出産前後の痔にはご注意!

半年前に出産したばかりの主婦です。
子供は二人います。

4月に旦那の携帯に電話がありました。
それは番号のみの登録で、長くコールが鳴ったものですから緊急の用事かと思い電話に出ると女の人でした。

それはなんと旦那の浮気相手からの電話だったのです。
それも旦那はその人と一年近く交際をしており
しかも「独身」だとその人を騙していたようです。

その女性は非常に怒り、旦那と話をさせろ!殴らせろ!!と言ってきました。

旦那と女性が会うのは良くないことだと思い、旦那の携帯は解約させました。
かわりに私の携帯番号を教えました。

その後 女性から旦那に対して慰謝料を請求するとのメールが届きました。
そして、300万請求の内容証明まで届きました。
旦那はこの内容証明に払えないと返事をしました。

すると今度は訴状が届いたのです・・・。
どうしたらいいのでしょうか。
悲惨です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

女性から結婚を匂わして金銭を引っ張っていたか、


或いは堕胎等の事実があり、婚姻を前提としていた場合、損害賠償を提起される可能性はあります。

訴状の内容が不明ですが、弁護士を立てずに訴訟提起とは通常は考えられません。
正規の弁護士が立っているのであれば、訴状が届く前にご亭主と弁護士の間で何らかのやりとりがあったように推量されます。
つまり、勝つ見込みと回収の見込みがあり、訴訟提起したとも考えられます。
言い換えると、弁護士とのやりとりを録音等し、ある程度の証拠を相手が掴んでいる可能性があります。

詳細不明のため、300万という金額が妥当か否か
わかりませんが、結婚を匂わして相当の金銭を引っ張っていたとすると、詐欺として告訴それる可能性も
ありえます。

弁護士介入の正規の訴状であるとするならば、こちら側も弁護士を立てて交渉する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士ってそう簡単に見つかるものなんでしょうか?
いくらくらいのお金が必要なんでしょう・・・。
市役所でしている無料法律相談に予約してみます・・・。

旦那がお金を女性から取っていたことはないと思います。
ただ相手方が仕事をやめたのが問題になっていると思います。

お礼日時:2006/06/24 22:44

>>私が弁護士さんに依頼することもできるのでしょうか?



依頼人はあくまで訴えられた人=ご主人です。
ただしあなたを通じて依頼することはできます。
その場合でもご主人から直接事情を確認するでしょう。
わたしの場合は配偶者の同席も遠慮してもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、訴えられているのは私ではなく旦那ですもんね。

ただ、旦那は弁護士はいいと言っています。

仕事も忙しいのでこのことのために休むわけにもいかないようです。

ただ、期日だって迫ってくるのですから、私が探して無理にでも委任させようと思っています。

旦那が本当に騙していた場合、私たちに都合がいい証拠や言い分があるかどうか分からないですけど・・・。

この場合 旦那が「向こうに既婚者だと伝えていた」と言い張った場合、そのような証拠が必要なのでしょうか?

私たちも弁護士に話す前に きちんと彼女との出会いから別れまでを訴状にあったように書き綴ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/27 20:53

一番の被害者は奥さんなんですけどね。


ものすごく同情します。
本来であれば、
裁判を起こすのは奥さんでもおかしくないですからね。

無料の法律相談のあと、弁護士さんに依頼されると思いますが、
弁護士さんに親身になってもらうことはあまり期待しないほうがいいですよ。
あたりはずれがあるものです。
ですが、プロですので依頼を引き受けるからには、
きちんと仕事はやってくれるはずです。

慰謝料については、
だんなさんがおこなった不法行為がどの程度悪質であったかや、
相手の女性にも誤解するにあたって責任が無いか、
などによって決まって行くものと思われます。
代理人同士が話し合えばきちんとした落としどころを見つけてくれるはずです。
そのときに重要なことは、きちんと事実をすべて弁護士さんに話すことです。

ここに書かれてある情報は相手方の訴状内容だけです。
これは事実どうかはまだわからないわけです。
そしてだんなさんが奥さんにすべての事実を話しているのかもわからないわけです。
この状況では、慰謝料はゼロかもしれないし、相手の請求する300万になるかもしれません。
推測でいろいろ考えましたが、それは所詮推測です。

今回ような件の貞操権の侵害についても慰謝料が認められやすい不法行為ではありません。
だんなさんが普段からいろいろと約束をして破るような行為を女性に対してしていれば、
結婚をほのめかしたとしても普段からうそを言っているわけですから信じるほうにも責任があるとみなされます。
だんなさんが結婚指輪をしていたとか、だんなさんの友人が女性に対して女遊びが派手だと言っていたとか、
女性がだんなさんが結婚しているのを気付かないほうがおかしいというような場合には認められません。
また、女性が頻繁にコンパに行っていろんな男性と交際しているとか、俗に言う軽い女である場合にも貞操権の侵害とはみなされません。

このような場合には、様々な事実を照らし合わせて判断して行くわけです。
当事者同士であれば、言った言わないになります。
相手側の弁護士も少しでも女性にとって不利な事実を、だんなさんの弁護士が見つけてくれば、
女性を説得するはずです。

奥さんや子供には責任の無いことです。
奥さんの行動が相手の女性を刺激したかもしれませんが、
だんなさんが浮気をしたわけですから、
冷静な判断ができなくても当たり前です。

裁判に勝とうというようなことではなく、
子供が幸せになるためにはということで、
奥さん、だんなさん、その両親は団結したほうが良いのではと感じます。

不安でいっぱいだとは思いますが、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情では相手の女性をついつい憎んでしまいますが
理性の面では彼女だってつらかったんだとわかっています。
彼女が軽い女であるとかなどは思いません。
裁判もどうも大金がとれるような額ではないらしいですし(私は安心しましたが・・・)、裁判の手間や先立つ費用を思えば、彼女がそこまでしたのは、やはり旦那に原因があったからだと思います。
そう頭では理解できて、感情ではやはり憎いのですが・・・。

