プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、男。仕事はスーパーのレジのパートを、約2年程やっております。この仕事を始めた当初はそんなに意識しなかったのですが、いつのころからか、仕事の調子が良い時と悪い時がはっきりと差に出てくる様になりました。具体的に調子が良い時と言うのは、あくまで自分的に感じる事なのですが、レジに続々とやって来るお客さん達が、良い反応を示してくれる時の事を指します。調子が悪い時は、その逆、つまりお客さん達のレジでの反応が良くない時の事になります。その自分が言うところの「反応」をさらに具体的に言いますと、調子が良い時の反応は、例えばお客さんの方から積極的に話しかけて来るとか、こちらが商品の値段の合計を伝えると、「ハイ」とか「小銭があるからちょっと待ってね」等言ってくれる事、またお釣りを渡して「ありがとうございました」と言った際には、「ありがとう」と言ってくれたり、少なくとも会釈はたいていの人がしてくれます。しかしひとたび調子が悪くなると、こちらが合計金額を伝えて、お客さんがお金を出し、そしてお釣りやレシートを渡すだけで、会話も会釈も無い、非常に殺伐としたやりとりだけになってしまい、自分にどこか悪い所があるのでは?という自己嫌悪におちいってしまいます。一時は思い込みかな?とも思ったのですが、確実に良い時と悪い時がある事だけは確かです。いったい原因は何なのでしょうか?ひとつ自分で思い当たる点があるとすれば、自分は外見が、いわゆるこわモテ系の顔で、さらによく人に疲れてるように思われるタイプの外見みたいです(実際自分の顔にはかなりコンプレックスがあります・・・)。しかし調子が良い時と悪い時が波の様に繰り返している現状を見る限り、それが決定的な原因では無いとも思うのですが・・・。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10年ほど接客業の経験があります。

質問者様のような経験は山ほどありますよ。
何故か?・・・はあまり深く考えた事はありませんが、波長の合うお客様ばかリ続く日もあれば、その反対に嫌なお客様ばかりに当たることもあります。
それは家族でも友達とでも同じような事があると思いますよ。
やけに会話が盛り上がる時もあれば、大した理由もなく、何かお互い喧々してしまう時もあるでしょう。
意識の有無に関わらず、誰にでもバイオリズムはあると思いますので、関係があるとすればその辺りではないでしょうか?

調子が悪いと思っても、あまり気にせずに、「あー今は低迷期かなぁ?」くらいに思われて、次の好調期を待ちましょう。
    • 2
この回答へのお礼

やはり自意識過剰、という事になるのでしょうか?自分としては、やはり調子の良い時の状態を維持し続けたいと思うのですが、そもそも贅沢な悩みなのでしょうか・・・

↓の者です。

自分ひとりで進められる仕事であれば、ある程度キャリアを積めば、自信もつき、また、時には天狗になる事もあるかもしれませんが、接客業は相手(お客様)あっての仕事です。
自分の意識だけではどうにもならない事も多々あるはずです。
多分、今のような時期を越えると、調子(相手)の良し悪しに関係なく、ある程度一定のリズムで仕事をこなして行けるようになるはずです。
言わば、今は更なるステップへの変換機とも言えるのではないでしょうか。。。

贅沢な悩みだとは思いませんが、>「調子の良い時の状態を維持し続けたいと思うのですが、」と仰るあたり、あなたの現在の状態が、まだまだ進化の途中だということだと思いますが。。。
(何せ、まだ2年ですからね)

これからも更なる飛躍をめざして頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか頑張って、イヤな時も多々あるでしょうが、この仕事を続けていきたいと思います。