祝日に関する法律があるようですが、
祝日はどうやって決まるものなのでしょうか?
説くに新たな祝日ができるときにどう言った条件を満たすようにして決まるのか興味ありです。

A 回答 (2件)

 祝日を新しく作るには、


1.その祝日に合理的な理由があるのか。
2.その祝日は国民こぞって、祝えるものであるのか。
 が、中心になると思います。クリスマスなど宗教色のあるものは、2 がネックになると思います。
法律案ですが、国民の生活に広く関係ありますので、委員会以外に、審議会も開かれます。そこでは、制定趣旨、日時の妥当性、休日の設置による国民経済への影響 などが、使用者や労働者代表を含め国民各層から選ばれた委員で審議を行います。使用者代表は、祝日を増やすことにいい顔はしないでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な関係者が集まってきめるんですね。
経済的影響まで考えているとは知らなかったのでとても勉強になりました。

お礼日時:2000/12/28 04:07

祝日は「国民の祝日に関する法律」略して「祝日法」で定められています。


そして新たな祝日が出来る時、例えば、ハッピーマンデー(日曜日が祝日の場合、月曜日が祝日になる)等も含め、法律が改正されて決まるのです。
ですから、或る意味、国会で審議されて可決されるのが条件です。
 じゃー誰が改正案を出すのかというとよく分かりません。国会議員というのはわかりますが、その大元というとやっぱり分からない。
こんなのでいいのかな?
 参考URLには「祝日法」の全文が載っています。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/syukujit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く理解できました。

お礼日時:2000/12/28 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで祝日・祭日を自動で表示したい。

エクセルで祝日・祭日を自動で表示したい。
曜日みたいにはいかないでしょうか?
いい方法があれば教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

祝祭日の場合は、祝祭日のリストを作成(名前を定義)する方法があります。
その後、土日と同じように条件付書式で関数(数式)を設定します。
簡単な説明はこちら。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000971.php

祝日は第2月曜日(成人の日、体育の日)or第3月曜日(海の日、敬老の日)と
あるので、毎年そのままでは使えません。
振替休日も毎年違いますね。
以下に詳細な説明が載っています。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ohtake/excel/calender2.htm

関連する質問を参考URLに載せておきますので、ご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631908.html?ans_count_asc=1

Q五行説?

お正月に五色のお饅頭をいただきます。
立派な箱に綺麗に詰められています。
黒・白・赤・黄・青の五色のお饅頭です。
おそらく陰陽五行説による五色なのだと思うのですが
箱の中に入っている順番が
向かって左より「黒・白・赤・黄・青」の順番です。
ふと思いました。
順番がおかしくないかと・・・。
中央は確か「黄」のはずと・・・。
わたしの中では順番は
向かって左より「黒・白・黄・赤・青」なのではないかと思うのですが、
ご存知の方、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

「空風火水地を表す青黄赤白黒の五色」と出ています。
以下のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.j-theravada.net/gallery/bukki.html

Q2005年の世界の休日・祝日・祭日

2005年の世界の休日・祝日・祭日がわかるURLを探しています。ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「World holiday calendar」とか検索すると山のように出てくるんで
すが、私のおすすめは参考URLのところです。

参考URL:http://www.earthcalendar.net/

Q元日が祝日でなかったら?

ふと疑問に思ってしまったのですが、元日が祝日であることって、「おめでたい日」であるという事以外に何か社会的な意味ってあるのでしょうか?
交通機関のダイヤなどにしても、元日というのはどこでも正月ダイヤの中に入ってしまうと思うので関係ないですよね?
日曜・祝日に休みをとるのが通常という職業の方々は年末年始は何日も続けて正月休みになるはずですし、正月休みの無い方は、元日が平日であろうと祝日であろうと出勤になるかお休みになるかには影響が出ないように思います。

要するに、もし元日が祝日でなかったら、祝日に国旗を掲げる場所に日の丸が揚がらないというだけのことなのでしょうか?

