12歳の子どもが鼻炎で耳鼻科に通っていて、2ヶ月以上も薬を飲みつづけていますが、良くも悪くもならない状態です。薬は長期服用していても大丈夫なんでしょうか?飲み続けたほうがいいのでしょうか?ちなみに薬はアゼプチン1mgという抗ヒスタミン剤です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番の問題は『何故それをここで聞くか』です。



主治医にそれを確かめないといつまでも同じ/泥沼にはまるだけです。
ましてや飲み続けるべきかどうかをこの場で判断できるわけがありません。
どっちを指示しても医師法に触れます!(たとえ医師が言っても『無診察治療』という範疇に入ります。)

bokkeさんが挙げられたようなURLを医学的な知識をもたないものが使うべきではありません。わかったような気になって場合によっては大きな損失をこうむることがあるからです。用語の理解にしても、無用な副作用の心配にしても…すべての副作用について『文面だけで』理解できるなら、リッパに医師になれます。またなっているはずでしょう(本当に受験資格さえあれば国家試験に受かるんじゃあないかな・・)。
いくら切れるからっていっても子供に日本刀を持たせはしないようなものです。

医師は目的と展望をもって薬を処方します。
それを保護者として責任をもって確認すべきです。
確認したにも関わらず説明に不備がある場合は、主治医にその能力なしと判断して転医することを検討するべきです。

アゼプチン自体は抗アレルギー剤として一般に用いられるものであり、長期連用に耐えうるものです(一般論として)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主治医に確認してみます。

お礼日時:2002/02/24 21:20

mimimayo さん こんにちは



No3のかたの仰るとおりですよ。かかりつけ医に聞かない貴方が問題なんです。
ごめんなさいね。患者は医学に対して無学であり、特に、私は30歳ですが、私の両親ぐらいの年齢になると、先生=絶対であり、反論もしくは、意見するべき行為はダメであるという考え方があるようです。

インフォームドコンセントという言葉があります。これは、簡単に言いますと、医師が患者に説明し、患者が納得する。つまり、医師と患者のコミュニケーションがなりたって医療行為が行われるべきであるというものです。

貴方のお子さんが、2ヶ月以上も服用しているのであれば、迷わずその根拠を先生に聞いて下さいね。答えないような医者でしたら、直ぐに病院を変えてくださいね。

貴方のお子さんの病名が分かりませんが、数ヶ月、抗アレルギー剤を服用しなければならない、疾病があるのは事実です。もしかしたらその様な疾病かもしれません。

いずれにせよ、このサイトでは、貴方のお子さんの具合を見ることは不可能です。勇気をもって、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生に聞きましょうね。

聞くポイントを紹介します。

「なぜ、2ヶ月も服用しているのに改善しないのか」「数ヶ月も服用する理由を教えてください」などなど、聞いてください。必ずね!

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。お医者さんに聞くのが一番だと思うのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:13

薬は長期投与できるものとできないもの(だんだん効かなくなる)がありますが、薬の成分が体内に蓄積したり、代謝できないものは基本的に長期投与は不向きです。


抗アレルギー薬を代表とした「抗~薬」というものはある意味一生止められない薬といっても良いでしょう。
血液を全て交換すれば良いでしょうが。もうこれは体質ですので良い治療方法がありません。あとは全く体質をかえてしまうかです。
ですのでアレルギーや発作を押さえるしかできません。
風邪のような一過性のものでしたら原因物質さえ取り除いてしまえば薬を止められるのですが、原因がはっきりしないものや、除去が実質的に不可能に近いものですともはや現象自体を押さえるしかないのです。
おこさんの鼻炎がどう言う原因なのかわかりませんが、もし手術など大掛かりな手段を施さないと除去できないのでしたら、長期投与もいたし方ないのですが。
先ほども書きましたが薬の代謝さえしっかりしていれば問題ありませんので腎臓の機能に問題がなければある程度は大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 21:18

