アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っていた彼にこう言われました。
「 君には俺みたいな半端な男よりも もっと相応しい男がきっと見つかるよ。今は君の事 支えてあげれないけど、幸せを祈ることは出来る。幸せになって欲しい。俺が好きになった君だから・・・。きっと良い人見つかるよ… 」
実は彼には今、付き合っている女性がいる見たいなのです。 
「俺みたいな半端な男は 君には似合わない…」このセリフは私に取って、おためごかし のセリフの様に思えてなりません。詭弁って言うのかな… これは男の優しさで言っているのでしょうか?
今、付き合っている人がいるのなら このセリフは矛盾してる様に思えてなりません「君に飽きた」その一言が言えないから、だから そう言うセリフが出たのでしょうか・・・? 
これは、男の優しさなのでしょうか・・・
君に飽きたって言えないから出た言葉でしょうか?
「俺が好きになった君だから、幸せになって欲しい」何だか、涙も出なかったです。

A 回答 (10件)

私もかなり前になりますが、


「お前は悪くない。俺にとって最高の彼女だった。俺の問題でお前の問題じゃない。俺よりいいやつが絶対にいるよ。」
と言われて別れたことがあります。
本当の理由は、『他に好きな人ができた』でしたけど、絶対にそれは言いませんでした。といつめましたけど・・・(彼の友達で共通の知り合いの人から後で聞きました)
なんとなく嫌な予感がしていたものの、当然、自分はまだまだ大好きだったわけで、忘れるまですごく時間がかかりました。
彼は自分はあなたを傷つけないで別れたいというやさしさだと思い込んだエゴであなたにそう言った。
だけど、それはあなたを思ってのことではなくて、自分を守るためでしかない。
自分がふった相手にはいつまでも自分を好きでいてほしい、という彼のエゴだと思います。
あなたに「飽きた」のではないんです。
今の彼女のほうがあなたより好きになった、そういうことだと思います。
今は納得できなくてあきらめきれなくていろいろ考えてしまうことだと思います。
別れるなら嫌になったならはっきり言ってくれたら私だってあきらめられるのにって思ってるかもしれません。
でも今はまだ無理だと思ってもいつかきっと他に好きな人ができますよ。焦らずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 優しいんですね・・・?
でも…彼は私と別れて即、彼女と付き合い始めたんです。体の関係を持つのも そう時間掛からなかったです。 正直びっくりしました・・・。

彼は やはり私に飽きたんだと思う・・・。私と別れて即・・・それが証拠の様な気がするんです。mimiisan様は とても優しい言い方をしますね?飽きたのでは無い 私よりも好きになったのだと。有難うございました。
嬉しかったです。 
本当に有難うございました。 mimiisan様はとても優しい人ですね・・・? ^^

お礼日時:2006/06/25 22:10

>執着しない恋愛って 本当に好きになっている恋愛でしょうか?



いろいろ個人により考えもあるでしょうが、自分のものにしたいという強い執着はよくありません。

場合によって自分が離れた方が、相手のためになると思えば身を引くというのが、恋愛の美しさです。

自分、自分、自分・・・。それの繰り返しは、決して美しいものではありません。

また、想像力も大事です。相手のことが想像できなくては、やることなすこと一方通行です。

厳しかったかもしれませんが、真理とは時に厳しいです。私も心を鬼にして言いました。申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。 
恋愛は二人でするものだから、決して自分、自分、自分では無いとおもうのです。 それなら、ストーカーになってしまいますから・・・。 想像も誰だって、悪い想像をするより 自分にとって良い想像をしたくないですか? 私は、彼女と付き合っていると知った時 想像しました。彼女の事をヤンキーだとからかっていた彼です。(お化粧が濃かったから…)きっと長くは続かない・・・そんな風に考えました。 想像は こうだったらいいのに…と言う希望が多く、自分にとって悪い想像は中々出来ないのでは無いでしょうか。

反発しているのでは無いので どうか気を悪くしないで下さいね? 私、執着は決して悪い事だとは思いません。 勿論、迷惑が掛かる物では無い場合の事です。執着と言うと、どうしてもストーカーを連想してしまうので…。 
人に迷惑をかけるもので無い物に限り…悪い物だと思わないっと言いました。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 23:13

私は男ですから男の立場から言うと、どうでもいい女なら、かなり適当に別れを告げます。

本当相手にどう思われてもいいと思って告げます。悪者になってもならなくてもいい、そんな心理です。

 相談者さんが言われたようなせりふを言うときは、相談者さんに不満が全くと言っていいほどなく、ただすごく好きだと思えるところもなく、いっしょにいると楽、しかし、俺は刺激がもう少し欲しい、そういった時に吐く台詞だと思います。

