今年の4月にDELL製の5150C(スリムタワー)を購入し、これにビデオカードを取り付けようとしています。
BTOですが、intelの845オンボード(間違ってたらすいません、とにかくグラフィック関係は標準のままです)
です。3Dゲーム(FF11orエイジオブエンパイアIII‥)をプレイしたいのですが、

CPUは ペンティムD2.80
メモリは 2GHz
OSはWinXP/SP2 です。

DELLサポートに聞くと、スリムタワーなので、PCIエクスプレス×16か×1でロープロファイル対応でないとだめといわれました。予算は3万前後を考えています。

このあたりの知識は、乏しいので、どのメーカーがいいとか、色々分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
是非皆さんの、お力を貸してください!m-_-m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

AOE3 DirectXR 9.0cに対応し、ビデオRAM 128MB 以上


FF11 NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上

とあるのでAOE3の方が条件が厳しいようです。

PCI-Express×16のロープロファイル対応で検索するといくらかは出てきますが
Quadroなどワークステーション向けを除くとのその中では
ATiではRADEON X700
nVidiaではGeForce 6600(6600GTでななく)
を使ったボードが速いのではないかと思います。

このあたりでkakaku.comやconeco.netでロープロファイル対応のビデオカードを検索してみてはいかがですか?
おそらく1万円前後だと思います。

FF11ではATi Radeonの方が良いという話もあります。

参考URL:http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、種類が多くて分かりにくいですね。やっぱり日々、勉強ですね。
教えていただいたアドレスなどで、色々検討させていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/25 23:18

AOE3の推奨環境は7300GSでもクリアは出来ます。



ただ、十分な速度が出るかというと実際に試してみない事にはわかりません。

いざとなればグラフィックの質を落とせば十分なパフォーマンスは出るとは思います。
まぁ、当然最高画質で大画面表示させるのはつらいでしょうね。

ちなみにVGA性能は一般的に2万円クラスの物が一番コストパフォーマンスが良く、それ以降は値段の割には性能が上がったりはしません。
ただ、ゲームによっては僅かなパフォーマンスの差で生死が分かれるゲームもありますのでそういったゲームを遊ぶユーザーほど上位のVGAを選択することとなりますね。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

また質問させていただきたいのですが、7300GSで初心者にもお勧めのメーカーなどあれば教えてください。
あと、取り付けに関して、その後のセットアップなどで注意する点はありますか?

よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/26 13:58
    • good
    • 0

オンボードVGAは845Gじゃなく945Gでしょうね。



まぁ、それは良いとして、搭載できるVGAは現状では7300GSが最上位と言えるでしょう。
メモリー搭載量が128MB版と256MB版がありますが、TurboCashe機能が搭載されているのでVRAMが足りない場合はメインメモリーからメモリーをとられてしまう関係でパフォーマンスが落ちるので可能な限り256MB版をお勧めします。

ちなみに他の方が書いている6600無印のロープロファイル版は64bit版ですので世間一般で言われている地雷ですのであまりお薦め出来ません。
(通常版に比べるとメモリー帯域が半分となるので明らかに遅いです)

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、教えていただいたカードの性能で3Dゲーム(FF11orエイジオブエンパイアIII‥)のプレイは、可能でしょうか?
あと、色々カードの種類を見てると、かなり値段の差がかなりあるので、やはり、値段相応の性能の差の開きはあるのでしょうか?

