先日、洗濯機を交換したときに、配送業者の方から、
蛇口を新しいのに交換したほうがいいですよと
言われました。今のままだと万一、金具が外れたときに
水浸しになってしまうようで、新しいものは自動的に
栓が閉まるようになっているようです。
幾ら位かかるか教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水栓自体は6,000円前後でご購入できますが、取り付けを


頼む場合、その費用が8,000円~10,000円程度かかると
思います。他の回答者の方と同意見ですが、水栓の先端部をカプラー
式に交換する方法がDIYでできお奨めです。
    • good
    • 4

安く済ませるのならば、下記のような商品がホームセンターで約3,000円ほどで販売されています。

(蛇口部分の先端の部品を交換する)
蛇足ですが、自動といっても仕組みはそれほど複雑ではなく、先端部分にボッチ(弁)が付いていて、ホースを繋げると、ボッチが押されて、水が流れて、ホースが外れると、ボッチ(弁)が戻る(閉まる)という仕掛けです。

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_JP/re …
    • good
    • 3

蛇口の先端に遮断弁がついている緊急止水弁付洗濯機用水栓の事ですね。



TOTOならばピタット君

http://www.toto.co.jp/products/groom/g00010/07.htm

http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0693.pdf

INAXでもあります。

http://iinavi.inax.co.jp/mt_search/pickup.php?ma …

まず、こちらでご確認下さい。

※(水だけの蛇口:単水栓と言います)
約@6,000~@9,000

※(水・湯共ある蛇口:混合栓と言います)
約@12,000~@28,000

お住まいが分かりませんので寒冷地ではなく一般地域用で、回答します。これが製品本体ですのであと業者に依頼する場合プラス工事・出張費が発生するかと思います。
    • good
    • 3

http://6819.teacup.com/papasalada/shop/01_01_07/

部品はこのページに掲載された水栓を選択できます。
自分か親しい方に取り付けできる方がいればこの価格+送料位です。

取り付けできなければ業者にお任せする事になると思います。
部品代はその業者が使うメーカーや仕入れ値によってさまざまでしょうし、手間賃も必要です。
でも部品代+手間賃1万も掛からないと思うんですが。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全自動洗濯機用水栓をすすめられました(築10年)

現在の家(築10年)に引っ越す前から15年使用していた全自動洗濯機から、はやりのドラム式洗濯機にやっと買い換えることができました。

洗濯機を設置してくれた業者が、「一応、念のためいっておきますが、水道がのパッキン(?)のところから水漏れしてます。これは私たちの範囲外なので業者を呼んで修理してもらったほうがいいですよ。」といわれました。

さっそく、マンション保守業者に電話して、水道業者を紹介してもらいました。
業者の方いわく、
「水栓が、全自動用のものではありませんので、交換をおすすめします。」といわれました。
全自動洗濯機は衝撃があるので、蛇口が痛んでいる(?)そうです。

パッキン等の交換で、1万6千円。蛇口をすべて取り換えると、3万円近くなってしまいます。

今回の件で、全自動洗濯機用の衝撃に強い水栓があることをを知りました。
はたして、水栓まるごと取り換える必要があるのでしょうか。
また、値段も妥当であるか、全く見当がつきません。

一般論でもかまいませんので、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと、というか2倍ほどの価格だと思います。

私の経験でよくあるのが三角パッキンです。
写真右のものです(105円)
(私は保守部品として置いてます)
これは開け閉めで消耗し易いです。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1315

もう一つはニップルからの漏れです。
写真左のものです。
これも回転するので漏れることがあります。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1017

全自動のホースに合う専用のニップルがあります。
これは交換ですみます。
写真中央のものです(1,280円しました--これも予備として所有)

また、こんなものがあります。
クルクル回さないで90度で開閉ができるので便利です。
うちではこれに替えました・・便利です(2,500円くらいで買ったと思う)
バルブ部分がセラミックなので一生ものです。
(といっても付けた時に漏れがあったので、メーカーで無償交換してもらった)
(これって、2年の保証があるっていってました・・知らなかった)
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/hinban_search.php?textfield=LF-50KQ&strict=ON