詳しいことはやはり専門家に、と思いますが、参考として下のサイトを見てください。


医者でもらった薬の名前、記号の一部を入れるだけで効用(わかり易く何に効くか)や副作用が出ています。
少し、下調べしてからもう一度耳鼻科にいってみるのも良いように思います。

個人的には、2ヶ月もなんてという気もするのですが。
うちの子も年中鼻炎で、鼻水ズルズルなんですけど3番目にかかった耳鼻科の先生が「まず、しっかり食べて運動して体を作れ。それが一番の薬だ!」と言ってくれて、名医だなあって今も思ってるんですけど。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。効用や副作用よくわかりました。

お礼日時:2002/02/24 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬の違い

患者さんに『この薬は抗ヒスタミン薬ですか?抗アレルギー薬ですか?』と、質問されたんですが、本を見てみると両方ともに書いてある薬があったり、片方にしか書いてない薬があったりと、明確な見分け方がわかりません。どなたか詳しく教えてもらいたいんですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

masapion さん 再びこんにちは

通常、第一世代抗ヒスタミン薬(ポララミン、ペリアクチンなど)と第二世代抗ヒスタミン薬(ザジデン、アゼプチン、セルテクト、アレロック、エバステル、ジルテックなど)ありますが、厳密に言うと、この二世代の抗ヒスタミン薬は通常抗アレルギー薬と呼ばれます。

厳密に言うと抗ヒスタミン薬はこの第一世代、第二世代両方を指します。この第二世代中、抗ヒスタミン作用を有する薬剤(ザジテン、アレグラ、ジルテックなど)は抗アレルギー薬でもあり、抗ヒスタミン薬ですので両方に記載されているのでしょう。

ちなみに、リザベン、アレギサール、タザレストなどの抗ヒスタミン作用を有しない薬剤は抗ヒスタミンの分類に入っていないのでは?

それでは by クアアイナ

Q薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。

倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リスパダールは,決められた期間、きちんと続けることが大切な薬です。
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

デパスは,症状の思わしくないときに頓服するよう指示されていますから自己判断できますね.けん怠感、脱力感の副作用はあります.

ハルシオンは,眠れないときだけ頓服するとよいでしょう。
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
倦怠感、脱力感などの副作用はこれのせいですね.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

何なら病院へ電話して問い合わせるといいですね.

Q漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。

体調が悪く(ダルい)、
検査をしてもこれと言った異常が見つからないので、
血の巡りと腸の働きを良くする為に、
ツムラの61(桃核承気湯)と41(補中益気湯)を服用しています。

もう3年ほど、毎日飲み続けているのですが、
体をこんなに薬漬け(?)にして大丈夫なのかな?
と不安になります。


飲まないと、
血の巡りが滞るのか?頭痛や便秘が起きるので、
「飲まない → 体調が悪い」と思うと、
飲まざるを得なく、服用を再開してしまいます。


飲む事は構わないのですが、
ただ、これから子供も産みたいので、
もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
不安に思っています。


医師に聞くと、「漢方は自然の物だから、大丈夫」と仰るのですが…
「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています。
芒硝など、取り続けていて大丈夫なのかと気になります。


ちょっと怖いのですが、
このまま何年も飲み続けていて大丈夫なのでしょうか?

ご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

漢方薬を何年も飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?

こんにちは。

体調が悪く(ダルい)、
検査をしてもこれと言った異常が見つからないので、
血の巡りと腸の働きを良くする為に、
ツムラの61(桃核承気湯)と41(補中益気湯)を服用しています。

もう3年ほど、毎日飲み続けているのですが、
体をこんなに薬漬け(?)にして大丈夫なのかな?
と不安になります。


飲まないと、
血の巡りが滞るのか?頭痛や便秘が起きるので、
「飲まない → 体調が悪い」と思うと、
飲まざるを得なく、服用を再開してしま...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。

  漢方薬は基本的には長く飲み続けて体質を改善していく薬なので
(もちろん割とすぐに効果を表す種類の漢方薬もありますが)、
数年に渡って飲み続けることはごくごく自然なことだと思います。


