祝日に関する法律があるようですが、
祝日はどうやって決まるものなのでしょうか?
説くに新たな祝日ができるときにどう言った条件を満たすようにして決まるのか興味ありです。

A 回答 (2件)

 祝日を新しく作るには、


1.その祝日に合理的な理由があるのか。
2.その祝日は国民こぞって、祝えるものであるのか。
 が、中心になると思います。クリスマスなど宗教色のあるものは、2 がネックになると思います。
法律案ですが、国民の生活に広く関係ありますので、委員会以外に、審議会も開かれます。そこでは、制定趣旨、日時の妥当性、休日の設置による国民経済への影響 などが、使用者や労働者代表を含め国民各層から選ばれた委員で審議を行います。使用者代表は、祝日を増やすことにいい顔はしないでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な関係者が集まってきめるんですね。
経済的影響まで考えているとは知らなかったのでとても勉強になりました。

お礼日時:2000/12/28 04:07

祝日は「国民の祝日に関する法律」略して「祝日法」で定められています。


そして新たな祝日が出来る時、例えば、ハッピーマンデー(日曜日が祝日の場合、月曜日が祝日になる)等も含め、法律が改正されて決まるのです。
ですから、或る意味、国会で審議されて可決されるのが条件です。
 じゃー誰が改正案を出すのかというとよく分かりません。国会議員というのはわかりますが、その大元というとやっぱり分からない。
こんなのでいいのかな?
 参考URLには「祝日法」の全文が載っています。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/syukujit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く理解できました。

お礼日時:2000/12/28 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝日って誰が決めるんですか?

9月のシルバーウィークの中に国民の祝日っていうのがあると思うのですが
これは連休にもっていくため作られた祝日ですよね?

このような祝日は誰がきめるんですか?
何人で決めるのですか?

Aベストアンサー

9月の連休にもっていくための休日は、国民の祝日じゃねぇよ。「国民の休日」っていうんだよ。

誰が最終的に決めるかは、国会。衆議院・参議院の過半数が賛成すれば成立。
または、衆議院の3分の2以上が賛成しても成立することがある。

法案の提出方法は大きく分けて2種類。内閣が提出するものと、議員立法。
内閣提出法案は、自民党の部会(厚生労働部会、国土交通部会など分野ごとに部会がある)で議論され、と同時に連立を組む公明党とも調整し、その中で法案を作っていくか、了承する。内閣(官僚)が作った法案も部会にはかられる。
部会で決まったものを自民党総務会(自民党国会議員31名で構成)が原則全会一致で了承して、はじめて内閣が法案を提出する。あらかじめ与党が了承してるから、ほぼ全てが法案通りに成立する。ただ、民主党など野党と修正協議に応じたりすることもあるし、臓器移植法改正案のような例外もあるけどな。
議員立法ってのは、衆議院・参議院議員が国会に提出する法案。衆議院へ提出するなら衆院議員20人以上、参議院へ提出するなら参議院議員10人以上の賛成が必要。だから無所属議員が法案を提出するのは難しい。議員立法はその大半が成立しない。なぜなら野党議員がいっぱい提出するから。野党議員の提出法案は、提出したことすらほとんどニュースにならんな。

9月の連休にもっていくための休日は、国民の祝日じゃねぇよ。「国民の休日」っていうんだよ。

誰が最終的に決めるかは、国会。衆議院・参議院の過半数が賛成すれば成立。
または、衆議院の3分の2以上が賛成しても成立することがある。

法案の提出方法は大きく分けて2種類。内閣が提出するものと、議員立法。
内閣提出法案は、自民党の部会(厚生労働部会、国土交通部会など分野ごとに部会がある)で議論され、と同時に連立を組む公明党とも調整し、その中で法案を作っていくか、了承する。内閣(官僚)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報