プロが教えるわが家の防犯対策術!

 40代、専業主婦、子供なし、現在は周囲に子持ちの専業主婦が数名、、
 この環境は、やはり辛いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私ならちょっと辛そう。


時間がありすぎなような気がします。
習い事とか、スポーツクラブで時間を過ごすとは
思いますが、
なんのために生きてるのかなぁ?と考えてしまうと思います。
でもだんなさん次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

結局、毎日家にいて、ダメ旦那の世話、家事、空いた時間はTVやゲーム、、、見ていて、、悩みます。

お礼日時:2006/06/25 11:04

#10です



>ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

これは、その方の精神状態と、周囲にどういった人がいるかで違うと思います。

自分の生活に納得ができていて、充実していれば、子供がいない専業主婦でも豊かに生きられているので、堂々と暮らせて、肩身が狭い思いはしないと思います。
でも、自分が望んでそうなったわけではなく、かつまだ吹っ切れていない場合、周囲の人がまったく気にしていなくても、勝手に疎外感を感じることはあるでしょう。

また、周囲の方が、子供がいようがいまいが関係ないと思っている方が多ければ、自分次第で人間関係をうまく築くことはできると思います。
ただし、周囲の方に、根強く子供がいないという生活を理解できず、他人にも子供を持つことを押し付け、しつこく子供を持った方がいいと進めてくる人がいれば、こういった方とはなかなかうまくやっていけないと思います。
こういう人が多くいるところでは、疎外感を感じてしまうかもしれませんね。

私はと言うと、子供のいる友達も多いです。
それは、子供がいるいないという次元でその人を好いているわけではなく、人と人として繋がっているからです。
子供たちのこともかわいがらせてもらってます。
ただ、酷く子供のことで悩んでいるときは、小さい子を見るのが辛いこともあったことはありました。
誰のせいでもないのはわかっているので、そんな風に思うことで自己嫌悪に陥ったりもしました。

>毎日家にいて、出来の悪い旦那の世話して、、空いた時間はTVやゲーム、、、

これは、子供がいなくて、専業主婦だからが理由ではないですね。
子供がいなくても、専業主婦でも、ライフワークを見つけて生き生きと忙しくされている方はいます。
何か、趣味などをもたれてはどうでしょうか?
それがきっかけで、お友達もできるかもしれませんよ。

>ただ、僕は奥さんを看取った後に、孤独死を覚悟しなければいけません。

これだって同様です。
子供がいなければ孤独かは別の問題です。
良い人間関係を築き、きちんと蓄えも残し、人生設計をきちんとしていれば、豊かに幸せに人生を締めくくることができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日家にいて、出来の悪い旦那の世話して、、空いた時間はTVやゲーム、、、→県外から嫁いぎ、障害を持つ奥様には高いハードルです。

子供がいなければ孤独かは別の問題です。
良い人間関係を築き、きちんと蓄えも残し、人生設計をきちんとしていれば、豊かに幸せに人生を締めくくることができると思います。→本当にそうなのでしょうか?少なくとも、奥さんを看取った後に行かなければなりません。

お礼日時:2006/06/25 19:53

9番です。


コメントありがとうございました。
近所の方の疎外感ですか?
全く感じないです。
と言うのも婿取りであって家は親と同居で小学校中頃からずっと住んでいる場所です。しかし引越し前の市外の別の学校に通っていたので近所の子供達とは遊んだ事がありません。友人は引越し前の地区の友人(幼馴染)達です。
近所の同じ年の人は誰か何もわかりません。(と言うか居ない年齢が下か上かで離れています。)

更に詳しく述べると町内会に二代目(私達など)の子供達が住んでいるのは極わずか、稀です。ほどんどが、二代目は別の街や都市に行き一代目(私の親世代)だけの老人宅が多いです。又は二代目は結婚もしてない人も多いです。

