今日、輸入食材の品揃えが豊富な吉祥寺の某店に行き、ギャバンのこしょう(ブラック)を買いました。家に帰ってから、我が家のはホワイトだったと、呆然・・。
ところで、こしょうって、どういう使い分けをするのでしょうか。基本をしらなくてすみません。
私は、ブラックは、粒を買ってきて、ガリガリやって使っています。洋食のときに使います。中華は、ホワイトのほうがいいのでしょうか?また、リゾットやスープは、あまり黒い粉が見えるのは、と、ホワイトかな、と思っています。
黒いほうが、香りが強いですよね。
単にストックを買いに行っただけなのですが、ホワイトを買わないと駄目かな?
こしょうについて、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラックペッパーは、コショウの風味・味を生かしたい時に使いますが、好みですのでどちらを使っても構わないと思います。



ご存知のように、ブラックペッパーのほうが香りが強いので、隠し味的に使うのはホワイトペッパーが重宝します。

私はブラックペッパーのほうが好きなので、ホワイトはシチューなど色の白いお料理にしか使っていません。

http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/183.html

http://www.totalfoods.co.jp/tfk-food_spice2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくURL読んでみました。
ホワイトは、上品でマイルドなんですね。やっぱり、両方、うまく使ってみます。ホワイトも買わないと・・・。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2002/02/23 20:28

私自身はわけてつかってましたけど、ホワイトペッパーってなくならないんですよ。

私の場合は。
だからブラックとホワイト混ぜて使ってました。
つまり普通の安売りペッパーと同じ使い方です。
こうすると早くなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、むちゃくちゃお礼が遅れてしまいました。私生活でバタバタしてまして・・・。と、いい訳いっても、私が悪いのですから。
前の回答者の方の参考URLで、ホワイトがマイルドとはじめて知りました。
なんとか、使い分けしてみたいと思いますが、なかなか・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。

 外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?

 ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。

外食経験豊富な方、ご回答お願いします。

なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

お世話になります。
今日、外食してきました。
そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。
他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)
 今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。
 私の予想...続きを読む

Aベストアンサー

レストランでの仕事をしています。

おかゆのようにご飯と卵がメイン食材であれば足りなくなりそうですが高カロリーなチーズがふんだんに溶かしてありますので、食べてみればよほど大食らいでなければけっこう満足できると思います。

私たちは俗語でその皿を「UFO」と呼んでいます。料理を平たくノベ~ッと置かずにちょっと盛り上がったように盛り付けたい料理の時に良く使います(細麺を使う冷製パスタなど)。
高めのイタリアンでは良く使われるお皿ですが、確かにお洒落には見えても量が多いようには見えませんね。

自分もやっぱり料理は食べ切れなくても大盛に見えるほうが豊かな気持ちになります。
ちょっぴりに見えてもあまりいい事があるようには思えませんけどね、正直な話。

Q食費削減・・・上手に自炊?それとも買ったほうが?

わかりづらいタイトルで申し訳ないです。

今ほとんど全部外食で、結構食費が気になっています。
一人暮らしで会社が忙しく大体帰宅は10時くらいになります。
以前まだこれほど忙しくなかった頃に自炊をしていたこともあるのですが
一人なので材料を余らせてしまったり上手に自炊ができませんでした。
土日は自炊できるとして、平日はどうかなと思っています。
帰るのが10時なので、よく聞くようなスーパーのお惣菜を買ったりということもできず
今はコンビニで小さいお弁当を買って食べています。
ただ10時に帰って自炊というのも続けていけるのかな?と思ったりします。

今の食費を少しでも減らせればと思うのですが、良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

人間はお野菜が必要だ!主義です(笑)

スーパーで買うのとコンビニで買うのとでは、とってもお財布が、あれですよね。
でも無理に自炊!と頑張りすぎないで、適当に、できる部分だけ自炊した方がいいですよ。

スーパーで週1回、お野菜、買いましょう。1週間くらいだと、冷蔵庫で保存すればもちます。
最悪、毎日コンビニ弁当でも、その野菜を食べることで健康面が補えます。
生で、刻んでドレッシングで、塩で、マヨで、茹でてポン酢で、おかか醤油で、ゴマで…何ででも食べられますし、身体にいいです。
お豆腐は3日くらい、玉子は1週間なら楽勝で保存できます。

余裕があれば、土日になんでも煮物を1つ作って冷凍しておきましょう。
おでん、肉じゃが、ヒジキ煮、大根煮、かぼちゃ煮、なんでも、冷凍に。食べる前に解凍すればいいのです。
ゴハンはおうちで炊いて冷凍に。
コンビニ弁当ばかりでは本当に、栄養面が心配です。食費より栄養が大事です。
可能なら、レンジでゴハンと煮物を解凍している間に、小鍋に野菜と豆腐でも入れて味噌汁にするとか、野菜入れてルウ入れてチャウダーにするとか。
玉子焼きくらいなら3分もあればできるし。
あるいは肉と野菜を炒めて焼肉タレで味付けるとか、それも10分弱でできますよね。
食器はトレイ風の一皿盛りみたいなのにすると洗うの楽です。
調理器具は、大鍋、フライパン、包丁まな板程度にしておくと楽です。

食べ物は命に直結しているので、できるなら頑張ってください。
無理をしなくても、週一回野菜と玉子と果物、肉、豆腐と牛乳納豆くらいを買って食べる、くらいに思って、コンビニ+自炊ということで、身体に気をつけて!

人間はお野菜が必要だ!主義です(笑)

スーパーで買うのとコンビニで買うのとでは、とってもお財布が、あれですよね。
でも無理に自炊!と頑張りすぎないで、適当に、できる部分だけ自炊した方がいいですよ。

スーパーで週1回、お野菜、買いましょう。1週間くらいだと、冷蔵庫で保存すればもちます。
最悪、毎日コンビニ弁当でも、その野菜を食べることで健康面が補えます。
生で、刻んでドレッシングで、塩で、マヨで、茹でてポン酢で、おかか醤油で、ゴマで…何ででも食べられますし、身体にいいです。...続きを読む

Q塩こしょう

塩こしょう は 絶対に塩、こしょうの順番でかけないといけないのですか?
職場で料理を作っていた時、こしょう塩の順番でかけたら上司からアホヤローと怒鳴らたので。
根拠はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。私的にはこしょう塩より塩こしょうの方が言いやすいから、そう呼んでいるだけで順番は関係ないと思います。

Aベストアンサー

食材は何でしょうか?牛肉、鶏肉などでしょうか?

「塩・こしょう」という混合商品が発売されていて、多くの家庭で
それが使われていますので、順番はどちらでも大差有りません。

しかし、肉を焼く場合は塩が先の方がやた優れています。
塩には味をつけるというはたらきの他に、浸透圧を調整して
肉汁を出にくくすると言うはたらきもあります。ですから、こしょう
を降る前に、均等に振りかけていたほうが肉汁の流出が防げるのです。
あらびき胡椒などをさきに振ると、そこだけ塩がつかなくなりますので、
ドリップの原因にんります。

とは言うものの、実際にはどちらが先でもあまり違いはありません。
「アホヤロー」(上司は関西人?)といわれるレベルではありません。
「アホちゃいまっか?」とか「たわけだぎゃー」というレベルのもの
です。
「アホヤロー」が大阪弁の「アホやろか?」ならばいいのですが
「アホ野郎」ならば質問者様の名誉毀損にあたると考えられます。

Qリゾットに合う料理

来週友人宅でパーティをすることになりました。
リゾットとスープとアイスクリームを振舞ってくれるらしく、今から楽しみです。
そこでご馳走になるばかりでは悪いので、各自一品持ち寄ることになりました。
別の友人はサラダを作っていくようです。
私は前菜になるようなものがいいかなーと思うんですが、何かいいメニューはないでしょうか。
ちなみに近距離の車移動なので融通は利きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチキンのトマト煮が合いそうな気がします!
リゾットがトマト系だとカブってしまいそうですが・・・。

☆サーモンのマリネ(一口大に切ったクリームチーズとアボカドも混ぜると美味しいですよ♪)

☆アンチョビのパイ(冷凍のパイシートを仕様。一口サイズにカットして、間にみじん切りにしたアンチョビを乗せて挟んで、上に輪切りのブラックオリーブを散らして焼く。)

☆ラタトュイユ(冷やしておくと夏っぽくていいかも?具は大きめにして、厚切りのベーコンを加えるとボリュームも出るかな?)

お腹がすいてきました(笑)

Qごはんはあったかいほうから?さめたほうから?

とてもくだらない質問をさせていただきます。

もし自分のためにホットケーキをつくるとします!
フライパンで作るので2回つくらないといけません。

みなさんはどうしますか?

1、2ついっぺんに作り、温かい方から食べる(; ・`д・´)
2、2ついっぺんに作り、冷めた方から食べる(*´ω`*)
3、1つ1つ作る( ;∀;)
4、その他(説明してくれるとありがたいです)


フライパンで作らない、大きいフライパンを買って二つ分一気に作る、お腹すいていないから一つしかつくらない、電子レンジで温めるなどの意見はやめて下さい( ゜Д゜)

Aベストアンサー

3は、1つ作って食べてから次を作るってことでしょうか????

自分だったら、1枚目と2枚目を作って、2枚重ねますが、上は出来立ての熱いほうにします。で、2枚一緒に切って、適当にあったかいの冷めてるの取り混ぜて食べます。

でもイメージとしては、温かい方から食べるという感じ。
理由は、ホットケーキはあったかい方がおいしいから。バター乗せたときに溶けるし。

2枚重ねると、冷めた方もまたちょっとあったかくなりますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報