なんか、すっとんきょうな疑問かもしれません(笑)が、どなたか、元日が祝日であるか平日であるかによって社会において何か違いが出てくる事にお気づきの方、もしくは、「いや、実は本当に何も変わらないんです」という事をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

答になるかわかりませんが、わたくしが感じた事を少々。

元日が1月1日なのでややこしいのかもしれません。
元日というのは要するに1年の始まりの日という事ですよね?
週や月におきかえてみるとどうでしょう。月曜日(カレンダーでは日曜日ですが・・・)や1日だからといって特にめでたくもないし、休日ではありませんよね?
わたくしの結論では特に「何もかわらない」です。

元日がめでたいのはおそらく宗教の影響(神道かな?)で、海外を考えると元日を大々的に祝うのは大体アジアの国で(旧暦のところもありますが)、欧米などは特にイベントもなく、クリスマスや大晦日のほうが盛大だったりします。
わたくしは存じませんが、まったく通常通りという国や地域もあるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

Q【グアム】12/8はカマリン婦人記念日=聖母の無原罪の祭日=聖母マリア記念日で祝日ですがショッピング

【グアム】12/8はカマリン婦人記念日=聖母の無原罪の祭日=聖母マリア記念日で祝日ですがショッピングセンターとかはやっていますか?

あとカマリンってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

少なくともマイクロネシアモールはやっています。いつもよりも長く22時までの営業です。

カマリン像は昔グアムに流れ着いた女性の像で、この像を置いていた教会がなんども台風などの被害にあっても、そのつど無事に見つかったことから大切な像として扱われているようです。
 なお、フィリピンやグアムを最初に征服したのがスペイン人だったため、グアムにはカソリックが多く、カマリン像が婦人像だったために、聖母マリアの化身として崇められているようです。

Q祝日っていつから決められた?

最近GWなどで祝日が重なってふと思いました。
1年間には何日か「祝日」があるけれど、これっていつ頃から制定されたんでしょうか?
私の最近の記憶では、5月4日の「国民の祝日」が最近新しく作られた祝日なのですが…
今後も、祝日が増えたり減ったりとかするんでしょうか?謎です。

Aベストアンサー

No.1です。

なんか参照URLがうまくリンク出来ていないようなので補足しておきます。

http://wikisource.org/wiki/%e5%9b%bd%e6%b0%91%e3%81%ae%e7%a5%9d%e6%97%a5%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e6%b3%95%e5%be%8b

Q求人広告の祝日と祝祭日の違い

求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが
あるのですが、違うのでしょうか?

私がネットで調べたところでは
「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」
「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。

なるほどとは思ったのですが、別のところでは、

「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、
「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」
「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」
というようなことが書いてありました。

「祝日休み」と求人を出しているところは、つまり5月4日や振り替え休日となった日は
出勤するということになるのでしょうか??

「祝日」と「祝祭日」はやっぱり違うのですか?
だとしたら何が祝日で何が祝祭日なのでしょうか?

どう判断していいのかよくわかりません。
世間知らずでお恥ずかしい限りですが、わからないままでいるのも余計に恥じだと思い、
思い切って質問しました。
どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが
あるのですが、違うのでしょうか?

私がネットで調べたところでは
「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」
「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。

なるほどとは思ったのですが、別のところでは、

「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、
「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」
「祝日が日曜...続きを読む

Aベストアンサー

正式な用語としては,次のように説明できるでしょう。

戦前の制度では
「祝日」=国家として行なうお祝いの日。昭和2年以降は,四方拝(1月1日)・新年宴会(1月5日)・紀元節(2月11日)・天長節(4月29日)・明治節(11月3日)の5つ。
「祭日」=皇室の行事として行なう祭典の日。昭和2年以降は,元始祭(1月3日)・春季皇霊祭(春分日)・神武天皇祭(4月3日)・秋季皇霊祭(秋分日)・神嘗祭(10月17日)・新嘗祭(11月23日)・大正天皇祭(12月25日)の7つ。

となっていました。
昭和23年に「国民の祝日に関する法律」が公布されてからは,同法で祝日と定められた日が祝日です。
内訳はNo.3さんの回答にあるとおり(ただし,「国民の休日」は祝日ではありません)。
また,ご質問の中で書かれた,
>「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」
>「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」
はその通りです。
詳しくは,「国民の祝日に関する法律」の本文を読みましょう。
(たとえば,こちら↓)
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

ただし,先日(5月20日)にこの法律は改正され,2007年(平成19年)からは4月29日が「昭和の日」,5月4日が「みどりの日」となりますので,5月4日も祝日になります。

現在,祭日というものはありません。(もっとも,皇室のプライベートな行事としては今でも実施しているはずですので,「ありません」という言い方は言い過ぎかも知れませんが,少なくとも公の用語としては「祝日」のみです。)