この手の工事は簡単ですが、初めてですと手間取ると思います。
また、途中でやめることができません。
自分でしたら、工具込みでも4,000円くらい。

自信がなければ業者に頼むしかないでしょう・・そのための工事屋さんですから。
すぐに困らなければ、電話で事情がわかる範疇のものですから
市指定の水道会社を探してみて、相談してはどうでしょうか。

なお、全自動洗濯機はバルブ操作が急なので、ウォータハンマといって
バルブが閉まる時にドンと鳴って圧力が急に高くなります。
従って、圧力の急な変化によってパッキンから水漏れしやすいです。

写真があれば、正確にアドバイスができます。
今後は付けたほうがよりよい回答が得られますよ。

ちょっと、というか2倍ほどの価格だと思います。

私の経験でよくあるのが三角パッキンです。
写真右のものです(105円)
(私は保守部品として置いてます)
これは開け閉めで消耗し易いです。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1315

もう一つはニップルからの漏れです。
写真左のものです。
これも回転するので漏れることがあります。
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1017

全自動のホースに合う専用のニップルがあります。
これは交換ですみます。
写真中央のも...続きを読む

Q水道修理について大家さんの負担か私の負担か?

 こんにちは。30代女性です。現在の賃貸住宅に住んで9年になります。
 先日、中古の家電製品を売っているお店で、新しい洗濯機を買いました。これまでは二層式のものを使っていましたが、寿命が来たので買い替え、全自動にしました。
 しかし水道と洗濯機をうまく接続することができません。電気屋さんに聞くと、「水道が古いから、新しいものと変えてもらうように大家さんに言ってください。この洗濯機は、間違いなく接続できるようにテスト済みです」といわれ、大家さんを呼んで見てもらったところ、確かに水道が古いので、蛇口の交換が必要とのことでした。
 しかし、「費用は一部負担してください」と大家さんに言われました。
 こういう古い水道蛇口の交換などのケースは、大家さんが全額負担ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>市町村の水道局によって対応内容は違うのですが(有償だったり、無償だったり、水道屋の紹介だったり)

 そのとおりです。ちなみに私の勤務先の市は、敷地の境目で費用負担が分かれます。つまり私有地内の施設の修繕は個人負担、公有地内の施設の修繕(この場合道路に埋めてある水道管や各家庭の敷地まで来ている支管ですね)は自治体負担になっています。

 例えば、壁紙を自分の好きなやつに張り替える場合は、借主の負担ですし、おまけに出て行く時は元通りにしなければなりません(現状回復といいます)。
 それが普通ですから、全部負担しろと言われても文句は言えないケースだと思います。良心的な大家さんだと思いますよ。

Q洗濯機の水栓の高さを変更するには?(混合水栓の場合)

洗濯乾燥機を新しく買い換えたいと思っています。
昔と違い、最近の洗濯機は全般に高さがかなり高くなっていて、1m以上のものしかありません。
8年前に新築した我が家の洗濯機用の水栓の高さはほぼ1mほどの高さにあり、新しい洗濯乾燥機を置くことができません。
色々と調べていくうちに、壁ピタ水栓なるものを発見いたしました。
ですが、我が家はユーティリティー用ツーハンドル湯水混合水栓(TLF31型・TLJ31型)TOTO製というものが設置してあります。
壁ピタ水栓はシングル仕様だけしか無いのでしょうか?
ツーハンドル仕様のものは存在しないのでしょうか?
他に高さを上げる方法(大掛かりな工事ではなく)や、器具はあるのでしょうか?
今使用中の洗濯乾燥機が、今にも壊れそうなのです。
どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 埋め込みタイプとしてこんなのあります。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
 (ページ 一章→水栓金具→洗濯機用→水栓コンセント)
 しかし、これの設置には壁をいじる必要があります。

 単純な方法としては、配管口にストレートエルボ(方側オスネジ、片側メスネジ)をつければ、壁ピタで上方へ配管延長出来るので露出配管にはなるが邪魔になりにくいかと思います。クロム継手を使えば見た目も良いかも。
 ストレートエルボ(クロム継手)
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
(ページ 配管パーツ→各種継手→クローム継手三ページ目)

水栓の足自体の長いのを使うのも一つの方法です。
例えば
 http://shop3.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17339&itemgrp1cd=6&itemgrp2cd=7&itemgrp3cd=3



 

 


 

 埋め込みタイプとしてこんなのあります。
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
 (ページ 一章→水栓金具→洗濯機用→水栓コンセント)
 しかし、これの設置には壁をいじる必要があります。

 単純な方法としては、配管口にストレートエルボ(方側オスネジ、片側メスネジ)をつければ、壁ピタで上方へ配管延長出来るので露出配管にはなるが邪魔になりにくいかと思います。クロム継手を使えば見た目も良いかも。
 ストレートエルボ(クロム継手)
http://webcatalog.kakudai.jp...続きを読む

Q蛇口の取替え費用、これは妥当な金額ですか?