補足日時:2006/06/25 23:08
    • good
    • 0

お気の毒ですが、スリムPCを買ってから3Dゲームをしたいと思ってもほとんど無理なんです。


ロープロファイルタイプのビデオカードに3Dゲームができる性能はありませんし、もし今後高性能カードが出現したとしても、
電力消費の多いPEN Dに、わずか270Wの電源装備ですから、本体に増設余力はないとおもいます。

少し前までは、比較的ましなELSA GLADIAC 743 LP(GF6600)があったのですが販売終了ですね。

仕方がないので、性能劣悪ですがGeforce7300GSのロープロ対応カードから選んで下さい。 
現在では、メーカーはどこを選んでも大差ありません。(玄人志向製だけは別の意味でおすすめしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、ゲームをする予定はなかったので、スリムタワーを購入していました。
カードを変えて、ゲームをするにしても、ある程度制約が出てくるのですね。
次からは、そのあたりも先に検討して購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:13

発熱を考えると、GF66GTが妥当かと。


FF11は大丈夫でしょうが、エイジオブエンパイアIIIはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF11よりエイジオブエンパイアのほうが要求するスペックは高いのですね。
やはり、いまのPCでは考え直すのがいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDell Vostro スリムタワーでデュアルモニタを接続したい

DellのデスクトップVostroスリムタワーでデュアルモニタ環境を整えたいと思います(主な用途は、文書やWeb画面の2画面表示です)。

DellのサイトでVostroスリムタワーと同時に17インチの液晶をセットで購入しようと思います。

ここで、デュアルモニタ環境にするには、どんなビデオカード(製品名)を買えばよろしいでしょうか。また、17インチの液晶を追加で購入しようと思いますが、何かお勧めの機種はありますでしょうか(1280x1024が表示できればいいです)。

Aベストアンサー

・Low profile対応でlowprofile用ブランケットが2つ付属している製品
・PCIexpress16倍
 候補はたくさんあります。

 個人的にはDVI*2の
RH2400PRO-LE256HW
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1109
が気になります。ファン付なのがやや残念ですがLow profileでDVI*2
はこの製品だけでは。

QDELL200sスリムタワーにグラフィックコントローラ装着

DELLの下記仕様商品を購入予定です。
オプションで「グラフィックコントローラ ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVI+HDMI) 」が
選択できるのですが、少し価格が高いので一般の「グラフィックコントローラ」を購入して装着しようと思っております。

相性がいいグラフィックコントローラ、または実際にご使用されている方が
いらっしゃいましたらお勧め商品を教えて下さい。

ちなみに、一般の「グラフィックコントローラ」を購入して装着した後には何か設定が必要なのでしょうか?

それとも、装着するだけで直ぐに使える状態なのでしょうか?
初心者なので具体的に教えていただくと助かります。

Vostro (TM) 220s スリムタワー
ネットワークコントローラ(オンボード), Windows(R) XP Professional SP3
ネットワークコントローラ ネットワークコントローラ(オンボード)
OS Windows(R) XP Professional SP3
CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)
メモリ 2GB(2GB x1) 800MHz DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスク 320GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
デル製モニタ デル E2210H 21.5インチ ワイド TFT 液晶パネル モニタ

以上宜しくお願い致します。

DELLの下記仕様商品を購入予定です。
オプションで「グラフィックコントローラ ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVI+HDMI) 」が
選択できるのですが、少し価格が高いので一般の「グラフィックコントローラ」を購入して装着しようと思っております。

相性がいいグラフィックコントローラ、または実際にご使用されている方が
いらっしゃいましたらお勧め商品を教えて下さい。

ちなみに、一般の「グラフィックコントローラ」を購入して装着した後には何か設定が必要なのでしょうか?

それとも、装着する...続きを読む

Aベストアンサー

Vostroは公私共に使用していませんので、お勧め出来る商品は分かりかねます。

仕様表から判断すると、PCI-Express×16スロット用&ロープロファイル対応ボードであれば大体は問題無いようですが、電源が250WですからHD4350の他、NVIDIAであれば9400GTクラス以下のローエンドモデルでないとキツいですね。

通常、グラフィックコントローラー(グラフィックボード)を追加する際の基本的な手順はこんな感じです。
1:既存グラフィックコントローラーのドライバーを削除する。
2:電源を落とし、PC本体のカバーを開けて新しいグラフィックボードを設置。モニターのケーブルをグラフィックボード側に挿し直す。
3:PCを起動。最低解像度の状態でOSが立ち上がるので、ボード付属のCDから新しいドライバーをインストール。

