A/OPENのマザーAK77Proを搭載(オンボードサウンド機能搭載)した自作マシンに、古いマシンに接続していたMIDI外部音源(YAMAHA MU80)を接続してみました。
 MIDI/ゲームポート→MIDI端子接続ケーブルで接続し、ラインケーブル、オーディオケーブルも設定どおり接続している(つもり)のに、音が全然鳴ってくれません。
 MU80をみると、MIDIデータが入ってこないようです。
 古マシンでは音が鳴ってくれます。(Win95b、SB16ゲームポート接続)
 Win2Kにおける設定の仕方がわからず、デバイスマネージャは設定してません。
 MU80のマニュアルはYAMAHAからPDFファイルをダウンロードして読みましたが何がよくないのか解りません。
 そこで、
1 接続ケーブルの接続方法(ゲームポート→MIDI端子接続ケーブル、オーディオケーブル等をどこに挿すか)
2 Win2kの設定方法
について、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

zinchanさん、補足ありがとうございます。



こちらでもWin2kを調べてみました。
設定方法がわかりましたので説明します。
zinchanさんが確認した所では有りませんでした。

>コントロールパネル→マルチメディアのプロパティ→「オーディオ」のタブ選択

MIDI音楽の再生の「優先するデバイス」で「MPU-401」を選んで下さい。
多分、これでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 gould09様、Win2kをお持ちでないにもかかわらず、わざわざ調査をして下さり、誠にありがとうございました。
 ご指示どおりに設定したら、MU80が息を吹き返したように動いて鳴ってくれました。XG音源サイトや手持ちのXGMIDIを再生すると、鳴りました。XGが。
 感謝いたします。自分の新マシンは不具合や設定が判らないことがばっかりだったので、一つ解決できて本当にうれしいです。
 ところで、MPU-401ってたしかGSの音源でしたよね。設定のところでそれを選択すると違う音源だし、音量の調節ボタンが選択できなくなってしまうので、今までそれを選択しませんでした。設定としては納得いかないものもあるのですが、動いたのでこれでよしとします。

お礼日時:2002/02/24 09:02

>2 Win2kの設定方法



Win2kで無いので、そのままの設定とは違うと思いますが参考にして下さい。

以下の設定を確認して下さい。

自分のPCがWin98の為、Win98の場合で説明します。

コントロールパネル→マルチメディアのプロパティ→MIDIのタブ選択

単一の機器と言う一覧表にMIDI用のドライバーの一覧が表示されます。
ここで、「MIDI OUT」と言うドライバを選択して下さい。

そうすれば、MIDIインターフェースにMIDI情報が出力されるようになると思います。

もしも、そういったドライバが表示されていない場合には一覧に表示されている内容(ドライバ)を教えて下さい。
多分、アドバイス出来ると思います。

この回答への補足

 gould09様、さっそくありがとうございます。
 win2kではコンパネ→サウンドとマルチメディアとなっていて、選択するとサウンドとマルチメディアのプロパティというダイアログが出てきます。その中のハードウェアタブを開くとMIDI機器設定に関連のあるデバイスでは(1)MPU-401互換MIDIデバイスと(2)VIA AC'97 Enhanced Audio Controller(WDM)というのが2つあります。※()内数字は以降の表示の簡略化と区別のために私が振った。
 (1)プロパティは、MIDIデバイスと機器の下層にMPU401というのがあって、それで終わり。MPU401のプロパティをみると、詳細タブに機器の定義:general→下層にGeneral.idfと、平行してPercral.idfとなっています。
 一方、(2)プロパティは、オーディオデバイス、MIDIデバイスと機器、ミキサーデバイスがあり、MIDIデバイスと機器の下層にWDM-based Deviceがあり、そのプロパティの詳細タブ:機器の定義として、general→下層にGeneral.idfと、平行してPercral.idfとなっています。
 古マシンではご教示下さったようになっていて、ExternalMIDI PortのMIDIを選べたので、できていたのですが、新マシンではその項目が見つからないのでわかりません。

補足日時:2002/02/23 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.2のご回答の後になってしまいましたが、ありがとうございました。
 No.2のご指示どおり設定したらちゃんと鳴ってくれました。
 Win2kの設定方法は判りづらかったです。

お礼日時:2002/02/24 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世の声の音源捜してます。

友人の結婚式の余興でルパン三世の音声が必要です。
銭形警部の声など、WEB上などで音源があるところ知りませんか?
もしくは販売してるところなんかありますか?
私が調べたところ携帯の着声くらいしか見つかりません。
やはり著作権などもあるのでないのでしょうか?
時間がないので助けてください。

