最近(というか去年の12月末から)不正なアクセスがあります。
例えば行ってもいないのに サイトへのリンクの文字の色がそこだけ変わってたり
今まで家族の誰かが普通にネットをしてるんだと思ってましたが誰もPCさえ
触ってないというんです。私も見てないYahoo!Newsのリンクの文字の色が変わってたり
明らかに第三者かが見たあとがあるんです。
去年の12月に題名のないメールが届き開いてみるとなんか意味のわからない文字コードがばーっと
出て添付メールもありました。その時は友人が間違って送ったものだろうと思い
削除しましたが多分このメールが原因ではないかと思います。
先月はなぜかPCを起動してアイコンなどがあらわれるまで急に時間がかかりかなり遅かった時期もあり
ましたが何週間かするとなおりました。これもウィルスの影響でしょうか?
どうすればウィルスを駆除できますか?市販のソフトとか購入すればいいんでしょうか。
悪質なサイトに行ってダイヤルQなんかにつながらないかかなり心配です。

A 回答 (1件)

こんばんは♪



まず本当にウイルス感染しているのか確かめて見ることが必要だと思います。
シマンテックのサイトでオンラインウイルススキャンしてみるのはどうでしょうか。

ここのページにある、Symantec Security Checkのところをクリックして
はじめることができます。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

インターネットオプションのセキュリティを中か中低にして行ってください。
進めていく途中でセキュリティ警告の画面が出て、アクティブXのインストールを
行いますのでインストールしてください。
時間は40分前後かかります。その間インターネットの接続を切らないように
します。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

omitoronさん有難うございます。
今旅行中なので帰ってきたらすぐインターネットセキュリティの方を
しますね。
早速Symantec Security Checkをしてみると途中であなたのIPアドレスを確認
しますという所があり何桁かの数字が出るんですけどそれが私のPCに表示される
IPアドレスと違うんです。これって・・・・。どういう事なんでしょう。ちょっと危ないんでしょうか。

補足日時:2002/02/25 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000ですがノートンアンチウィルスもウィルスバスターも2007では使えないので困っています

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る立場にあり、なるべく信頼性の高いウィルス対策ソフトをと思います。ソースネクストのウィルスセキュリティーを薦められる方もおられるようですが、原因不明の不具合が生じたり、信頼性が低いとの声も聞きます。Windowsをアップグレードすればよい(もしくはすべき)とのご指摘も多いと思いますが、現在のパソコンのパワーなどを考えるとXPでは少し負担が大きすぎるのではないかと思われる点と、現在非常に調子がよいので、もうしばらくこの環境で使い続けたいという希望があるため、この選択肢は優先できないでいます。値段は多少高くても問題はありません。どのようにすればウィルス対策が可能でしょうか。大変困っております。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど良いソフトがあります
Kaspersky6.0です
http://www.just-kaspersky.jp/

検出能力はノートン以上、
その上、ノートンより軽いという
至極のソフトです。
私も使ってますが、かなりお勧めできます。

是非使ってみてください。
しかもちょうど3ライセンス分の格安版もあります
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Security-2%2B1%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/B000JBXGQ0/sr=1-2/qid=1169466634/ref=sr_1_2/249-8945126-7897160?ie=UTF8&s=software

Qウィルスにかかったかもしれません。助けてください

YourFileHostというところで動画を見ていたら、いきなりであせっていたのですぐ消してしまったのですが 
○○ウィルスにかかりました。○○をダウンロードすることをお薦めします。 はい キャンセル
だかって出ました。そこで、困ったので×を押して、今@niftyウイルスチェックサービスってのをやっていて、まだ途中なんですが、見つかったウイルス1 とでてます。
どうすればいいんでしょうか。情報不足でよく分からないかもしれないですけどお願いします!!

Aベストアンサー

>○○ウィルスにかかりました。○○をダウンロードすることをお薦めします。 はい キャンセル

最近詐欺ソフトが横行していますので その類かと思います。
但し 見つかったウイルス1 と出ているとの事ですので
@niftyウイルスチェックサービスの説明画面を見て下さい。
そちらで自動駆除するか 何らかの対応方法の説明があるはずです。

@niftyウイルスチェックサービスではなく ウィルス対策ソフトは
インストールされていませんか?