親(老人です)と一緒の為疎外感を感じないのかもしれません。
他の近所の仲の良い人は15~20歳以上年上の方なので子供の話などしないです。
またずっと働いていたので友人は職場・学校時代の友人・その他習い事の友人など交際範囲は広いので近所と密には付き合う必要が無いです。
冠婚葬祭のお手伝いは忙しいです。(何せ年寄りが多いので)
頂き物のおすそ分けなどはしてますし、お花が咲いたら差し上げる事もやっています。
近所の床屋・タバコ・・・商店の方
またペットを飼っている家が多く、町内会にはペットのクラブもあります。
同じ町内に県営の団地がありますが、そこに住んでいる方で質問内容の方は辛い人はいると思います。そこは20~50代の年代が多いですから。

私の状況では辛くは全く無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 奥様は障害者、僕は薬漬け、、子供は当初から諦めてはいました。
 しかし奥様は隣接県から嫁いだので近くに旧友も無く、寂しい思いをさせていることに罪悪感を感じています。

 子宝、、健康で常識と礼・仁・義さえ身につけてくれれば、正に宝です。子供に自分達の老後を背負わせるつもりは有りません。

 ただ、僕は奥さんを看取った後に、孤独死を覚悟しなければいけません。

お礼日時:2006/06/25 15:29

周囲に子持ちの専業主婦が数名いるからつらいということでしょうか?肩身がせまいってことですか?



私にとっては理想的ですね~~~!現在は、経済的理由から共働きの子供なしです。30代です。子供はあまりほしいと思いません。
取り引き先の部長(女)は、40代で子供なしですが、旦那さまが専業主婦(主夫!?)です。もともと料理が得意で、部長(奥さん)の方が稼ぎがよかったので自然にそうなったんだそうです。
その旦那さまも肩身がせまい思いをしてるのかなーとちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供に背負わせるつもりは無いのですが、、将来に不安はありませんか?
ご近所とのお付き合いで疎外感はありませんか?

お礼日時:2006/06/25 10:55

その方の性格、状況によるでしょうね。



世間体を気にする人で、周囲には口うるさい人がいる
仕事を持たないことは、本意ではなく
子供を持たないことも、本意ではない
さらに子供を持たないという決断にふっきれていない

この状態ならツライと思います。
私は30代半ばの子なし、働く主婦ですが、
夫婦2人とても仲が良く、夫も子供ができなければそれはそれで仕方が無い
と理解があり、夫婦生活は楽しいし、幸せです。

しかし、だからといって、すっかりふっきれているかというと別の話なんですよね。
体力的にも、精神的にも、時間的にも、金銭的にも負担の大きい治療をした後
悪い結果に終わると、数日立ち直れないほどツライです。
また、ふっきれていないと周りから子供は作らないの?と言われたり、
少し前までは、両方の親からの孫はまだか攻撃が辛かったですし
今は今で、その話題には腫れ物を触るような感じにされるのが
気を使ってくれているのがわかるだけにツライです。

また、私は仕事を持っていますが、専業主婦で子供のいない友達は
世間の風当たりが厳しいと感じている人がいます。
自分で望んでそうなったなら、気にもとめないのでしょうが、
何らかの事情で仕事を持っていない、子供を持っていない人の場合
子供いないのに専業主婦なんてのんきで優雅でいいわね
とまるで、怠け者、無能扱いをする人が周囲にいると、ツライみたいです。

ツライというのは、ツライばっかりとは限らないと思います。
幸せとツライを両方感じていることの方が、案外多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?
毎日家にいて、出来の悪い旦那の世話して、、空いた時間はTVやゲーム、、、

お礼日時:2006/06/25 10:58

私の事?と思いました。



辛いか辛くないか、正直わかりません。
何故なら子供を持った事が無いので・・・。
子供が居たが亡くなったなら辛く悲しいとは思いますが元々子供が出来なかったので辛い感情はわかりません。
持った事の無いものの感情はわからないのが人間の本質だと思います。

