アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が団地の自治会の役員をしています。
今年の夏祭りで、盆踊りをするのですが、いつも子供たちが踊れそうな「盆踊りの曲」選びで困るそうで、サイアクの場合マツケンサンバにするので、私が事前の練習会で教えろと言われています。
教えるのはイイんですけど、私が踊れるのは普通にマジーのマツケンサンバなので、そのまま子供たちに教えるのはキツイのでは。。。と。
小学生、幼稚園児をお持ちの方、または教育関係の方、子供たちがもっと喜びそうな今時の盆踊りの曲や、音頭があれば教えてください!

A 回答 (4件)

保育園の夕涼み会では、アンパンマン音頭とハムハムONDOが必ずかかります。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001Z316E/24 …
http://columbia.jp/~hamtaro/

そのほかは、自治会の重鎮の方が来て「炭坑節」をレクチャーしてくれてましたが、こちらはイマイチノリが悪かったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、イマドキはハムハムONDOですか!? なんかEDで可愛く踊っていたのをみかけた気が・・・。
アンパンマン、ドラえもん、ハムハムONDO、この辺りが候補ですかねぇ。

お礼日時:2006/06/24 22:48

子供の通っている保育園でやる夏祭りには、「ポケモン音頭」「ジャブジャブ音頭」などがかかります。


私はジャブジャブ音頭、大好きです(^^)
今年は「月夜のポンチャラリン」も流すようです。

ジャブジャブは少しテンポが速いですが、ポンチャラリンはリズムも踊りも昔風で、大人もさほど抵抗ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。>ジャブジャブ音頭 >月夜のポンチャラリン・・・・まっっっったく謎です(@_@!見当もつきません。世代ですなぁ。
今まで提案して頂いた楽曲を探して、町内会の候補にあげたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました(^_^)ノ

お礼日時:2006/06/28 16:27

少し古いですが、ポンキッキーズでやっていた、石井竜也さんの「花祭り」は結構、テンションが上がりましたよ。



大人も子どもも笑顔でって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、石井竜也ねー。そーいえば、そんなクリップを見た事があるような・・・。最近の子供たちは、ハイカラ(死語?)な曲で踊ってるんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/28 16:23

東京都葛飾区亀有駅前の盆踊りでは


『ドラえもんのうた』に 振り付けをしたものを 踊っていましたよ。
新潟県中蒲原郡亀田町では『サザエさん』のEDです。
後は 普通に『○○音頭』た『○○甚句』を 大人と一緒に。

元 新潟市民の私は 亀田甚句 新潟甚句 新発田甚句
佐渡おけさ を
今でも 普通に踊れますよ。
全て 小学校に上がる前に 覚えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どらり、どーらりっのどらえっもんーおんどーっていう、ほんとのドラえもん音頭はやったみてそうですが、昨年はあまりウケなかったらしい・・・(苦笑)私は好きなんですけどねえ。
サザエさんのEDって「おおきな、そーらをながめったーら」でしょう?
振り付けが見てみたいですー。オリジナルなんでしょうかね。
>亀田甚句 新潟甚句 新発田甚句 ・・・いいですねぇー。郷愁をそそります。その点、京都ってダメです。この辺で流れるのは、炭坑節、豪州音頭・・・全然、郷土の歌じゃないじゃんっ。

お礼日時:2006/06/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!