Aベストアンサー

#1です。
>MDなどに落とすのはどうやるのでしょう?
家電の量販店などに行けば、テレビのイヤホンジャックと録音用のテープレコーダーやMDのレコーダー(あるかどうか判りませんが)のマイクを繋ぐところを繋ぐ、録音用のオーディオケーブルが売っています。
テレビとMDレコーダーに差し込むプラグの形状を確認しておいて、「テレビの音声を録音したいので、録音用のオーディオケーブルはどこですか?」と、オーディオ売り場の店員さんに聞けば教えてくれるはずです。
モノとしては、参考URLのようなものです。
参考は、あくまでも参考なので、テレビとMDにあったプラグのものを用意して下さい。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/gatelink/atc-gl44a.html

Qヤマハ MIDI音源 MU80の電源アダプターの規格

友人より、ヤマハのMIDI音源「MU80」を
譲り受けたのですが、ACアダプターは断線してる
から、という理由で引き取りませんでした。
それで、ACアダプターのみ別途用意しなければ
ならないのですが、マニュアル、本体など、何処にも
電源の規格が書いてありません。
上記機種の電源の電圧・電流・プラグ極性がお分かりの
方、ご教授願います。

ちなみに、ヤマハ純正部品の品番は、PA-1207
のようです(マニュアルより)。

Aベストアンサー

PA-1207で検索すると、どうもPA-3B と互換があるらしい
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EVL70M


PA-3B
http://www.jeugia.co.jp/cart/A106/q6qBsCKr4/syoinfo/40

Qタイピング時の音発生フリーソフト

 タイピングの練習ではなく、普段キーボード打つ際に、音が出るフリーソフトを探しています。押すボタンによって、音が違ってもいいですし、同じでも構いません。ただ、打っていて気持ちの良い音が嬉しいです。(ルパンで使われている時のタイピングの音なんかは結構好きな部類です。)

お願いします。

Aベストアンサー

下記あたりはどうでしょう?
一応、うちのXPでは動作しました。

タッピーくん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se232572.html

サウンドキーボード2000
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106821.html

QネットワークカメラのDDNS設定とルーター設定(ポート80開放)の方法を教えて

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040322023
このページで紹介されている製品「BL-C10」について教えてください。

無料のDDNSに登録し、ネットワークカメラ(BL-C10) をweb上で見ようとしている
のですが、うまくいきません。

ルーター : 192.168.0.1
パソコン : 192.168.0.2
カメラ : 192.168.0.253

カメラの内部設定の方法と、ルーターの設定方法を教えて下さい。
すごく困っています。

Aベストアンサー

> DDNS登録をおこなうと、自分で決めたホスト名に対して、
> 動的IPアドレスが割り当てられると思います。

動的IPアドレスはプロバイダによって質問者さんのルータに既に与えられており、DDNSとは、そのIPアドレスとホスト名(正確にはドメイン名)をマッチングさせるもの、と理解してください。
IPアドレスを割り当てることが出来るのはプロバイダだけです。DDNS業者には、そういったことは出来ません。

> また、ルーター側で、80ポートを開放し、それを、ネットワークカメラの
> 静的IPアドレス(今回の場合、192.168.0.253)に
割り当てるとします。
> これだけでは、DDNSのホスト名の入力 = カメラの閲覧 につながるのが、
> どうしてもわかりません。

例えばDDNSサービス上の質問者さんのドメイン名が「vanira.ddns.net」だとしましょう。また、質問者さんのルータのアドレスが123.132.213.231だとしましょう。DDNSにこのアドレスを登録すると、DDNSサーバによって、vanira.ddns.net→123.132.213.231という関連づけが行われ、全インターネット上から利用できるようになります。

ここで、質問者さんの家庭内LANの外にいる端末Aから、「http://vanira.ddns.net/」を参照しようとしたとしましょう。インターネットのDNSサーバ群は、DDNSサーバに登録されたvanira.ddns.net→123.132.213.231という変換を知っていますので、端末Aに対し、123.132.213.231にリクエストしてみろ、とDNSサーバが教えます。

標準的なWebサーバのポート番号はTCP/80番ですので、端末Aは、123.132.213.231に対し、TCP/80番宛の通信を試みます(リクエストを投げます)。実際にはこの123.132.213.231というIPアドレスを持っているのはルータ(WD701CV)ですので、このリクエストはルータに届きます。
ルータは、自分の静的NAT(ポートフォワーディング)の設定を参照してこのパケットの送り先を判定します。#2で説明したとおりの設定になっているとすると、80番ポート宛の通信は192.168.0.253(Webカメラ)の80番ポート宛にフォワードする設定ですから、ルータからWebカメラにパケットが転送される、すなわち端末Aからのリクエストは無事にWebカメラに届く、という訳です。