  質問者様の場合、自己判断で服用されているわけではなく
医師が処方されたツムラの漢方薬を飲まれていること、
また服用されなかった場合の書かれている症状などを考えると、
【症】に合っているように思いますし、長期に渡って服用される分には
全く問題ないのではないかと思います。


>>「漢方だから自然」「漢方だから大丈夫」とは、一概に言えない気がしています

  この感覚は正しいですね。「漢方だから大丈夫」とはいえません。
しかし、医師の指示のもとで使う分にはそこまで心配なさる必要は
ないと思いますよ。 大事なのは気になる症状が現れたらすぐに医師に
伝えることです。多分薬と一緒に薬剤情報提供書(薬の名前と効果、副作用の書いてある紙)
を貰っていると思うので、それに書かれてある症状が起こってないかご自身で
チェックしてみてください。


>これから子供も産みたいので、
>もちろん妊娠前中後は、飲まないとしても、
>体内入った以上、その成分が(卵巣卵子など体内に蓄積し)、
>いつかどこかで(具体的には、妊娠時に子供に)影響しないのかな?と
>不安に思っています。


  これはどんな薬にも言えることですよ(^^。漢方薬に関わらず今まで服用なさった薬が
100%影響しないとは言い切れません。各個人の代謝能力の差も関わってくるでしょう。
漢方薬の中には妊婦に禁忌のものもありますし、
妊娠に気付かれたらすぐに先生にご相談さなることです。


かかりつけの先生とよくお話をされて、
身体を大事になさってくださいね。



     

薬剤師です。

  漢方薬は基本的には長く飲み続けて体質を改善していく薬なので
(もちろん割とすぐに効果を表す種類の漢方薬もありますが)、
数年に渡って飲み続けることはごくごく自然なことだと思います。


  質問者様の場合、自己判断で服用されているわけではなく
医師が処方されたツムラの漢方薬を飲まれていること、
また服用されなかった場合の書かれている症状などを考えると、
【症】に合っているように思いますし、長期に渡って服用される分には
全く問題ないのではないかと思います。


>>「...続きを読む

Q自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。

自律神経失調症と診断され、うつの薬も飲んでます。
昔から小児科にかかりつけであって、そこの先生から同じ、小児科の心療内科医の先生を紹介され、受診してもらってます。
大人ですが、30過ぎ 小児科に通うのはあり得るでしょうか(^_^;)

Aベストアンサー

そうですね
ありだと思いますよ

そんなことは気にしないことです

自律神経失調症が様々な病気のきっかけだというのを知りました。
ここで食い止めておかないと大変な事になるところでした。
自律神経失調症がおさまってくれて本当に良かったです。
上記は体験談ですがいかがでしょうか

よろしければご参考までに

Q睡眠薬を飲むと、逆に日中眠くなることもある

夜、充分に眠れなかったりするので、毎晩睡眠薬みたいなものを飲んでいます。
飲まないと、日中眠かったりします。
しかし逆に、飲むことで、日中に薬による眠気を引きずり、眠い状態が続くことがあり、ジレンマと思う事があります。
これは、睡眠薬の量が多いとか、そういう問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬と一般に呼ぶものにはいろいろな種類があります。
そして、効果の長さ、深さも、個体差(人によって違う)がかなり有ります。
作用が短いものなのに、なぜか残ってしまう場合も割とよくあります。
医師から処方されたものであれば、相談してその他の薬をいろいろと試してみて、自分にあうものを探しましょう。
自分で購入したのであれば、それは合っていないようですので、やめて、違う薬がいいでしょう。

一般論ですが、効く時間の短いものを何錠も飲んでも、無駄なだけで、引きずるのは作用が長いものを服用されている可能性があります。その他の睡眠薬以外のお薬との相互作用や、飲酒、睡眠環境なども関係してきます。

眠れないという症状だけでも、医師に相談して処方してもらった方がいいでしょう。
内科や外科では十分にあう薬を処方できないようなら、睡眠について専門に診ている科にかかられるといいでしょう。睡眠障害外来が近所にないなら、精神科がよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報