旦那や両親と団結・・・。
今はしています。
どうして浮気された私がこんな男のためにと思いながらも、協力するしかありません。

相手の女性もこのような訴訟をするに当たって
周囲に止められたり、お金や時間がかかったり・・・
彼女は一人で闘うわけで
それでも裁判を決めたということは
強い意思の持ち主だと思います。

私も旦那もこの強い意志と闘う覚悟がいります。

この件について話し合おうとすると
旦那は必ず不機嫌になります。
なかなか一致団結とはいかないですけど
頑張ります。

旦那が今回の裁判での女性や私たち家族に対する態度
どういうものになるか分かりませんが、彼の本質を見るいい機会だと思います。

裁判って怖いですね。
旦那は女性にうちの住所を教えていなかったのに
弁護士に依頼することで、住民票や戸籍など見て調べることができるんですね。
戸籍を見られて結婚日や出産日 私の両親の名前まで・・・全部女性に知られているようです。

怖いです。

人を騙したらこんな恐ろしい目にあうんだって
騙しての不倫の報復を
彼もわかってくれたならいいのですが・・・。

お礼日時:2006/06/27 20:45

みんなの法律相談所と化してしまったようで…。



最後に色んな揉め事を見てきた元探偵として専門家として一応書かせてもらいますね。
ここは法律カテなので、考え方の相違等でゴチャゴチャ書くのは好きではありません。(^^

最初の方のスレでも書いたとおり、弁護士に委ねることです。弁護士が盾となるので、向こうの雑音も遮断されます。
双方の弁護士が互いの妥協点を見つけ出してくれます。金か謝辞要求がメインか色々と見えてきます。

確かに依頼に金は必要ですが、雑音は遮断されますし、弁護士の立ち回り方次第により、精神的苦痛も軽減されるはずです。

無料コーナーでおよその金額に目処がつけば、弁護士会に得意分野の先生を紹介してもらのも手です。

追伸 みなさんの手厳しいレスにもちゃんと応対してらっしゃるので、少し頑張ってほしく思いました。
もちろん、ご亭主の指導もぬかることなく。。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんのご指摘通り、弁護士にお任せしようかと思います。
旦那は費用のこともあるので、自分でなんとかすると言っていますが、裁判とはどうもそのように生ぬるいものではなさそうだと説得します。

訴状が来た時、旦那は自分がしたことも棚に上げて「だるい」とか「うざい女」と言っていました。

>みなさんの手厳しいレスにもちゃんと応対してらっしゃるので

この部分ですが、今回さまざまな意見が聞けてよかったです。
自分の夫がこのようなことで訴えられるなど、私自身の両親をはじめ、友人などに相談できず、大変苦しい思いをしました。
客観的な意見を聞くことができてよかったです。


というのも、私はここでみなさんに指摘を受けるまではどうしても 相手の女性を恨んでいましたし、世間もみんな私の方に同情してくれるんだと思っていました。

でも そうではないんですね。

全ては旦那が悪いと世間も認識するのですね。

事が発覚してからの女性の態度は非常に私を不安と絶望に陥れましたし、脅迫を受けているような感覚にもなりました。
また住所が戸籍を辿って知られたことも非常に気味が悪く感じました。

お聞きしたいのですが、もし裁判になったときに 女性のこのような行動を提示すれば、慰謝料はさがるということにならないんでしょうか??
これとそれとは別件なのでしょうか?

全部弁護士に聞けばいいことなんですけど
なんしか法律相談の予約が木曜なものですから、不安で仕方ありません。

弁護士を探してる間に期日にならないようにしなければならないですし・・・・。

ついつい子供にもつらく当たってしまいます。

お礼日時:2006/06/26 21:02

だんなさんは大きな勘違いをされているのではないでしょうか。


相手の女性の望みは裁判で勝つことでは無いように感じます。
やぶれかぶれであなたの家族に何としてでもダメージを与えたいと考えているはずです。

ちなみに不倫に関しての慰謝料の請求権を持っているのは質問者である奥さんです。
だんなさんに対しての請求権です。
これは離婚しない場合はかなり小額になると考えられます。
また、離婚した場合でも状況にもよりますが、
100万から300万円程度が一般的です。
相手の女性がだんなさんが結婚していることをわかっているのにもかかわらず不倫をした場合、
共同不法行為者として奥さんが慰謝料を請求することができます。
ただし、だんなさんが不貞行為を強制したなどの場合は難しくなります。

推測ですが、
相手の女性の請求の根拠はおそらく結婚をほのめかしてもてあそばれたことによる貞操権の侵害と考えます。
これにより精神的苦痛を伴ったということになると思います。
だんなさんが女性をどれだけ誤信させるような行為を行ったかということ、
女性がそれによってどの程度精神的苦痛や経済的被害を受けたかということなどを争うことになると思われます。
慰謝料を請求しているのは女性ですので原則的にはだんなさんの不法行為の立証責任は女性側にあります。
ただ、だんなさんは実家に連れて行ってるのでこれは相手も誤解しますよね。
その上結婚をほのめかしているわけですから。
女の人は会った日や情交を結んだ日、何を話したかなどを日記や手帳に残すことが多いと思います。
この女性もおそらくそうでしょう。
これは結構な証拠になると思われます。

と推測で詳しい状況もわからずにあれこれ考えてみたのですが、(すいません。)
女性の望みはおそらくダメージを与えることです。

質問者さんには裁判を一致団結をして戦うんだというような考えを捨てたほうがいいと申したいです。
もちろん真っ向勝負をどうしてもしたい場合は別ですが。
もうこじれているので難しいかと思うのですが、話し合いで相手の女性と示談する道を探されたほうが良いと思います。
示談が成立すれば相手は訴えを取り下げると思います。

だんなさんが心から女性に詫び、
奥さんがどうしようもないだんなであるが子供や生活のことを考えると別れられないことや
また慰謝料の支払能力も低いことなどを誠意を持って話せば、
まだ解決できるような気がするのですが。
とにかくだんなさんには、奥さんから家族のためにと言い聞かせて本気で謝罪させたほうが良いと思います。