> DDNS登録をおこなうと、自分で決めたホスト名に対して、
> 動的IPアドレスが割り当てられると思います。

動的IPアドレスはプロバイダによって質問者さんのルータに既に与えられており、DDNSとは、そのIPアドレスとホスト名(正確にはドメイン名)をマッチングさせるもの、と理解してください。
IPアドレスを割り当てることが出来るのはプロバイダだけです。DDNS業者には、そういったことは出来ません。

> また、ルーター側で、80ポートを開放し、それを、ネットワークカメラの
> 静的IPアドレス(今回...続きを読む

Qルパン三世

スロット「主役は銭形」で使われている、ルパン三世のテーマ(70年代のものらしいです)の音源を探しています。
CDがもし出ていたら、タイトルを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所有している「ルパン・ザ・シングルス」というCDを見てみましたが、70年代のルパン三世のテーマは何種類もあるようです。

参考URLは「ルパン・ザ・シングルス」のもの、他これになら入っているかもしれない、というCDをご紹介します。

確証はありませんが、ご参考までに。

「ルパン三世 テーマ・ヒストリー」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=cocc14667

「ルパン三世テーマ・コレクション」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=cocc9457

参考URL:http://www.manah.net/music/product.jsp?BarCode=4988001980926

QIEEE1394ポートに「LANケーブル」をつなぎたいんです。変換するためのケーブルとか装置とかあるでしょうか?

PCIスロットの空きを作るためにLANカードを外したいんです。
IEEEポートが余っているので、それを活用できないかと思いました。
USBポートに余りはありません。

そのための変換ケーブルとか、そのような装置、ご存じないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

IEEE1394-LAN変換アダプタは今のところ無いですね、
USBならあるんですが、

それとUSB-HUBは使えないのですか?
一部のPC本体ポートに接続しなければならない機器以外ならHUB経由での動作でOKなはずですけど、

それと他のIEEE1394ポートを装備しているPCにIEEE1394でネットワーク接続させて(IP over 1394)ファイル共有もできるはずですけど(試してないけどインターネット接続の共有もOKかもしれません)、

あとSUGOI CARD 442 UFL使ってます、
PCIスロットの節約目的で約1万円だせるなら、
このカードは「買い」だと思いますよ。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm

Qアニメ・ルパン三世(1971年版)のサントラCD

所謂ファーストルパン、1971年に放映されたアニメ「ルパン三世」のサントラ盤のことで質問です。
マスターテープが行方不明で、綺麗な音質で聴くことが出来ないファーストルパンの音楽ですが、再演奏版(←持っています)ではなく何らかの方法でオリジナル音源を復刻したCDがあると聞きました。
それを聴きたくてネットで検索してみたのですが、色々なバージョンのCDがあり、どれがどれだか分かりません。
音質が悪くても廃盤でも構いません、どのCDを買えばいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1999.2.21に発売の『ルパン三世 '71 ME TRACKS』のことだと思います。

放送用に効果音を入れ編集されたMEテープから、曲ごとに復元編集したアルバムで、曲中に銃声等のSEがかぶってたりします。
発売元はバップです。

QソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50の使用用途

『ソフトウェアMIDI音源 YAMAHA S-YXG50』これは主にどんな能力があるのですか?また、どんなメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

windows標準のmidi音源やquicktimeよりはマシな音で音楽が聴ける。

Qルパン三世

ルパン三世の曲をゲットしたいです。
収録されているCD教えて下さい。
歌詞は、こんな感じです。

ルパン ルパン ルパンー
ルパン ルパン ルパンー
ルパーン ルパーン ルパン ルパン ルパン

×××を蹴ってぇー(オイェールパン)
×××××(オイエルパン)

ルパン ルパン ルパン ルパン
ル・ル・ル・ルパン(アホイェー)

ルパンー ルパンー ルパーン
ルパーン ルパーン ルパーン

Aベストアンサー

「ルパン三世主題歌3」という曲です。
アマゾンでCD購入できますし、
実際持ってますがオリジナル曲ばかりで
いいですよー。
個人的には非常線突破が好きです笑。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RUUB/qid=1109348500/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-2448805-4539531

QUSB3.0のポートにUSB2.0ケーブル接続

最近のノートPCはUSB3.0の接続ポートのみのものがほとんどになってきていますが、3.0のポートに、今までのUSB2.0のものを接続しても特に問題はないのでしょうか? 形状とかの違いで接続できないとか、ドライバの問題で使用できない等の問題がないかご教授頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

接続しても問題ありません。
USB3のスピードが生かせず、USB2のスピードで接続されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報