神奈川県の桐蔭学園高校について知ってる事があればなんでも教えてください。
普通科は理数科に比べて大学進学は不利ですか?

A 回答 (2件)

卒業生の一人です。

女子の普通か普通コースに在学していました。

>普通科は理数科に比べて大学進学は不利ですか?
そんなことはありません。
違いとしては、
1、理数科の方が理系の良い先生に当たりやすい。
2、一年の時に理科を3つともやることが出来る。
(普通科だと2つです。でも3つは見ていてしんどそうでした。)

下の方の言うように、はっきり言って顔も見たことない人、
卒業してまた別のところで出会って、「同級生だったんだ!」と言うこと多数。
付き合ったり・・・というのはけっこういるらしい。
私は無縁でしたが、高校3年になって進学棟に移ってからはカップルが増えました。
ただ、影でいちゃつくとすぐ分かるように監視カメラがついてます。

修学旅行はありませんが、山登りとスキーを毎シーズン行けます。
当然高校3年生には何もイベントはありません。
おそらく、体育祭だけではないかと思います。

通学は大変です。毎朝桐蔭生のバスの長蛇の列が駅に出来ます。

先生はけっこう良いと思います。
レッスンルーム制と言うこともあり、毎回クラスが変動します。(英語・数学・理科など)
ですから、「この先生は自分には会わない!」と思った場合、
努力してレッスンを上がるとか、サボって落ちるとか。
そういうことをして先生をこっちから変えることが出来ます。

ただ、私がいたころよりも桐蔭全体のレベルが落ちているので、
頑張らないと良い大学に入れるかは分かりません。
ただ、勉強したい人にはとことん出来るような環境をくれるので、
塾に行かなくても普通に大学には入れます。
友達は現に塾に行かずに国立の医学部に現役で入りました。

楽しいところだと思いますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!

>普通科は理数科に比べて大学進学は不利ですか?

不利ということはありませんが、確かカリキュラムが違ったように記憶しております。youko103さんが文系であるならば普通科でも十分な教育を受けられると思います。

○学風
→比較的厳しい。校長の鵜○氏のワンマン経営ということが多分に影響している。
○学園生活
→男女別学(校舎も別)なので、そういう青春は期待できない。一学年1000人超もいるので、3年間経っても見たこともない人がざらにいる。
○イベント
→修学旅行はない。その代わりに、スキー合宿や登山が毎シーズン行われる。
○教師陣
→やはり優秀な教師が多いのは事実。しかし、人間味という点では魅力があるかは疑問。
○通学
→大変。

もう何年も前のことなのですが、大概はこんな感じで間違いないです。他に何か知りたいことはありますか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
また質問なのですが、塾へ行かなくても桐蔭の授業をがんばれば、国立・早慶の文系合格は可能と聞きますが、そう思いますか?
それと、good speedさんの桐蔭に対する評価や聞いたことのある噂があれば、教えてください。

• 0