プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築8年目のユニットバスのタイル(10センチ角)の目地が欠けてきました。
 掃除の際に柔らかなスポンジでこする程度なのですが白い目地部分が欠けてるところが目立つようになりました。
 目地が欠けてる部分は黒ずんで見た目もカビみたいで汚いので何とか補修したいのですが素人でもできそうな方法がありましたらアドバイスお願いします。
 時々カビ取りスプレーの洗剤も使用しますが目地に影響あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

タイルの目地ですけど、最初にかびをスプレーで取り除きスポンジ等で水分を取ります。

完全にカビは、取れなくても大丈夫だと思います。(目地セメントに防カビ剤が入っているので。)次にホームセンターで目地セメント(白)を購入し、固めに練り、指で目地に押し込む様に塗ります。(手袋使用)最後に、濡れたスポンジを硬く絞り、拭き取ります。乾いたら、タイルの部分が白くなるので、乾いたタオルでタイルを拭いたらいいですよ。(関係の仕事をしている方の経験から)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
タイルの目地は白いので黒いカビがすぐ目に付きます。
完全に乾燥させるのが難しそうですが天気の良い日に何とか頑張って補修してみます。

こんにちは。

2番さんの参考URLの、ホワイトセメントを私はお勧めします。
施工前に、カビ取りスプレーでカビを殺しておいたほうがいいと思います。
また、カビの色だけが気になるときは、カビとりで殺した後に白く塗りつぶす、マーカータイプの商品(目地マーカー・・・みたいな商品名)を使っても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

先にカビを殺しておいた方が良さそうですね。
風呂場のカビ対策も一緒にやりたいと思います。

ホームセンタで充填材が売られています

歯磨きチューブのように使えます

意外と簡単にできますのでご自分でどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/reform/repair …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。アドバイスありがとうございます。
目地の欠けてる場所が広範囲に何箇所もあるのでがんばってやってみます。

修正液を目地に塗りこむというのを何かで読んだことがありますが、修正液に耐水性があるのかどうかは分かりません。

でも、汚れを取るよりも、上から新しく塗りなおすというのはいいアイディアかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
毎日使う場所なので気になっています。
早くきれいにしたいと思います。