アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月28日(月)~9月3日(日)の1週間で、北海道旅行をしようと計画中です。メンバーは大学4年の女4人です。大まかなスケジュールを立てたのですが、修正したほうが良い点などのアドバイスをお願いします(_ _)
以前に質問させていただいた時に、エリアを絞って回った方が良いという意見があったので、以下のようになりました。

1日目:函館着(16時半)→少し市内観光→夜景
2日目:函館観光半日→札幌へ(移動のみ。でも時間があれば少し観光)→札幌泊
3日目:旭川へ(旭山動物園)
4日目:トマムへ(ラフティングと温泉)
5日目:十勝へ(乳製品やじゃがいもを食す)
6日目:札幌へ(1日市内観光)
7日目:札幌観光続き→札幌発(15時くらい)

●その他、聞きたいこと●

1:友人の親の会社の福利厚生で、札幌は宿泊代がタダになるため、なるべく札幌に宿泊するプランを立ててしまったのですが、何だか移動の仕方が下手な気がします。もっとうまく移動すれば他の地域(帯広など)も行けるでしょうか?

2:夜行列車に1度だけ乗ってみたいのです。どこの日程に入れれば良いでしょうか?

3:4人とも運転は出来るので、ほとんどレンタカー移動を考えています。しかし時間や金銭面を考えた場合、電車も使用した方が良いのでしょうか?

色々聞いて申し訳ないのですが、スケジュールの修正・質問1,2,3のどれか1つでも良いので回答をお願いします(_ _)

A 回答 (6件)

富良野→洞爺湖 三笠(または滝川)から洞爺まで高速道路を使うとすれば


早くて4時間。
ニセコ→函館 国道5号線から長万部に抜けるルートと豊浦から高速道路を使うルートがあります。こちらも早ければ4時間くらいです。

ただし、ドライバー交代や休憩を考えると時間に余裕を持ってプランを立てたほうがいいです。
4日目は、かなり無理があると思いますよ。富良野は回るのにけっこう時間がかかります。

1日目:千歳空港着(16時半)→JRかバスで札幌市内へ、札幌泊
2日目:札幌・小樽観光、札幌泊
3日目:レンタカーを借りて旭川(旭山動物園)→美瑛観光、美瑛泊
のほうがいいかな。
「運転で疲れた!北海道」とならないように、まだまだ改善の余地はありそうですね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます(^ー^)

やっぱり公共機関もうまく使った方が良いですね(^^)
移動は4時間ですか!そうですね、余裕を持って計画を立ててみます☆
確かに4日目は無理がありますね(;^_^A

しっかり考えて、「運転で疲れた!北海道」とならないようにしますね(笑)

今回は本当にありがとうございました!!また北海道について質問した時は、これに懲りずに助言をお願い致します(*^▽^*)

お礼日時:2006/06/29 01:54

トマムにこだわりがなければニセコでもラフティングできますよ。


http://www.nac-web.com/
ニセコは100%掛け流しの良い温泉がたくさんあります。オススメは国民宿舎雪秩父や五色温泉です。
乳製品はニセコヌプリホルスタインズミルク工房
http://www.milk-kobo.com/
飲むヨーグルトとソフトクリームだけなら道の駅ビュープラザでも売ってます。

北海道内の宿泊ですが、「とほ宿」が安いですよ。1泊2食付きで5千円前後です。
http://www.toho.net/
たとえば、美瑛なら「星の庵」とか、ニセコは5件ありますがどこも良さそうです(宿は温泉ではない)。
上記URLのサイトから各宿のHPに飛んで見てください。

ということで、スケジュールはどんどん変わります(笑↓
1日目:函館着(16時半)レンタカー乗車→少し市内観光→夜景(22時以降であれば車で上れます)
2日目:午前中函館観光(ラッキーピエロで昼食)→15:00国縫(道央自動車道)→16:00洞爺湖(西山火口散策路1時間)
→18:00ニセコ泊
3日目:ニセコ観光(ラフティングと温泉と乳製品)→2時間くらいで札幌へ(夜少し観光)
4日目:道央自動車道でいっきに旭川へ(旭山動物園)→美瑛観光→美瑛泊(夜、吹上露天の湯に行ってみますか?)
5日目:富良野・麓郷観光→札幌へ移動(一般道でも3時間程)
6日目:札幌市内観光、夜は小樽で食事)
7日目:札幌観光続き→札幌発(15時くらい)
レンタカーを返すタイミング要検討。札幌市内ってそんなに見るところあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます!!

温泉がたくさんあるなんて楽しみです(*^^)
リンク先のアイスクリーム・シュークリーム・プリン、どれも美味しそうですねぇ(゜ρ゜)
とほ宿ですか、初めて聞きました!宿選びの参考にさせていただきますね☆

それで、実はさっき行きのチケットを購入したんですけど、便数の関係で1日目は札幌着(16時半)に変更になりました(゜-゜;)なので最後に函館に行こうと思うんですけど、下の日程を確認していただけませんか?本当にたびたび申し訳ないです。(´□`)

1日目:札幌着(16時半)レンタカー乗車→少し市内観光、札幌泊
2日目:札幌観光、札幌泊
3日目:旭川(旭山動物園)→美瑛観光、美瑛泊
4日目:富良野・麓郷観光→洞爺湖、ニセコ泊
5日目:ニセコ観光→ニセコ泊
6日目:函館観光、夜景
7日目:函館観光続き、函館発(15時くらい)

富良野→洞爺湖と、ニセコ→函館の移動がどれくらいかかるのか検討がつかないのですが・・・(´ヘ`;)

お礼日時:2006/06/28 17:52

1週間で北海道を観光する場合、道南、道央、道北、道東の4つに区切って


4回かけて回るのが理想です。乳製品やじゃがいもはどこでも食べられます。ニセコはじゃがいもの産地ですし、乳製品のおいしい店もあります。
移動はレンタカーが一番安くできます。ただし、レンタカー会社で値段に違いがありますので数社見積もりしてみるといいでしょう。
たいていは7,8月は料金が3~4割増し、9月になると通常料金になります。お得なキャンペーンをしているところもありますので、サイトを見るだけでなくレンタカー会社に問い合わせて見るといいでしょう。(オリックスレンタカー、マツダレンタカー、ニッポンレンタカー等)
なお、函館で借りて札幌で返却だと乗り捨て料金が別途発生します。それでも、自由にあちこち寄り道できるので便利ですよ。

勝手にスケジュールを変えてみました↓
1日目:函館着(16時半)レンタカー乗車→少し市内観光→夜景(22時以降であれば車で上れます)
2日目:午前中函館観光(ラッキーピエロで昼食)→15:00国縫(道央道)→16:00洞爺湖(西山火口散策路1時間)→18:00ニセコ泊(温泉)
3日目:午前中ニセコ観光(昼食)→15:00札幌着(少し観光)
4日目:旭川へ(旭山動物園)→美瑛観光→美瑛または富良野泊
5日目:富良野観光→トマム観光(ラフティングと温泉)トマム泊
6日目:札幌へ(1日市内観光、夜は小樽で食事)
7日目:札幌観光続き→札幌発(15時くらい)
レンタカーは6日目16時くらいまでに返却。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

やっぱりレンタカーが安いんですね('-'*)はい、色々な会社を検討してみます!でも、7、8月が3~4割も高いだなんて知りませんでした(≡д≡)

確かに、乳製品やジャガイモは十勝でなくても良いですよね(笑)すごい先入観でした(;^_^A
ニセコってジャガイモなんですね!

スケジュール変更すごいありがたいです!これだと、元の日程よりも色々なところに行けますねぇ(^ω^*)

今さらなんですけど、さっき調べたら、トマムってあまり見るものがないみたいですね( ̄▽ ̄;)特にトマムにこだわりはなくて、ラフティングがしたいだけなんですけど、ニセコの方が良いんですかね・・・?温泉も意外とどこにでもありそうだし、トマムをはずそうか検討中です(;^_^A

本当に助かりました、またお願いします!! 

お礼日時:2006/06/25 02:00

札幌在住です。



まだかなり早足の旅ですが(函館半日、十勝(帯広のこと?)半日、旭川は旭山動物園以外観光なし)、まあ若いから勢いがあるのでこうゆうのもありでしょう。

> 2:夜行列車に1度だけ乗ってみたいのです。どこの日程に入れれば良いでしょうか?

夜行寝台特急みてみましたが、どうしても到着は早朝ですね。時刻表をみて、駅前で時間のつぶし方を検討してみるといいですよ(以下全部平日の場合)。ネットカフェとか、探しておいた方がいいですね。

函館発の寝台:急行 はまなす
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010365/1.htm
函館01:23発
札幌06:07着

札幌発の寝台特急:特急 はなたび利尻
http://ekikara.jp/newdata/detail/01010059/4.htm
札幌23:05発
旭川01:00着

南千歳発の寝台特急:特急 まりも
http://ekikara.jp/newdata/detail/01010055/13.htm
南千歳23:51発
帯広03:19着
釧路05:50着
これに乗るなら、帯広じゃなく、一気に釧路に行った方がいいですよ。

帯広発の寝台特急:特急 まりも
http://ekikara.jp/newdata/detail/01010018/13.htm
帯広01:26発
札幌05:50着

こんな調子ですよ。どうしますか。

移動の順番を変えると、この寝台列車にうまくあうかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
 
これでも早足なんですね( ̄□ ̄;)はい、若さで乗り切ります(笑)

うわぁ、列車時刻まで調べていただいて本当に感激です(≧□≦)やっぱり、近場で乗ると深夜発早朝着になりますねぇ・・・。確かに、せっかく乗るなら釧路とかまで行きたいです(´▽`)
友人と相談してみますね☆

ほんっとーにありがとうございましたぁ!!

お礼日時:2006/06/25 01:43

うーん、札幌で宿泊が、タダなんですか・・・



基本的に、4人様だったら、レンタカー移動割り勘の方が、安く付くのでしょうが・・・・

補足ください。

・その、会社の福利厚生施設とやらは、札幌市内ですか? 定山渓ですか?? どのへんでしょうか?


なお、夜行列車に乗りたいなら・・・
3日目夜に、夜行で釧路まで行って、4~5日で、釧路、摩周湖、帯広とまわってきたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

やっぱり4人いると何かと割安ですよね(^ー^* )

施設はいま友人にメールで尋ねましたが、まだ返事がきません(_ _;)
分かり次第、補足させていただきますので、またヨロシクお願いします!

そうですね、せっかく夜行に乗るんだったら遠くに行ったほうが良いですよね。友人と話し合ってみます(^ー^) 

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/25 01:38

1.帯広は十勝管内ですから、5日目でいいと思います。

移動時間は長いですから、全体的にはこんなものでいいのではないでしょうか。
2.この行程では夜行列車で1晩過ごすほどは、さすがに遠くないです(^^;
強いて言えば 函館までの往路、または札幌からの復路に使うのがまともかと思います
3.若い女性4人での車移動ですね。函館→札幌は5時間くらい、札幌→旭川は3時間、十勝→札幌は4時間(いずれも高速道路を使えば短縮されますが)大丈夫ですか?電車の他、高速を使った都市間バスも結構ありますし、安価で快適だとも思います。また、道内での観光バスも出ていますので調べると合ったものが見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

1.私すごいバカでした(>△<;)十勝・帯広って同じ場所ですよね!はい、5日目に行ってきます(_ _;)

2.やっぱり無理して使うことないですかね(^^;)遅くに出発して早くに着くって、何か疲れそうだしやっぱり乗るのやめます(^_^;)でも、考えてくれてありがとうございます!

3.やっぱり移動時間長いですね(;^_^)電車やバスも調べて検討してみますね☆

とっても参考になりました、ありがとうございました(●~▽~●)

お礼日時:2006/06/25 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!