相手の女性は既に代理人を立てているので相手の弁護士に話さないといけませんよ。
また、だんなさんの謝罪は示談の条件となるはずなので示談が成立してからさせないといけませんよ。
相手の弁護士費用は持たないといけないでしょうけど、慰謝料の請求はなくなるかもしれませんよ、
相手の女性の気が晴れればですけど。

長文で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も女性の目的は「お金」ではないと思っています。

当初女性は「旦那はきっと自分(女性)のことが好きだろうから、自分を選んでくれたら、自分は奥さんに対して慰謝料も払うし、養育費も払います。」と言っていました。
この女性はそこそこ経済力のある人のようなんです。
その申し出は断りましたが・・・・。
ですからお金目的ではないと思います。
逆にお金に対して執着がないと思います。
だから余計怖い・・・。
お金のことを考えたら、この裁判は足し引き0になる可能性もあるのですから、提訴しないように思います。
でもお金があるからとことん戦ってくる恐れがあります・・・。

訴状を読みましたら、「結婚をほのめかして継続的に貞操権を侵害したことに対する慰謝料の請求」になっていました。
またご回答者さまのお察しのとおり、会った日にちや場所なども記録として残されているようです。

訴状によれば、実家に連れて行ったほかに 出会いが「コンパ」であること。
女性の職場の人の集まりに顔を出していたこと、また旦那の職場の人や友人にも会わせていたことなどが書かれていました・・・・。
旦那の友人などについては 名前も書かれていました・・・。たしかに私も知っている実在する人物です。

救いようのない男です。
でも義父母と共にその女性の文句を言っている旦那・・・。

内容証明の時点で謝罪させるべきでした。

しかしこの場合示談と裁判とどっちが金額的に低く収まるのでしょうか・・・。

女性はお金にはこだわっていないのに 私のほうがこだわっているようですが・・・気になります。

お礼日時:2006/06/25 22:20

N.18です。

本当に書きたいことを文末に書きます。
途中、少しきついことを書きますが、最後まで読んでください。

>私が旦那の代理をしたのが間違っていたのでしょうか・・・。
>今からでも旦那に謝罪させにいったほうがいいのでしょうか・

まだ、謝ってもいないのですか?
旦那は、どういう神経してるんですか?

例えば、良心の呵責から
自分から「実は、既婚者だった」と謝ったり、
ここまでこじれる前に、本人から誠意があれば、
彼女も、ここまで精神を病むことはなかったのではないですか?

たまたま、携帯に妻が出てばれた。
それだけで、かなりのショックは想像できます。

その上、
>この女性に対する仕返しは「家族が団結していること」を見せ付けることだって思った。

って、その考えが理解できません。

旦那の親も、旦那の味方をしてるんですよね。
この親にして、この子ありですね。
親も、妻も、ろくでなしを甘やかしているから、
自分のしでかしたことの「後始末」も自分でできないのです。

>相手の女性は有資格者でなかなかの高給取りのようです。女性の実家もそれなりにお金がある様子

相手は、お金に不自由しているわけではないのですね。
それを、ここまで労力を使って訴えると言ってきている意味を
もう少し考えたらいかがですか?
精神科にまで通わせるようなことをした、加害者は旦那でしょう。

>今までも浮気は何回もされていたので(上の子の時も・・・・)浮気は慣れっこでした。

あなたは慣れていても、そういうことに慣れている女性はあまりいません。
このまま、妻や親の協力で「旦那」vs「彼女」の戦いに、旦那が勝つと、
これから先も、この彼女のような被害者が出るのでしょうね。

>弁護士を探すとなればその間に子供を預かってもらわねばならないし

あなたが、弁護士を探したり、相談するのですか?
本人がするべきなんじゃないですか?
あなたは、弁護士を探すくらいなら、仕事でも探して、
旦那に三行半を突きつける道でも探したほうがいいと思います。

>父親は必要だと思っています。 

そんな父親なら、いないほうが子どもの教育上いいと思います。
裁判だとか、浮気だとか、そういうのって子どもにはわからなさそうに見えても、感じているものです。

少しきついことを書きました。
私は、第3者で、はっきり言えば、あなたのことも彼女のことも
見知らぬ他人です。
この成り行きが、どうなろうとはっきり言えば関係ないです。
でも、あなたのことを本当に考えてくれる人はいますよね。
あなたの両親だと思います。
まだ、両親には伝えていないのですよね。
あなたは、本当のことを親に相談されてはいかがですか?
これまでにも浮気があったこと、
今回、こんな問題になっていること。

旦那の親は、旦那の味方をしているみたいですが、
あなたの親は、たぶん一番にあなたの味方をしてくれます。

その一番の味方が、
「そうだ、一緒にその女と闘え。弁護士費用も任せろ」と
言ってくれるのか、
「そんな男とは、早く別れて次の道を探しなさい。
育児の手伝いくらい任せろ」と言ってくれるかは知りません。
でも、多くの娘を思う親なら、離婚をすすめると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりうちの「旦那が悪い」で間違いないですよね・・・。

確かに旦那はまだきちんと本人に謝っていません。
ただ、事が発覚した日から二人で会われるのが私は嫌だったので、彼女と旦那が直接交渉できないようにしたのは私です。

事が発覚した日に私の携帯電話から目の前で、彼女に対して旦那に「家族が大事、お前は遊びだった。」と言わせました。
これも相手を怒らせたんだと思います。

相手の親に関しては相手の女性に対して「とんでもない女だなぁー!!」と怒っています。
私の機嫌をとるつもりで、私を苦しめる女性の悪口を息巻いて言っているのでしょうが・・・・的外れにもほどがある行為だと思っています。

私が窓口になったことでしばらく「旦那」VS「女性」ではなくて「私」VS「女性」のような構図になっていたのも事実です。
女性は本人を出すことを要求していましたが、刺されるのではないかと不安でしたし・・・また仲良くなられても嫌でしたので応じませんでした。
するとこういう結果です。

