前略 現在近くの歯医者に通っています。先日、前歯が外れたので、治療に通っていました。この先生はほとんど挨拶もないし、治療の説明もないのです。これまでは、簡単な治療で特に問題もなかったのですが、今回の前歯の件は、先生が「土台が悪ですから、」といっただけで、治療を進めて、昨日、「今日は型を取りましたから、次は歯をいれますので、15000円かかります」といいました。私は、何故、前の歯を入れるのにそんなにかかるのか?と尋ねたら、土台が悪いから、歯を作り変えたのですよ。保険の範囲内ですよ。と不思議そうに言いました。
 私は、先生の説明不足に不満で、そのことを伝えました。すると、「結局ダメなんだから、入れるしかないでしょう」と自分の説明不足の意味が全く伝わりません。治療はもう結構です。と話したら、型代は差し引いた金額になってしまいました。
 こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか?医療の不満の報告先等あれば教えてください。
 それと、私の前歯は15年前ですが、21万でした。この歯をもらって帰ってこなかったのですが、これは返してもらえるのでしょうか?
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その歯はどのような代物でしょうか?保険で15000円はないように思います。


こういう医者は、15000円を自由診療でとり、保険の方にも請求出しているかもしれない・・2枚のカルテってやつ。勘繰りすぎかな??

歯はmasatakeさんのものに間違いないですから返してもらいましょう。
常識ある歯医者は持ち帰りますか?こちらで処分しましょうか?と聞くものです。

いずれにしても、たかだか歯科治療といえども今はインフォームドコンセント(相互の意思の確認)が重要な時代です。
歯一本だって勝手に抜けやしない時代です。ひと昔前の医者ですな。
あまり感心できない医者に思えます。
不満の報告先は、保険機関がいいように思うのです。
masatakeさんのお持ちの健康保険証はどこの管轄ですか?
組合保険、国民保険、政府管掌?
私は歯科しかわからないのですが、患者さんが今治療費を2割とか3割自己負担してますよね。
本当はその日の治療は2000円かかっているのに、患者さんは2割負担だったら400円しか病院で支払ってないわけです。残り3200円は健康保険証の管理しているところが払っているわけです。
その2000円というのは点数で全部はじきだしています。
簡単にいうと、歯を削れば160点、薬をつめると350点とか。これは厚生省が決めている・・のかな?
医者にしてみれば、やっていなくてもやったようにして点数を稼ぐとどんどん儲かるというわけです。これはモラルの問題ですが。
で、話が戻りますが、前歯の治療は最低のことは点数が認められているけれど、芸能人のように不必要に歯並びを揃えたり、きれいにすることは保険では認められていない。だから何十万という自費、自由診療となるわけです。
悪い医者は患者から自由診療代をとり、保険でもふつうの治療をしたように請求したりする人もいないこともないんです。
それを管理、監視して不正を発見したいのが健康保険証の管理している機関なんです。
すこーし、ここの歯医者はおかしいんですけど、というような情報で調査が入ると聞いています。
調査が入って保険診療停止を受けた歯科というのは大体内部告発と聞いております。
健康保険は今赤字ですから、不正は許さないと思いますよ。

昔うちの子がしてもらってもいない「ハミガキ指導料」というのがカルテに書いてあるのが見えた時胸がざわざわしましたけど、まっいいか・・ということもあったんです。でもやっぱこれも不正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答感謝します。私自身、インフォームドコンセントと言うことに、関心があり、それなりにコミュニケーションを取っていこうと思っていたのですが、歯医者って、ベッドの寝て待っていて、そこにマスクした医者がきて治療を始める、と言うスタイルですよね。その時には、こちらは口をあけていて、よほど医師の側にインフォームドコンセントの気持がないとコミュニケーションが取れない、と感じました。
 アドバイスを頂き、ちょっと勇気が出てきました。取り合えず、明日歯医者に電話して、私の思い出の歯を返してもらいたい胸を伝え、医師には、今回の不愉快な思いを文面にして渡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 16:04

