プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが柔道の練習から帰ってきたんですが、手を怪我したと言ってました。
練習中に投げられるとき、相手が失敗しバランスを崩し手をついたところに相手の膝がきて乗っかったそうです。
人差し指の付け根のところが少し腫れてあざができたようになってます。
違う練習でも何かあったらしく小指も曲げると痛いそうです。
明日は日曜なので病院にいくことを進めたほうがいいのでしょうか?
放っておけば大丈夫って言っているので軽い怪我だといいんですが。。
何かわかる人がいればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

柔道、僕もやっていました。
激しいスポーツですよね。
で、手をついたところに相手の膝が乗ってきたということでしたら、手の甲(指の骨)の打撲かヒビか骨折が考えられますが、
簡単な検査法として、その怪我をした指の指先をでこピンのようにはじいてみます。
それで、怪我の部位が響くような鋭い痛みがあるなら、ヒビか骨折が考えられますので、すぐ病院へ行きましょう。
別に、響くような痛みがなければ、打撲でしょう。よく冷やして、痛むようなら病院にいくことを勧めましょう。
柔道は怪我も多いですよね。
でも、多少の怪我は付き物なので、あまり心配しすぎると気苦労しますよ(^^;
では!
    • 0
この回答へのお礼

でこぴんしてみたところあまり痛くはないみたいですが、念のため病院に行かせることにします。
ありがとうございました。

ガマンできるというのは個人差で、大きなケガの可能性もあります。

私は悪寒がして我慢できたけど、念のため病院に行ったら肺炎だったし、
突き指をして、ガマンできる痛みだったけど、念のため病院に行ったら骨折でした。

知り合いはガマンしていたら骨折したままくっついてしまい、曲がったまま付いてしまいました。
病院に行くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり曲がるのだけは困ると思います。