気がついたら、庭に生えていました・・・。
今は20センチくらいの高さですが
生えている場所が困った所なので移植したいのです。

今の時期でも大丈夫でしょうか?
庭植えの場合どれくらい大きくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

本当は移植にはあまりいい時期ではないと思いますが(木の活動が鈍る気温の低い時期が適期)20cm位でしたら根を傷めずに掘り起こすことが可能でしょうから、大丈夫かもしれません。



木の高さは10m位になるようですね。こちらにいろいろと出ています。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/plants/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2006/06/27 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄金マサキを移植したいと思っています。 植えて7.8年くらいたち 今は高さが180センチくらいです。

黄金マサキを移植したいと思っています。
植えて7.8年くらいたち 今は高さが180センチくらいです。
移植の時期は冬がいいと聞いたのですが、何月くらいが1番いいのか また掘り起こしてそのまま植え直していいものなのかどうか…
掘り起こす時の注意や植えるときにすることなと詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>>埼玉県なので秋で大丈夫でしょうか。

充分秋で大丈夫です。ただ、関東平野は冬に凄く乾燥するので、一週間に一度くらいは水掛が必要かと思います。

>>マサキは生垣にしているもので、そのうちの端の4、5本を位置をずらして植え替えようとしているのですが、1本を掘り上げるのより 間隔が狭い分傷ついたりする可能性が高いですよね。それで枯れてしまうことはありますか?

大丈夫かと思います。
前回回答したのは、理想的にはこの位と言う結構やりすぎてきな移動法です。
通常ですと、幹から30センチくらいかな、幹を中心にして半径30センチくらいの丸を描いて、それに沿ってスコップを挿して、掘れば、ポンと抜けます(音はしません)。
元々の生垣がどの位の間隔で植えてあったか判りませんが、幹と幹の真ん中にスコップを挿して、それ以上外側に有る根は切り落として移動しても、マサキは生命力が強いですので、大丈夫かと思います。
怖いなら、一本おきに移動して、又来年残ったものを移動すれば、根の損傷は最小限に抑えられます。
ただし、今年上手くいったからと言って、来年も成功するとは限りません、一念発起、一度にやった方が良いかと思います。

>>埼玉県なので秋で大丈夫でしょうか。

充分秋で大丈夫です。ただ、関東平野は冬に凄く乾燥するので、一週間に一度くらいは水掛が必要かと思います。

>>マサキは生垣にしているもので、そのうちの端の4、5本を位置をずらして植え替えようとしているのですが、1本を掘り上げるのより 間隔が狭い分傷ついたりする可能性が高いですよね。それで枯れてしまうことはありますか?

大丈夫かと思います。
前回回答したのは、理想的にはこの位と言う結構やりすぎてきな移動法です。
通常ですと、幹から30センチ...続きを読む

Q目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでし

目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでしょうか。
これから家を建てますが、南向きの道路に面しているため、道路沿いに植木を植えようと思っています。植木と建物の間で野菜を育てたいので、何十cmくらい植木スペースとして必要なのか、教えてください。
木の種類は、高さが2mくらいになるものであれば何でもよいと思っています。

Aベストアンサー

樹種によりますが 木の厚みが 前後30センチは欲しいですね

生け垣を作る場合 道にはみ出さないように 境界から 最低30センチ できれは50~60センチ内側に木を植えます


刈り込みに強い樹種では もっと厚みは少なくも出来ます

ギリギリに植えると 幹か見えてしまうように刈り込まなければならず 見栄えが良くありません

生け垣の影には ミョウガなど 日陰で育つものを植えるといい
南側の地際は 玉竜などでカバー 花では タマスダレ

木の根元付近は風通し良くしておかないと カミキリムシなどの食害が起きやすくなります

Q狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、あまり大きくならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、後日20M以上になることがわかりビックリしています。庭に植えても20m以上になるのでしょうか?大きくならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?それともやめたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていないので、止めておいた方が無難ですから、イメージ養成期間だと考えてください。ハートの葉を持つ柔らかい桂の樹のイメージと樹形のイメージ。自然の中で株立ちの樹を見つけて、どうしてきれいに見えるのかを探ってみても好いですね。

イメージをされながら、剪定の方法を色々な形で勉強されてはどうでしょう?落葉樹は何時が剪定の時期か、どうしてその時期なのか、そもそも剪定とはどういう種類があって、どういう意味があるのか、などなど、知らないのと知っているのでは、今後の管理と楽しみがずっと違ってきます。

樹は自然に上へと大きくなるため、枝などを切って勢いを調整(もちろん樹の成長も促す)する訳です。基本は、樹の成長は上であること。上にいかなければ、横に勢いが行きます。大きくなりすぎた樹は、芯止めと言って、希望する高さ辺りでバッサリ切ってしまうこともできますが、頭がなにしろスカスカしているので、元々あった大きな木に困った時の最後の対処法のことですからここではまだ当てはまりませんが、要はこういう荒業を剪定によってできます。

ご参考サイト
http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage3.htm
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200710/07100214.txt
http://www.shohin-bonsai.org/teire-jukei/sub223.htm

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていな...続きを読む

Q放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい

放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい、一つの2cmぐらいの茎から枝わかれして花のようなものが一杯ついていて、白いタンポポ状の種が飛びちります、葉の先は尖った細いトゲが多数ついていて素手ではさわれません、軍手でも突き抜けるぐらいのトゲです、
写真は刈り取ったあとなのでわかりにくいですが、いままで見たことが無いので外来の植物でしょうか

Aベストアンサー

アメリカオニアザミではないかと思います。
http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho307.html

Q毎年庭に生えて来ます 長いのは40センチ位になります 撫子の種類かと思います

毎年庭に生えて来ます
長いのは40センチ位になります
撫子の種類かと思います

Aベストアンサー

花のつき方がわからないのですが、
葉と花の形からフロックスの仲間のような気がします。
草夾竹桃とか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報