アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプト人の顔立ちについて質問があります。

よく、ハムナプトラなどの映画やエジプトの壁画、またTVの再現VTRではエジプト人のモデルはトルコや中近東、白人系の濃い彫りの深い顔立ちですよね?(顔だちは白人系で肌の色を黒くしたような感じです)

エジプトはアフリカ大陸ですが他のアフリカの人はどちらかというと、黒人系の顔立ちと違います。
エジプトだけがなんだか顔の印象が違いませんか?
うまく文章で表現できないのですが…

何故エジプトはアフリカ大陸のうちの一つの国なのに、アフリカ系の顔立ちではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

エジプトだけが違うのではなく、サハラ以南とサハラ以北では、人種が違います。

サハラ以北の国、エジプト、リビア、チェニジア、アルジェリア、モロッコでは、コーカソイドが中心です。
スーダンでは、北部がコーカソイドで、南部がコンゴイド中心となっています。

サハラ以南は、コンゴイドが中心となっていますが、サハラ以北は、コーカソイドが中心です。

コンゴイドは、別名ネグロイドとも言い、いわゆる黒人にあたります。
コーカソイドは、ヨーロッパ人やインド人などを指します。

これは、サハラ砂漠の影響で、北部と南部との交流が限られていたために起こった事です。

中世以降、イスラム商人が、アフリカ東部に進出すると、イスラム世界では、黒人奴隷を多く使うようになり、中東やヨーロッパでも知られるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます
自分のもやもやが取れてスッキリしました!
回答ありがとうございました

エジプトに限らず、地中海に面した北アフリカの人々は、いわゆる黒色人種ではないとおもいますよ。

中近東とは地続きですから古代から混血がすすんだんじゃないでしょうか?
あと、エジプトは紀元前4世紀に、アレクサンダーの侵入を受け、その後マケドニア人のプトレマイオス王朝が成立してますから白人系もはいっているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー
エジプトに限ったことではないのですね
スッキリしました
回答ありがとうございます