人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、みなさん!!

知合いの代筆投稿致します。

新しく、中途で入社した会社へ、出社日の
初日には何かお菓子等を買ってもって行く
物なのでしょうか?

また、渡すのは人事の人それとも所属する
部署の上司へでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

転職経験3回の31歳の社内SEです。

そんな気遣いは全くの無用です。
貴女の知り合いがすべき事は、そんな無用な気遣いではなく、
採用した企業の期待にこたえる事です。
    • 9

ビジネスマナー講師です。

その立場からご回答します。
そのお気持ちやご配慮はすばらしいですね。
ご安心を、「手土産」は不要です。
初日は緊張すると思いますが、元気に明るくご挨拶ができれば、立派なご挨拶です。
土産物は不要です。
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

一部上場企業に19年間勤めていました。

自信をもって答えます。
僕は両方できます。
挨拶代わりに、さらっと渡す場合・・・まあ、ミスドくらいを人数分もっていって、所属の上司に皆さんでといってわたす。
別に渡さないほうほうもありです。
できる社会人になるために両方できるように、なってください(^^)
お仕事がんばってくださいね♪
    • 6

持って行く必要は全くありません。

というか、持って行かない方がいいでしょう。

あなた(の知り合い)はお客さんではありません。
その会社で働くひとりとなるのです。気遣いの方向が違っています。
みんなの迷惑にならず、早く仕事を覚えることに意識を集中すべきです。

私は転職もしたし中途で入ってくる人も何人も見てきましたが、そのようなことをする人を見たことがありません。
    • 5

私は一度もした事がありません。

退職した際には必ずしておりましたが。。。
    • 3

特に必要はないと思います。

どのような会社かわかりませんが
小さな(少人数)の会社なら持っていっても
良いと思いますが・・・
もし、持っていくなら個別包装(小分けにできる)
お菓子などが良いと思います。
生物等はさけ、日持ちの良いものがいいでしょう。
    • 0

私は必要ないと思いますがね。

渡すなら所属部署だと思いますね。

多く持って行けば、所属部署の人が処理してくれますよ。
    • 2

これは会社の社風によって違いそうですが、

一般的にはいらないのではないかと思います。

僕が、もらう立場であればちょっと引いてしまいます。
そんなことを気にするより、元気な挨拶とかのほうが、
余程重要ではないでしょうか。

転職したことありますが、もらったこともあげたことも
ありません。
参考になりますでしょうか。
    • 1