マンションで10年ほど前の設備なのですが、サビが発生したため2ヶ所の取替えが必要になりました。

1)キッチンの水とお湯に別れたダイヤル式の2つ蛇口を、レバータイプの一つ蛇口に交換

2)洗面台でシャンプーができるシャワー蛇口・ダイヤル式の水・お湯の3つに別れた蛇口を、新しいシャワー蛇口とレバータイプの蛇口の2つに交換

以上で、TOTOの材料費を合わせて9万5000円とのことでした。
2)の材料費だけで5万円するとのことです。
いかがでしょうか?

お手数ですが、だいたいの予想で結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

材料費で5万円(やや高い)は妥当ではないでしょうか

一般的な価格で言うと

混合栓(15000)、シャワー付(30000)で45000円

工事費が1人工で20000円

合計65000円が最低線となります

業者によっては諸経費、消費税、運賃等を加算してきます

それでも85000円が最高ではないでしょうか

少しお高い様に思います

ポンコツ建築士の意見でした。

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Q洗濯機の水栓の高さは1250mmで足りますか?

洗濯機用の水栓を横の壁に、奥から200mmのところにつけます。
ラックの高さの制限などがあって、洗濯機の水栓の高さを
床から1250mmにしようと思っています。

洗濯機には足の部分が高いパンをつけます。
洗濯機の足が載る部分の高さは床から50mmです。
将来ドラム式(通常1020mm、高いもので1080mm)
を取り付けたとき、
ホースの曲がりとかも考慮して大丈夫でしょうか?
オススメの高さがあれば教えてください。

ちなみに、
壁埋め込み TWA11RX
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0669.pdf
http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0818.pdf

露出水栓 TW11GR
http://www.com-et.com/online_cat/0002_pdf/0819.pdf

のいずれかを考えています。

高くできたとしても、1280mmくらいです。
ドラム式の洗濯機は壁から50mmも離れてないと思います。
どうぞよろしくアドバイスをください!

洗濯機用の水栓を横の壁に、奥から200mmのところにつけます。
ラックの高さの制限などがあって、洗濯機の水栓の高さを
床から1250mmにしようと思っています。

洗濯機には足の部分が高いパンをつけます。
洗濯機の足が載る部分の高さは床から50mmです。
将来ドラム式(通常1020mm、高いもので1080mm)
を取り付けたとき、
ホースの曲がりとかも考慮して大丈夫でしょうか?
オススメの高さがあれば教えてください。

ちなみに、
壁埋め込み TWA11RX
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0669.p...続きを読む

Aベストアンサー

出来るだけ高くした方が良いと思われます。
我が家は、パン無し、埋め込み水栓(サイドの壁)のパネルセンター位置を床から1300mmにしましたが、ホースの曲がりがあるのでもう少し上げるべきだったと思っています。なお、洗濯機は、普通の渦巻き式全自動洗濯機で、フタをあけると高さは1050mmを超えるくらいでしょうか。

Q建築、設計士に質問です。

洗濯機の給水管についての疑問です。

マンション、1戸建て、かかわらず、洗濯機への給水は水道水です。

【洗濯の汚れはお湯の方がよく落ちます。】

お湯の給水ではなく、なぜ水の給水なのでしょうか?

洗濯=水、の先入観だけなのでしょうか?

また、最近の建物はお湯が出るようになっているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

建築の設計者です。私は、自分の設計する住宅において、洗濯機には給水と給湯を一緒に持ってきます。今ではTOTOでも緊急止水弁付洗濯機用水栓として水と湯を混合して、洗濯機に供給できるような水栓が結構たくさんLINE-UPされています。寒い時期には、お湯の方が洗剤が機能的に働くと考えるからです。必要なければ給湯の水栓を締めれば良いだけです。洗濯機への給湯が普及しないのは、利用者にその意識があまりないので、あえて工事費のUPにつながることはしないというつくり手の側の論理が勝っているせいだと思います。設計する人間が、洗濯機には給湯があった方が良いと考えた場合、注文住宅で、建築主が洗濯機には給湯して欲しいという要望を出した時のみ、洗濯機に給湯されるというのが現状かと思います。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q散水栓の蛇口が硬くて動かない

あまり使用していない散水栓を、久々に使用したら、蛇口が硬くなっていて動かず使うことができませんでした。
無理やり動かすのもよくないと思うのですが、こういうときはどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず水栓のハンドルにタオルや手ぬぐいを巻いて、手が滑らないようにしてから両手で回すといいでしょう。軍手を着けて回すのも効果あります。

散水栓のハンドルは地面に平行ではない場合もありますので、正確に力が伝わる角度で回してみてください。

これで回らない場合は柄の長い工具でハンドルを挟んで回すのがよいでしょう。

パイプレンチが有効ですが御家庭にはないと思いますので、モンキーレンチやペンチで対応できるかどうか…というところだと思います。

Q洗濯パン設置 と 水栓位置の変更

現在、室内に640×640の洗濯パンが設置されています。
大型洗濯機の購入にあたり、
現在の洗濯パンに洗濯機を置くと、タテの高さが水栓部分に
あたってしまい、
・水栓位置を上にずらす
・洗濯パンサイズを幅の広いものに変更し、水栓にあたらないように
 洗濯機を置く
の何れかの方法で対応しようと思っています。

現在、業者を探しているところでなかなか見つからないのですが、
どちらの方法は大事にならず、安価ですませられるでしょうか。
ご経験上ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

尚、洗濯パン必要有無については過去にも両論ありますが、
戸建て2Fとなるため、今回は設置する心積もりでおります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
水栓位置変更に伴い、壁を壊しての配管延長が必要ですね。
この場合、壁裏の給水管に使用している管種によって工法(工具の取り回し)が様々ですので、壊す範囲が大きくなるか、小さくて済むか、これによって工事費も変わってくると思います。
質問者様が希望する配管延長後の壁の復旧方法によっては、水道工事店だけの作業では済まず、クロス屋さんなんかも呼ぶ必要も有るでしょうし・・・。
ただ、洗濯機背面と壁との間にそこそこの寸法が有るのであれば、今の水栓の場所から壁の前面に露出で配管を延長し、支障のない高さで水栓を再度取り付けるって手もありますね。
これだと水道工事店への支払いもそれ程高額にはならないと思います。
少なくとも私なら工賃+α(ちょっとした材料代)で工事しますよ。

洗濯パンのサイズ変更で対応する場合、排水トラップの位置によっては、床を穴あけして既存の排水管への繋ぎ変えが必要ですね。
大きなサイズのパンを設置するのですから、その穴は隠れてしまいますので水道工事店さんだけの工事で済むと思いますが、洗濯パン自体の価格に工賃も乗ってきますので、若干高い請求になるのかな?

いずれにしましても、工事後の復旧方法をどうしたいかによりますので
、私としては壁を壊してまで給水管位置を変更するより、洗濯パンの交換で対応するほうが煩雑な工事が不要で楽ですね。

業者の事ですが、お住まいの地域の水道屋さんでやってくれますよ。
○○設備とか○○水道店とか、TOTOの看板が掛かっていたりとか・・・
きっと近くに一件は有りますし、全く心当たりがないのでしたら、市役所のホームページで指定水道工事店一覧がアップされていると思いますので(私の所の市役所HPには有りますので)探してみたらいかがですか?

こんばんは。
水栓位置変更に伴い、壁を壊しての配管延長が必要ですね。
この場合、壁裏の給水管に使用している管種によって工法(工具の取り回し)が様々ですので、壊す範囲が大きくなるか、小さくて済むか、これによって工事費も変わってくると思います。
質問者様が希望する配管延長後の壁の復旧方法によっては、水道工事店だけの作業では済まず、クロス屋さんなんかも呼ぶ必要も有るでしょうし・・・。
ただ、洗濯機背面と壁との間にそこそこの寸法が有るのであれば、今の水栓の場所から壁の前面に露出で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報