神奈川県の桐蔭学園高校について知ってる事があればなんでも教えてください。
普通科は理数科に比べて大学進学は不利ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

卒業生の一人です。


女子の普通か普通コースに在学していました。

>普通科は理数科に比べて大学進学は不利ですか?
そんなことはありません。
違いとしては、
1、理数科の方が理系の良い先生に当たりやすい。
2、一年の時に理科を3つともやることが出来る。
(普通科だと2つです。でも3つは見ていてしんどそうでした。)

下の方の言うように、はっきり言って顔も見たことない人、
卒業してまた別のところで出会って、「同級生だったんだ!」と言うこと多数。
付き合ったり・・・というのはけっこういるらしい。
私は無縁でしたが、高校3年になって進学棟に移ってからはカップルが増えました。
ただ、影でいちゃつくとすぐ分かるように監視カメラがついてます。

修学旅行はありませんが、山登りとスキーを毎シーズン行けます。
当然高校3年生には何もイベントはありません。
おそらく、体育祭だけではないかと思います。

通学は大変です。毎朝桐蔭生のバスの長蛇の列が駅に出来ます。

先生はけっこう良いと思います。
レッスンルーム制と言うこともあり、毎回クラスが変動します。(英語・数学・理科など)
ですから、「この先生は自分には会わない!」と思った場合、
努力してレッスンを上がるとか、サボって落ちるとか。
そういうことをして先生をこっちから変えることが出来ます。

ただ、私がいたころよりも桐蔭全体のレベルが落ちているので、
頑張らないと良い大学に入れるかは分かりません。
ただ、勉強したい人にはとことん出来るような環境をくれるので、
塾に行かなくても普通に大学には入れます。
友達は現に塾に行かずに国立の医学部に現役で入りました。

楽しいところだと思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2002/02/23 21:44

>普通科は理数科に比べて大学進学は不利ですか?


不利ということはありませんが、確かカリキュラムが違ったように記憶しております。youko103さんが文系であるならば普通科でも十分な教育を受けられると思います。

○学風
→比較的厳しい。校長の鵜○氏のワンマン経営ということが多分に影響している。
○学園生活
→男女別学(校舎も別)なので、そういう青春は期待できない。一学年1000人超もいるので、3年間経っても見たこともない人がざらにいる。
○イベント
→修学旅行はない。その代わりに、スキー合宿や登山が毎シーズン行われる。
○教師陣
→やはり優秀な教師が多いのは事実。しかし、人間味という点では魅力があるかは疑問。
○通学
→大変。

もう何年も前のことなのですが、大概はこんな感じで間違いないです。他に何か知りたいことはありますか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
また質問なのですが、塾へ行かなくても桐蔭の授業をがんばれば、国立・早慶の文系合格は可能と聞きますが、そう思いますか?
それと、good speedさんの桐蔭に対する評価や聞いたことのある噂があれば、教えてください。

補足日時:2002/02/23 18:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県の私立中学受験(男子) 桐蔭学園、桐光学園などについて

小学5年生になる甥っ子の中学受験の相談に乗ることになり、急にいろいろと調べ始めています。 

ある大手塾の偏差値表によると、中学は桐蔭学園中等教育が偏差値63、桐光学園が62、桐蔭学園56となっています。 次に高校を見ると桐蔭学園が70で、桐光学園が68です。 もし中学が桐蔭学園(56の方)の場合、桐蔭学園中等教育と同じように高校も桐蔭学園に入れるのでしょうか?  単純に偏差値だけで見た場合桐蔭学園(56の方)に入るのが桐蔭学園高校に行ける近道のように思えるのですが?  桐蔭学園と
桐蔭学園中等教育とで高校に上がる時に何か違うのか詳しい方がいたら教えてください。

また桐光、桐蔭レベルは目標としているだけで、現実にはもっと偏差値の低いところを受けることになるかもしれません。  相模大野から通える範囲で志望校とするべき私立中学はどこでしょうか?  私立中学に行きたい(行かせたい)一番の理由は公立が荒れているからだそうです。 経済的にゆとりがあるというわけではありません。

詳しい方ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりがあるというわけではありません。
↑桐蔭学園は高いです! うちの子は某私立中に通っていますが、受験
の時期に桐蔭学園のパンフレットを見てびっくりしました(苦笑)。

相模大野からだと、日大三中や桜美林、東海大相模などがありますが、
もし、小学校で友人関係でつまずいたりしたのなら、事前に学校見学
をして、学校内の雰囲気をできるだけ把握した方がよいと思います。
文化祭や説明会もよいのですが、秋ごろになると、電話で申し込みを
すれば、個人的に学校内を案内してもらえます。そちらの方が、先生
の雰囲気もわかるし、授業の様子ものぞかせてもらえるので、おすす
めです。相模大野からだと八王子市内や京王線沿いも通えます。最近
偏差値が上がってしまいましたが、京王堀之内駅から行く「帝京大学
中学校」もよいと思いますよ。

