プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠38週目です。予定日まで2週間ほどありますが、子供はもう3.5KG以上あり、お腹の張りも強くなっています。できれば早めに産みたいのですが陣痛促進剤は使いたくありません。もし体操とかで陣痛を危険なく促進する方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

ひたすら歩く、



動く、

階段を上ったり降りたり・・・(転ばないように気をつけてください)

これは早く陣痛が来るようにする簡単な方法ですが、始まってからは多分痛くて出来ないと思います。

なかなか産まれなかったら促進剤使われますよ、(病院の方針にもよりますが)

出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさんのアドバイスを全て試してみたので、どれが一番効いたのかわかりませんが、個人的には階段の上り下りが効果あったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:26

助産婦さんから、舟漕ぎ運動が一番と言われたことがあります。


ボートをこぐような動作と力の入れ方です。

もう一つ、早産気味の時の私に絶対してはいけない動作として、ミッション車のクラッチを踏み込んではいけないと言われましたが。
上半身を固定して、足をふんばるような・・そうすると陣痛が来るよ、と。
役に立ちますか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:29

母親教室で「安産のつぼ」というのを習いませんでしたか?


くるぶしから指4本分上のところです。
ここを刺激してやるといいのですが。
灸や指圧,或いは,マッサージでも構わないでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:28

赤ちゃんの体重は推定ですよね?


あれはハッキリ言ってあてになりません。(先生もそう言ってました)
私は2人産んでますが、2人とも数百グラムの誤差があり、どちらも推定より小さかったです。
予定日を過ぎても産めないほど大きくなることはないから大丈夫。
お産の進行を助けるにはとにかく動くことが一番です。
散歩をしてもいいし、家の掃除でもいいし…
陣痛が始まってからも可能な限り歩き回ってるとお産の進行を助けてくれますよ。
陣痛が始まったからといって横になったりすると、余計痛いし、進行は遅くなるし、あまりいいことはないみたいです。
余談ですが、私は2人目出産の時に予定日1ヶ月前から前駆陣痛があって、赤ちゃんの大きさも十分だったので
これは早く産めるかもと期待していたのに、結局出てきたのは予定日5日前でした。
毎日1~2時間早足で歩いていてもそうだったので、どんなに頑張っても自分の思い通りには行かないものだなぁと思いましたよ。
でも何もしないよりはいいと思うので、頑張って動き回ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを受け、動き回ってみました。

お礼日時:2002/03/19 08:24

私は38週3日で出産しました。

破水、促進剤使用です。
前々日の検診ではまだまだと言われましたが..。
私も、つわりが終わらなくて、早く産みたく、先生にどうしたら
陣痛がつくか聞きました。
先生は
「陣痛は、赤ちゃんの出すホルモンにより起こる。無理に何か
 して破水が先に起こったら困りますよ。」
と言われ、赤ちゃんが出たくなるまで待つかーとあきらめました。
でも、翌々日に破水。
日課の散歩くらいしかしてなかったのに、破水してしまいました。
破水後は安静にして陣痛がつくのを待ちましたが、間隔が短くなら
ず、翌日促進剤を使用し、2時間半の大安産となりました。

無理なことをして破水してしまったら、こんな風に促進剤を嫌でも
使わなければならなくなるので、とりあえずは今までやってきた
事(ウォーキングなど)を継続してその日を待つのが妥当だと思い
ますが...。
すべては、赤ちゃんの気の向くままと考えて..。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。結構時間のかかった難産でした。(^^;;

お礼日時:2002/03/19 08:29

私は今妊娠6ヶ月で 病院の勧めで最近おっぱいのマッサージを始めたのですが 看護婦さんに「おなかが張るようだったらやめてください。

 流産してしまうから。 お産の時 陣痛の弱い人は分娩台の上で看護婦さんから おっぱいをもんでもらって陣痛を促したりするのよ。おっぱいをもむとホルモンが出て促進剤のような感じになるから。」って言われました。 参考になるかわかりませんが…。(自信なしです…すみません…)元気な赤ちゃんが産まれるのを お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!