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車に詳しい方教えてください。
13万kmくらい乗っているオートマの2000ccのセダンが最近エンストします。オートマなのに。
信号で止まっていて、発進する時に回転が落ちてストンと。
原因を予想できる方、教えてください。

A 回答 (6件)

エンジンは空気があって燃料が来ていて火花が飛んでれば回ります。


逆に言えば空気がないか燃料が来てないか火花が飛んでなければ回りません。空気が来てない事はまずないので、燃料か火花が原因だろう…となります。で、たぶん火花のほうではないかと思います(機械的なその他の故障ならその前にエンジンがかからないでしょうし)。
プラグコードが劣化してデスビからの電気がリークしているんでしょう。せっかくの高電圧がリークしてしまい、発進時アクセルを踏み込んだ時にガスが濃くなって、弱い火花では失火してしまいエンジンが止まったのではないかと…。
リークを確かめるには夜に周りが暗い所でエンジンルームを見れば、プラグコードの周りに火花が走ってるのが見えます。

プラグコードとデスビキャップ・ローターまで換えれば十分でしょう。部品代で1万ちょっとくらいであると思います。自分で換えるのも簡単ですが、車に詳しく無い方は工賃払って変えてもらってもそんなにかからないと思います(車種によってプラグが見えるまでやたらと部品をはぐるような物は分かりませんが)。

以上、あくまで推測ですがねw。
もしこれが原因だったとしたら、コードを換えただけで燃費もけっこう変わりますので(火花が強くなるので燃費伸びますよ)、浮いたガス代ですぐに部品代くらいは取り戻せますよ。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
診てもらってきます。

お礼日時:2006/06/24 23:29

この10年来、乗用車は95%以上がオートマです。


車のカテをご覧になりますと、いっぱいエンストの相談が出ています。
ということは、エンストの原因もいっぱいあります。
信号待ちでの発進時のエンストですね。その後再始動は容易ですか。
すぐエンジンがかかるなら、燃料が薄いためにエンストしたと思います。
薄くなる原因にもいろいろあります。
その原因をピックアップしていちいち調べて確定するのは困難です。
何が原因でエンストしたかをエンジンコンピュータが記録していますので、ディーラーに持ち込み、その記録を読み出してもらうとよいでしょう。
簡単に読み出すことができるテスターがあります。
再始動容易なら修理費用も安いと思います。
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この回答へのお礼

再始動容易です。
とにかく診てもらってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:16

私が経験したのは、停車後にアクセルを踏むと


回転数が落ちる様子もなくいきなりエンストしました。
毎回では無く、時々です。
部品名とか、わすれましたが
燃料をエンジンに供給する部分に付いているゴム製のホースが劣化して
発進時にエンジンが動きホースが折れ燃料が供給されなくなったそうです。
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この回答へのお礼

とにかくシロートには手に負えそうにないので
診てもらいにいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:15

以前乗っていた車(AT)で 同様のことがありました。


車好き(素人)の旦那に調べてもらい、
プラグコードを交換してもらったら
エンストを起こすことはなくなりました。

信号待ちでのエンストは焦りますよね、
私の場合 エンジンもかかりにくかったので
いつJAFにお世話になるか ドキドキしっぱなしでした。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/kurumayasan/kaisya/troub …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
これかも、と思いました。
結構お金かかりそうですね。

お礼日時:2006/06/24 23:13

>発進する時に回転が落ちてストンと。


原因は,色々考えられます、
その前にもっと具体的なことが、ほしいです
アクセル踏み込むとストンとか、ギヤ換えたりとか、
エンジンでしたら,燃料、か電気か、アイドル回転数が低いとか

この回答への補足

ありがとうございます。
アイドル回転数は普段750くらいで昔から変わりないのですが、信号待ちからアクセルを軽く踏んだ時に回転数がそれ以下に落ちてエンストするような感じです。

補足日時:2006/06/24 23:10
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スロットルバルブのステッピングモーターが不調になり停車時(スロットルオフ時)などにアイドリングコントロールが出来ず、ストール寸前まで回転が落ちるため左足ブレーキ、右足アクセルで凌いだことがありました。