細かい所は他の方に任せて。


今は歯科医師が過剰気味な時代です。
そういう意味で最近の歯科医師はサ-ビス業だという事に目覚めつつあり、
一般的に説明はとても丁寧です。
その先生が技術的に評判が高く、人気のある先生という事でしたら、
少し異なる事もあるかも知れませんが、基本的にしっかりと説明をして
くれる医院に転院された方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答感謝します。今回は皆さんのメールにより勇気を頂き、明日、文面で今の気持を伝えるつもりです。
 一番心配なのは、歯医者って、最初、ベッドで寝て待ちますよね。一体いつ、色々コミュニケーションを取るんでしょうか?
 新しい歯医者に変わった際に、今回の経緯を文面で伝え、説明を丁寧にお願いします。記したらいいのでしょうか?
 知人に色々聞いて新しい歯医者を探します。
本当に感謝いたします。

お礼日時:2002/02/24 16:17

まず使わなくなった歯ですが…


その場でならもらえるでしょうが(もらうというよりは引き取るですね)、今からでは間に合いません、きっと捨てています。保管する義務もないですからね。

>こう言う不満は結局この先生には理解されないままでおわるのでしょうか?

残念ながらその通りです。伝わりませんし、改善もされません。そういう人なんです。医者や歯医者のことがクローズアップされるのはその社会的使命ゆえでしょうが、普通のセールスマンやサービスの人間でもそんなのはいっぱいいるでしょ?医療も単なるサービス業のひとつですからコンなのはいっぱいいるんです。自衛するには行かないこと、口コミで行かせないこと(笑)、そしてチクッテやること(bokkeさんが書かれたような方法です)。
健康保険にふんぞり返ってるようなタイプは逆にその制度に泣くんですよ。
毒舌な私ですが、それでも診療中はいい人です。作り笑いがあふれていますし(自爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事感謝します。実際、インフォームドコンセントって思った以上に難しいです。以前確か、最低限医師は、患者に向かって「挨拶」「状況のヒアリング」はするべきだと、ラジオで言っていたので、その程度と思っても、中々してくれないものですね。私は、挨拶はしましたが・・
 でも、本当に、今回、治療をしっかりしていただくことは勿論重要ですが、それとおなじくらい、治療の状況を伝えたり、コミュニケーションを取ってもらうことが患者にとって大切なことだと痛感しました。
 知人の歯医者の奥さんは、「言えばいいのよ」と簡単に言われましたが、実際、言いづらいことも良く分かりました。とにかく明日、電話して、事情を文面で伝えるつもりです、勇気を頂き感謝です。

お礼日時:2002/02/24 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛

前歯ですが、以前治療して保険の差し歯となった歯が、思わず、飴を前歯で噛んでしまい、プラスチックの部分だけ、縦に半分割れてしまいました。金属部分は残っていますが、どのような治療が考えられますか?ちなみに、割れたプラスチックは飲んでしまいました。

Aベストアンサー

また作り直すだけです。
私は抜けることはよく有りましたが、割れたことは無いですね。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。

1ヶ月前、歯医者Aで
上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて
前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。

今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので
気になって別の歯医者Bにいきました。

歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、
前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。
歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。
再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」

「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの?
治療したあとがわからないね」


・・・といわれました。


前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、
あまり前から削りたくないです。

確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに
別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。

サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか?
それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを
確認しにいったほうがいいでしょうか?

すみませんが、アドバイスお願いします。

虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。

1ヶ月前、歯医者Aで
上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて
前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。

今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので
気になって別の歯医者Bにいきました。

歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、
前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。
歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。
再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」

「・・・でも、歯...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

まあ黒くなってる以上、A歯科のみたては甘かったと考えるべきではない
かと(もしくは前歯なんだからそこまでやるべきだったのではないかと)。

B医者に任せてみてはいかがでしょうか。少なくても虫歯のように歯が黒
くなってるより治療で全面的に同じ色になってる方が気がつきにくいと思
います。

C歯科に意見を聞くのは良いと思いますが、A歯科に戻って何もしないとい
うのはどうかと思います。

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q差し歯にかかる治療期間について。 現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残

差し歯にかかる治療期間について。
現在、前歯の横隣の差し歯だった歯が差し歯が抜けもとの歯が少しだけ残った状態、その横の1番前の歯も少しかけています。とれてしまった差し歯は無くしてしまい、歯医者も先生が苦手なので別の歯医者に変更しようと思ってます。この場合、2本の歯とも差し歯になると思いますがおおよそ何回通えば2本の治療期間は終わりますか??