弁護士を探すのは・・・・本人にさせるのが本当でしょうけど、弁護士って平日の17時くらいまでしか話に応じてくれないようです。
彼は仕事があるので、弁護士探しは私がしようと思っています。
甘いでしょうけど・・・・。

本当は自分の親にも話をしておくべきだと思うんですよ。
でも親って本当に心配するだろう、その分なかなか言えません・・・・。

お礼日時:2006/06/25 22:05

 


 弁護士費用についてですが、現在は自由化されていますので、高いか安いかは弁護士との契約しだいです。ただし、相場はあります。まともな弁護士事務所には報酬基準がありますし、法律事務所のホームページを検索すればけっこう載っていますよ。
 
 ちなみに、訴訟についてですが、弁護しぬきで戦うのは気力体力知力の面を考えると難しいです。いくら事実関係がこちらに有利であっても、法的に意味のある主張を行なえなければ勝てる裁判も勝てない場合があります。訴状に記載されている請求原因も、相手方弁護士が何らかの法的意図をもって記載したものであるはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料相談に行って料金のことも聞きたいと思います。

やはり、裁判するならこちらも弁護士はいるということですね。
旦那にもその旨伝えます(本人は裁判で自分で受け答えすると言っていますが)。

訴状の請求原因には女性と旦那の出会いから別れまでが書かれてありました。
旦那から口説いたこと。女性は騙されていたこと。
実家に連れて行ってもらったこと。
女性が結婚のために仕事を辞めたこと(すでに再就職しているようですがそれは書かれていません)。
現在精神科に通院していることが 難しい文章で物語のように書かれていました。
何月何日に出会って、何月何日にどこでデートしたなど事細かく書かれてありました。

お礼日時:2006/06/25 12:16

極端な言い方すれば、相手にお金をたくさんはらうか、弁護士と相手に払うかって感じでしょ。



個人的にも旦那は悪いと思いますが、それでも金額を含めて争点はあるわけです。
法律や裁判で心象含めてやり方もあります。
そういったことを旦那が理解していてい、やり方などもわかり、できるか?と思えば無理だろうとおもいます。

相手の家に1年とか行かないことなんて別に無いわけではないし、無理があることでもないでしょう。
むしろ、実家にまで連れて行って自分の言っていることは正しいと信じるようにし向けていることが悪質だととられかねません。

諦めてさっさと弁護士に相談にいって弁護士やとうほうがよいかと。
無料相談にいったところで、濃い相談に乗ってくれるわけではなく、結局ちゃんと正規に依頼しましょうねでおわるのが落ちです。
むしろ、準備したり対応策ねる時間が減るだけでしょ。

義理の両親がなんというおうと、子供かわいさにかばっているだけだとつっこまれて終わるだけになりかねません。
費用はかかりますが、ちゃんと弁護士立てて相手に対応してできるだけ金額を少なくするように努めたほうが、相手とのことに関してはよいでしょう。

まぁ個人的には質問者さんの今後のほうが心配です。
はっきりいって、今後この一件が片付いたとして、旦那に不信感抱かずにこの一件が発覚する前のようにやっていけるのかとか。
この一件で大変だとは思いますが、今後も旦那とやっていくことも含めてご自身がどうするかも考えたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

5000円の相談料をケチっていてはいけないということですね。
私も上の子が3歳で下の子はまだ赤ちゃん・・・。
なかなか弁護士に相談に行くのも大変な状況ですが、
そうは言ってられないですね。
私の両親にはまだこの事を話していません・・・。
余計に収拾がつかなくなりそうですから。

でも、弁護士を探すとなればその間に子供を預かってもらわねばならないし、話すべきかどうか悩んでいます。

この家庭の壊れっぷり。
相手の女性のシナリオ通りの展開でしょうね。
悔しいです。

旦那とは今後どうするべきか・・・ですが
今までも浮気は何回もされていたので(上の子の時も・・・・)浮気は慣れっこでした。
でもこの展開は初めてです。

私は学校を卒業してバイトくらいならしたことはありますが、きちんと働いたことがありません・・・。
離婚して子供二人育てる自信がありません。
それに父親は必要だと思っています。

そのてん相手の女性は有資格者でなかなかの高給取りのようです。女性の実家もそれなりにお金がある様子。
ですから、弁護士費用も躊躇せずにさっと出せたのでしょう。

こんなつまらない男(自分の旦那ですけど)に執着せずに、早く他の人に目を向けて幸せになってくれれば・・・と思うのですが。

離婚は今のところ考えていません。

お礼日時:2006/06/25 11:47

#5です。


無責任といわれるのは、少し心外なので補足させていただきます。
もともとの質問としては「相手の女性に『独身だ』と偽って付き合っていた」というものでした。ですから『結婚する』と約束して付き合っていたのではないと考えられます。そうであれば、慰謝料を払うような事案でないということは明らかです。そういう意味で回答しました。
ですが、回答に対する質問者様の返答の中で、徐々に
・だんなは、女性に『結婚する』とか言っていたのではないか?
という疑惑が出てきたので、やっぱり弁護士に相談するほうがよいかもしれない、とも書きました。
ただ、私は現時点でも、弁護士を立てて争うほどの事案かどうか、私にはなんともいえません。弁護士費用も馬鹿になりませんから。
弁護士を雇ったからといって、早期に解決するともいえませんし、もしだんなが明らかに「結婚詐欺」とも取れる証拠を残していれば、いかに弁護士を立てようが、慰謝料を取られますし、そうなれば弁護士料を損します。また、相手がごね続ける限り、最終的には裁判→結審まで、もつれ込みます。そうなれば、2年弱はかかるでしょうし、精神的なストレスは、受け続けさせられます。
というか、相手のスタンスとしては、後者の「ごね続けてられて、ストレスをかけ続けられるのがいやなら、こちらに有利な条件で示談しろ」というのを、狙っているというのが見え隠れしています。
結局、誰が考えても、相手の弁護士と示談交渉をし、少しでも有利な条件(安い慰謝料)で、示談する以外の選択肢はありません。弁護士を雇っても、そうするでしょう。
裁判所でも、裁判官は間違いなく示談を勧めるはずです。
その際の示談交渉が、決裂して、結審までもつれ込みそうになってから、弁護士を雇っても遅くはないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談を持ちかけてきた はじめの内容証明の時点で話し合いに応じればよかったのかもしれないですね・・・。

