WindowsNTの環境で、新規にプリンタのドライバをインストールしようとしたのですが、
「リソース不足のため、プリンタの操作を続行できません。」
といったメッセージがでてきてインストールができません。
原因や理由、解決法などを教えていただけませんでしょうか。

なお、インストールしようとしているプリンタは、
CANONのレーザープリンタ:LBP-2040
です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イベントビューアでログを見て,エラーコードを教えてください.


(ERROR172?ではありませんか?)
他のプロセスでイベントログファイルをオープンしていないでしょうか.

リブートしてからインストールしても再現しますか?
サービスパックのレベルはいくつでしょうか.
サービスパックを当て直してから再度ドライバーをインストール
してもエラーが再現するでしょうか.
    • good
    • 0

#1の者です。



NTだったのですね。
質問の文頭をよく読んでいませんでした (^^ゞ
失礼しました。
    • good
    • 0

ここは素直に、下記サイトを参考にシステムリソースを減らすようにしてから再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

システムリソースを増やす方法なのですが、
試してみましたがやはりだめでした。
そもそも、使用OSがNTですので、リソースが不足するということ自体おかしいような気がします。
また、ご紹介いただきましたWindowsFAQで同じような現象を検索してみましたが、
やはりどれを試してもプリンタドライバのインストールが始まりません。

その他の手段はありませんでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/23 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパ

プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパソコンをつなぎたいのですがプリンタ側には
IEEE1284準拠パラレルインタフェイスとRS-232Cしかなく変換するケーブルは8000円ぐらいかかると
言われました。RUN経由でつなぎたいのですが設定の仕方がわかりません。
どなたか教えていただきますでしょうか?

Aベストアンサー

LBP-910には、LANインターフェースが無いです。

LAN経由での接続には、プリントサーバという装置をつけます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/
http://www.silex.jp/products/printserver/pricom3100tcpip.html
とかですね。

結構お高いので、中古品を探したほうがよいかもしれません。

Q中古プリンタ「canon LBP-910 」について

中古のページプリンタ「canon LBP-910」を買おうと思います。
このプリンタは全面の給紙トレイからの紙を本体後ろから排紙出来るのでしょうか。
(ロールが少ない構造?)
また、印刷累計16万枚は既に寿命と考えて良いでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

後方排紙は可能です。

給紙は本体下のカセットと前面の給紙トレイからの2way。

排紙は基本的に上面に印字面が下になって排出されます(フェースダウン排紙といいます)が、本体後のトレイを開くと後方に印字面を上にして排紙されます。(フェースアップ排紙)

給紙はドライバからの指示で変えることも可能ですが、排紙に関してはトレイを開くことで切り替わります。

質問のような使い方は可能です。

機械の設計寿命は公開されていませんが、一説には30万ページとも言われています。
ただ、60万~100万ページ以上使っているユーザーも少なくなく、現行機種よりも耐久力は高いので、16万ページ程度で寿命とはいえないでしょう。

ただ、この機種特有の問題もないわけではありません。
あくまでも個人的な所見ですが(=自分のところの実績ですが)、用紙によっては定着器の寿命が極端に短くなることがあります。

ベースとなったLBP-850では無かったことですが、厚紙でA4タテ送りとか、B4を多く流した場合、ヒーターが割れてしまうというトラブルが起こることがあります。
賞状を印刷する時期に多いようです。

LBP-850に対して高速化したことにより、ヒーターの発熱量が多くなり、厚紙などの場合ヒーターが用紙にも相手のローラーにも接することがなく、熱がこもり、温度ムラが出て、熱膨張の差で割れるものと思われます。

この場合の修理は最低でも30,000円(持込で)近くかかってしまうので、個人としては痛い出費ですが、レーザープリンタの修理としては標準的な部類です。

早いときで1~2万ページで発生します。

全体の修理の中ではレアなケースです。
先ほど紹介した60~100万ページのユーザーでは発生していません。
用紙のカーリングを気にされているようですので、あえて紹介しました。

