ずっと使用してきたpainter5jが新しく購入したPC(window2000pro)で動かない
のですが、どなたかお助け願えませんでしょうか。

パソコンは
DELLコンピュータのPRECISION340、メモリ1GB、pentium4、win2000proです。

起動しようとクリックすると「メモリが足りません」という警告が出て
起動出来ません。
メモリが足りない事はないと思うのですが、割り当てているメモリの設定が
少なくなってしまったりしてるのでしょうか?

painterがメインなのにpainterが使えなくて困っています。

A 回答 (1件)

Painter5Jってもうかなり古いソフトですので、windows2000に対応していないのではないでしょうか。

バージョンアップするのが一番良いと思います。

ちなみに、私が別のソフトで経験した例ですが、10GB以上のハードディスクの空き容量があるときに、なぜか、「空き容量がたりません」といわれて、空き容量を10GB以下になんとかしたら、使えるようになったという例がありました。これと同じとは思いませんが、メモリを減らしてみると動くとかそういうことはないでしょうか。(まったく自信のない回答です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
なかなか解答がもらえないので、アホな質問をしてしまったのかな…
と自分で色々探してみたら、やはりバージョンアップが解決法みたいでした。
ご親切にご解答いただけてありがとうございます!

メモリを減らすと動きそうですね~!物理的にじゃなくて、数値的に
減らせたら、ペインター使う期間だけ減らしてみたいです。


ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弥生販売管理2000PROについて

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

会社のPC(WIN98)が古くなったので、XPを入れました。

古いほうで「弥生販売管理2000PRO」を使っていたのですが、XPの方に移行しようと考えています。年間サポートはしておらず、「2000」のままです。

さて、ここでお尋ねです。
1.「2000PRO」はXP上で動くのでしょうか?不確かなままインストールして不具合が生じると困ると思い、お尋ねします。

2.古い方のPCからは一応、「弥生販売管理」をアンインストールしようと思いますが、これでもやはり“違法行為”になるのでしょうか?

つまり、買い換えに伴うソフトの移行・・・と手前勝手に解釈したいのですが、どうなんでしょう?たしか、PCの乗り換えに伴うインストールは許されているように聞いたことがあります。

実際に「弥生」を使っている方は多いと思いますので、そのあたりのことをどうかご教示願いたく、質問させていただきます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.yayoi-kk.co.jp/news/os_supoort01.html
これによるとXPには対応していません。
バージョンアップへのリンクもあります。

Q2000pro 対応のソフト

最近リサイクルショップで、Windows 2000 pro 対応のゲームソフト(2000年作製)を500円で購入しました。
WIN 2000 proのPCにインストール、問題なく動いていますが、
このソフトはXPでは動かないのでしょうか?
試してみたいのですが、動かしてから状態が悪くなるのが怖いので
大丈夫なのかどうかをお聞きしたいと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%の動作保障があるとは言い切れませんが、
今までの経験上、Win2000で動作保障されているものは、WinXPでも動作が可能ですよ。

私は、業務で、Win2000からWinXPに変えましたが、今まで動作しなかったアプリケーションはありませんでした。

QWindows2000proのインストール

御社のデスクトップPC(タワー、スリム、省スペース等)の購入を検討しているものです。
手元にWindows2000professionalがあるのですが、これを御社のデスクトップPCにインストールできるでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

弊社のサポートの対象外になりますが、インストールはお客様のスキル次第で可能です。

ところで、御社ってどこ?

QPOWER DVD 2000が動きません!!(Win XP Pro)

administratorだとうまく動きます。
ところが、Power Userでログインして、コイツでDVDを再生しようとするとダメです。

「内部エラー」って出ます!!
どなたか教えてください。

ちなみにレジストリーの中の
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\CyberLink
の「アクセス許可」にパワーユーザーを追加して、フルアクセスにしてもダメです!!
CドライブはFAT32です。
もうお手上げです。どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

最新パッチは当てましたか?
http://download.cli.co.jp/v4/form.asp?ID=25&lang=jpn
------------------------------------------------------------------
# WindowsNT/2000上でAdministrator(管理者)権限外でも使用可能になりました。(インストールにはAdministrator権限が必要です)
------------------------------------------------------------------
って書いてありますけど。
ま、その前にWinXPに正式対応しているか不明ですけどね。

QPainterについて

タブレットの購入を考えているのですが、
ワコムのFavo(EXモデル)やIntuosシリーズには
Painterがついていますよね。


FavoにはClassic、Intuos3にはEssentials2が
付属しているようなのですが、この2つの違いは
どの程度あるのでしょうか?

タブレットの価格からいって、やはりClassicより
Essentials2のほうが機能面や使いやすさが
上ということなのでしょうか? 

また、本家の(?)Painter8とこの二つでは
どういった機能が違うのですか?
 
ちなみに私が描きたいと思っているのは、
水彩などアナログ感のある絵です。

Aベストアンサー

クラシックとエッセンシャルの差は、ブラシの種類が違います。本体の方も、元になっている本家ペインターのバージョンが違うので、レイヤーが使えるとかPhotoshopの画像ファイルが読めるとか進歩はしています)
エッセンシャルの方がバージョン的には新しいのですが、水彩系のブラシが減っていたりするので、水彩主体ならクラシックの方がいいかもしれません。

本家フルバージョンはブラシの数が格段に増えます。
ベクター形式のドローにも対応しています。
またPhotoshopのデータがレイヤーを活かしたまま読めます。

水彩なら、NTTデータからそのものズバリの「水彩」というお絵かきソフトが発売されていますので、ペインタと比較してみてもいいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報