マイクロソフト ワードで印刷がうまくできません。
用紙サイズが「サイズを指定」で、幅210mm長さ297mmで作成したワード文書を、A3でプリントアウトしたいのですが、[ファイル]メニューの[印刷]から、[拡大/縮小]の[用紙サイズの指定]ボックスでA4サイズを選択したところ、文書自体は縮小文字になってA4の用紙に入りきる大きさなのですが、文書の途中から印刷されません。何度やっても、同じところから印刷ができないんです。
こんなときは、どうすれば、全体をA4用紙で印刷できるのでしょうか?
パソコン初心者の私にもわかるように教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱり分かりません。



>A4で文字方向横向きでプリントアウトしたいのですが、
>A4を文字方向縦向きで使用した場合の横幅までしか印字されません。

>もちろん、用紙設定は文字方向横向きになっています。
ですから、そんなブツ切れの情報ではなく、何がしたくて、今はどうなっているのか、そのための設定はどうなっているのかをすべて書いてください。
何が言いたいのか伝わってこないので、回答しようが無いのです。
もう一度質問します。
(1)「縮小文字になって」ってどういうことですか?
(2)プリンタのプロパティ設定はどうなっていますか?
(3)ページの設定で、余白や文字数などはどうなっていますか?
(4)ページの設定で用紙サイズはどうなっていますか?

何かが間違っているから希望通りの印刷ができないのです。
自分では正しい積りでも、とんでもない設定をしているとしか考えられません。
だから、「設定は良い」とか、「操作は間違っていない」と考えず、
「設定が間違っている」とか、「操作が間違っている」と考えてください。
    • good
    • 0

補足に頂いている内容でもイマイチよくわかりません。


用紙の印刷の向きがはっきりしません。
内容ですがa4サイズの用紙に横の印刷の向きで文字方向は横向きに印刷したい。印刷結果は最初の半分が印刷される。ということなのでしょうか?(用紙のセット方向は縦ですか?)
まず印刷プレビューではどのように表示されますか?この表示通りに印刷されます。(用紙の向き大きさ、文字方向、文字の位置)
Wrodのページ設定、プリンタの設定(印刷の処のプロパティ)をもう一度確認してください。
単純に用紙の向きが違っているようにも思えるのですが・・・。
また「幅210mm長さ297mmで作成したワード文書を」これをA4で印刷するのであれば、[拡大/縮小]を使わなくて良いはずです。
プリンタの形式、用紙のセット方向なども詳しく書いてください。
    • good
    • 0

ワードの「ページ設定」で,「余白」タブをクリックし,「印刷の向き」で「縦」をクリックして「OK」ボタンをクリック。


これではダメ?
    • good
    • 0

分からない事がいっぱいあります。

つまり、情報が足りません。
(1)プリンターはA3対応のものですか?
(2)紙はA3を入れたのですね?
(3)A3の紙にA4の寸法で印刷されるということでしょうか?
(4)「縮小文字になって」ってどういうことですか?
(5)プリンタのプロパティ設定はどうなっていますか?
(6)ページの設定で、余白や文字数などはどうなっていますか?
(7)ページの設定で用紙サイズはどうなっていますか?

この回答への補足

すみません。先ほどの質問ですが、「A4でプリントアウトしたい」の間違いです。A3でプリントアウトしたいと記入してしまいました。失礼しました。

A4で文字方向横向きでプリントアウトしたいのですが、A4を文字方向縦向きで使用した場合の横幅までしか印字されません。もちろん、用紙設定は文字方向横向きになっています。

補足日時:2002/02/23 23:36
    • good
    • 0

印刷の向きの確認 横⇔縦


余白の確認    小さくする

等を確認して下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

QWordで作成したA4用紙の文書をA3用紙の文書にしたいのですが?

