アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこで、なにをどうしたらいいのか全然わからなくてこちらで質問させてもらいました。食事会ではどのようなことをしたらいいんでしょうか??披露宴みたく進行役見たい方が居たりしたらそれに従っていけばいいと思うんですが、食事会でそんな方は居たりするんでしょうか?それとも自分達で進行していくんでしょうか??

A 回答 (5件)

3月に 食事会をしました

お互い30代 後半でしたので
式も無く 両家だけ参加です(8人程度)

ホテルの一室を借りました。
進行役は特に決めませんでした
とりあえず、自己紹介、全員にお酌程度
最後は皆さんからプレゼントで約1時間ちょっとで
済ませました

後日 2人で写真館へ写真を撮りに行きました。
ホテルなら結婚式場もあるところがあるでしょうから
参加者全員で写真も視野に入れつつ
ホテルで会食をオススメしますよ

ちなみに 企画ー当日まで1ヶ月で全部私と私の父親で決めました。

まずは 「新郎・新婦の好き嫌い食べ物」を確認しましょう 中華は ソースが服に付く場合があるので
個人的には 和食会席料理をオススメします
(洋食なら、ナイフとフォーク使えない人がでるので)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は親戚も呼ばず、お互いの家族合計9人で結婚お祝いお食事会をしました。
一応けじめということで、ホテル内で(教会ではない超簡単な)式もあげました。
式後、一室を借り向かい合って座りまず彼のお父様の簡単な挨拶。
(その後自己紹介するのもよいと思います。前もって自己紹介カードなど招待状と一緒に送って返送してもらうとかもいいですね。)
その後小さなケーキを用意して頂きケーキカットもしました。
そのあとはもちろんお食事♪私はフランス料理があまり好きではなかったのと、高級中華が食べたいという希望があり(普通の披露宴では無理ですよね)大好きな中華料理に興奮ぎみでした。ふかひれの姿煮など…
披露宴ではなかなか両親と話せませんが、親族だけの食事会、話もいっぱい弾むはずです。
デザートのケーキ(ケーキカットしたもの)をいただいた後、新婦から両親へのお手紙を読みプレゼントを渡し終了です。
超有名なホテルは難しいかもしれませんが、選べば親切にプランをつくってくれるホテルはあると思います。
現実私達はお金がなく60万(式+9人の食事会+ドレスも込み)で全てしたいといったところ、ケーキもお花も希望のデザインを聞いてくれた上で予算に合うものを探していただけ、食事会のお部屋もスイートルームをサービスで貸していただけました。
ちなみに司会は主人がしました(笑)身内だけですからね!
よい食事会になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

60万もかかったんですか?返答ありがとうございます

こんにちは!

私の場合は式・披露宴を行いましたので自分自身のことではないのですが、私の友人が何組か親族のみの食事会という形での結婚披露を行っていますので、その場合の内容を聞いてみました。

少人数の場合、レストランの個室や料亭の個室という場合もありましたが、質問者様の場合は30名近くになるようですので、その場合はやはりホテルの個室を借りきって行うのがいいかと思います。
ちなみに私の友人は温泉旅館の大広間を借りて食事をし(ドレスも着たそうです)、そのままみんなに宿泊してもらったというパターンが多かったです。それはみなさんにのんびりとお酒を楽しんでもらうには、宿泊してもらうのが一番だし、ご両親や祖父・祖母達に温泉旅行のプレゼントをしてあげたかったということからのようです。
まぁ、これは近くに温泉街がないと無理かもしれませんが…(^^;)

そして、仕切り方としては、司会などは設けずに、
1・新郎新婦より挨拶
2・親族紹介→新郎・新婦それぞれの父親から(新郎・新婦の紹介も含む)
3・会食
4・新郎新婦より御礼の挨拶
というパターンが多かったですね。
1組だけ、新郎の兄が司会者になって、披露宴チックに食事会をすすめた場合もあったようですが…。

親族紹介については、出席者のほとんどがそれぞれのご両親のご兄弟であるわけですし、名前や肩書などを間違えずに言えるのは、新郎新婦達よりご両親達であるのは言うまでもありません。
(それでも主人の父は、親族紹介の時に緊張のあまり自分の従姉の名前をど忘れしてましたが…笑)
もし、全てを新郎新婦で仕切るという場合は、お名前などを間違えないように事前に紙に書いておいたものを読み上げるほうがいいかもしれませんね。

または、30名もいらっしゃるのであれば、簡単な座席表だけでも作成されて、そこに肩書とお名前を書かれておくのもいいかもしれません。

まずは誰が中心になってやるのがいいか、ご両親様とご相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

けっこう人数いると大変ですね。ありがとうございます

No1です

ホテルの1室ですが、

「ホテル内の会席料理の店の個室を借りた」が正しい表現でした。

失礼いたしました
    • 0

人数からして、ホテルの方が良いでしょう。

ホテルなら、写真室で全体写真なんかも取れるかも。
レストランでもいいですが、席も離れてしまうので個室がよいかと・・・。

ホントに報告だけの感じな食事会ならば、
新郎新婦が各テーブルにご挨拶ができるような場所がいいと思います。
親族が顔をあわす機会はあまりないので、司会がいないならば、新郎の挨拶から始まって
親族紹介をするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり個室ですよね。ありがとうございます