Aベストアンサー

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認して見て、根の再治療が必要かどうかも全くわからない事です。神経はすでに無い状態でしょうから、消毒・根管治療が終了するのに最低でも一ヶ月以上は必要でしょう。運が悪ければ この治療で数が月~数年を必要とする場合すらあり得ます。
極めてラッキーな事にほとんど問題が無いとしても、現実には 1回~10回程度と治療の選択肢によってとてつもない幅があります。従って 何回という基準はあり得ません。他人の言う事は全く当てにならないのですよ・・・・・例えば 希望すればたった1回で2本の差し歯を作る事も可能です。当然 完成する物はそれなりの質になってしまいますが・・・・・患者さんによっては、明日 家族の結婚式なのでどうしても今日中に・・・・なんて事もあるんですよ。
また、どういう質の物を希望するかでも治療回数は変わります。丁寧に作れば作るほど 当然ながら治療回数も時間も増えてきます。そりゃ、適当で良いと言うので有れば 患者さんの希望通りの回数・日数で完成することもできますが・・・・・
さらに その歯科医院のシステムによっても大きな差があります。技工との兼ね合いで 1回で作る場合や 歯の色合わせや調整などに十分な回数と時間をかける歯科医院もあるでしょう。
全く同じ差し歯を作ったとしても 技工・歯科医院のシステムによっては やはり1回~10回と幅があるんです。
また、型を採って一時的にも歯が無くなるのは嫌だというのであれば仮歯を作って入れる事になりますか、仮歯を作らなければ・歯が無い状態を我慢できるのであれば 当然 それだけ回数は減ります。仮歯を作れば作るほど治療回数が増える・治療時間が増えるのは 致し方ないのですよ~

まぁ、あくまで単なる予想でしか有りませんが 治療の順序を書いておきます。もちろん諸事情によって如何様にも変化してしまいますが・・・・・

・初診~最初の型採り X線写真 他の検査
・歯の治療・神経を取るような治療が無い場合 土台の作成・型どり
・土台の接着~仮歯の作成
・差し歯の最終型採り 噛み合わせの採得
・金属部の試適 色合わせ 噛み合わせの調整など
・最終接着

間に いろいろな治療が普通は入ります。各段階を複数回に分けたり、あるいは2つの段階を1回でやってしまう場合もありますから、上の回数だけで済む方がむしろ少ないはずです。

そういうわけで この質問に答えられる人は、現実に診た歯科医師だけです。ここで質問するよりも まずは歯医者さんを見つけて 実際に歯を見せてからどのくらい必要なのかを聴いて下さい。

さぁ・・・・・わかりません。
最短でたった1回~~普通で3・4回約一ヶ月~~長い方で数ヶ月~~最悪数年

歯の状態によって治療回数・治療期間はいかようにも変化してしまうのです。だいたい、その歯が差し歯として使えるだけの歯かどうかもわかりません。場合によっては抜歯せざるをえず、ブリッジや入れ歯、あるいはインプラントになる可能性もあります。
また運良く使える歯だとしても、取れてしまった場合 内部は細菌で確実に汚染されていますから、消毒・治療に相当の回数が必要です。X線写真等で確認...続きを読む

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q歯のブリッジについて。 上、前歯(11)が抜けて(2112)のブリッジにしてまが(22)を土台てして

歯のブリッジについて。
上、前歯(11)が抜けて(2112)のブリッジにしてまが(22)を土台てしていますが状態がよく悪くなり抜けてしまいました。それと、右側(45)が抜けて(3456)のブリッジになってますが左から(321123456)の全部繋げたブリッジは保険適応で治療可能でしょうか。わかりにくい質問のしかたになってしまいました。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し落ち着いて質問文を見直してみてください。
よくわからないところがあるのですが、とりあえず回答しておきます。

両方の側切歯(2番)の状態が判らないのですが、
ブリッジが脱離しているだけで歯が使えるのか、
抜歯対象かで大きく違います。
結論だけ言うと、

③②11②③45⑥ は保険で可能です。
③2112③45⑥ は保険でできません。

  ③211②③45⑥
 ④③②112③45⑥ 
 ④③2112③45⑥⑦
⑤④③2112③45⑥ なども保険で可能です。

ちなみに、昔は ②11② は保険で可能でしたが、今はできません。
(歯式の場合、土台として使える歯の部分を○で囲みます)


当たり前かもしれませんが、土台になる歯が健全であることが条件なので、
歯式では保険適応可能でも、歯の状態によってはできないこともあります。
その場合、土台になる歯を増やすことで対応することもあります。
ブリッジの可否は、計算式があるのですが、補足疲労や片側の負担など
素人には難しいので、詳しくは担当医に聞いてみてください。

おだいじになさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報