野球の投手が投げる球種でチェンジアップというのはどのように変化するのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

変化の仕方は本当にいろいろですよね。


マダックスや伊良部(今はわからないけど)が投げる、
サ-クルチェンジのような魔球と呼ばれるものまでありますから。
(サ-クルチェンジは揺れるのだったかな?ちょっと記憶があいまいですが..)
    • good
    • 0

チェンジアップの前に、まずストレートの回転から考えてみてください。


リリース(ボールを指先から放つ)の瞬間人差し指と、中指で下へ振りぬくわけですから、縦回転でピッチャーからみると手前に回転しています。

ストレートの中でも回転数によって、いくつかの種類(投手からの視点で)がありますし、球の縫い目をどう回転に生かすかによって、いわゆる2シーム、4シームなどと変わってきます。

そこで、ストレートというのは、直球と日本語では書きますが、やはり重力に応じて、少しずつ下へ落ちていきます。ですから、切れのあるピッチャーの投げるストレートというのは、本来重力で落ちていくはずの直球が落ちてこないので、浮いているような錯覚に陥るのです。つまり、バットが球の下へ出て行く、つまりバットの上を球が通過します。

長くなりましたが、そこでチェンジアップについて。
いろいろな投げ方がありますが、基本的にオーバースローの投手は、親指は使わず、人差し指から小指までの4本で深く握って投げます。
腕のふり、速度はストレートとほぼ一緒です。腕のふりを変えると、バッターにばれてしまうので、打たれる危険が高いです。

回転も実はストレートの回転とほぼ一緒です。ただし、極端に回転数が少ないのです。ですから、重力の影響も加味して、下へ落ちます。
フォークボールほど球速が無いので、回転をなくさなくても十分に落ちるのです。

長い文章でしたが、なんとか理解してもらえたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 07:25

皆さんおっしゃってるように、ストレートとできる限り同じフォーム(腕の出る場所・腕の振りの速度)で投げる緩い球です。


握りはストレートと若干違う人もいるようです、浅く握る・縫い目を外して握る等。

球筋は意識的に落とすというより、
*できる限り同じフォームで速度を落とすと、より大きな放物線を描く。
*上記の握りにより球の回転数が少なくなる=揚力の発生が小さい為落下する。
ということで、落ちざるをえないといった方がより正確かもしれません。

暇つぶしになれば幸いです。
    • good
    • 0

チェンジアップの最大の効果は、その曲がり方よりも「速球とのスピードの落差」です。


打者が140km/hを超える速球に対応するには、球がピッチャーの手を離れる前からバッティングのための予備動作が必要となります。速球のつもりで待っていた場合、予想より20~30km/h近く遅い球が来たときはタイミングがずれて打ち損じる確立が高くなります。
 100km/hの球が来るとわかっていれば、プロならば多少の変化をする球なんぞモノともしないでしょう。「速球を投げる時とまるっきり同じフォーム」でゆるい球が来るから効果的なのです。
    • good
    • 0

ストレートと同じ手の振りで投げる、遅い球です。


実際のボールは打者の前で少し沈みます。
といっても、これは基本的な概念で、下の人たちが言っているように、その細かい曲がり方は人によって千差万別です。
使い方は、たとえば速球を続けた後に打者のタイミングをずらす目的で投げたりします。
    • good
    • 0

打者のタイミングを外すいわゆるスローボールの総称のようなもので、変化は緩く落ちるものやスライダー気味のものなどいろいろな様です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪近鉄とオリックスの二軍投手が投げる球種は何ですか?

タイトルのとおりです。(汗)

友人が二軍の投手について
興味を持っています。
とりあえず、週間ベースボールを
買ったものの、二軍のものがあまり
載っておらず、少々困ってるようです。。。

友人のためにも、情報お願いいたします。
m(_ _)m

Aベストアンサー

いろんな人がいて、皆それぞれ得意な変化球を2-3種とストレートを投げると思います。球種はストレート、カットファースト、スライダー、フォーク、カーブ、チェンジアップ等があり、これらを織りまぜてピッチングを組み立てる事が多いようです。これに関しては、どこの球団のピッチャーも同じだと思います。

Q野球の投手は低目を狙って投げれば打たれないのか

野球のピッチャーは、ストライクゾーンの低目に投げていれば、
打たれることはほとんど無いのでしょうか。

Aベストアンサー

低め外角と
バットから遠いコースは基本、打ちにくいです。
ぶっちゃけた話、全部低めに集められるコントロールがあれば
相当な確率で抑えられますよ。

当然、力を抜いた投球じゃ意味無く
しっかり腕を振り抜かなきゃだめなんですけど。
それで全部低めに集めるのは難しいです。

低目を狙って高めに抜けた球は
当てただけで相当飛ぶ抜け球になるので。

ゾーンすれすれの低めならヤマ張ろうが安打にするのは難しく
同じコースに投げ続けると目が慣れたりタイミング合いやすくなるので
コース散らすんですけど、基本は低めです。

ちなみに、一番球速が速い球は真ん中高めだったりするので
とにかく速度重視の投手は、あまり低めに集められないですね。

Q自分は某高校の硬式野球部の左投手なのですが... 投げる際にかなりのクロスステップになっています。

自分は某高校の硬式野球部の左投手なのですが...
投げる際にかなりのクロスステップになっています。
先輩には体に負担がかかるからやめた方いいとと言われていて、コーチには体を切る反動で投げている。と言われたのですが監督や他の先生にはそのままでいいと言われています。自分の中では違和感はありません。これからの事をかんがえて直した方が良いのですか?