桐蔭学園中等教育
桐光学園
桐蔭学園従来コース

合格しやすさは断然「桐蔭学園従来コース」です。願書を出す時に、中
等教育と従来コースを併願して、中等教育に届かなければ従来コースの
方で合格がもらえます。そこにも達していなければ不合格ですが(苦笑)
次が桐光学園、一番受かりにくいのが桐蔭の中等教育だと思います。高
等部へは、よほど成績に問題がなければ上がれますが、桐蔭学園の従来
コースから中等教育クラスに、高等部で合流するのは無理だと思います。

ただ、
>経済的にゆとりが...続きを読む

Q(神奈川)桐蔭学園高校 普通科 について

桐蔭学園 普通科 について教えてください。

★高校受験で外進生、普通科 の「学習環境・雰囲気」はどんなでしょうか?

★理数科と比べると、普通科の大学進学に対する”意欲”などは、大きく変わるものでしょうか?

★また普通科、内進生、外進生の、「学習意欲面での雰囲気」は?

★説明会の資料によると能力別授業で、科目によっては高3で理数科・普通科が混ざるものもあるようですが、理数科・普通科の混ざらない数系・英系などの、「生徒さんや先生方」「学習環境(雰囲気)」などは?

★進学実績も高い学校ですが、普通科の進学状況、実績などはどうでしょうか?

在校生または保護者の方に現在の様子がお聞きできるとうれしいです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。昔の教え子(医者の長男)が理数科に進みました。結局その子は理3を蹴って東大文1に行っちゃいましたが、今は卒業して理3に入りなおしています。変なヤツですがね…

桐蔭はマンモス校なんで、結構好き嫌いがパックリ別れますね。実績は別に普通科だろうが理数科だろうが遜色ないですよ。

ただ、校則が厳しいという生徒と、私の教え子のように全然厳しくないという人もいて、正直人によって捉え方が違いますね。意欲は悪くないと思います。大学のサークルの先輩が桐蔭でしたし、結構高確率で東京六大学に行けると私一個人としては思いますがね。

Q桐蔭学園って??

大好きな先輩が桐蔭学園(横浜にある?)へ行くそうです。「お前も来いよ!」と言われ、いろいろ思ったのですが、桐蔭学園ってどれくらいの偏差値・内申が必要なのですか?学校の雰囲気はどんな感じなのですか?教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦入試を合格しても辞退できるところがあります。

ただ、私もNo.2の方と同じように、エンジョイしてる話はあまり聞きませんね。文化祭も学習発表のようなものだと聞きました。
とにかく生徒数が多いので、頭のいい人とそうでない人の差が大きいとも聞きます。
あと、知り合い曰く、「別学で本当に男女のかかわりが無い」らしいです。

実際に私が通っているわけではありませんので、間違った情報もあるかもしれませんが^^;

勉強をするならば公立高校に通うよりもいい環境だと思いますよ。
学力向上には徹底していると思います。
設備も私の通っている高校(県内公立)とは比べ物になりません。
実際、学校生活を楽しんでる方も、私が知らないだけで、たくさんいらっしゃると思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
桐蔭は青葉区にあります。
ここのサイトが参考になるかと思います。
http://furo.fc2web.com/toin.html

私は桐蔭へは行ってませんが、去年受験で行ったときはとても大きくて綺麗な学校だなー、っと思いました。迷いそうですよ。(笑)
それと自然がいっぱいあるのが印象的でした。

偏差値としては、普通:66、理数:69ほどです。
倍率もそこまで高い訳でもありませんし、普通科ならわりと入りやすいのではないでしょうか。(私的視点なのですが;;)
あと入試の特徴としては、推薦...続きを読む

Q桐蔭学園(神奈川)行きのバスの混雑状況教えてください。

★朝の通学時間帯、もみの木台行きの 「新百合ヶ丘駅」は、どのくらい混 んでいますか? 人があふれて、何台か見送らなければ乗れなかったり  しますか?
★また、同じく、桐蔭行きの 「柿生駅」 もどのくらい混んでいますか?
★柿生駅周辺に、自転車置き場はありますか? 有料ですか?

★もしご存知でしたら、もみの木台から桐蔭まで徒歩何分くらいでしょう  か?

