質問します。
あるていど閉鎖された空間でプラスティックなどを燃やしそのニオイ(煙のニオイ?)が充満する中で2~3時間いたとしたら
人間のからだにどんな影響が考えられますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1の方に追加して



プラスチックモノマーや二量体等の毒性が考えられます。これはプラスチックの性質にもより変化します。一般には答えられません。

燃焼ガスでスカラ.一酸化炭素・シアンの発生が考えられます。両者は治療法がまったく逆で症状が同じであり.ブラスチック建材を多く使っている住宅火災での死因です。素の他.エンビならば塩素ガス・塩化水素がスの発生が考えられます。前者は肺の呼吸機能を低下させ.苦しみのた打ち回り死亡するというどいつで使われた毒ガスです。塩化水素もほぼ同じような機能を持ちます(ホスゲンの肺内分解物はたしか塩化水素と硫酸)。

急性では.肺機能低下と呼吸困難.その後の呼吸機能低下による死亡が.
一酸化炭素・シアンガスの場合には内呼吸低下が.
亜急性・慢性では.発ガンなどが考えられます。
    • good
    • 2

こんばんは


燃えたものや、燃焼条件によって発生するガス成分が相違しますので、一概には言えませんが、一番怖いのは酸素欠乏で、その場合死亡に至る場合があります。
(酸素濃度が16%未満は即死、18%未満で障害発生)
その他に、ビスフェノールAやフタル酸エステルなどの環境ホルモン(内分泌攪乱物質)、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド等有害ガスの発生が懸念されます。塩素系のプラスチックの場合、ダイオキシン類の発生も考えられます。
一般的に、2-3時間で極端な障害が発生することはないと思いますが、ちょくちょくそのような条件下での作業があるのであれば、局所排気装置(発生源のガスを排気する装置)の設置、エアラインマスクの装着(外部から新鮮空気を作業者に送気する装置)をすべきでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 構音障害、発声障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    発声と構音  発声は「声を生成する」ことで、肺から吐き出される空気の流れ(呼気(こき))を用いて喉頭(こうとう)にある声帯を振動させ、音声をつくり出す現象をいい、これが妨げられることが「発声障害」です。  この喉頭でつくられた音声を元にして、それより上方にあるさまざまな器官(構音器官)(図6)により、いわゆる「話し言葉」をつくり出します。これが「構音」動作であり、その障害を「構音障害」といいます。 発...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックの焼けた匂い・・・健康への被害は?

新しく室内用のフィットネスバイクを購入しました

静かで中々気に入ってますが、問題が・・・。
使ってるうちにプラスチックの焼けたような匂いがしてくるのです

この手の商品は、長時間漕いでると本体が熱をもつのですが、私は1回に数時間くらい漕ぎます
その為、本体(ABS樹脂)がかなり熱をもって、それで匂いがしてくるのだろうと思われます
もちろん焼けてるわけではないでしょうが、匂いがする程度には高温になってるんでしょう


具体的な話を挙げましたが、この場合この匂いによる健康への被害はあると思いますか?

Aベストアンサー

私は樹脂を検査する職場で勤めていました。
粒々の樹脂を高温で溶かし、プレート状にしてひっぱったりたたいたり試験する職場です。
なので、樹脂を溶かしてプレートを作る部屋はいつもイヤなニオイがします。吐き気さえします。
でも、その職場で何十年も働いているオジサンたちはみんな健康です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報