結婚の約束については旦那はしていないと言っています。
この事については女性も当初の電話で「結婚の約束はしていない」と言っていました。

でも「実家(旦那が自宅だと偽っていた)に行ったことや 結婚のために退職した」などと言って話が変わってきています。
きっと法的にそうしないと慰謝料を取れないから 筋を書き換えたんだと思います。

示談を進められたら応じたほうがよいということですね・・・。
私の個人的な意見としてはお金なんか渡したくないですけど。

お礼日時:2006/06/25 11:11

わたしも弁護士事案だと思いますね。



 素人さんが軽々に「この訴訟は勝てる」や、
「この訴訟はX円だ」などというものではない
と思います。行列のできる相談所ではあるまい
し。
 相手が本当に弁護士に依頼し、弁護士をたて
てきているのであれば、こちらも相当の対応を
たてるのがスジではないでしょうか。

 まあここに書くのは責任がいらないことなの
で、書き込むこと自体は否定しませんし、それ
を信頼して軽率な行動をしても、何の責任も問
えませんが、実際の事案を詳細に聞いていない
ことに加えて、専門的知識がないにもかかわら
ず、そういうことをいうのは、少し無責任では
ないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
弁護士さんに相談してみます。
ただみなさんから大よそでもご意見が聞けたのはありがたかったです。
300万という額にはなりそうにないって知れただけでも
随分心が休まりました。

お礼日時:2006/06/25 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚者であることを隠して交際していた場合の慰謝料

こんばんは。
不倫についての質問です。
既婚者と不倫関係になり配偶者から慰謝料を請求されるという話はよく聞ます。調べてみると50~300万っとありました。
では、既婚者であることを隠して(相手を騙して)付き合った場合、
1.騙されていたことの精神的苦痛(自分は本気だったのに・・)
2.もう2度と戻ってこない時間(もっと良い出会いがあったかもしれない・・)
3.相手に尽くしたお金等(彼と出会っていなかったらもっといい物が買えていた・・)
を考慮して、騙された方は慰謝料をどのくらい請求することができますか?
さらに、相手が既婚者でありながらプロポーズをした場合、どのくらい上乗せされるのでしょうか?
参考で知りたいので、交際期間は1年くらいでざっくり○○万くらいで教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

今回の件は非常にお気の毒と思います。
そんな時にこのような回答をするのは恐縮します。

まず慰謝料とは民法709条にある、不法行為の責任の事です。
条文は
(不法行為による損害賠償)第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

既婚者に独身だと偽って騙されたこと、詐欺にあったと言う事でが、民法は強迫に関しては、大丈夫なのですが詐欺の場合は、騙された方にも【過失があったか無いかで】結果は違います。

過去の判例でも、既婚者に騙されてしまった女性が相手の男性を訴えたのがありました。
男性は女性に慰謝料を支払う判決が出ましたが、それは女性が、未成年であり判断能力が成人女性と違って劣っていたとの事だからです。

普通の成人女性なら、注意していたら何かおかしいと判断できた可能性もあるだろうとの事です。
ここで、騙された女性の【過失】があった可能性との過失割合が関係してきます。

既婚者との結婚の約束に関しても、
民法第90条 公序良俗公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。
と言う事で最初から結婚の約束は無かった事になってしまいます。

これが彼が独身だと思ってした約束だったとしても、彼から自分が既婚者である事は承知して約束しているので、成立しないでしょう。

結婚の約束は双方が合意して成立します。
質問者さんが合意しても、彼が公序良俗違反をしているので、婚約は無効になってしまいます。

これでは質問者さんがお気の毒です。
でも絶対に裁判になったら負けます。
裁判にならないように、手切れ金という形をとって示談にしたほうが賢明です。

もし裁判になったら騙す男性ですから、
質問者さんが騙されたと言っても、騙してない。最初に独身と言ったと嘘の証言をした場合、それを覆す証拠が必要となります。

騙された事に過失が無かった証拠は絶対に必要です。

極端な例えは
彼の会社の人間や友人も彼は離婚して独身だと思っていたなど誰もが彼を独身だと思っていたなど。


【過失】
(1)不注意・怠慢などのためにおかした失敗。法律的には、一定の事実を認識することができるにもかかわらず、注意を怠ったために認識しないこと。不注意の程度によって重過失と軽過失とに分けられる。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riain.html

今回の件は非常にお気の毒と思います。
そんな時にこのような回答をするのは恐縮します。

まず慰謝料とは民法709条にある、不法行為の責任の事です。
条文は
(不法行為による損害賠償)第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

既婚者に独身だと偽って騙されたこと、詐欺にあったと言う事でが、民法は強迫に関しては、大丈夫なのですが詐欺の場合は、騙された方にも【過失があったか無いかで】結果は違います...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q不倫相手を訴えて裁判に負けちゃいました!

