アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合った方なのですが、お互いにいい友達を続けて3年になります 会ったことはありません
またお互い彼女彼氏なしです 興味を持つものや同じだったりペットを飼っている共通点があって電話をもらったときなど喋っています。

年賀状を出すから住所を教えて欲しい 
と言われ、会ったこともない人に・・と言うのも頭をよぎりましたが、不愉快な思いをしたことがなかったので住所を交換し年賀状のやりとりもしています

ここ半年ほど前からおもしろいものや、おいしいものとかを送ってくれます そのお礼方々電話でおしゃべりしているのですが、次に送るものの話や最近送ったものの感想を聞きに週1度で電話がかかってき、送るものがなくても、仕事のグチや今日食べたものの話をしたくて電話をかけてきます ここ2ヶ月ほどはもぅ、2,3日に1度のペースで、私が電話に出ないと(忙しかったり、面倒だったりで)連日電話が鳴り、仕事から帰って寝るまでの間に30分間隔で電話がなります

「電話の感覚短くない?」って聞いたら
「最近さみしいから相手して欲しい」とのこと。
「電話代かかるから。。。」と言うと「どうせ無料通話分だから」という返事ですし、
「お返しのこともあるから、そんなに送らなくていい」と言っても「気が向いたら送っているだけだから気にしなくていい」と言われます
散々いろんなものをいただいていて、電話はかけてくるなとは言えず、家のことや、のんびりしたいときもあり 前のように2~3ヶ月に1度の電話にして欲しいのですが、なんて伝えていいのかわかりません

縁を切るつもりではないので突き放す言い方もできず、電話を無視しても回数が増えるだけです。
どうか2~3ヶ月に1度の電話のペースにするいい方法または、相手に伝える言い方など教えていただきたいと思います
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

切実な問題ですよねぇ。

その方との縁は切りたくないのであればなおさらですよね。
でも、質問者様の時間も大切ですよね。

次回も同じ様に電話が鳴り続けるのであれば(携帯かな?)
「最近忙しくて、あまり電話に出ることが難しい。結構着信に残っていたけども、充電もなくなっちゃうし、もし、一度かけてみて私が出なかったら日を改めて欲しい。もし、自分に余裕ができたらおりかえすので・・」って言ってあげましょう。

上記は仮に優しく「迷惑」と言った場合ですけどそれで相手が「迷惑」と感じとっていただければいいんですが、それでも同じ事をしてきたら「先日も言ったんですけど、友達や仕事も大切なので、携帯を逐一チェックする方ではないんです。1回かけても出なかったら日を改めて?」って強気で。
私はどちらかと言うとメールの返信が面倒なタイプなんで、くだらない日記感覚のメール等きて、「返事は??」とのメールにも返信できずにいたら(ちょうどご飯作ってた)「おーい」「ねぇ」「もしもし?」とか連チャンでメールがきて正直嫌いな人でもなかったのですが「ウザッ」と思い、手が空いたときに「今忙しかった。メールが帰ってこなかったら忙しいか寝ているかと思って。手が空いたら返信するから!毎時間携帯とにらめっこはできないんだぁごめんよ~」って言っちゃいました。それから返信しなかったら「寝てる?」ってきてから前ほどは催促メールは来なくなりましたね・・・。
ただ、メールと電話って違いますからね。ウザイ度がやっぱ半端ないかも・・・。
とにかく放っておいても解決にはならないので、電話に出られない理由・でなかったときの対応を具体的に伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
言いたいことをどう伝えていいのか困っていたのでannnasui99さんのストレートな回答大変助かりました

「最近忙しくて、あまり電話に出ることが難しい。結構着信に残っていたけども、充電もなくなっちゃうし、もし、一度かけてみて私が出なかったら日を改めて欲しい。もし、自分に余裕ができたらおりかえすので・・」
この言葉いただきます。日を改めて欲しいと言ってしつこくするような人ではないので、この言葉だけでも充分かもしれないと思いました
ありがとうございました 今から電話します

う~ん…縁を切りたくないとおっしゃいますが

それは都合がいいですよ
どっちかしかないと思いますが

本当に嫌だったら私は電話の電源を入れないか
しばらく着信拒否にしますね

で落ち着いた頃に連絡する
いいわけはなんとでもなります

とりあえず相手に「迷惑だ」ということを伝えなければ
同じことの繰り返しだと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましたが、縁を切る方向では考えておりません 男女の付き合いでの話しではなく、人と人との付き合いなので簡単に縁を切るなんてことはできるものではありません そうじゃなくちゃ会ったこともない人にこんなに頭を悩ませるはずがありません

とっても難しい問題ですね…どちらの気持もわかるような気がします。

相手の方は質問者様に対してメル友を越えた感情を抱いているのかもしれませんね。質問者様はこれまでのお付き合いにとどめたい…ということであれば、三年間で初めて感情の行き違いに直面されているのでしょうね…。これを機会に今後の付き合い方について話し合ってみてはいかがでしょうか? 私が質問者様なら率直に自分の心情や考え(負担になるので2~3ヶ月に1度のペースにしてほしい…深い付き合いをするつもりは無い、等)を伝えますね。それを理解して下さるならば、これまで通りの関係を継続しますが、受け入れてもらえないなら荷物を受け取り拒否にするなどして「解ってもらえないならこれ以上の付き合いは出来ない。いただくことも出来ない」と態度で伝えると思います。このまま相手のペースにはまり、なしくずしで男女のお付き合いに発展しても良いのか…良くないならば、着信拒否よりも「迷惑」という意思表示をはっきりしたほうが双方の為だと思うのです。我慢しながらお付き合いするなんて本当の友達ではありません。本当の友達でないなら失っても惜しくないのでは?
…或いは電話で話す時には予めメールで○日○時と約束してからかけてほしい、と提案してみるというのはいかがでしょうか?
いずれにしても、今後の関係も含めてはっきりする機会なのかもしれませんね。
デリケートな問題なので無責任な回答はしたくないのですが、私ならば正直に「迷惑です!」と伝えて贈り物は受け取り拒否にしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
やはり男女間で「友達」というのはなり得ないものなのでしょうか 今までは「友達」を続けてこれたのに・・と思うとなんだかさみしいです
ありがとうございました

相手に不快感を与えないように……というのは

こういう場合難しいでしょうね。
相手の方が良かれと思ってしていることなので。

ちょっとずるいですが「大きな仕事を任せられた」「喉を痛めて長電話は無理」などの不可抗力的な口実を使っては?

ただし、この相手の方は相当鈍感のようですね。
少し突き放して分からないようであれば、ハッキリと重荷であると告げても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

その場しのぎは散々やってきたのですが、これ以上はムリだと思いました 
「ただし、この相手の方は相当鈍感のようですね。」
確かに鈍感なんでしょうね ハッキリ言うにも言い方がわからなくって・・・
ありがとうございました

nearhereさんが女性化男性か分かりませんが、多分お相手は異性の話し相手というのが欲しかったのでしょう。

ネットで出会ったということなのですが、お互い写真の交換などはされてますか?

していれば、外見的な好みにも当てはまっていたので、ますます親しみがわいていたのでしょう。
していなければ、創造の世界で外見は理想の異性を勝手に当てはめているはずです。

正直に、
「ネットだけだから気楽な人間関係だと思っていたのに、頻繁に電話でリアル(でもないですが)なお付き合いをするのはちょっと負担に感じているのです」
とお伝えになれば、きっと向こうも我に返ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

3年もやりとりしてて、突然態度を変えられて戸惑ってしまいます 写真も交換していましたがそれも3年も前の話です なにかスイッチでも入ったかのような電話攻撃(私にとっては攻撃です)に参ってしまいました ありがとうございました

こんにちは。

難しいですよね、男と女って…。

「彼氏が出来ました。」ってのはどうですか?
相手がどう出てくるかはわかりませんが、普通ならペースを落としてくれそうなものです。熱上げても、無意味だと気づかせるのが良いと思います。

会っていないわけですから、そんなに神経質にならなくても良いと思いますし。まぁ住所は仕方ないにしても。

電話の途中で「あ、キャッチが入りましたので失礼します…。」でも、いいですよ。どんどん距離を置くようにしてくのが良いのでは?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました オトコとオンナなんて感じの付き合いではなかったので、余計そういうのが重くて嫌だったんです
ありがとうございました