ただし,広告を出した人事担当者が,そこまで意識して「祝日」や「祝祭日」という用語を使っているかというと,大いに疑問です。
多くの場合は,「祝日」=「祭日」=「祝祭日」=「国民の祝日」+「国民の祝日に関する法律の規定によって休日とされる日(5月4日,振り替え休日)」と考えてよいのではないでしょうか。
何しろ,広辞苑でさえ「祭日」の項で「「国民の祝日」の俗称。」という用法が載っているくらいですので。

それと,たとえば「祝日休み」となっていた場合でも,祝日しか休みがないなんてことはありませんよね(年に十数日しか休ませなかったら違法です)。当然,他にも休める日があるはずです。
従って,仮に,厳密な意味で「祝日休み」と書いていたとしても,だからといって直ちに「5月4日出勤」を意味するかどうかは分かりません。

実際には,「祝日休み」と書いているところでも,「ローテーションによっては土日に出ることもあるけれど,祝日は必ず休める」という意味かも知れませんし,「土日はあえて書かなくても休めるのは当たり前なので,祝日休みだけを書いた」と思っているかも知れませんし,結局は就業規則などがどうなっているか,それぞれの社に確かめるのが確実,ということになるでしょうか。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

正式な用語としては,次のように説明できるでしょう。

戦前の制度では
「祝日」=国家として行なうお祝いの日。昭和2年以降は,四方拝(1月1日)・新年宴会(1月5日)・紀元節(2月11日)・天長節(4月29日)・明治節(11月3日)の5つ。
「祭日」=皇室の行事として行なう祭典の日。昭和2年以降は,元始祭(1月3日)・春季皇霊祭(春分日)・神武天皇祭(4月3日)・秋季皇霊祭(秋分日)・神嘗祭(10月17日)・新嘗祭(11月23日)・大正天皇祭(12月25日)の7つ。

となっていました。
昭和23年に「国民の...続きを読む

Q4月29日の祝日について教えてください

4月29日は、天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日というように
全部で3つの名称が付けられました。このように3つもしくはそれ以上の
名称が付いた例はありますか。

それから、天皇誕生日からみどりの日に変わったのは、どのような
タイミングだったのでしょうか。

Aベストアンサー

>天皇誕生日からみどりの日に変わったタイミングはどうですか?

昭和64年1月7日(1989年)に昭和天皇が崩御し、その年の2月17日に祝日法が改正され(即日施行)、4月29日が緑の日、12月23日が天皇誕生日となりました。

http://koyomi.vis.ne.jp/sub/syukujitsuhou.htm

Q「祭日」と「祝日」の使い分け

 日本語を勉強中の中国人です。「祭日」と「祝日」はどのように使い分けておられますか。私の理解では、前者は砕けた会話で使い、後者は改まった場や文章で使います。あっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

現在、法律上は「祭日」という日は無くなってて、全て「祝日」です。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/165.html
どちらが固い(改まった)使い方かと言うと祝日の方が固い時に使われます。

Q三国志に興味のある方…

近所の知人が三国志に大変興味を持ち、話題にします。
そこで、疑問が生じたのですが、帝は数百キロも移動するのですが、兵士とその家族は?

兵士は家族を持たなかったのか?
アメリカインディアンのように、家族共々移動したのか?人身売買や略奪婚で、…?
アフリカライオンのように、メス家族にたいして雄ライオンが位置して、家族を持てない雄が帝と行動を共にして?

現在の一夫一婦制の概念では、理解できないので、どのようになっていたのでしょうか?
知人は記述された三国志の内容を語るだけでなので….

Aベストアンサー

こんにちは。

もしかして、董卓が洛陽から長安に遷都して、
その後、董卓が呂布に殺されて、

李鶴、郭汜に追われ、許に居る曹操に保護されるまでの道のりのことですか?

兵士は家族を持って居ましたよ。
でも、この時代基本は、家族を置いて移動して、
後に呼び寄せる事が多かったみたいですよ。

また、一夫一婦制でも無いですね。

魏の曹操、蜀の劉備玄徳、時の献帝も何人も婦人を変えていますよ。
または、多数の婦人を抱えていました。
正妻の他は、○婦人とか、○美人とか言っていたようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報