東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。
HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。
HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、
最新はBIOSにUpdateしても検出できません。
何か対策は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

>ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。


ということなので、たぶん違うと思うので回答にはならないとは思いますが・・・。
自宅のPCのHDD交換のために新しいHDDを購入し、マニュアルを確認ました。「マスター設定のジャンパーSWは工場出荷状態」と書かれてあったのに、現物を見ると図と違っていたのです。どちらかが間違いかどちらも間違いか・・・結局メーカーに問い合わせたところ、マニュアルの印刷が間違っていました。
まあ、こんな事もあると言うことで、HDDやPCのメーカーに聞いてみるのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0

難しいですねー。

私も今までいろいろやりましたが ノートPCと2.5インチの相性はとっても難しいです。(今も手元に認識不安定なHDDが5個転がってます。)
他のHDD(安定して認識する物)で本体の動作を確認する事からですね。

デスクトップも不安定で認識したり、しなかったりする事も非常に多いです。

だめと思ったHDDも他のノートに入れると平気で動いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
不安定なHDD5個もあるのですか・・・
いろいろなメーカーのHDDで試してみるしかないのでしょうか?
購入して接続しないと分からないところが難点です、簡単考えていた自分があさはかでした。

お礼日時:2002/02/25 18:26

HDDが壊れたとありますが、実はコントローラーだったりして。



確認のために、容量の少ない他のHDDではどうなんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながら2.5インチHDDは、壊れた分と購入した分しか所持していません。
残念ながら試す事ができません、回答を頂きましたが申し訳ありません。

補足日時:2002/02/25 18:15
    • good
    • 0

難しいですね。

ちょっとこっちも弾切れです。
30Gに載せ替えやってる業者もあるようなので、BIOSが対応していないわけでは無さそうですしね。

自分の経験ではあとは

1)単にケーブルが抜けてた。
僕はThinkPadなのですが、筐体が狭いので閉じるときに変な力がかかりやすく、ケーブルが抜けてたというのが何度かあります。

2)ドライブがおかしい。
デスクトップにつないでみても動かなかったこともありました。

くらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
Dynaはコネクタに直接刺すのでケーブルはありません、HDDのピンが曲がってもいませんので
問題なくさせていると思います。
ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。

HDDの乗せ替えを行っている業者があるの、ひょっしたらBIOSではないのかもしれません。
Shopで聞いたら、容量を大きくするとBIOSが検出しない場合があるらしいです。
それを聞いてBIOSが怪しいと思った次第です。

補足日時:2002/02/23 22:08
    • good
    • 0

BIOSでIDEはEnableになってますか?


下記URLにBIOSのマニュアルがありましたよ。

参考URL:http://www.dynabook.com/pc/catalog/cata2000.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
確認してみたところEnableは無く、代わりに「Primary」「Both」がありました。
現状はデフォルトのBothになっていましたので、Primaryに変更しても結果は駄目でした。

補足日時:2002/02/23 20:09
    • good
    • 0

HDDは壊れたものと同じメーカーの物ですか?。


ノート型のHDDは良く判らないのですが、デスクトップ用の場合、HDDメーカーによって、ディップSW(ジャンパー)の設定位置が違っていました。設定を間違えると(データが)壊れる場合もあると書かれてありました。
再度新しいHDDに添付されたマニュアルを確認されてはいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
購入したのは同じメーカーです。
確認いましたが、設定に間違いはありません。

デスクトップと違いノートは難しいです。

補足日時:2002/02/23 19:18
    • good
    • 0

ぬかりないとは思いますがFDISKかけました?


ディップスイッチは間違ってません?
BIOSの設定は確認しました?

この回答への補足

FDISKは「ハードディスクが無い」と言われました。
HDDのディップスイッチの設定は、壊れたHDDと同じにしています。
BIOSのHDD関係の設定を一通りいろいましたが駄目でした。

BIOSの設定画面で、HDDが検出されていません。

補足日時:2002/02/23 18:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