但し、機種によってはOS起動前にBIOSの設定を一部変更しないとグラフィックボードが正常に利用出来ない場合もあります。

ここからは個人的な意見ですが、PCを自作する人間の目で見ると確かにHD4350追加に8400円プラスは高いとは思いますけど、市販のカードだとローエンドモデルでも4~5000円はしますし、PCに詳しくない方がPCを開けて作業する事の手間やリスクを考えると、DELLのカスタマイズで最初から入れておいた方が無難じゃないかな、と思います。

Vostroは公私共に使用していませんので、お勧め出来る商品は分かりかねます。

仕様表から判断すると、PCI-Express×16スロット用&ロープロファイル対応ボードであれば大体は問題無いようですが、電源が250WですからHD4350の他、NVIDIAであれば9400GTクラス以下のローエンドモデルでないとキツいですね。

通常、グラフィックコントローラー(グラフィックボード)を追加する際の基本的な手順はこんな感じです。
1:既存グラフィックコントローラーのドライバーを削除する。
2:電源を落とし、PC本体のカバ...続きを読む

QDELL DIMENSION5150C

DELL DIMENSION5150Cを使っているのですが出来ないゲームが多いので
ビデオカードを増設してみたいと思います
DIMENSION5150Cにビデオカード増設は可能でしょうか?
可能ならば増設できるビデオカードなど教えていただけると助かります
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DIMENSION5150Cにビデオカード増設は可能でしょうか?

電源出力が270Wと少なくしかもロープロファイルしか使えないので3Dゲームには向きません。搭載可能な最高性能の製品はGeForce7600GSですが、この製品のロープロファイルタイプは種類が少なくしかも最終出荷が終了してから時間が経過しているので入手出来る可能性は低いです。また、入手できても電源の出力的にかなり厳しいので正常に動作しない可能性もあります。

次に高性能なのはRADEON X1600Proですね。ただ、これは消費電力的に高い確率で使用できません。そのためもう1つ下のランクのGeForce7300GTになります。こちらは消費電力も少ないので正常に使用できる可能性が高いです。ただし、性能的には今よりもマシになる程度で3Dゲームはなんとかプレイできる程度しかありません。もともとローエンドという性能よりも価格の安さ優先のランクの製品ですから。

増設するのならGeForce7300GT(ロープロファイル以外は使用不可)あたりがいいでしょう。それ以上への交換はほとんど無理だしコストパフォーマンスも悪いです。増設後も速度に不満があるのならパソコンの買い替えしか改善方法はありませんね。

ちなみに、DELLのスリムタイプパソコンは専用の特殊規格の電源を使用しているので市販の電源との交換は不可能です。また、より高出力の電源も存在しません。もともとこの手の機種は3Dゲームのプレイを前提に作っていないのでしょうがないですけどね。

>DIMENSION5150Cにビデオカード増設は可能でしょうか?

電源出力が270Wと少なくしかもロープロファイルしか使えないので3Dゲームには向きません。搭載可能な最高性能の製品はGeForce7600GSですが、この製品のロープロファイルタイプは種類が少なくしかも最終出荷が終了してから時間が経過しているので入手出来る可能性は低いです。また、入手できても電源の出力的にかなり厳しいので正常に動作しない可能性もあります。

次に高性能なのはRADEON X1600Proですね。ただ、これは消費電力的に高い確率で使用でき...続きを読む

QDell5150c グラフィックボード

現在Dell5150cを使ってます。
グラフィックボードを強化できたらなぁと思っているのですが、
玄人志向で RX700EZ-LE256H なるものが出るとの情報を知り、
実際私のPCに取り付けることができるのかどうか、判断できなくて質問しました。
このPC購入の際 X600SE をオプションで付けたのでロープロファイルの物は付くであろうとは思うのですが・・・