3年ほど前夫が不倫している事が分かりました。相手は夫が指導教官をしている大学院生でした。夫は自分は独身だと言ってその大学院生と交際をしていたそうです。しかし事件がありその時点で相手も夫が結婚している事を知りました。知ったその後夫はその大学院生の家で暫く暮らすようになりました。勿論肉体関係を持っていました。しかし裁判では指導教官の言葉は学生にとって絶対であったとして、結婚していた事を知らなかったとする大学院生の言葉が認められ結局裁判では和解と言う事
になり、結果的に見れば負けてしまいました。しかし私は納得がいきません。裁判でもっと粘ればよかったのですが、1円のお金も残さず夫に出て行かれてしまいましたので弁護士を雇うお金も無かった私にはどうする事も出来ませんでした。今改めてその大学院生に対する怒りが大きくなっています。夫とは現在は別居中で夫から離婚裁判を起こされています。1度裁判に負けてしまったらどうする事も出来ないのでしょうか?現在も交際を続けている大学院生に対し何も出来ないのでしょうか?
夫に対しては反訴をし慰謝料請求をしています。何とかその大学院生にも制裁を加えたいと思っています。
方法があったら教えて下さい。

3年ほど前夫が不倫している事が分かりました。相手は夫が指導教官をしている大学院生でした。夫は自分は独身だと言ってその大学院生と交際をしていたそうです。しかし事件がありその時点で相手も夫が結婚している事を知りました。知ったその後夫はその大学院生の家で暫く暮らすようになりました。勿論肉体関係を持っていました。しかし裁判では指導教官の言葉は学生にとって絶対であったとして、結婚していた事を知らなかったとする大学院生の言葉が認められ結局裁判では和解と言う事
になり、結果的に見れば負け...続きを読む

Aベストアンサー

攻めるべき相手は夫と、気づかなかったあなたと、
裁判に勝つ為の知識が無かった事です。

和解にどんな文章が記載されているのか解りませんが、
和解の交渉で、相手方に謝罪や金銭を要求しても、
あなたの気が晴れる事は無いと思います。

Q不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否する...続きを読む

Q不倫相手の奥様から慰謝料請求されました

以前私は、結婚しておりました。結婚時代、主人に探偵をつけられ不倫が発覚。相手の方にも、奥様がいらっしゃいました。発覚後、私は夫から離婚をつげられ即離婚。その後、主人は相手に損害賠償を求める裁判を起こしておりました。私のほうは、離婚後一切連絡を絶ちその後の裁判の結果もわかりません。それから、2年半後の現在、私の所に奥様から、訴訟申し立ての知らせが届きました。内容は、仕事が忙しいにもかかわらず積極的に夫を誘った。。。で、200万支払えというものです。奥様には、弁護士がついております。そこで、質問なのですが、
期日までに、答弁書を送り裁判所へ出頭します。私は、奥様に対して謝罪の気持ちはあります。しかし、私もこの件で離婚に至り人生も変わりました。しかも、私のほうが積極的に誘惑したなんて。。。ひどい。200万は、高額すぎて支払えません。私としては、和解の方向で進めたいのですが、弁護士さん頼むのも金額が高くて今の経済状況では悩むところです。そこで、私一人でこのまま出頭して和解までたどり着けるものなのでしょうか・・・?出来たら50万くらいで。。やはり100万円は覚悟なのでしょうか?

以前私は、結婚しておりました。結婚時代、主人に探偵をつけられ不倫が発覚。相手の方にも、奥様がいらっしゃいました。発覚後、私は夫から離婚をつげられ即離婚。その後、主人は相手に損害賠償を求める裁判を起こしておりました。私のほうは、離婚後一切連絡を絶ちその後の裁判の結果もわかりません。それから、2年半後の現在、私の所に奥様から、訴訟申し立ての知らせが届きました。内容は、仕事が忙しいにもかかわらず積極的に夫を誘った。。。で、200万支払えというものです。奥様には、弁護士がついてお...続きを読む

Aベストアンサー

「司法書士と力説されている方がいますが、まず弁護士法で弁護士以外が弁護士業務を行うと違法行為となります」
「司法書士は借金の整理関係など一部について弁護士業務が認められていますが、法律の専門家ではありません。法的な見解についてアドバイスすると違法行為となります。」

司法書士法には下記のように規定されています。
http://www.houko.com/00/01/S25/197.HTM
3条 司法書士は、この法律の定めるところにより、他人の依頼を受けて、次に掲げる事務を行うことを業とする。
4項 裁判所若しくは検察庁に提出する書類又は筆界特定の手続において法務局若しくは地方法務局に提出し若しくは提供する書類若しくは電磁的記録を作成すること。
5項 前各号の事務について相談に応ずること。

私も質問者さんに金銭的余裕があれば「弁護士を雇ってください」とアドバイスしますが、どう見てもそうではないから、取り得る策として「司法書士に書類を作成してもらっての本人訴訟」をお勧めしている訳ですが。

なお、「30分5千円の弁護士相談で法的アドバイスを受けながら、自分で書類を作成」は質問者さんには無理と判断します。特定の司法書士に事情を詳しく説明して書類を作ってもらうのでなければ無理です。「和解」については、司法書士が説明してくれますからその助言を良く聞いてください。ここで長々説明しても雲を掴む話になりますので。

とにかく、特定の法律家を自分の側につけない限り、弁護士を相手に本人訴訟などできません。そして、相手が訴訟を起こしてきている以上、争う姿勢を見せなければ話になりません。質問文を見ますと、相手の弁護士が書いた訴状には「私のほうが積極的に誘惑した」などと質問者さんが承服し難い内容も含まれているようですし。そうした点は、法律家にツボを押さえた答弁書を書いてもらって裁判所に主張しなければなりません。

「ちなみに、司法書士さんにお願いして第一回口頭弁論で 裁判官から和解をすすめてきたら、第二回はないのですか?その和解金の交渉とかは私とその相手の弁護士さんとで行うのですか?」

その場合、当事者が裁判官の勧めを受け入れれば、「裁判官」が和解条件を作成することになります。
「裁判上の和解」ですので、素人である質問者さんと、相手の弁護士が直接和解条件を話し合うことはありません。法廷外で弁護士と話し合うのは勝手ですが、質問者さんの不利になるだけですから止めて下さい。素人とプロが直接交渉して素人に良いことは何もありません。

「ちなみに、司法書士さんは一回目の答弁書でお付き合いは終了なのですか?」

訴訟が続く限り、裁判所に次々に書類を出さないといけませんので、その度に司法書士さんに書類を作成してもらい、裁判所で何をすれば良いか「振付けて」貰うことになります。

