プロが教えるわが家の防犯対策術!

Zone Alarmを使っていたのですが、日本語版をインストールしなおそうと思い、今まで入っていたZone Alarmをアンインストールしました。
 その後、日本語版をインストールしなおそうとしたところ「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」というメッセージが出て先へ進めません。
 True VectorというのがZone Alarmの中で秘密裏に動くシステムだということはわかったのですが、どうやってそれをシャットダウンできるのかがわかりません。
 どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (5件)

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Zonelabs/Z …
このページの一番下に書かれている『Uninstall時の注意事項』の下の表を参考に、残存したフォルダやレジストリキーがないかどうか確認し、可能な限り削除してみてください。それでダメならリカバリが妥当ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴでした。
調べてみたらフォルダが一つ残っていました。
削除したらインストールできました。
ありがとうございます。

1.(=4.)/さんの回答の方法でZoneAlarmの完全アンインストールは可能です。

私の回答は、旧バージョンをアンインストールした状態のまま
再インストールしないで新バージョンをインストールするための方法を書いたつもりでした。

しかし、1.(=4.)/さんの回答を読んで、今回のZoneAlarmのトラブルの原因の1つが
解ったような気がします。
(一応最新版6.5.722.000で一部は解決しているようですが…)

実は私がこのトラブルに関心を抱いたのは、ZoneAlarm
の新バージョンへのアップデート通知をZone Labsから
受け取り、セットアップファイルをダウンロードした後、
すぐにインストールを開始した直後の事です。

この時のバージョンは、Ver6.5.714.000でした。
(このバージョンでは、Zone Labs製のアンチウィルスソフト以外の
 市販アンチウィルスソフトの殆どと競合が発生していました)

インストールを開始直後、
「お使いのPCにはアンチウィルスソフトxxxxが
インストールされています。ZoneAlarmはインストール出来ません。
アンチウィルスソフトxxxxをアンインストールし、再起動してから改めて
インストールを開始してください。インストールを中止します」(元は英語です)

という「OK」ボタンのみのメッセージBOXが表示されたのです。

ちなみに、「OK」をクリックするとインストール処理が終了しました。

あわてて、私はZone Labsのサイトに行き、詳細を確認したところ、
ユーザーフォーラムのスレッドを読んでトラブルだと気付いたのです。

それにしても、まさかこんな事が原因だったとは…。

>11.「C:\WINDOWS\Temp」を選択して、
>下記の文字を検索して見つかったファイルを削除
>「vsdata.dll」「vsdata95.vxd」
>「vsdatant.vxd」「vsmonapi.dll」
>「vsnetutils.dll」「vspubapi.dll」
>「zlparser.dll」「vsutil.dll 」
>ただし、マカフィーのユーザーであって、
>これらのファイルが「Mcafee」フォルダで
>見つかった場合は削除しないでください。

同様の現象がマカフィーとキャノンが数年前に販売した複合インクジェットプリンター
との間でありました。
マカフィーの個人情報流出防止ソフト「プライバシーサービス」と
キャノンのプリンタードライバーソフトで同じ名前が使用されていたのが原因です。
この時は、プリンタードライバーソフトの方がトラブルを起こしました。

現在、マカフィー以外の市販アンチウィルスソフトとの競合も似たような可能性
あるような気がします。

ただ、1.(=4.)/さんは1つだけ誤解をされているようですが、
ZoneAlarmは(最近のバージョンにはアンチスパイウェア機能が付いていますが)
アンチウィルスソフトではありません。
ファイヤーウォールソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
補足説明までしていただきありがとうございます。
結構厄介なソフトになっちゃったんですねーZoneAlarmは。
ありがとうございます。

「True Vector」がサービスで実行されている状態で「ZoneAlarm」をアンインストールすると、アンインストール後も「True Vector」が実行されたままになり、新しいバージョンをインストールできないようです。

「ZoneAlarm」のオプションで「True Vector」を起動させないように設定してから「ZoneAlarm」をアンインストールする必要がありそうです。

パソコンをインターネットから切断した状態で、管理者権限でログインして、下記の方法を試してみてください。

1.もう一度旧バージョンの「ZoneAlarm」をインストールする

2.「ZoneAlarm」を起動

3.「Overview」「Preferences」の画面で「Load ZoneAlarm at Startup」のチェックをはずす。

4.パソコンを再起動して「True Vector」が実行されていない状態にします。

5.「スタート」>「全てのプログラム」>「Zone Labs」>「Uninstall ZoneAlarm」を選択して「ZoneAlarm」をアンインストール

6.パソコンをセーフモードで再起動

*Windows XP を セーフモードで起動する方法
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

7.エキスプローラの、「ツール」「フォルダオプション」「表示」で全てのファイルとフォルダを表示するようにしておきます。

*全ファイル&フォルダの表示設定
 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html

8.「C:\」を選択し、右クリックしてメニューの「検索」を選択、「検索」画面で「詳細設定オプション」の右のボタンをクリックして下記項目にチェックを入れておきます。

