プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいるアパートがものすごい湿度が高くて困っています。
『除湿くん』的な物を買って置いていますが、1週間で中の白い粉がゼリー状になってしまいます。
昨年は何の対策もしなかったので、クローゼットの服がカビだらけになってしまいました。
そこで今年は除湿器を買おうと思っているのですが、エアコンにも除湿という機能がついている事に気付きました。
そこで質問なのですが、まずエアコンの除湿機能は効果ありますか?
それとも除湿専用の除湿器の方が効果大でしょうか?

A 回答 (3件)

除湿機というのは一般的には室外機と室内機が「一体」ですよね。

エアコンは室外機が外ですよね。

エアコンの理屈は熱交換にありますのでつめたい空気が出るということは空気中から奪った熱を排熱する必要があるわけでエアコンの場合はそれが外に排出されます。(一般的なインバーターエアコンは夏冬で冷機と暖気を外に出すか中に出すかで冷房、暖房を切り替えます)

除湿機の場合は廃熱がそのまま室内に行われますから夏場は室内に人がいると使えません。中には廃熱ダクトがあって窓にアタッチメントで排出するものもありますがダクトからのふく射熱で室温はやはり上がってしまいます。

よく除湿機は「洗濯物もよく乾く」といいますがこれは室温が上がる&除湿効果によるものです。

ウチでは「ランドリー機能」という強力な除湿機能がついたエアコンを使っていますが、これを使うと洗濯物は3時間でほぼ乾いてしまいます。梅雨時期で外に干せなくて室内干しをしてますが、湿気対策で除湿は使っています。そのおかげで室内はかなりカラッとしていますよ。

また除湿機は「水タンク」がいっぱいになると止まってしまうので面倒です。

工事費はかかりますが安いものでもいいのでエアコンをオススメします。(ただアパートはエアコンを設置した場合、退去時に取り外してくれとか規定があると思うのでよく確認してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、エアコンの仕組みをわかっておりませんでした…。
借りている部屋にはエアコンが備え付けられているので、
購入の必要はないんです。
なので、エアコンの除湿機能をこれからは使おうと思います。
エアコンは電気代がかかるので、あまり利用していなかっただけなんです…。

お礼日時:2006/06/24 16:44

エアコンがあれば、それを使ったほうが、除湿能力はケタ違いです。


単純にまどをあけておけばいいようなきがしますが、そうもいっていられないばあいもあると思います。

もちろん消費電力も比例して上がるので、よく考えましょう。
最近は省エネの考えに反する行動をとると非国民(非地球民!)といわれかねないので。

自分はエアコンを使ってます。非地球民といわれるのだろうか?。
    • good
    • 0

● エアコンの除湿には2通りの方式があります。


冷房運転をすると、室内機のアルミフィンの中を冷媒が流れ、フィンの温度が下がり、その部分と室内の風が接触すると空気中の水分が露となり、除湿をします。2通り共にこの原理は同じですが
 1)簡易除湿:
従来機種では、冷房と同じ方式で、室内機の風量を微風にし、除湿する方式で、室温も2℃程度下がり、室温を下げすぎない範囲での除湿であり、限界があります。(マイコン除湿と呼ぶ場合も有ります)
 2)再熱除湿:
最近の機種は室温を自由に設定し、除湿が出来ます、室内機は基本的には冷房ですが、室外機で放熱する熱の一部を室内機で放熱する構造で、室温を下げる事も上げる自由に且つ除湿が出来、快適な環境で、洗濯の乾燥であれば、温度を上げ、除湿すれば、良好に乾燥できます。
次の記述のコンプレッサー式除湿機に温度調整が可能な高級機と思えばよい。

● 除湿機の場合は、温度を上げて除湿をします、除湿機にも2通りの方式があります。
 1)コンプレッサー式:
エアコンの室外機と室内機が一体の構造で、冷房と暖房が同時に行われ、冷房の部分で除湿され、暖房の方が能力が大きく、室温は2℃程度上昇します。
この方式は室温が20℃以下では能力が低下しますが、電気代は少ないです。
 2)乾燥剤を使う方式:
海苔、菓子などの湿気防止で入っている乾燥剤(ゼオライトなど)と同じで、乾燥剤は水分を吸収すると徐々に能力が低下しますが、湿った乾燥剤は電熱で連続的に自動で乾燥させます、室温は5~7℃程度上昇します、冬でも充分機能しますが、電気代はコンプレッサー式の3~4倍必要です。
 3)ハイブリッド方式:
夏はコンプレッサー方式、冬は乾燥剤方式に切り替わる方式でコンプレッサー方式と乾燥剤方式の欠点を補完し快適な除湿が出来ます。


まとめ エアコンは、再熱式の除湿が出来るタイプは、コンプレッサー式の除湿機と同等以上に効率、電気代共に良好です。数値的には機種で異なり割愛します。 
何れにせよ新しく購入するのであれば、再熱式除湿機の付いたエアコンは、暖房も冷房も出来、良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンと除湿器の違いを丁寧に教えて頂きまして助かりました。
住んでいる部屋にはエアコンが備え付けでありますので、
購入の必要はないんです。
なので、これからはエアコンの除湿機能を利用しようと思います。
今まで電気代のことを考えて使っていなかったんです。

お礼日時:2006/06/24 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!