部品が届くまでの間、一時的にアイドルストップスクリューの調整で回転をあげストールしない設定にしましたが、早めに点検された方がよいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。点検行こうと思います。

お礼日時:2006/06/24 23:05

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Qアイドリング中にエンジンが止まる

カペラワゴンH10年式に乗っています。
ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。

ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

Aベストアンサー

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
次は、アイドルスイッチが閉じているか、です。アイドルであるとECUが認識しなければ、アイドル回転数を制御できませんから。これは整備工場で見てもらうしかありません。

そこで結論は、すでに複数の方が指摘されていますが、スロットルボディの汚れを落とすことに賛成です。これが一番簡単で安上がりです。ほかに原因があるとしても、整備工場が一番初めに目をつける所です。
整備工場へ行く前に次のチェックを。暖機完了後、停車状態で、エアコンオフ、ランプオフで、シフトをN→Dにしたとき、ちょっと回転数が下がって安定する。D→Nにしたとき、ちょっと上がって安定すること。何回かチェックしてエンストしそうになったら、まずアイドル制御系に不具合があります。
参考までに、アイドルスピード制御の理屈をユーノスロードスターを例に。どなたが作成されたのか知りませんが非常にわかりやすいので勝手に紹介します。「アイドル不調」で検索しました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

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実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
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こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
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Qオートマなのにエンストしそうになる?

トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。

ただ、いつも必ずなるわけでなくて、そうなった時はエンスト寸前みたいな所まで下がったりするのでアクセルを軽く噴かしてやると治ります、そのままにしてたらエンストしたかどうかはわかりません。
そんな感じで、変だな?と思うくらいで車検でも異常はないし、特に支障が無いのでそのまま乗ってますが、原因はなんでしょう?
プラグかと思い12ヶ月点検の時にディーラーに相談したらそれはないと言われ、コンピューターが怪しいと言われたのですが、もちろん、バッテリーやフィルターなど基本的なことは見てもらっています、また、一応プラグも4年経ってたので新品に交換しましたがその後もたまになったりしますので、プラグではないみたいです。常にその現象を発生させられれば原因を掴むのは簡単なんでしょうがそうじゃないので整備の人もう~ん?って感じでとりあえず頻繁になるわけでなくて、忘れかけた頃にたまになるくらいなのでまた調子が悪くなったら言って下さいってことで現在に至ります。
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ただ、いつも必ずなるわけで...続きを読む

Aベストアンサー

スロットルバルブ、PCVバルブ、EGRバルブ等の
付着カーボンの清掃をしてみましょう。
なかでもPCVバルブが怪しいです。
作業はディーラーや街工場等にやってもらうとよいでしょう。

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Aベストアンサー

http://app-japan.net/expression/injection.html
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Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
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4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

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 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Qオートマ車のエンストの対処法を教えて下さい。

中古の軽オートマ車(5万数千キロ走行)が最近よくエンストします。
特にストップ間際の低速度の時やハンドルを急(といってもそんなに
急ではありません)に切ったときにエンストするのですが、
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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボンネットを開けて、エンジンルームの中を良く見てみると、「直径5センチくらいの黒いキャップ」のような物があると思います。(車種によっては無い場合もあります。)それは、「ディストリビューター」といって、イグニッションコイルによって蓄えられた高圧の電気を各点火プラグに効率的に分配させる役目を持つ装置なのですが、そのキャップの中(内側)の電極(真中に1つ、外周に3~4つ、アルミ製の金属の部分)に腐食物が溜まってはいないでしょうか?