他の質問板を見ていて
このPCは電源が少ないなどの情報を知り迷ってます。
現在
フロントミッションオンライン
大航海時代オンライン
などは 特に問題なく動いてますが、

さらに快適になるものかどうか?教えていただきたいです。

なにぶん知識がないので
曖昧な質問ではありますが、ご教授いただけるとありがたく思っております。

Aベストアンサー

>さらに快適になるものかどうか?教えていただきたいです。

X600SEのスペックが分からなかったので同じ玄人志向の旧製品にあったX600PROとX600XT、それとNo.1の方の紹介してくれているグラフィックチップの表を確認しました。そのどちらにもX600SE・X700EZ両方とも載っていないので予想になりますが単純にX700EZがX700のメモリクロックを下げたものだとしたら電源容量が足りるか?サイズ的に収まるか?などのリスクを考慮すれば購入する理由が見つかりません。

性能的にもベンチマークスコアは上がると思いますが体感的にはほとんど差がないと思います。せいぜい少しカクカクするの確率が下がった気がする程度でこの程度の差なら交換しなければ良かったと後悔するでしょう。もし快適にプレイしたいのなら本体を買い換えた方が早いです。

QVostro200スリムタワーでPSO2

Vostro200スリムタワーにビデオカードを増設したいと思っています。
ファンタシースターオンライン2をプレイしたいのですが、
教えて!gooでWinFast GT240 GDDR3 1024MB LowProfileというのが限界
という記述を拝見し、ネットで探しましたが、販売店が見つかりません…。。。
私はパソコンの自作の経験はあるのですが、グラフィックなどの情報
には全くもって疎いため、皆様のご意見を授かりたく投稿いたしました。

購入に関する予算としては10000円以下で、出来るだけコストパフォーマンスに優れたものを購入したいと思っています。
どうかご教示頂きますようよろしくお願いいたしますm(__)m
※Vostro200スリムタワーの電源は250Wです。

Aベストアンサー

Geforce GT240より低消費電力で、同等以上の性能があるRadeon HD 6670あたりならば、ロープロ対応のもあるので替わりになると思います。高画質を求めなければPSO2で十分使える性能です。
http://www.hwcompare.com/10733/geforce-gt-240-gddr5-vs-radeon-hd-6670-oem/
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6600-pcie/hd6670111921820gvd4415.html

ただしこのGPU、推奨電源容量が400W以上です。他のパーツの組み合わせによっては350Wでも大丈夫という感じなので、とてもじゃないけど250W電源のPCで動くとは思えません。で、GeforceGT240はこれよりも消費電力が高いので、おなじくこのPCで動くとは思えません。仮に使えたとしても、電源不足で落ちるか電源自体が壊れるかするかもしれません。

他の方も書かれているように、別途PCを用意したほうが確実に、より高性能でPSO2を楽しめると思います。どうしてもこのPCでPSO2をやりたいのであれば、電源を交換するしかないでしょうね。一応、下記の電源が交換可能なようです(同じケースのVostro220sで感想報告あり)。これに換えれば上記のビデオカードも使えるかもしれません。保証は一切ありませんが。
http://www.skyok.co.jp/product.php?code=598
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084538/

Geforce GT240より低消費電力で、同等以上の性能があるRadeon HD 6670あたりならば、ロープロ対応のもあるので替わりになると思います。高画質を求めなければPSO2で十分使える性能です。
http://www.hwcompare.com/10733/geforce-gt-240-gddr5-vs-radeon-hd-6670-oem/
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-6600-pcie/hd6670111921820gvd4415.html

ただしこのGPU、推奨電源容量が400W以上です。他のパーツの組み合わせによっては350Wでも大丈夫という感じなので、とてもじゃないけど250W電源のPCで動くとは思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報