「ブロック機能」のリニューアルについて

フジフィルムの光量調整用フィルター(NDフィルター)というものを購入しました。
これをMCプロテクターに取り付け(貼り付け)たいのですが、どのように取り付ければ良いのでしょうか?
また、コツや注意点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

製品URL
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

薄膜フィルタをフィルターホルダーの両サイドにある押さえ板に挟み込んで固定します。


フィルターホルダーは、レンズ口径に合ったアダプターリングを付けて、レンズに装着したMCプロテクターのネジ枠にねじ込んで使用します。

LEEフィルターホルダー
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/lee/4961607 …

75mm角用フィルターホルダーとアダプターリングは、KENKO(ケンコー)で発売されていましたが、今はCOKINからの輸入に切り換えたかもしれません。

COKIN CREATIVE SYSTEM
http://www.cokin.fr/ico1-p1.html

(プロ用で)交換を手早くしたいとか、微妙なNDコントロールが必要とかではなくて、一般的なNDフィルタでよければ、ガラスタイプで丸型枠付きのものを購入した方が安く済みます。

NDフィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073526 …

(このような質問をするくらいですからアマチュアクラスの方だと思いますが、)どうしてわざわざこのような業務用のお金のかかるシステムが必要なフィルタを買ったのか首をひねりたくなります。

シートタイプのフィルタを簡易的に一時しのぎで使うつもりであれば、レンズ枠より一回り大きく切って(丸くする必要はありません)、セロハンテープ等で枠外周とフィルタ裏面を、テープを逆L字にして固定します。そうしないと、フィルタの平面性が保たれないし、画面端がケラレてしまいます。

効果的なフィルターワークについては、FUJIFILM FILTER GUIDEがPDFファイル形式でダウンロードできますので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

FUJIFILM FILTER GUIDE
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/handboo …

参考URL
LEEフィルターホルダー
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/lee/4961607 …

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/lee/4961607 …
    • good
    • 0

一眼レフメーカーではゼラチンフィルターとも言われています。


各メーカーから取り付けようの付属品が商品化されていると思います。
レンズ系の穴が開いた黒い金属か紙で出来たアダプターにフィルターを
挟み、
レンズフードのようなホルダーにセットします。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_835 …
様々なフィルターを簡単に着脱できるところが魅力です。
他の光量調整用フィルターを購入する予定がないなら
レンズのハードフードにでも貼り付けてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとう御座います。
NDフィルターは持っていますので、一時的に代用品として購入しました。(NDフィルターを知人宅に忘れて来てしまい、
来週にならないと届かないのです^^;
明日のみ持てば十分ですので、テープで貼り付けることにします。詳しいご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/06/24 22:18

また、どうしてそんなものを?安かったから?



それは大型カメラのレンズなどに使うものです(もちろん小型カメラにも使えますが)。
大判用レンズの場合では「シートフィルターホルダ-」等に挟んで使うか
小さく切ってレンズの後端にテープで止めるかして使うものです。
ガラスフィルターに貼付けるものじゃありません。

素直にガラスのNDフィルターを購入し直したほうがいいです。

もしどうしても、と言うのなら
ガラスフィルターの外枠の口径に合わせて切り取って(丸ではなく四角でいいです)、
周囲の数カ所をセロテープで軽く止めるくらいです。
それでも恒久的なものではなくその場限りです。
その際にはテープが写り込まないような注意が必要です。
135サイズのカメラなら上下方向は多少余裕がありますから
上下2ケ所を止めればいいでしょう。



フィルターメーカーでシートフィルターを光学ガラスに挟んでくれるサービスもしていますが
技術料が1枚数万円すると思いましたから
どうしてもそのフィルターでなければ、と言う以外は意味がありません。
    • good
    • 0

今回あなたが購入したようなフィルターを使う場合は、シートフィルターを挟んでカメラに取り付けるアダプターを使うことをお勧めします。

別のガラスフィルターに貼り付けても、フィルターがゆがんで張り付いて、ムラがでたりしてうまく使えないとおもいますよ。
レンズの前にねじ込み式のフィルターでもNDはあるでしょうになぜ、シートフィルターを購入したんですか?
    • good
    • 0

レンズフィルタの重ね使いはあまり推奨されていません。

MCプロテクターを取り外して、そこへNDフィルタを装着してください。外しにくい時は、輪ゴムを掛けてまわすと外しやすいかも。

もしかして、フィルタ径が違うとか言う事は無いですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング