このサイトで、質問に回答している回答者の一部、
 「はじめまして」や「はじめまして○○○さん」と書いている回答者がいます。
 質問者に対して、『私はあなたの質問に回答するのは初めてです』
 と言いたいのでしょうが、そんなこといちいち調べて、
 「はじめまして」なんて書く必要があるのでしょうか?
 私は全く書く必要がない無意味なことだと思います。
 質問が解決するような回答だけ書いてくれれば良いと思うのですが、
 「はじめまして」なんていちいちこのサイトで回答する時
 書かなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして、kamame_sさん。

って、私はよく書きます。
なぜかと言えば、kamame_sさんが、今日入会したばかりの会員さんだから、が一つの理由です。
それは私の性格だから、としか言えません。この年になって性格は変えられません(^^;。

例えば、血の通った人間と人間とが接するこの世の中、はたして、目的さえ達すればよいと
言い切れるでしょうか?
例えば、我々日本人は、「おはよう」と挨拶しますが、私が知っている限り、米国では、
「おはよう、○○さん」と、必ず○○さんを付けます。私はこれは素晴らしいことだと思います。

と、以上はあくまでも私の意見ですが、そんなものは無意味だ!と思われている方が沢山いること
も認識しております。きっと、私の意見に反論する方も大勢いるでしょう。

でもでも、これが規則違反でしたら反省しますが、人生色々、人それぞれですから・・・
    • 0

私も必要ないと思います。

メル友募集じゃないのですから。
以前、質問以外のことを記入したら事務局から強制的に削除されました。
よく回答してくださる人の名前は覚えるのは勝手ですが、プライバシーで保護されてる為、仲良くなることも出来ないのですから。
しかし、最近、お礼をしない人が多いので、それに対しては確実に行ってもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこのサイトは、メル友募集じゃないですね・・・
質問や回答以外の事を書いたら事務局から強制的に削除されるんですね。
ありがとうございました。

書く必要もないと思いますが、以前に質問文を読んで好感を覚えた人数名にそういう書き出しで回答したことはあります。

そのときは、『私はあなたの質問に回答するのは初めてです』と言いたいのではなく、『今後ともよろしくお願いします』的な意味合いで使いました(あまり変わらないような気もしますが(^^;)。

まあ、よく言われる回答と関係のないことではありますが、人と人とのコミュニケーションで成り立っている場ですから、やたらめったら誰にでも言っている人には私も抵抗を感じますが、少しくらいならいいのではないでしょうか。

しかし、下記の質問に通じるものがありますね。
■このサイトの回答の時に挨拶する必要性
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206656

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206656
    • 0
この回答へのお礼

書く必要ないと私は思います。
     質問見させてもらいます、ありがとうございました。

こんにちわ。

と、私の場合はあいさつを書きます。
書かなくてはいけないとか決まりとかではありません。
気持ちの問題ですね。
とくに”字”だけの世界ですからあいさつぐらいはしたいと思うんです。
「はじめまして」は過去をあまり調べないので使いません。

この回答への補足

>とくに”字”だけの世界ですからあいさつぐらいはしたいと思うんです。

「こんにちは」や「こんばんは」とあいさつしているのもよく分かりません・・・
 このサイトで、質問者が求めているのは
 質問が解決するような回答・知識・情報だと思うのですが・・・

• 0