 こういう時はたいがい他に気になる女がいます。そしてその女は外見がいい場合(セックス的にいいだけですが)が多く、その女は結構問題がが多い(わがままであるとか、変な注文してくるとか、頭が弱いとか)まさに浮気用の女、しかし、継続してセックスはしたい、そして、やたらと家に来たいという、エーい別れよう、という結論になり、あなたと別れた後、しばらくやって、そして振られます。その頃あなたのところに戻ってきます。大体女の人は受け付けませんよね、こういう場合。となる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ・・・少し違うんです。付き合い初めの頃、彼は全ての愛情を私に注いでくれました。とても とても深かったです。 でも、私の方に不満があったんです。それで彼と喧嘩したその時、彼女が彼に告白した、そうして彼は彼女に傾いた…彼も内心気付いてたのでは無いかと思います。 彼女はもしかしたら俺の事が好きなんじゃないか?っと。 全く感じていなかったっと言ったら嘘になると思う。感じてたと思う。回りの友人でさえ ○○さん、彼の事すきなんじゃない?って気付いてた位ですから。

ですが、kasanoba2さんの仰る通り 彼は刺激を求めたんだと思います。でも、彼女は我儘とか変な注文なんてしないと思います。彼女は前から彼が好きだったのです。でも私がいたから遠慮してた。本当は好きだったのに気持ちを隠していたのです。恐らく、彼女にして見れば辛かったのかも知れませんね? でも片思いがやっと叶った。そう言う意味で彼女は、彼に我儘言ったり変な注文したり何てする筈がありません。彼を大事にしているでしょう。やっと両思いになれたのですから・・・。

彼は今、嬉しくて楽しそうに見えます。振られることはないでしょう・・・。私の所には、戻って来れないのでは無いでしょうか…彼女は共通の友人なのですもの。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 22:56

あぁ、何だか他人事ではない気がします。


私も前付き合ってた彼氏に似たような感じで振られてます。
彼曰く『本当はもっと好きになれすハズやねん。そんなき持ちでは付き合えない。○○(私)に悪いから別れよう。』
と。
もっと好きになれるハズって何??
ま、今は友達として続いてますがどうも私を傷つけないようにしようとした結果の台詞らしいのです。本当は前カノの事が忘れられなかった、と後に暴露してくれましたが(苦笑)

正直に前カノが忘れられない、と言ってくれればいいのにね。散々気を持たせる台詞も言われたの中々吹っ切る事ができませんでした。

結局、振る側の心理?としたら、なるべく傷つけないように…と思ってるようですね。それが優しさ、だと。
反対に私は振るときは正直に…好きじゃなくなった。と言います。振るときはなるべく悪役?になるようにしむけるのが最後の優しさかな、と思ってるので。そうすれば、相手は吹っ切り易いと思うし。
綺麗に別れるって言うのは、後々友達として続けたいからじゃないですか?

と、考えると質問者様の彼氏さんは貴女とは友達としての関係を続けたいと考えているのだと思いますよ。だから綺麗に別れたい。でも、彼氏さんなりの誠意を言葉で表したんじゃないですか?実際、半端な事をしていた訳で。半分本音、半分自己満足…からでたセリフだとしても(苦笑)
うーん、別れられて良かったのかもしれないですよー。

あ、ただ1ついえる事は付き合ってた二人が別れるってどちらか一方が悪いのでなくて誰も悪くありません。波長が合わんかっただけです。例え、他に好きな人ができたのだとしても。貴女も彼氏さんも悪くは無いので、これから素敵な人と出会って恋愛をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・彼は友達になりたいって思ってると思う。何故なら、別れてからも心配して 彼女に内緒で私の様子を伺っていました。 でも、彼が今付き合っている女性は私も知っている人、つまり共通の友人だったのです。彼女の方が先ず、許さないでしょう。私と彼が友達になる事を・・・・・。 

彼女と付き合っている限り、私と友達になれる筈がありません。 彼だって、本当は分かっていると思う。

心変わりを悪いとは思いません。大丈夫です^^ 離婚も悪いとは思ってないですもの。
心は縛れないから・・・・。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 22:01

 人は自分が悪者になりたくないのです。



 しかし、あなたって酷い男!と迫ることも良くありません。恋愛はお互い好きでなくなったら終わりなのですから。

 ですから、あなたも、さっぱり忘れることです。

 あなたも、もし彼以外に好きな人ができたらと想像してみて下さい。

 恋愛におけるドロドロも勉強になりますが、一番良いのは執着しないことです。きれいに別れて、また新しい彼を探してみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドロドロしているのは私の心の中であり、心の中は人には見えませんから・・・。