「システム フォルダの検索(&Y)」
「隠しファイルとフォルダの検索」
「サブフォルダの検索」

下記の文字を検索して見つかった「フォルダ」を削除

「zonelabs」「zone labs」

9.「c:\Program Files folders」を選択し、下記の文字を検索して見つかった「フォルダ」を削除

「zapro」「zonealarm」「zonealarm pro」

10.「C:\」を選択し、下記の文字を検索して見つかった「ファイル」を削除

「zalogs.txt」

11.「C:\WINDOWS\Temp」を選択して、下記の文字を検索して見つかったファイルを削除

「vsdata.dll」「vsdata95.vxd」「vsdatant.vxd」「vsmonapi.dll」「vsnetutils.dll」「vspubapi.dll」「zlparser.dll」「vsutil.dll 」

ただし、マカフィーのユーザーであって、これらのファイルが「Mcafee」フォルダで見つかった場合は削除しないでください。

このあと、パソコンを通常モードで再起動して、新しいバージョンのインストールが可能になると思います。ただし、「Upgrade」は絶対に選択しないようにしてください。

*この説明は下記の記事を要約したのち、ryu-fizさんご紹介のページを参考に、若干手直ししたものです。

☆True Vector Engine error
http://www.pcanswers.co.uk/tips/default.asp?page …

下記ファイルとレジストリはおそらくアンインストールで削除されていると思いますが、もし残っていれば削除してください。

C:\WINNT\System32\vsdata.dll
C:\WINNT\System32\vsdata95.vxd
C:\\WINNT\Sytem32\vsdatant.vxd
C:\WINNT\System32\vsdatant.sys
C:\WINNT\System32\vsmonapi.dll
C:\WINNT\System32\vsnetutils.dll
C:\WINNT\System32\vspubapi.dll
C:\WINNT\System32\vsutil.dll
C:\Documents and Settings\All Users\Start Menu\Programs\Startup\ZoneAlarm

しかし、これだけアンインストールが面倒なソフトは初めてです。一般のユーザーにはお勧めできません。

お勧め:avast! Home Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
これほど手間がかかるんですね。
うかつに手を出せなくなりましたね、これは。
ありがとうございます。

「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。

サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」

の対処方法

1.「コントロールパネル」内の「管理ツール」
アイコンをダブルクリック

2.「管理ツール」内の「サービス」をダブルクリック

3.前記2.で起動した「サービス」によって
  表示されたサービス(ローカル)のリストの
  中からスクロールして
  「TrueVector Internet Monitor」を探し出し、
  ワンクリック

4.「TrueVector Internet Monitor」が反転表示されたら、
  カーソルをその上に重ねてから左ワンクリック

5.「開始」「停止」などのリストが表示されたら、
  「プロパティ」にカーソルを合わせて
  右ワンクリック

6.サービスの状態を確認する。

<1>既に「停止」状態の場合
     一旦開始し、再度「停止」させる。

<2>「開始」状態の場合
     「停止」させる。

追記

2006年6月25日現在
  ZoneAlarm
  (全製品版・フリー版を問わず)
  最新版バージョン6.5.xxx.xxxの
  インストールやアップグレードはしない方が
  良いでしょう。

詳細はZone Labsのユーザーフォーラム(英語のみ)や
  2ちゃんねるのスレッド
  「Zone Alarm Partxx(現在xx=35)」
  を参照して下さい。

出来れば、バージョン6.1.744.001
  あるいはバージョン5.x.xxx.xxx
  などの旧バージョンの使用をお勧めします!

バージョン6.5.xxx.xxxに関するトラブル

<1>旧バージョンをアンインストールした後、
     新バージョンをクリーンインストールしないと
     正常な(?)アップデートが不能
     また、新バージョンをインストールする
     PCの環境によっては、
     旧バージョンをアンインストール後、
     PCを再起動してからPC内のZoneAlarm
     に関連するレジストリを全て削除しないと
     TrueVectorが停止せずに
     PC内に残ったままになるトラブルが発生している。

<2>OutLook等のメールソフトへのアカウント破壊の被害が
     ユーザーフォーラムに報告されている。

<3>マカフィーVirusscan(ただし単体版)と
     上位版の
     「ZoneAlarm Internet Security
      Suite」や
     アンチウィルス機能付き
     「ZoneAlarm Anti-Virus」
     以外の市販アンチウィルスソフトとの競合問題への未対応

<4>BSOD
     (Blue Screen Of Deth)の発生

これは3、4日前のユーザーフォーラム
     のスレッド一覧のトップに
     「この現象発生時の状態をZone Labsに報告して欲しい」
      との注釈が付いたほど深刻です!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。
旧バージョンのほうが良かったのですか。
新バージョンに更新する時は調べてからじゃないと危ないってことですねー。

Zone Alarmをアンインストールしたのに「True Vector」が終了しないというのは納得できません。

>サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウン

これがどういう操作をさすのか理解できませんが、

Windowsの「サービス」で「True Vector」を「無効」にせよ、

という意味であれば下記の方法をお試しください。

1.「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「services.msc」と入力して「OK」

2.画面右側で「True Vector」を探して右クリック

3、メニューの「プロパティ」を選択

4.「プロパティ」画面の「全般」画面が表示されます。

5.「スタートアップの種類」の右のドロップダウンリストで「無効」を選択して「サービス」の画面を終了させてください。

以上で「True Vector」サービスが終了され、新しいバージョンがインストールできるのではないかと思います。

まったく違う操作が必要なのであれば、お許しを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかしなんだかそれっぽい画面は立ち上がったんですがその中に「True Vector」はありませんでした。
残念です!
でもありがとうございます!