今料理中です。
大さじ1杯を計りたいのですが、我が家には小さじしかありません。
大さじ1杯って、小さじで何杯なんでしょうか?
すでに料理は火にかかっており、今すぐに回答が欲しいです。
つまらない質問ですみませんが、冗談ではありません。
どうか回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大さじ1杯=小さじ3杯 です。


小さじ1杯=5cc、大さじ1杯=15cc です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! これで大根が煮崩れせずにすみます!

お礼日時:2002/02/23 19:59

これでいいですか?



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7232/ko …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトジュースは何cc?

トマトジュース200gはだいたい何ccですか?


900gのボトルを1杯200g=200ccだと思って飲んでいましたが、3杯ほどでなくなりました。

毎回、1杯200g分だけを飲みたいので、何cc飲めばよいですか?

Aベストアンサー

ほとんど水だから比重は1.1くらいなものですよ。

半分にして、またそれを半分にしたら215gです、
それから大体わかるでしょう。

Q大さじ・小さじ

料理本によく大さじ1とか小さじ1というように分量を表示してありますがそれぞれ何グラムのことなんでしょうか?
百均で3本組み計量スプーンを買ったのですがどれが料理本の大さじ・小さじに当たるのかいまいちわかりません。
2,5、5、15スプーンとそれぞれ書かれています。 

Aベストアンサー

15   ... 大さじ
5    ... 小さじ
2.5   ... 小さじ1/2

ですよ(^_^)v

Q1カップは何cc?

今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

1カップは何ccと決まっているわけではありません。

レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
1カップを200ccとしている本が多いようです。

Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

売られている計量カップもさまざまです。
私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

ご飯を炊くということですが、
炊飯器についている計量カップは、180ccです。

200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。

Qこんな計量スプーンを探しています!(一本で大さじ・小さじの役目をするもの)

美容院で見かけた雑誌に載っていた計量スプーンに一目ぼれしました。
どういうものかというと、さじが段になっていて一本で5・10・15mlが計れるというものでした
どこかで売っていないかが気になったのですが、「海外で購入したもの」としか書いておらず、
私自身もいくつかの百貨店を廻りましたが見かけず、
正直途方にくれています。

ネットでは似た形の計量カップセット
ttp://www.rakuten.co.jp/boscoshop/539345/576701/
を見つけたのですが、残念ながらこのメーカーではこのデザインの計量スプーンは出してない模様。

もし、同じような計量スプーンを見かけた、または扱っているお店を見たという方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんなやつですよね?
http://www.rakuten.co.jp/angers/518997/604517/604581/

どこでもよく見かけるのに、さてどこに売ってる?って言われると思い出せない物ですね。
キッチンツールを売っているデパートなんかでは、大抵見る気がするんですが...。

Qアルコール度数96度のスピリタスを呑むとどうなりますか? 何CCくらい呑むと胃がやられますか?

アルコール度数96度のスピリタスを呑むとどうなりますか?

何CCくらい呑むと胃がやられますか?

あと匂いを教えてください。強烈ですか?無臭?

1ショットって何CCのことを言いますか?

1ショットで危なかったって言いますけど、危ないってどうなるんですか?

Aベストアンサー

そもそもスピリタスはストレートで飲むお酒ではなくて、何かで割って飲むお酒です。

また何cc飲めばいがやられるのかは人によってまちまちです。

常温ではどんどん気化してしまうので、冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むお酒ですが、グラスに注いで置いておくと、強烈な臭いを発します。
人によってはセメダインの様な臭いとも言われています。

もしもストレートで飲むと、口の中の水分が一気に蒸発してしまうので、シャレにならない刺激痛を感じて、しばらくは声も出せないくらいですよ。

ここまで来るとお酒と言うよりも液体燃料と言っても良い商品であり、瓶に布を突っ込んで、火をつけて投げれば立派な火炎瓶になるくらいのものです。

Q大さじとか小さじで1/2とは

大さじ0.5杯はどうやって量ればいいのですか?
小さじ0.5杯もどうやって0.5杯を量るのかわかりません。

Aベストアンサー

下記サイトも参考に…

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/measure/measure.html

小さじ1/2とかなら専用のスプーンがあったりしますよ。

Q血液1gは何CCでしょうか?

血液1gは何CCでしょうか?

本当におかしなことを聞いてしまってすみません。
水は1g1CCですよね?
血液や浸出液なども同じでしょうか?

すみませんが調べてもわからないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

血液の比重は

男性 1.052 ~ 1.060
女性 1.049 ~ 1.056

だそうです。水よりちょっと重いです。

Qサラダ油70gは大さじ(15CC)何杯ですか?

サラダ油70gは大さじ(15CC)何杯ですか?

Aベストアンサー

サラダ油1杯が12gですから、70÷12=約6杯

Q1500mgって何cc?

栄養ドリンクに“**を1500mg配合!”と書いてありましたが、それって、何ccの事なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

タウリン自体が白色粉末(固体)なので体積を出すことに理由(メリット)が感じられません。
清涼飲料に溶けている糖分を質量でなく体積で考えることはしないと思いますが、いかがでしょう。

ちなみに、ググってみましたが、密度や比重に行き着きませんでした。
計算式は示したので、それでもお望みでしたら、探されてください。
(化学辞典を引くほどの気力(意義)がなかったので、勘弁してください)

Q小さじの量

ダイソーで計量スプーンを買ったのですが、
小さじ1=2.5ml
中さじ1=5ml
大さじ1=15ml
とありました。
しかし、googleで調べてみると、
小さじ1=5ml、5cc
と出てきました。
どちらが正しいのでしょうか。
中さじを見てみましたが、かなりの大きさです。
実家の小さじももう少し小さい気がしたのですが、
今こんがらがっています。
一般的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

小さじ1/2がよく塩の量などで出てきますネ。お買いになたものでは大さじと中さじを日本の料理指南でいう大さじ、小さじと判断してお使いになればいいと思います。ただし100均ショップのものは表示通りの量ではない、めもりがくるったものが混ざっている場合がありますから、いちどほかのものを利用して計ってごらんになるとよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報