A4用紙を、2枚、左と右に並べるとA3になりますね。

教えてください。
Wordで作成したA4用紙の文書1ページを、A3用紙の印刷向き横で、作成した文書を右側のみにA3用紙で印刷したいのですが、どうすればよいでしょうか。

どうか、お願いします。

Aベストアンサー

A4の文章が1ページあって、それをA3用紙横の右側に印刷したいと言うことでしょうか?

その文章の一番初めの文頭にカーソルを持っていき、Ctrlを押しながらEnter。
これで空白の一ページ目が出来て、本文は2ページ目に行きます。
次にファイルメニューの印刷。
そこの右下に、1枚あたりのページ数というのがあると思います。
それを2ページに設定。
次にその下にある用紙サイズの指定をA3にします。
そして印刷してください。
これでA3用紙に2ページ分を印刷します。
1ページ目は空白で左に、2ページ目の文章が右に印刷されるはずです。

QワードのファイルでA3で印刷してたファイルをA4のサイズに縮小して印刷する機能はありますでしょうか?

タイトルのとおりなのですが、
ワードのファイルでA3のサイズで印刷してた
ファイルがあるのですが、そのファイルの内容を
A4のサイズに縮小して印刷したいのですが、
そういった機能はワード(Word2000)にありますでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのというか「プリンタの機能」の問題です。
印刷する際に「プリンタのプロパティ」を開いてそこで縮小をかければいいです。

QA5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、
A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。

印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、
用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、
印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、
勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。

以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。
ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。
A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。
ワードとプリンタの再起動も実施してみました。
同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、
これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方EPSONのインクジェットプリンタを使用していますが、
その場合の回答です。
Wordのメニューバーのファイル → 印刷 →プロパティのレイアウトタブに
割付/ポスターという項目がありますので
そこのチェックを入れて、割付・2ページを選択
用紙設定はA4で印刷方向は横でいいみたいです。
1枚あたりのページ数は1のままで印刷実行!
これでどうでしょうか?
希望通りに印刷できなかったら・・・ごめんなさい。m(__)m

QA3のワード文書をA4に縮小印刷

過去の質問を調べたら、
『ファイル→印刷 と進んで、部数とかを指定する段階で、縮小・拡大という項目があると思いますので、そこの「用紙サイズを指定」でA4にすればよいと思います。』との回答が出てきますが、『縮小・拡大』がどこにも見当たりません。
バージョンは Word 97 SR2 と出てきます。
OSはWindows XPです。

Aベストアンサー

No.6の者です。
WinXP標準のプリンタドライバから、XL5300をインストールしてみました。
確かに拡大縮小機能がありませんね。富士通のサイトに行っても、WinXP用のドライバがアップされていませんでした。このままですと、諦めることしかないのですが、手元に富士通純正のXPのドライバがないようでしたら、一度、富士通のサポートセンターに問い合わせて、XPのドライバが入手できないか相談されると良いと思います。

WinXP標準のドライバではなくて、富士通から入手したドライバであれば、拡大縮小機能があるはずです。
もし、Win2000のドライバをインストールしてみる勇気があるようでしたら、お試し下さい。ドライバCDにないようでしあたら、以下のURLで落とせます。

Printia XL ドライバディスク(Windows 2000用)
http://www.fmworld.net/product/lib/xj/xlwin2k.html

試しにインストールして、プロパティを開いてみたら、縮小できます。
ただ、手元にXL5300がないので、印刷がうまく行くかどうか検証はできませんでした。ご参考までに。

No.6の者です。
WinXP標準のプリンタドライバから、XL5300をインストールしてみました。
確かに拡大縮小機能がありませんね。富士通のサイトに行っても、WinXP用のドライバがアップされていませんでした。このままですと、諦めることしかないのですが、手元に富士通純正のXPのドライバがないようでしたら、一度、富士通のサポートセンターに問い合わせて、XPのドライバが入手できないか相談されると良いと思います。

WinXP標準のドライバではなくて、富士通から入手したドライバであれば、拡大縮小機能がある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報