今日、輸入食材の品揃えが豊富な吉祥寺の某店に行き、ギャバンのこしょう(ブラック)を買いました。家に帰ってから、我が家のはホワイトだったと、呆然・・。
ところで、こしょうって、どういう使い分けをするのでしょうか。基本をしらなくてすみません。
私は、ブラックは、粒を買ってきて、ガリガリやって使っています。洋食のときに使います。中華は、ホワイトのほうがいいのでしょうか?また、リゾットやスープは、あまり黒い粉が見えるのは、と、ホワイトかな、と思っています。
黒いほうが、香りが強いですよね。
単にストックを買いに行っただけなのですが、ホワイトを買わないと駄目かな?
こしょうについて、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラックペッパーは、コショウの風味・味を生かしたい時に使いますが、好みですのでどちらを使っても構わないと思います。

ご存知のように、ブラックペッパーのほうが香りが強いので、隠し味的に使うのはホワイトペッパーが重宝します。

私はブラックペッパーのほうが好きなので、ホワイトはシチューなど色の白いお料理にしか使っていません。

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/183.html

http://www.totalfoods.co.jp/tfk-food_spice2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくURL読んでみました。
ホワイトは、上品でマイルドなんですね。やっぱり、両方、うまく使ってみます。ホワイトも買わないと・・・。
いろいろ勉強になりました。

私自身はわけてつかってましたけど、ホワイトペッパーってなくならないんですよ。

私の場合は。
だからブラックとホワイト混ぜて使ってました。
つまり普通の安売りペッパーと同じ使い方です。
こうすると早くなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、むちゃくちゃお礼が遅れてしまいました。私生活でバタバタしてまして・・・。と、いい訳いっても、私が悪いのですから。
前の回答者の方の参考URLで、ホワイトがマイルドとはじめて知りました。
なんとか、使い分けしてみたいと思いますが、なかなか・・・。
回答、ありがとうございました。