例え話が違いますが、●●という食べ物を食べた事無い物を美味しいかどうかわかりません。それと同じだと思います。

仕事はずっと勤めていましたが諸事情があり家庭に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

お礼日時:2006/06/25 10:57

女性の方が仕事を続けたかった、本当はこどもが欲しかった等の事情があればかなりつらいと思いますが、ご本人が望んでその形態なら、何もつらくないのではないでしょうか。



私は子どもは絶対欲しかったので、もしその状況でしたらかなりつらいと感じたと思います。
でもその状況によりいろんな幸せの形があると思うので、ご本人次第としか言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?
奥様は、やはりチャンスが有れば欲しかったようです。
障害者の奥様と薬漬けのダメ旦那ですから、、難しいです。

お礼日時:2006/06/25 10:59

”40代、専業主婦、子供なし、現在は周囲に子持ちの専業主婦が数名”



もろ、その状況ですけど、毎日楽しいですよ。夫婦二人、のんびり、ゆったり、しています。趣味の習い事も充実していますし、、、。

和裁、染織、パッチワーク、家庭菜園、などなど、、。ご近所の方々とも仲良くしていますし、子供がいないことで辛いと思ったことはありません。

子供がいたらいたで、楽しいことも、大変なこともあるでしょうけど、授からなかったのだから、しょうがないと思っています。

子育ての愚痴もずいぶん聞きますよね。どっちが幸不幸と言うのではなく、与えられた運命(または選んだ道)なので、その状況を受け入れるしかないですし。

子供に使うはずだったエネルギーや情熱を、向けられるモノを見つけられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

子供がいたらいたで、楽しいことも、大変なこともあるでしょうけど、授からなかったのだから、しょうがないと納得できない自分がいます。

お礼日時:2006/06/25 11:01

先輩ご夫婦がまさにそうです^^ 年代も状況もまったく同じ!



辛い?お子様のことですかね?先輩ご夫婦は、と~~っても仲がよくって、聞くのが嫌になるぐらいです^^; 子供がすべて、ではないと思うんですよね。子供がいないなりの幸せがあるし。

奥様は優しくて、旦那様はしっかり者。繊細な奥様意外に大胆で、学生時代は陸上部、趣味は音楽と車の運転ですよ^^カッコイイですよね!大好きな先輩なんですよ~^^

私の友達にこういう人います。ある問題があって夫婦仲は崩壊、ほとんど仮面夫婦。寝室別。でも一人息子のことはとても大切にしている。笑っているけど、時に辛そうです。

こういうこと実際に見たり聞いたりすると、比べられないかもしれませんが、夫婦仲がいいのが一番だなぁってしみじみ思うんですよねー・・・。

お答えとしては、辛いと思えば辛いけど、そう思わなければ辛くない・・・という当たり前の様なシンプルなお答えになります^^

質問者様も、ご夫婦仲良く、お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

お礼日時:2006/06/25 11:01

なんで辛いんですか?天国じゃないですか?


私は40代子供ありですが、ずっと子供はいらないって思ってた人間です。
子供ができてみれば子供のいる生活の楽しさを味わってますが、いなければいないで充実した毎日を送っていた自信があります。
ちなみに一緒に遊びに行く友達は殆どが独身です。
自分だけが主婦で子持ちだけどお互い全く違う環境なのが返って新鮮です。

もちろん子供を通じてのママ友達もいます。
それはそれで楽しいですが常に母親の顔でいなければならない窮屈さを感じるので、本当にリラックスしてつきあえるのは独身の友達です。
また子供がいない夫婦も結構います。
そういう奥さんは習い事や勉強に余念がなくて楽しそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所との付き合いで疎外感は感じませんか?

でも子供がいたら、いたで自分の時間が思うように取れなかったりするのでしょうね。

お礼日時:2006/06/25 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!