Aベストアンサー

数少ない特徴の左投手、さしたる球威も無い感じながら、FAで目出度く業界最高給のチームに引き抜かれた事はご存知でしょう?左打ちの選手が益々増える時代、あのサイドスローにしてかなりのクロスステップ、有力な武器と思えます。
手首と指先を鍛えて、スピンの利いたストレート・ツーシームで上を目指す、というのはどうですか?私が父親なら絶対そつちを勧めますね。
私の子供ですか、二人・女・せめてソフトボールを、と色々揃えて口説いたのに親の心子知らず、でテニスとバレーボールに行かれ、孫二人に迫って水泳とテニスに逃げられました。(涙)

Q野球の投手は、カーブの次は直球を投げるのでしょうか

野球のピッチャーは、カーブの次は必ず直球を投げるのでしょうか。

Aベストアンサー

そんな風になげるのはカーブは球速が遅くストレートが速いからです
遅い球の後に速い球を投げることを緩急をつけるといいます
球技はほとんど緩急をつけます
それは相手が対応しにくいからです
それと前者さんの言うとおり必ず投げるというわけではないんでそこらへんは勘違いしないようにしてください
あくまで相手のタイミングをずらすためです(野球の場合)

Q野球の投手が投げる時の「うおおおー」という客の声

日本のプロ野球で投手が投げる時に客が「うおおおおおおおおー」という声をあげますが、


Q1.バッター側のチームのサポーターが叫んでるんですか?
※ 私はずっと投手側のサポーターが球に凄味を出そうという目的のものかと思ってました。

Q2.どのチームでもやるんですか?特定のチームの応援形式ですか?

Q3.個人的にあの「うおおお」をどう思いますか?


※ 私はあまり野球に詳しくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>野球の投手が投げる時の「うおおおー」という客の声

     ↓
草野球や大相撲等、他の競技でも起こりますよ・・・

◇投手の気迫が伝わり、自然発生的に起こるドヨメキ。

◇野球でも相撲でも、ボクシングや柔道、サッカーや陸上競技でも時に起こる、一人一人の期待感や感動の押し殺した息遣いと言葉にならない声が重なり響き合い同調増幅された独特な空気感や唸りのような物ではないでしょうか?

◇また、声援・叱咤激励をシンプルに集約すれば成文化されたような意味のある言葉でない、歓声orブーイングに成るのでは?


Q1.バッター側のチームのサポーターが叫んでるんですか?
※ 私はずっと投手側のサポーターが球に凄味を出そうという目的のものかと思ってました。

野球の場合ですと、攻守[1塁側や3塁側]どちらのファン席からも、まらバックネット裏で両軍のファンが入り混じった席からも発せられ聞こえて来ますよ・・・
その大きさや、多さは、球場のファンの入場者数やゲーム展開で異なりますし、局面で声援や期待感かor悲鳴や不安の歓声とか応援とかドヨメキの要素が包含されており、個々には色んな感情や心理があるが、それが集約され全体として「うおおお」というような空気感の強弱・トーンに変わるのではないでしょうか?

Q2.どのチームでもやるんですか?特定のチームの応援形式ですか?

どのチーム、球場でも起こる。
特定チームの私設応援団の掛け声や選手への応援コール&マーチとは違うと思います。

Q3.個人的にあの「うおおお」をどう思いますか?

自然発生的な迫真の感動のプレーへのドヨメキ&歓声は、私にとってはBGMや効果音の場合が多く、球場での盛り上がりやテレビ&ラジオ観戦でも気にならないですし、臨場感や一体感の中では気付かない時が多いです。
むしろ、私設応援団のゲーム展開を無視した一方的で半強制的な贔屓チーム&選手&プレーへの声援と相手チーム&選手への罵声というスタイルや言葉での応援強要やヤジ合唱は、試合をファインプレーを期待し味わいたい者にとって、煩く下品で興醒めです。

>野球の投手が投げる時の「うおおおー」という客の声

     ↓
草野球や大相撲等、他の競技でも起こりますよ・・・

◇投手の気迫が伝わり、自然発生的に起こるドヨメキ。

◇野球でも相撲でも、ボクシングや柔道、サッカーや陸上競技でも時に起こる、一人一人の期待感や感動の押し殺した息遣いと言葉にならない声が重なり響き合い同調増幅された独特な空気感や唸りのような物ではないでしょうか?

◇また、声援・叱咤激励をシンプルに集約すれば成文化されたような意味のある言葉でない、歓声orブーイングに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報