車種によって外し方は異なるのですが、大抵、対角線上に「バネクリップ」か「ビス(ネジ)」で2箇所で固定していると思います。バネクリップであれば、そのまま手で簡単に外れますし、ビスであれば、プラスのドライバー(マイナスドライバーの場合もあり)で、左回し(反時計方向)に回せば簡単にはずれます。

そして、そのキャップの内側の部分にある電極に付いた腐食物をマイナスドライバーの先端を使い、軽くコソゲ取ります。・・ここで注意しなくてはならない事は、電極を決して削ってしまってはいけないと言う事です。電極を削ってしまった場合は、ローター(受け側にある回転する金属の部分)との隙間の間隔が狂ってしまうため、キャップを交換しなければならなくなります。(エンジン回転が不調になるためです。)

キャップを元に戻す時(ビス止め式の場合)は、2箇所を均等に締め付ける事をお忘れなく。それと、力を入れすぎて、ねじ切らないでくださいね。

もし、この説明が分からなかったり、ご自分で点検するのが不安な場合は、行きつけの修理工場なり、オートバックスなどのカー用品店などにプラグ交換やエンジンオイル交換などの作業のついでにお願いすると、大抵は無料でやってもらえます。

ご自分でできる範囲での点検方法は、

  ディストリビューターのキャップの中の電極の腐食物の確認・清掃(除去)
      ↓
  プラグの点検・交換
      ↓
  プラグコード類の点検・交換
   夜などの真っ暗な状態でエンジンを掛けたままエンジンルームを覗いて、
   プラグから伸びているコードの周辺から青白く光る光を発見できたなら、
   コードの寿命ですので、交換が必要になります。
      ↓
  燃料タンク内への水抜き剤の添加 

くらいではないでしょうか?

もし、上記の方法で駄目なようでしたら、あとは専門的知識が必要ですので、やはりプロに任せた方が得策だと思います。不調の原因が分からないままでの「アイドリング調整」は、避けた方が無難です。何かあれば、補足してください。  

ボンネットを開けて、エンジンルームの中を良く見てみると、「直径5センチくらいの黒いキャップ」のような物があると思います。(車種によっては無い場合もあります。)それは、「ディストリビューター」といって、イグニッションコイルによって蓄えられた高圧の電気を各点火プラグに効率的に分配させる役目を持つ装置なのですが、そのキャップの中(内側)の電極(真中に1つ、外周に3~4つ、アルミ製の金属の部分)に腐食物が溜まってはいないでしょうか?

車種によって外し方は異なるのですが、大抵、対...続きを読む

Q急にエンジンが止まりました

今朝の出来事です。

赤信号で信号待ちをしていると急にエンジンが止まりました。(エアコンは一番弱くしてました)。
偶然通りかかった近くの男性に誘導してもらい、
Nにして車を押してもらい、近くのコンビニに停めました。
その後、男性に教えてもらった様に一旦Pに入れ、
フットブレーキを踏み、鍵を抜き、いつもの様にエンジンをかけると無事かかりました。
帰宅時は問題ありませんでした。
車から変な音等もしませんでした。

このような事は初めてなのでとても焦りました。
何が原因なのか解りません。
ディーラーに相談した方がいいですか?

・2003年式 三菱ekワゴン(軽四)
・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました)
・走行距離、約28000キロ

解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 通常はまずバッテリーの寿命を疑うところですが。

 まあ、せっかく新しい車なのですから、まずはディーラーに相談しましょう。バッテリーは消耗品なので有償交換になりますが、その他の部分が原因で質問のような症状が症状が出るようなら、まずほとんどが保証修理で対応してもらえるでしょう(例えばバッテリーの充電機構のトラブル、燃料系のトラブル、点火系のトラブルなど)。

 軽自動車に純正で採用されているバッテリーはそんなに高級なものではありません。バッテリーはピンからキリまでありまして、同じサイズでもいいバッテリーに替えると車の調子がよくなる(本来の性能がシッカリ出る)という大事な部品なので、あまりケチって変な(グレードの低い)やつをつけないことをお勧めします。

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Q信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。
先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。
30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。
その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。
原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。

何かご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
仰る走行程度では、未だ々々乗れると思います。
この様な症状の原因の一つに、スロットルバルブ部分の汚れが
有ります、車を自分でメンテされるか知人にその様な人が居るなら
DIYでも可能です。
しかし、考えられる原因の一つですから他の原因も考えられますが
買い替えをするほどの事でもない様に思います。
又、ディーラーで不調が発生しなければ原因は分からないでしょうね。


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