なお、損害賠償請求を管轄する地方裁判所は、原則として「被告の住所地を管轄する地方裁判所」になります。ただし、今回のように「不法行為に係わる損害賠償請求」の場合は、不法行為(不倫行為)が行われた場所を管轄する裁判所に訴えを提起することも出来ます。

質問者様は、離婚した後に隣の県にでも引っ越しているのですか?質問者さんの住まいに近い裁判所で審理する方が交通費や時間の点で有利になり、相手に不利になりますので、民事訴訟法上「訴訟の移送」が可能であれば、最初に提出する答弁書の中で申し出るべきです。司法書士に相談して下さい。
司法書士に聞けば分かりますが「訴訟の移送」は裁判の最初に申し出ないといけませんので気をつけてください。

「司法書士と力説されている方がいますが、まず弁護士法で弁護士以外が弁護士業務を行うと違法行為となります」
「司法書士は借金の整理関係など一部について弁護士業務が認められていますが、法律の専門家ではありません。法的な見解についてアドバイスすると違法行為となります。」

司法書士法には下記のように規定されています。
http://www.houko.com/00/01/S25/197.HTM
3条 司法書士は、この法律の定めるところにより、他人の依頼を受けて、次に掲げる事務を行うことを業とする。
4項 裁判所若しくは...続きを読む

Q既婚者だと知らずに付き合っていた事を立証するって・・・

付き合っていた人が結婚していたんですが、自分なりに調べて騙されて付き合っていた場合私に慰謝料の支払い義務はないことは分かりました。
でも本当に結婚していることを知らなかった証拠なんてないしどう立証すればいいのか?
と言うのも1年半という長い間知らなかったんですが1年半も気づかない方がおかしいと言われそうです。でも本当に知らなかったんです。
家が遠かったので、だいたい逢う時はお互い中間地点まで行っていました。もしくは彼が私の家にきていて泊まって帰ることもありました。私は両親と同居していて彼が独身と思い込んでいたから家に上げたんです。彼の家は知っていましたが、上がった事はありません。家を知っていたので強い不信感は抱いていませんでした。私も仕事が忙しくあまり逢えない事も気になりませんでした。今回知ったのは私が妊娠した事で、以前彼から『お前とはいつかは結婚も』と聞いていたので出来ちゃった結婚かなとのん気に考えていたら彼から『今回はおろして欲しい』と言われました。どうしても産みたい事を訴え、理由が納得できなかったので問い詰めたらやっと白状したんです。そもそも付き合いだしたきっかけも向こうからだったしずっと愛情も感じていました。いったい何だったの?
離婚は望んでいません。でも子供を作った責任だけは果たして欲しいので認知と養育費の支払いはして欲しいです。でも法的手段に出ると事が公になり嫁にも知られますよね。もし逆に慰謝料請求されたりしたら、知らなかった事をどう立証すればいいのやら。共通の知人は1人いましたがその人も一緒になって隠していた感じです。
彼とは事実を知って以来逢っていないし、時々電話はありますが下手な事を言って逃げられても困ると思い、何も言っていません。金銭的に余裕がないので弁護士さんにお願いするより自分でどうにかできればと思うのですが、甘いですか?

付き合っていた人が結婚していたんですが、自分なりに調べて騙されて付き合っていた場合私に慰謝料の支払い義務はないことは分かりました。
でも本当に結婚していることを知らなかった証拠なんてないしどう立証すればいいのか?
と言うのも1年半という長い間知らなかったんですが1年半も気づかない方がおかしいと言われそうです。でも本当に知らなかったんです。
家が遠かったので、だいたい逢う時はお互い中間地点まで行っていました。もしくは彼が私の家にきていて泊まって帰ることもありました。私は両親...続きを読む

Aベストアンサー

>もし逆に慰謝料請求されたりしたら、知らなかった事をどう立証すればいいのやら。

 こういうパターンでしたら、「知っていたはず」「いや、知らなかった」の水掛け論となり、両方が折れない場合、最終的に訴訟となります。その場合、慰謝料を請求する請求者(妻)側が、「被請求者(質問者さん)は、自分の夫が既婚者であることを知りながら、不貞行為を続行した」ことを、証拠を揃えて立証する必要があります。これは民事裁判の大原則で、立証責任は訴えた原告側です。

 ただし、その途中であっても、「知らなかったこととはいえ、妻ある人とそういう関係になったのは事実」と考え、たとえ僅かでも慰謝料を支払う意志を示し、妻がその額で満足すれば、それで万事解決です。

 他の投稿(検討も何もない、単なる意見発表)にある「重過失」とは笑止です。かつて、情交を結んでから4年もの間、正妻の存在を知らなかった事件がありますが(長崎地判昭38年6月28日)、これですら、正妻のある男が、「将来の結婚の約束」を仄めかせて情交関係を結んでいたことが、相手方女性の貞操侵害であると認められ、慰謝料支払の判決が出ています(女性は、当初、この男に正妻がいることを知らなかった)。

 もっと言えば、最高裁も、「女性側が、情交関係を結んだ当時男性に妻のあることを知っていたとしても、女性の情交関係を結んだ動機が主として男性の詐言を信じたことに原因している場合、その詐言の内容程度およびその内容についての女性の認識等諸般の事情を斟酌する。そして、情交関係を誘起した責任が主として男性にあり、女性の側におけるその動機に内在する不法の程度に比し、男性の側における違法性が著しく大きいものと評価できるときには、女性の男性に対する貞操等の侵害を理由とする慰藉料請求は許容される」としています(最高裁二判昭和44年9月26日)。

 こういう判例の研究もしないで、「「甘い」どころではありません。法的保護に値すると思いますか?」などと、自分の言いたいことを善意の回答に託けて投稿できるところが、このサイトの素晴らしいところですね。