Aベストアンサー

部分的にしかわかりませんが、わかる範囲で。。

柿生駅に自転車置き場は北口にあります。おそらく有料でしょう。

桐蔭学園までのバスは、私は7時半ごろのバスしかわかりませんが、
大して混んでいません。市が尾行きのバスでも大丈夫なので、
人があふれて乗れない、なんてことはありえません。

ご参考までに。

Q桐蔭学園卒業生があつまるBBS

私は、桐蔭学園高校卒業生(女子)なのですが、交流を深めたく、桐蔭学園高校卒業生の集まるBBSを探しています。
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どんな情報でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

多少、荒れているようですがこんな掲示板見つけました。
参考にされて下さい。

http://jbbs.shitaraba.com/sports/1354/

参考URL:http://jbbs.shitaraba.com/sports/1354/

Q県立トップ校の普通科かセカンド校の理数科か

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いようです。

入学難易度はB高校理数科の方がやや易しくて、理数科を含む進学実績においてはA高校にかなり劣ります。(理数科だけの進学実績は不明です。)
勝気で頑張り屋な次女と違い、性格が優しくおっとりしている長女は中堅私大の付属高校に進学し、多くの友人と楽しい高校生活を送っている事を考えるとA高校に進学して欲しいという気もします。

願書提出日も迫っており、最終的には本人の意思に任せるしか有りませんが、アドバイスするならばどちらが良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

次女が高校受験を控えています。
受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。
本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。

次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。
A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

悩んでいる学校は飲み込みました。(逆に言えば両高校とも知っていると言うことです)

このエリアで考える場合、私なら理数科一選択です。

最大の違いは同じ県立とは言え、教師の出来が全く違います。
理数科の学校創立の頃は今から及びもつかないですが、今は明確なビジョンがあるので何とかしようという事を打ち出す反面、トップ高の方は打ち止め(現在は同じエリアでもあるハイレベルな特殊学校が在りますよね?)と云う感が否めないですね。

これは私だけでなく、私の友人(両高校のOBから聞きます)も感じています。

確かにトップ高は伝統があり、古来の住民からしたら『あそこ出身なんだ』と言われ、一目置かれるのは事実ですが、理数科高もこれからはトップ高とそう変わらない評価が与えられ、それに値する設備も整っていることは伝えておきます。

ちなみに確か理数科の高校をヘリコプター等で見ると特長があるのって知ってましたか?(笑)
多分その学校かとは思いますが。

Q桐蔭学園と昭和学院秀英

中3の受験生の息子の志望校について質問です。
神奈川県の桐蔭学園(理数科)と千葉県の昭和秀英両方を受験しますが、両方合格した場合どちらのほうがいいでしょうか?
神奈川県出身の私にとっては桐蔭学園のほうが伝統校でなじみがあるのですが、ものすごいマンモス校というのが気になります。
一方、昭和学院秀英はこれまで全く知らなかったのですが、とても今伸びでいる学校のようで塾の先生からもとても薦められてています。

Aベストアンサー

良好とも特色があってよい高校です。

目指す大学や校風に違いがあると思いますので以下の点を考慮して、決められたらいかがでしょうか。

難関国公立大学を目指す。=桐蔭学園(理数科)
医大を目指す。=桐蔭学園(理数科)
早慶上智を目指す。=昭和秀英
学費=昭和秀英の方が安価(桐蔭学園も上手く高校を使えば塾代をうかせますが)
校風が厳しい=桐蔭学園(理数科)
校風がのんびりしている=昭和秀英(桐蔭学園に比べてですが)
男女共学=昭和秀英

上記と矛盾することもありますが、難関大学合格にはやはり、予備校に入ることになると思います。
そうなると、通学時間や通学途中に主要な駅(良い予備校は渋谷、新宿周辺が多いです)も考慮された方が良いと思います。

また、昭和秀英に比べて桐蔭学園(理数科)は塾のような高校ですので、ライバルがいる方が燃えるお子さんだったら桐蔭学園が優位です。
ご存知の通り、この学校の徹底した習熟度別の教育システムは、お子さんの性格によってはとても良いです。
桐蔭学園はマンモス校ですが、決して面倒見の悪い高校ではありません。
マンモス校ならではの施設などがあるので、上手く利用できれば良い高校でもあります。
そのほか、桐蔭学園は教育システムや校則などの締め付けに対して好き嫌いがはっきりする高校でもあります。
少数精鋭が今のトレンドですし、難関大学合格至上主義では無いので、その点、昭和秀英の方が人気があるかもしれません。

一般的には、5年ほど前より現在の方が進学実績が伸びている高校がお得高校と言われていますので、塾の先生からもとても薦められているのだと思います。
(桐蔭学園は逆に進学実績は下降しています。)
ただし、伝統校は先生の指導方針が優れていると言われています。
(先生も経験を積まないと良い指導はできません)