このトラブルを避けたければ、LBP-850、LBP-880、LBP-1610を選択するのも手です。印刷速度が若干遅くなるだけです。

なお、このシリーズの最終版のLBP-1820/1620ではヒーターが変更されていて対策はなされたようです。

プリンタの修理屋です。

後方排紙は可能です。

給紙は本体下のカセットと前面の給紙トレイからの2way。

排紙は基本的に上面に印字面が下になって排出されます(フェースダウン排紙といいます)が、本体後のトレイを開くと後方に印字面を上にして排紙されます。(フェースアップ排紙)

給紙はドライバからの指示で変えることも可能ですが、排紙に関してはトレイを開くことで切り替わります。

質問のような使い方は可能です。

機械の設計寿命は公開されていませんが、一説には30万ページと...続きを読む

QCanon レーザープリンター LBP-210 について

Canonのレーザープリンター「LBP-210」を使用しているのですが、CanonのHPではwindows Meまでのドライバしか公開されていません。

しかしながら、このプリンターをどうしてもwindows XPで使用したいのですが、XPへのドライバの導入方法を知っている、または、プリンタの使用方法をご存知の方が居られれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみに、今まで試した方法としては、ヴァーチャルOSを使用し、XPにおいてMEを起動し、強制的に使用したことがあります。

Aベストアンサー

参照URL見て頂きたいのですが、
CanonのHPでもWindowsXPでは「使用できない」となってますね。
WindowsXPでは使用は難しいでしょう。

やはりVirtualPCとかWindowsMEとかを搭載したプリントサーバの構築がいいかもしれませんね。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q054129167257.html

Q【性能比較】Canon LBP-730PSとLBP-740のどちらを選びますか

 ご教授お願いいたします。
 友人からCanon LBP-730PSかLBP-740のどちらかのレーザプリンタを譲り受ける事になりました。私の方でいろいろ調べたのですが,PostScript対応か未対応か,WindowsXPのドライバがWindows標準かメーカ提供か以外に性能差はありませんでした。
 そこで,皆様はどちらを選ぶか教えていただきたいと考えております。理由も添えられていると大変うれしいです。

【参考URL】
 LBP-730PS
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010899.html
 LBP-740
 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000010861.html
 
 使用するOSはWindowsXP SP2です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウォームアップの時間の差を書かれている方がいましたが、メカ的な差ではありません。
あれはPostScriptの関係で初期化の時間がかかっているのです。
この2機種、機械的な部分は全く同じものが使われています。

LBP-730PSのベースとなったLBP-730という機種がすべての始まりです。増設ポートやRS-232CのないLBP-720という機種もありました。

LBP-720/730がモデルチェンジしてLBP-740/750となりました。
実質性能には変化がありませんが、画像処理のプログラムの改良などで、わずかにスプール時間が早くなっているはずです。

極端な言い方をすると、730PSは特殊な機械です。必要性がないのであれば、LBP-740の方が良いでしょう。

Qレーザープリンタ(LBP-220Pro、LBP-1110)で印刷可能?

こんにちは。
今年ももうすぐ年賀状の季節ですね。
いろいろ調べているのですが、
『インクジェット紙年賀状には、レーザープリンタでは印刷しないほうが良い』とか、
『印刷はできません』
という事がよく書かれています。
理由は、インクがのりやすいような加工がされており、それが熱によって溶け、中で貼り付いてしまう事があるとか。

でも、調べていくと、表面(宛名面)の方は普通のはがきと同じとか。

とすると、どうなのでしょうか?
宛名面だけをレーザープリンタで行ないたいのですが、
それでもやはり印刷は無理、またはやめた方がよいのでしょうか?

また、インクジェット用年賀はがき、及びレーザープリンタについても、詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  kyonmimi2006 様

 印刷の順序を
 宛名を最初にレーザーで、次に裏面はインクジェットで
 印字されれば問題はありません。
 用紙は「インクジェット用年賀はがき」です。
 私は、永らくそれでやっております。
 
 裏面のインクジェット印刷を先にやらないで下さい。
 その後で宛名印字でレーザーに通しますと、
 その熱(相当に高温)でインクが変質して仕上がりに
 影響を及ぼす恐れと共に、レーザーの方にもインクが
 付着?などして後々故障の原因になり兼ねません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報