企業やWebページ作成に詳しい人の作成したページをみると、単なるテキストの羅列で、必ずしも表にする必要はないんじゃないかと思われる内容でも、必ずTABLEタグを使用して、すべての内容を表の中に収めるようにしていますが、あれはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あたたたた、言われちゃいました。


企業や(特に)詳しい人ではないつもりですが、おっしゃるとおりのことをしています。
私の場合の理由は……。

極端に色やデザインの変わる壁紙を使いたいとします。
文字色等もそれに合わせていろいろ細かく指定するとします。
壁紙のサイズにもよりますが、ブラウザサイズを変えられてもデザインが一致するように作るのは至難のワザです。
ですが、テーブルでひとくくりにして、位置を強制的に止めてしまえば、ズレは起きません。

「TABLEタグを表以外の目的で使うのはまちがい」と同じレベルで、たとえば「BLOCKQUOTEを段落ではなく、デザイン的な位置合わせに使うのはまちがい」というのもありますが、どんなブラウザからでも安定して見られるように……と考え、なおかつデザイン的に凝ろうとすると、ある程度簡単に実行出来る方法はやはりTABLEタグです。

スタイルシートを使えば問題はないのでしょうが、スタイルシートを認識するブラウザが完全に普及しているわけではありません。
特に古いものだから……ということではなく、ネットスケイプではどんなに新しいヴァージョンであろうと使えない……なんてのもありますので、やはり手を出しにくいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、「いちいちTABLEタグで全部くくるなんてめんどうくさいなぁ」と思っていたのですが、ちょっと試してみると、「急がばまわれ」とでもいいますか、デザインの調整がやりやすくなることが実感できました。いろいろなページのソースを覗いてみたり、Web作成指南のページ等を拝見しましたが、レイアウトにある程度凝ったページにするにはTABLEタグ不可欠なようですね。

お礼日時:2002/02/25 13:30

table タグを「表」以外に使うのは、一種の誤使用であるからスタイルシートのマージンやポジションを使うべきだという主張をよく見ますが、実際に使ってみると table ほど使い易くないし、あまりきれいにできないですね。


わたしも結局は table にもどってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HTML自体が、本来文章の論理構造を組み立てるための
もので、Webデザインのためのものではなかったわけ
ですから、多少の無理はしかたがないですよね。
単なる「表」の機能をレイアウトに使ってもいいのか
なぁ、という疑問がずっとあったのですが、お蔭様で
氷解いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 13:18

サイトをレイアウトする際に、TABLEタグを使うときれいに画像や時を配置することができるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりレイアウトのため、ということなのでしょうか。
レイアウトに全然凝っていないページでもTABLEタグを
ひたすら使っているのもあったので、ちょっと不思議だっ
たのですが、それらはコーディングルールとして、とに
かく全てTABLEタグを使用する、という規則になってい
るのかな、とは思っています。

お礼日時:2002/02/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報