因みに合格の難易度は昭和秀英の方が高いと思います。

私でしたら、目指す大学は考慮しないという前提で、子供の性格が負けず嫌いだったら、桐蔭学園、ほめて伸びる性格(のんびりした性格)でしたら昭和秀英を選びます。

良好とも特色があってよい高校です。

目指す大学や校風に違いがあると思いますので以下の点を考慮して、決められたらいかがでしょうか。

難関国公立大学を目指す。=桐蔭学園(理数科)
医大を目指す。=桐蔭学園(理数科)
早慶上智を目指す。=昭和秀英
学費=昭和秀英の方が安価(桐蔭学園も上手く高校を使えば塾代をうかせますが)
校風が厳しい=桐蔭学園(理数科)
校風がのんびりしている=昭和秀英(桐蔭学園に比べてですが)
男女共学=昭和秀英

上記と矛盾することもありますが、難関大学合格にはやは...続きを読む

Q水泳部で桐蔭学園高等学校と桐光学園高等学校ではどちらの方が強いですか?

水泳部で桐蔭学園高等学校と桐光学園高等学校ではどちらの方が強いですか?
また、環境的な面ではどちらの方が良いですか?

Aベストアンサー

男子団体だと桐光のほうが圧倒的に強いようです。一方、女子では、桐光は8位以内に入っていませんが。一般的には強いチームのほうが練習環境はいいと思います。
http://www.k-swim.net/team-result201506.html

Q大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるのか?

 大阪桐蔭高校と桐蔭学園は関係あるんでしょうか?。
 提携高校とかでしょうか?。

 両校とも甲子園に出るような強豪高ですが、もし対戦するということになったらどうなるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

特に関係はないと思います。

和歌山にも桐蔭高校がありますが、こちらは公立です。

もし甲子園で対戦したら・・・・ ややこしいでしょうね。

Q普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して
毎日猛勉強してきました。

でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。
塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。
親戚の人に褒めてもらいたいから、
私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、
頑張って理数科に入って見返してやりたかった、
仲良しの親友3人が理数科に行くから。

少なくとも上記のことも志望動機の内容です。

もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが
動機の大半です。

また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、
「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても
普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。

☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が
文系の難関大学へ進学するそうです。

私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと
考え始めました。

でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。
☆☆高校は部活も強いです。

もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。

中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を
やめるのも良くないなと本当に悩みました。

悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。
お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり…

祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、
自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと
考えてしまいます。

そもそも、数学が苦手だから、
部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、
なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う
普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。

後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。

もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて
後悔するかもしれませんし、
理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも
出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし…

普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、
理数科の底辺で凹むかもしれない。

でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも
決まったわけではない。

そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、
全然わからなくなってしまいます。

私は無駄にプライドが高いです。
常に学年のトップ層にいたい。

常に上へ上へと行きたいと。

だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を
志望していました。

後悔のない選択なんて…
出来ないかもしれません…

私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが
理数科受験をしたりするのも
悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。


志望校選択の際に後悔したこととかありますか?



ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が
いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと
後悔する人もいたり…

また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、
普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。
(☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません)

友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、
内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます…

今更志望校を下げるなんて惨めですか?
…まあ惨めですよね…

どうすればいいのかもうわかりません…

理数科を目指しなさい、
理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。
数学も部活も高校で何とかなる。

普通科を目指しなさい、
普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ
行きたい大学を目指すほうが良い。

というアドバイスを頂いています。


ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。

偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った
ほうがいいのでしょうか?

偏差値が8も離れているので、この学科選択で
人生が決まってしまうんじゃないかと、
不安になります。


回答よろしくお願いします。

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位...続きを読む

Aベストアンサー

先の質問に回答した者です。

既に他の方から指摘されていますが、前の質問はきちんとコメント返して締め切りましょう。
それと、同趣旨の質問の繰り返しは、前の回答を却下しているようにしか見えませんよ。

内容的にも、先の質問ではそこそこわきまえた感じだったのに、今度はうってかわって愚にもつかないただの泣き言。
所詮ネット世代のお子さんだったかと、残念に思います。

さて、先の質問と総合するに、質問者は普通科に行ったほうがいいでしょう。先の質問に対する私の回答は撤回します。

普通科で三年間学年トップクラスを維持して部活も楽しみ、三年後に進むのは、おそらく中堅私大になると思います。
公立中学の学年一桁を維持するのに必死で頑張らねばならない程度の地頭で、しかも数学が苦手でメンタルも弱いなら、それが一番ですよ。
難関大学で劣等感に苛まれるのも嫌でしょうし。

ちなみに、経済学部ではある程度数学を使います。高校進学時点で数学を諦めるなら、選ばないほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング