このサイトで、質問に回答している回答者の一部、
 「はじめまして」や「はじめまして○○○さん」と書いている回答者がいます。
 質問者に対して、『私はあなたの質問に回答するのは初めてです』
 と言いたいのでしょうが、そんなこといちいち調べて、
 「はじめまして」なんて書く必要があるのでしょうか?
 私は全く書く必要がない無意味なことだと思います。
 質問が解決するような回答だけ書いてくれれば良いと思うのですが、
 「はじめまして」なんていちいちこのサイトで回答する時
 書かなくてはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして、kamame_sさん。



って、私はよく書きます。
なぜかと言えば、kamame_sさんが、今日入会したばかりの会員さんだから、が一つの理由です。
それは私の性格だから、としか言えません。この年になって性格は変えられません(^^;。

例えば、血の通った人間と人間とが接するこの世の中、はたして、目的さえ達すればよいと
言い切れるでしょうか?
例えば、我々日本人は、「おはよう」と挨拶しますが、私が知っている限り、米国では、
「おはよう、○○さん」と、必ず○○さんを付けます。私はこれは素晴らしいことだと思います。

と、以上はあくまでも私の意見ですが、そんなものは無意味だ!と思われている方が沢山いること
も認識しております。きっと、私の意見に反論する方も大勢いるでしょう。

でもでも、これが規則違反でしたら反省しますが、人生色々、人それぞれですから・・・
    • good
    • 0

私も必要ないと思います。

メル友募集じゃないのですから。
以前、質問以外のことを記入したら事務局から強制的に削除されました。
よく回答してくださる人の名前は覚えるのは勝手ですが、プライバシーで保護されてる為、仲良くなることも出来ないのですから。
しかし、最近、お礼をしない人が多いので、それに対しては確実に行ってもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこのサイトは、メル友募集じゃないですね・・・
質問や回答以外の事を書いたら事務局から強制的に削除されるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 18:56

書く必要もないと思いますが、以前に質問文を読んで好感を覚えた人数名にそういう書き出しで回答したことはあります。



そのときは、『私はあなたの質問に回答するのは初めてです』と言いたいのではなく、『今後ともよろしくお願いします』的な意味合いで使いました(あまり変わらないような気もしますが(^^;)。

まあ、よく言われる回答と関係のないことではありますが、人と人とのコミュニケーションで成り立っている場ですから、やたらめったら誰にでも言っている人には私も抵抗を感じますが、少しくらいならいいのではないでしょうか。

しかし、下記の質問に通じるものがありますね。
■このサイトの回答の時に挨拶する必要性
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206656

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206656
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書く必要ないと私は思います。
     質問見させてもらいます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 18:52

こんにちわ。



と、私の場合はあいさつを書きます。
書かなくてはいけないとか決まりとかではありません。
気持ちの問題ですね。
とくに”字”だけの世界ですからあいさつぐらいはしたいと思うんです。
「はじめまして」は過去をあまり調べないので使いません。

この回答への補足

>とくに”字”だけの世界ですからあいさつぐらいはしたいと思うんです。

「こんにちは」や「こんばんは」とあいさつしているのもよく分かりません・・・
 このサイトで、質問者が求めているのは
 質問が解決するような回答・知識・情報だと思うのですが・・・

補足日時:2002/02/23 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?
薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。

Q回答者に回答者がコメントするのって

せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、
いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、
言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか?
それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて
掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。
また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

Aベストアンサー

pikagoroさんのおっしゃる通りです。

基本的に、「回答者がほかの回答者の意見に口を出す」ことは、禁じられています。

ですが、「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

「意見・訂正」の仕方ですが、なるべくソフトに、あくまでもそれとなく、「あなたの回答はもしかしたら間違っているかもしれませんので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか」みたいな書き方が必要ではないかと、私は思います。

回答するのが怖いとのことですが、回答の内容は、このサイトの管理人の判断基準によって、厳正に審査されています。「回答者に対する誹謗・中傷が見つかった場合、また、判断・審査基準に引っかかる回答をしてしまった場合」は、ちゃんと管理人が回答を指摘・削除してくれるので、安心です。体験談ですが、私は、アダルトサイトに関する質問への回答を指摘・訂正されました。ですので、滅多なことがない限り、トラブルにはならないかと思います。

Q社長交代 挨拶文

はじめまして。
当社は社員15名くらいの同族会社です。
4月1日付けで社長交代と社名変更、本店移転を同時に行う予定です。
挨拶状は3月中に出す予定なのですがその時の肩書きをどうしたらいいか悩んでおります。
総会は3月半ばに形式的に行いますが法務局へは3月末に提出します。
他にも同じような質問が出ていたのですがやはり挨拶状を配布時点での肩書きにすればよいのでしょうか?
また、上記のような場合どのような形の案内状が良いのでしょうか?
社名変更と本店移転、社長交代は別の案内状の方がよいのでしょうか?
教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

配布時点の肩書きで同じ案内状の中でお知らせします。

Q常連回答者とかレギュラー回答者とかってなんですか?

前に登録して何回か質問しました。
すると毎回同じ人から嫌な回答をもらいました。

お礼と補足でやめて下さいと言ったのにやめてくれず、しかも毎回私の補足とお礼がお礼じゃないからと運営に消されました。

それをみた人と嫌な回答者から
「常連じゃないから消されちゃうんです」
とか
「レギュラーじゃないから消されるんですよwざまぁ」
と言われました。

結局、質問はその後運営から消されました。

常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?
どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?


いやな書き込みというのは、高校生だけどお金が欲しい。でも就職したくない。と書いたことで「ソープで働け」とか「体を売ればいい」とか、「ところでおじさんたちからお金を巻き上げましたか?」とかそんな言葉を質問の中や最後につけられることです。

Aベストアンサー

>常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?

ここには1日中回答ばっかりやっている人がけっこういるのです。
ある特定のカテゴリーにのみ出没する人もいれば、
あらゆるカテに出てくる人もいます。
そういう人の総称です。



>どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?

このサイトの規約をよく読み守ることです。
まず、議論や口論のような形になると質問自体が消えることがあります。

嫌な回答が来ても「ありがとうございました」とだけ書いて
無視しておけば削除されることはまずありえません。

常連回答者なんかはそのあたりを熟知しています。


中には意地の悪い人もけっこういますから、
そういう人に惑わされないように平静を保って、
有意義な使い方になるように心がけましょうね。

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q回答者はこんなことが必要と考えています

デジタルライフへの質問をするとき、質問の内容が分からない、自分のPC環境を明らかにしない、
エラーが出ても詳細を記載しない等、余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか?

質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも答えられないことがありますよね。

デジタルライフの質問する際に、下記のようなことをサンプルとして表示するようにできませんかね?


┌──────────────────────────────────────────────
│ パソコンメーカー名:ex)Panasonic
│ パソコン型名:ex)Let'note CF-S8
│ オペレティングシステム(OS):ex)Windows7 Pro 32bit
│ 回線:ex)フレッツ光
│ プロバイダ:ex)ASAHIネット
│ 光モデム:ex)NTT RT-S300HI
│ ルーター:ex)BUFFALO WHR-G301N
│ セキュリティソフト:ex)ウイルスバスタークラウド
│ 現象:ex)エラー内容を詳しく
│ その他
└──────────────────────────────────────────────

デジタルライフへの質問をするとき、質問の内容が分からない、自分のPC環境を明らかにしない、
エラーが出ても詳細を記載しない等、余りにも自己中心的な質問が目立ちませんか?

質問者の環境を明らかにしてもらわないと、回答するにも答えられないことがありますよね。

デジタルライフの質問する際に、下記のようなことをサンプルとして表示するようにできませんかね?


┌──────────────────────────────────────────────
│ パソコンメーカー名:ex)Panasonic
│ パソコン型名:ex)Let'note CF-S8
│ オペ...続きを読む

Aベストアンサー

同意。
簡単にできるでしょうね。
他のサイトではよく見かけますしね。
気が向いたら「このQ&Aコミュニティーについて」カテでも質問してみてくださいな。

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Q回答者のイチオシ回答

いつも実験の空き時間を利用して教えてgooを楽しんでいます。
今朝(16/05)、マイページを開いたところビックリ!!
これがパチンコだったら大爆発ですよね(参照下さい)
これも良識ある質問者さんのおかげです。

正直、驚きとうれしさで有頂天になりつつ感慨にふけってしまいました。
数百も回答していると中には「我ながらすごい」と思える回答や
「これは失敗したな」と思える誤答、珍答。はたまた、質問者や回答者同士の
反論の応酬など、思い出に残る回答がたくさんあると思います。

自分では良い回答だと思って自信をもって回答したのに
いまだに締め切られてない質問やこれが私のイチオシの回答だ
というみなさんの名回答を教えてください。
少しの間、私とともに自画自賛を愉しみましょう。

Aベストアンサー

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209764

自分のことながら、エエカッコシィな発言しています。
しかし、今読み返しても実にほれぼれする文書です。
完全に自惚れた発言ですが、私の本音です。
こういう口に出すと実に恥ずかしい内容を発言できるの
も、ネットの長所ですね。

それから、この発言も気に入っています。
『徳はどのような過程を経て身につくのか?』 No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217871

普段考えていた内容を、思い切って記述してみました。
なかなか普段の生活の中では言いにくいことですので、
書ききった後に、自分の心がスッキリしたのを覚えて
います。


全然関係ない話ですが、実は私のIDは、2つ目です。
以前のIDはgooで取得したのですが、会社のセキュリティ
の関係でgooでの書き込みができなくなり、今はOKWebで
取得したIDを使用しています。(本当はこういう行為は
あまり好ましくないのでしょうけれども)

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaer...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報