プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝鮮民主主義共和国の、


テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご意見ありがとうございます。
やはりテポドン2は要点ですよね…。勉強しときます。竹島問題も去年から話題になり、テストにでるとヤバイと思い必死で勉強しましたooo駐車違反も何かと重要なんですね~!!
とても参考になりました!!!どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 05:54

大学生です。


勝手な予想でよければ…
「総裁選について」
今は小泉首相ですよね。
次に首相になる人を選ぶ選挙が9月に開かれます。
今ポスト小泉として有力候補にあがっている人物は…

う~んと…的を絞りすぎると外れるので(^_^;)
ここからは自分でチョットだけでもいいから
新聞・TV・ネットなどで調べてみよう☆
例えこれ以外のネタがテストに出ても
「何のこと?????」ってならないように
とてもためになると思うHPを紹介しておきます。
見たことあるかな?
NHKの週刊こどもニュースです。

勉強がんばってね(^_-)-☆

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総裁選ですかooo頭になかったです(◎o◎;政治ってよくわからないんですよね(^^;でも頑張って勉強してみようと思います!!!週間こどもニュースも見させて頂きました!!やはり子供向けなので、分かりやすかったです♪
よいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 05:44

ワールドカップ、ワールドベースボールクラシック、冬季オリンピックなど、スポーツを思いつきます。



また、参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりワールドカップは話題ですからね(^^●実は体育でも時事問題がでるんですけど、スポーツ系はほとんどでるんですよね…。W杯は確実だと思います。
「週間こどもニュース」は分かりやすいですね!!ホームページがあるなんて知らなかったですooo
よいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 05:37

それをここで聞いては意味がない。


ニュースサイトを見て回るとか、自分であれこれ見て回ることが勉強にもなるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。自分で実際に行う事によって、身につくんですもんね!!これからサイトを回ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!