もしも逆に私に他に好きな人が出来たら・・・想像して見て下さい。それは、今は出来ないでしょう。その想像は時間が経ってからでなければ出来ない想像で、執着しない恋愛って 本当に好きになっている恋愛でしょうか? 嫌になったら別れましょ?じゃね。
その恋愛が良いとか悪いとかでは無く、私の恋愛ではないです。 他に好きな人が出来た事を責めるのでは無く、恋愛の別れ方について・・・私が疑問に思ったことを質問しました。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 00:01

この彼、ちょっと自分に酔ってますね。



あなたの事が好きであれば、誰にも渡したくないし、それこそ自分が相応しい人間になるよう努力し続けるものだと思います。

他に新しい女性が出来たかどうかは分からないですが、心変わりをしたのは間違いないと思いますよ。

こういうナルシストチックに言ったのは、キレイに終わらせたい、自分が不利になりたくないって心理があるのではないでしょうか?
男の優しさ・・・。うーん。私は感じませんでした。

失恋はとても悲しいですが、すこしずつ、一人の時間を落ち着いて過ごせるように頑張ってください。
ヤケにならず、しっかり毎日を頑張っていれば、きっと、またいい恋愛に出会えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 彼は今、別の女性と付き合っているので心変わりは間違いありません。

ただ・・・ 彼の別れのセリフが「俺みたいな半端な男より もっといい人が見つかるよ」って、逆に言えば「貴方は私が好きになった人なのよ?」そう考えると寂しかったのかも知れません。俺みたいな半端な男と、彼は言う。自分を卑下して言う。
でも、その半端な男を私は好きになった。決して半端な男と思ってなかったから・・・。

付き合っている女性がいるって 私は知っているのに「俺みたいな半端な男」と言う彼が寂しかったんです・・・。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/25 21:54

自分が悪者になりたくないのだと思います。


仮に本心だとしても、女性に未練を残させるような台詞は優しさではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君に飽きた・・・確かに そう言われれば傷つかない筈は無いですけれど・・
でも・・・ 俺みたいな半端な男、君には似合わない。俺が好きになった君だから、幸せになって欲しい。きっと良い人見つかるよ

それで、今 彼女と付き合っている。 涙も出ない…って、何だか彼のこの言葉が、別れのこの言葉が、嘘っぽいって言うか、まるで映画の中の台詞みたいで綺麗すぎて聞えたからかな・・・
すみません…上手く言えないんです。
アドバイス有難うございました。   

お礼日時:2006/06/25 00:08

う~む 彼キャラが良く判りませんから何とも確定的なことは言えませんが、ある意味男のずるさである場合もあります。



いずれそういう次元になってるのに、キチンと彼の心理状況を把握できないで、頭をかしげているあなたの側の眼力にも、多少問題があるのではとも思います。

つまり、あなたにしてその彼だったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼には今、付き合っている人がいます。
別れた当初、その時は 私は泣いてばかりいました。
でも、やっと分かったんです。彼は ある女性から告られたんです。それで、気持ちが傾いて行ってしまったのでは無いかと・・・・。彼女は私とキッチリ別れてから付き合いたい そう言ったんだと思います。これは、私の憶測ですが。
彼女は前から、彼の事が好きだったので私に遠慮してました。そしてある日、私が彼と喧嘩した時 その時に告ったと聞きました。 
彼は「飽きた」と、一言 私に言えなかったので つまり、言い難かったので 「俺みたいな・・・」そう言ったのでしょうか

有難うございました。

お礼日時:2006/06/24 22:20

誠意は無いと思います。


ただ、自分がひどい男だと思われたくないための詭弁であり、自己保身からでた言葉です。
どちらかというと、女性側が良く使う手法ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ言うと、私が傷付く・・・そう思ったのかなっとも思いましたが、彼が今 付き合っている女性は、私も知っている女性であり、現に付き合っているのなら矛盾していますよね?やはり・・・・。

誠意では無くて、新しい彼女と付き合いたいから別れてくれって…遠回しに言ってるんだろうな・・・・やっぱり。

回答有難うございました。 

お礼日時:2006/06/24 22:28

残念ですが最悪です。

絶対に優しさではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺みたいな半端な男は君には似合わない」だったら、今、付き合っている彼女なら良いって事で矛盾してますよね? 
有難うございました。

お礼日時:2006/06/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています