プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京多摩地区の魚料理店の板前です。包丁に詳しい職人さんがいる包丁屋さんをご存知ではないでしょうか?より良い包丁を手に入れ、さらに包丁に詳しくなりたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

浅草の「かねそう」さんなどはお勧めです。

雷門から仲見世に入って左の方のほそい路地にひっそりとあります。門構えはちょっととっつきにくい感じですが、むかしながらの職人さんが予算や用途に応じて相談に乗ってくれると思います。買うだけでしたら築地に行けば場外に正本、有次など有名どころの包丁屋さんがありますが、こちらはどちらかというと売りっぱなしの感があります。お手ごろな値段ですががアフターケアなどはあまり期待しない方がいいと思います。
私は20年前に買ったかねそうの包丁を浅草まで修理に持ち込みましたが、気持ちよく対応してもらい丁寧に修理してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご記入いただきまして、ありがとうございました。また、お礼のお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。3週間ぶりに自宅に帰ることができました!

包丁屋なら、大抵は包丁に詳しいでしょう。

詳しくなかったら、商売できないですからね。
学術的に詳しくというなら、学校とか探すのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。包丁屋さんでも、こだわりや経験の差が多いような気がしたもので。

東京のカッパ橋でしたら見付かりますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3週間出張にでていたもので、お礼が遅くなりすみませんでした。