本当は オンラインでスキャンするのではなく
ケーブルを外し ウィルス対策ソフトのフルスキャンを掛けた
方がいいのですが(本当に感染していたら 何らかの情報が
漏れたり 他のウィルスを呼び込んだりするので ネットワーク
から外します)

Q起動するとメモ帳にこんな文字が記載されて画面にあらわれるのですが・・・

最近パソコンをはじめてかってから
スパイウエア対策を行ったのですが、起動後画面に
[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21787
このような文字がメモ帳に打ち込まれて開きます。
これはいったいなにを意味しているのでしょうか?

また最近やたらとNetskyが添付されたウイルスメールが来て非常に困っております。
それ専用の駆除ツールを使用しているのですが、ほんとうに駆除できているのか心配です。

あと、ウイルスチェックで感染はみつからなかったと
でたのですが、感染していると表示がたびたび発生します。どうゆうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

当現象は、マイクロソフトが原因と解決策を
掲載しています。

以下のリンク先をどうぞ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330132

Qウィルス感染後、1文字だけ文字化けします

数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」

無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示されていますが、プレビューに進むと点に化けます。)

ウィルス感染かと思い、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたら、案の定、BADTRANS.Bの感染ファイルが30も出てきました。これらを削除し、修復ツールを実行しました。

これで一字の文字化け及び白い警告画面の出現もなくなるかと思いきや、相変わらず同じことが起こります。

これは何が原因なのでしょうか。また、状況を改善するには何をすればいいのでしょうか。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

数日前より、IEでインターネットをしていると時々白い警告画面が出るようになりました。うろ覚えですが、こんな感じの内容です。「Iexplorer エラーが発生しましたのでアプリケーションを終了します。<終了><無視>」

無視をクリックしても強制終了はされません。そのままブラウジングは続けることができます。よく見ると、画面の中で一文字だけ文字化けしているときにそれが起こるようです。文字化けしてる文字は主に「談」で、これがおかしなマークや点に化けています。(今打ち込んでいる時点では表示さ...続きを読む

Aベストアンサー

>それともインストールの仕方次第で
>変化は出そうですか?
うーーん。
むずかしいですね。

InternetExplorerでだけですよね?

日本語IMEの辞書の「修復」をしてみるってのも
ありかも。

たしか、
Windows98系のIEはインストールするときに
「最小構成、カスタム」を選べば
日本語表示用のフォントを選択
インストールできるので試してみてもいいかも。

それとも
「InternetExplorer 5.5 sp2」
をインストールしちゃうとか。

>標準ダウンロードしてインストールしました。
もし、ANo.#3の方法をしなかったのなら試してね。

Qウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。
ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。
外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか?
もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら
>外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか?

ウイルスは明示的に動作させないと感染しません。

感染PCは「主記憶上で動作しているウイルス」と、「動作していない、
ウイルス(を含む)ファイル」の両方がありますが、後者はコピーした
だけでは感染動作はしません。ダブルクリックするか、他のファイル
経由で起動処理が行われないと動作はしないのです。

ですので、外付けHDDにデータを移した時点では「動作していないウイ
ルス」のみが存在しますので、セキュリティソフトが動作して、かつ
HDDが「自動起動」になっていなければ、通常は持っていった先のPC
ではウイルスは動作しません(ファイルが存在する、という意味では
感染していますが)。

ということで、ウイルスが存在するか分からないデータをバックアップ
する場合は、ルート上に「autorun.inf」ファイルが無いかを確認し
(あると勝手に動き出しますが、無ければ自動起動するかどうかを毎回
聞いてくるはず。ここで「何もしない」を選べばオッケー)、接続後に
そのHDDに対して「完全スキャン」をすればオッケーです。

完全スキャンは接続先のPCのセキュリティソフトだけでも良いのですが
念のため、こちらのサイトからリンクできる先のソフトでも「オンライン
スキャン」すると完璧だと思います。
http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html

>外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら
>外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか?

ウイルスは明示的に動作させないと感染しません。

感染PCは「主記憶上で動作しているウイルス」と、「動作していない、
ウイルス(を含む)ファイル」の両方がありますが、後者はコピーした
だけでは感染動作はしません。ダブルクリックするか、他のファイル
経由で起動処理が行われないと動作はしないのです。

ですので、外付けHDDにデータを移した時点では「動作していないウイ
ルス」...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報