 ご質問のケースでは、男に慰謝料を請求できるパターンですが、素直に支払ってくれれば何も問題はありません。

 しかし、交渉事に関しては、弁護士さんに相談することを勧めます。
 相手が知らぬ存ぜぬで押し通そうとした場合や、額に大いに不満がある場合もあり得ますし、仮に訴訟となった場合、今度はこちら側が「事情を隠して接近し、婚姻の意志もないのに情交関係を結んだ」ことを立証する責任があります。
 そして、自分に有利な判決を出してもらうためには、証拠が重要であることはいうまでもありません。そのための地盤固めをするにも、訴訟事に慣れていない人には限界があります。

 ご自身お1人の問題ではありません。生まれてくる新しい生命を守るためにも、その子が健やかに成長できる環境を整えるためにも、ことの経過を時系列で文面に纏めて、弁護士と相談の上、毅然と対処されることが宜しいかと思います。

>もし逆に慰謝料請求されたりしたら、知らなかった事をどう立証すればいいのやら。

 こういうパターンでしたら、「知っていたはず」「いや、知らなかった」の水掛け論となり、両方が折れない場合、最終的に訴訟となります。その場合、慰謝料を請求する請求者(妻)側が、「被請求者(質問者さん)は、自分の夫が既婚者であることを知りながら、不貞行為を続行した」ことを、証拠を揃えて立証する必要があります。これは民事裁判の大原則で、立証責任は訴えた原告側です。

 ただし、その途中であっても、...続きを読む

Q不倫に関して。裁判か調停になる場合の期間・流れを教えてください。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないのですが、
どうにかしてでも用意するので200万円と直接謝罪をさせてほしいと答えました。でも、受け入れてもらえるか分かりません。
人としていけない事をしました。それに対し償い謝罪ができたらと思っています。

もしも、相手が告訴してきた場合、訴状を自宅に届かなくする方法はあるのでしょうか?
裁判になった場合、どれくらいの期間と、どういう流れになるのかを
分かる方がいらっしゃいましたら、どうか、早急に教えて頂けたら助かります・・どうかご回答よろしくお願いします。。。

妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し、昨年まで約1年半付き合いました。
慰謝料請求の通知書が自宅へ届き、不倫を認め、手書きの謝罪文と旦那と一切関わらないという契約書、回答書を送りました。

回答書の内容に憤慨し、300万円で直接謝罪か裁判と言っています。
今現在、相手側の奥さまとやりとりをしていて、裁判の準備もしています。旦那側と現状どうなのかは分かりませんし、相手側が離婚をしたのかどうかも分かりません。

裁判は避けたく、私は去年春頃より無職で支払能力がないの...続きを読む

Aベストアンサー

手厳しい批判も多いようですが、
>妻子がいることを知っていながら元上司と奥さんを騙し
という話からすると、実際のところは、あなたの方が不倫に巻き込まれた
ケースではないのか、という気がしてなりません。

既に、手紙などを送ってしまったということですが、
これ以上のアクションを起こす前に、是非とも、弁護士に相談した方が
良いと思います。


まずは、落ち着いてください。
そして、不倫において最も悪いのは、「配偶者を裏切った他方配偶者」
であるというのが法の考え方であるなど、色々と教えてもらってきてく
ださい。

Q愛人の裏切りにより不倫を妻にばらされた既婚男性の気持ち

不倫をされている既婚男性のご意見をいただきたく、どうぞ
よろしくお願いいたします。

付き合いは数年で、本当に惚れていた、そして信頼していた不倫相手
の女性が、不倫を妻へばらすという裏切り行為をした場合、
相手の女性に対する怒りや悲しみはどれほどですか?

愛していた女性の裏切りというと、浮気(ほかの男性と肉体関係
をもつ)が考えられます。その場合の怒りや悲しみはすごいこと
だろうと想像がつきます。

でも、理不尽な立場を続けさせていた不倫相手が妻への不倫の暴露を
したという裏切りの場合でも、裏切られたという怒りや悲しみに
苛まれるものでしょうか?

わたしからすれば、それは裏切りではないと思うのですが。

どうぞご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章から、あなたはその女性(愛人)かな?
>本当に惚れていた、そして信頼していた不倫相手
の女性が、不倫を妻へばらすという裏切り行為をした場合、
 これは、個人的感情が混入していて、矛盾が多く文章になっていませんので事実だけ書くと
「不倫相手が妻に不倫関係であることを伝えると」
と読みます。

 --本当に惚れていた、そして信頼していた--
 ありえません。なら、とおに離婚して一緒になっているはず。これは確実

 妻にも彼女にも両方に裏切り行為を続けてきたので、いつかは、そういうときがくると覚悟しているでしょう。
 そのときの男性側の心理状況は人によって全く異なるので、それのアドバイスは不可能です。
★愛人を捨てて、家庭に戻る。
 これが一番可能性が高い。
★家庭争議・崩壊
 でも、まず彼女のところには戻らない。

 彼女に対しては、裏切られたという感情は普通は持たないでしょう。(中には逆恨みするのもいるが少数でしょう)。相手が悪かったと自責の念にさいなまれるのが普通。「相手が悪かった」があるので、そちらにも行かない、行けない。

 まあ、本当に彼女をも愛しているなら、双方の幸せを両立させるためには早くから妻には全部話しているはず。

 本当に彼女だけを愛していたら、離婚して再婚できるまで、深みに入る前に、きちんと手続きを踏むはずですよね。でないと離婚できなかったとき、皆を不幸にする。
 もし、双方が大事なら、すくなくとも妻にはすべて伝えているはず。
 もし、妻や家庭が大事なら、愛人には「君が一番」とウソを言い、妻には秘密にする。

文章から、あなたはその女性(愛人)かな?
>本当に惚れていた、そして信頼していた不倫相手
の女性が、不倫を妻へばらすという裏切り行為をした場合、
 これは、個人的感情が混入していて、矛盾が多く文章になっていませんので事実だけ書くと
「不倫相手が妻に不倫関係であることを伝えると」
と読みます。

 --本当に惚れていた、そして信頼していた--
 ありえません。なら、とおに離婚して一緒になっているはず。これは確実

 妻にも彼女にも両方に裏切り行為を続けてきたので、いつかは、そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング