プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン販売をやってみたいのですが、パソコン本体などはどこで仕入れることができるのでしょうか?
NECや富士通の直販より安く仕入れたいのですが・・・

A 回答 (7件)

勘違いされてますね


No.5さんが言っておられるとおり普通に仕入れるよりも
直販や量販店で代理購入したほうが殆どの場合商社から
仕入れるより一般的な品は安いのです。
勿論、量販店も儲けを考えていますから市場調査した上
売価を設定しています。地域によっては高い場合もあると
思いますし量販店でも直販の値段より高い仕入れ値だから
売価が直販より高い可能性もあるのです。
だから直販より高くても全く不思議ではありません。
ちなみにネット販売で見かける限定品の安売り店は
ある意味質屋のような仕入れ方法ですから普通の
ショップではできません。ですので一般のショップは
こういったネット激安店から仕入れる(購入する)ような
ところも多々あります。理由は簡単で商社から仕入れる
よりも多くの場合はるかに安いですし仕入れ面から
商社と取引できないショップも多々あるからです。

先ほどいったとおり自分で設定したアフィリエイトバーナー
でメーカー直販から買った方がマージンが入りますしお得です。

あと貴殿は法人でしょうか?ソフトバンクに限らず殆どの
商社ってたぶん個人事業者は実績がないとなかなか相手
してもらえないと思いますよ。
それも本業がパソコン販売でないとさらに難しいです。
もし取引できたとしても現金払いで同一商品を数百台以上
一括で買わない(勿論、交渉して)となかなか安りません。
1台づつだったらそこらの個人購入と変わりませんから
安くするはずがないのです。
ちなみに大手では数千台を一括現金仕入れしてそれを
他の業者へ転売して値段が安くなるよう博打しているのです。
ちなみに家電も同じですね
まぁー一度商社に話しかけてみてもし、取引可能になったら
仕入れる際に値段を聞いてみたらいいと思います。
ネットの安売パソコンショップでの価格を知っているなら
びっくりするほど高いことが殆どですからね

まずパソコンなど学校などに売っている事務機店の知り合いが
いれば軽く聞いてみたらいいと思います。
もし、単純に付加も何もつけず売っているようなところだと
パソコンって全く儲からんとかトラブルばかりで売らない
ほうがいいというと思いますよ。

業界に関する本を読み漁って勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法人ではなく個人事業者などで、商社との取引は
難しいですよね・・・
ネット激安店とはPCサクセス等でしょうか?

お礼日時:2006/07/01 14:47

質問がずれてきましたが



>>ネット激安店とはPCサクセス等でしょうか?
いろいろありますがそうです。
サクセスのメインの仕入先は有名な商社らしいですが
(昔、ある業界新聞で社長?が言っていた)
たぶん貴方がそこから仕入れられてもサクセスの販売価格より
何も実績無かったらほとんどの商品が高くなるでしょう。
たぶん商社からの仕入れ値知ったら安売パソコンショップの
多くは経営が成り立っているのが不思議に思うと思います。

まずこの業界の商売の基本を勉強して下さい。
    • good
    • 0

>量販店は仕入れ値で販売とのことですが、近所の大型量販店では、


>NECダイレクトで10万程度のパソコンを13万前後で販売していましたが・・・
>(同性能・同仕様でした)

何か誤解されているようですが、NECダイレクトの販売値=仕入れ値ではないのです

大口で発注しなければ、NECダイレクトで販売している金額では仕入れることはできません。

発注時に冗談で、メーカ直販から直接仕入れたほうが利率高いよなーと話してくるらいですから(笑)

また、常に仕入れ値で販売しているのではなく広告に載せるような商品やお客様からの値引き交渉で値引いた金額がほぼ仕入れ値と同じ金額になります。

>ソフトバンクBB様と契約した場合は
>どうでしょうか?

一度に百台、千台単位で発注をするならばNECダイレクトと同等の金額で仕入れることはできるかもしれません。
(それも信用取引ではなく現金一括でです)

また、小口での取引の場合付き合いが長くなければ先方も頑として値下げをしません。

一度、PCを販売する業界がどのような形で利益を上げているのかということを調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小口での取引なら、NECダイレクト等で仕入れて、
付加価値を付け、その分、多少価格を上乗せして販売
した方が良いみたいですね。

お礼日時:2006/07/01 14:44

一般的に商社から仕入れますが直販より安くは殆ど無理


(商社は信用や実績がなければ殆ど相手もしれてくれません)
ちなみに数台単位だと商社から仕入れるよりも量販店で
買ったほうが安い場合が殆どです。
量販店でもパソコンは利益を考えているというよりも
客寄せのために原価販売(最悪原価以下)という場合も
多いようです。あっても1~3%程度でしょうね
頼まれたパソコン、自分で設定したアフィリエイトバーナーから
代わりに購入しマージンもらっている方がいいと思いますよ

まぁー流通を勉強(経験)すればわかると思います。
尚、念のためですが量販店でアルバイトしてもわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>商社から仕入れるよりも量販店で
 買ったほうが安い場合が殆どです。
ソフトバンクBB様と契約した場合は
どうでしょうか?

お礼日時:2006/06/27 14:25

>NECや富士通の直販より安く仕入れたいのですが・・・



他の方も言っていますがメーカ直販より安く仕入れるのはほぼ不可能です。

コンシューマモデルでも、メーカ系販売からの仕入れ値はメーカ直販と同じか、それよりも高い金額での仕入れになります。

一般向けでは無いサーバと呼ばれるPCならばある程度の利率はありますが、最初の定価がかなりの金額のためにそれ自体を販売するにはかなりのテクニックが必要になってきます。

毎年一定数量購入し、サポートも行い、保守部品などの保持などを確約した上で、メーカ系販売として参入するのならばメーカ直販より安い値段で購入できるかもしれませんが・・・

また、PC本体を1台売っても利率なんて1%あればいいほうです。
(場合によっては量販店は仕入れ値で販売していることもあるくらいです)

これらの仕組みについては、ご自分で色々と調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
量販店は仕入れ値で販売とのことですが、近所の大型量販店では、NECダイレクトで10万程度のパソコンを13万前後で販売していましたが・・・
(同性能・同仕様でした)

お礼日時:2006/06/27 14:23

>直販より安く仕入れたいのですが



まず無理ですね。有名ブランドの場合は、秋葉原等のバッタ屋・ジャンクショップの方が、あなたが可能かもしれないどのような仕入れ方法より安いと思います。(一度秋葉原で比べてみてください)

何か付加価値をつける形でないと、PCの価格だけで勝負は無理と思います。マイナーなPCメーカーを取り上げえるという手はあるかもしれませんが、それでも薄利。
やはり据付・修理・設定・ソフト等付加価値を付け加えやすいところでないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー本体と直接の取引は難しそうなので、ソフトバンクBB様と契約してみようと思います。
小規模ですが、パソコン教室を運営していますので、
授業料数時間分無料等の付加価値を付けてみます。

お礼日時:2006/06/27 14:16

通常は中卸、メーカー系販社から仕入れますよ。


というよりメーカー本体との取引なんてのはできません。社名を挙げると、DIS、ソフトバンクBB、カテナなどでしょうが、ここらも個人が仕入れるのはほぼ不可です。契約して口座がないと仕入れられませんから...

このようなことを聞くことからこの業界の知識がないようなので言っておきますが、PC本体は粗利なんてものは今やほとんどありませんよ。低価格機ほど薄利です。

>NECや富士通の直販より安く仕入れたいのですが・・・
多分無理です。モデルにもよりますが....
メーカー直販サイトの無し無しモデル(本来はコンシューマ向けでないモデル)は仕入れるのは難しいですよ。
コンシューマモデルも正規の流通ルートでの仕入れでは現金問屋の販売価格より高いです。

何故か?はご自分で流通のしくみを研究すれば分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー本体と直接の取引は難しそうなので、ソフトバンクBB様と契約してみようと思います

お礼日時:2006/06/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!