私の母が入れ歯をしたのですが、会わなくてとても困っています。どなたか岡山か倉敷近辺で入れ歯の上手な歯医者さんをご存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

入れ歯はうまい医者、ヘタな医者というよりもたまたまその時の型の採り方やかみ合わせの調べ方が良かった、悪かったとかほんとうに微妙な部分があります。


もちろん、本人の歯肉の状態の良し悪しもあり、下の歯が一本もないといくらうまい医者でもよい入れ歯は期待できない様に思えます。
合いが悪ければ合うまで、通って調整してもらう、作り変えるのが本当だとは思うのですが、なかなか先生などへの遠慮で出来ませんよね。

少し細かい話になりますが、岡山大学の歯学部では歯を抜く専門の科を「口腔外科」といい、虫歯を治療する科を「保存歯科」といい、治療の終わった歯の修復専門の科を「補綴科・ほてつか」というんです。
それぞれエキスパートの臨床をされているわけです。
そこで入れ歯を専門に臨床、勉強されている「第2補綴科」のドクターが出張されて、外来をやっている歯科が倉敷市玉島にあります。
玉島上成の柴田病院です。
たしか、第2補綴科の助教授が来ておられる筈です。皆木先生といわれます。
話をよく聞いてくださるやさしい先生です。
私もいくつかの歯科で入れ歯をつくるのを見てきましたが、一番手間ひま・・というと変ですが段階をきちんきちんと細かく、これでもかというくらいふんでいました。(この表現はあくまでも一般向けに書いています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パソコンはあまりお歳を召した方がなさってないので
入れ歯の相談?は無理かと思っていました (笑)
この回答を印刷しましたので、母の元へ送らせて頂きました。

お礼日時:2002/02/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の保存科のある歯医者さんを探しています。

東京に引っ越してきたばかりなのですが、歯槽膿漏などがひどくて、田舎の知人に保存科のある歯医者さんに行ったほうがいいと、進められ行こうと考えたんですが、保存科のある歯医者さんが見つからなくて困っています。

どなたか、東京都内でご存知のある方は、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京にまだ慣れないでいらっしゃるのはご不便でしょうね。
私の知る限り、大抵の大学病院には「保存科」が設置されていると思いますが。。
以下、例です。

http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/index.html
http://www.senzoku.showa-u.ac.jp/shinryo/hozon.html

お問い合わせになってみたら如何でしょう?

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q補綴と矯正について相談です。

補綴と矯正について相談です。

近所の歯科クリニックで治療していましたが、
繰り返し磨いたり調整したりしているうちに噛み合わせが低くなり、
噛みにくく、舌に傷がつきやすくなってしまいました。

これ以上その医院での治療することは技術的に難しいとのことで
数日前に治療中断が急に決まり、非常につらいところで止まっています。
特に左奥歯6番7番がうまく噛めず違和感がすごいです。
顎、前歯、右の歯にも今までより負担を感じます。

有名な矯正専門医、もしくは大学病院の受診を勧められました。
どちらも少し遠方です。

10月に出産を控え、育児のことも考えるとしばらくは遠方まで通える状態ではありません。
矯正について自分でも調べてみましたが、普通の歯科でもかなりストレスを感じていたのに
耐えられるのか、そして、体もそう丈夫ではないので、たとえ育児がなかったとしても、
5年とか健康なまま通い続ける自信もありません。

希望としては、矯正の力はなるべく使いたくないこと、
噛み合わせが全体的に低いので削る治療もできるだけ避けたいです。

そこで質問なのですが

・歯の見た目には困っていないのですが、それでも矯正でないと治すことは難しいのでしょうか?
 矯正する場合、6番7番の高さ調整のみで済ますことはできますか?

・本格的な治療は産後でも良いのですが、このままの状態で出産を乗り切るのはとてもつらいので、
それまでの間、どこかで応急的にでもいいので削らずに詰め物で
少しでも楽にしてもらうことはできないでしょうか?

・大学病院の補綴科勤務またはご出身の先生が開業している
 近所のクリニックに通うのではだめなのでしょうか?
(クリニックの選び方についてもアドバイスいただけると助かります)

・補綴が得意な大学病院(経過観察で終わるのではなくできれば積極的に治療してくれるところ)を教えてください。

出産まで心穏やかに暮らしたいです。
何か1つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

補綴と矯正について相談です。

近所の歯科クリニックで治療していましたが、
繰り返し磨いたり調整したりしているうちに噛み合わせが低くなり、
噛みにくく、舌に傷がつきやすくなってしまいました。

これ以上その医院での治療することは技術的に難しいとのことで
数日前に治療中断が急に決まり、非常につらいところで止まっています。
特に左奥歯6番7番がうまく噛めず違和感がすごいです。
顎、前歯、右の歯にも今までより負担を感じます。

有名な矯正専門医、もしくは大学病院の受診を勧められました。
ど...続きを読む

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

どうしても患者さんサイドからの質問なので、どういった調整をしたのか、咬合力はどうなのか、本当に噛み合わせが低くなっているとすれば左側臼歯だけの問題ではないはずなので、反対側はどうなっているのか、など山のように必要な情報がとても少ない状況ですので、なんとも答え難いところはありますが、文章を読む限り、とても咬合力(噛む力)が強い患者さんのように感じます。

そして、そういう患者さんに、空想上の理想とされる歯牙移動を求め、咬合の改善を期待して矯正を勧める一般歯科医が多いことは事実なのですが、臼歯の高さ調整が求められるこういったケースは得てして歯のコントロールがしにくいわりに、求められている歯牙移動はとても繊細でなければならなかったりと、非常に難しい症例になることが多々あります。例えば、他の歯牙へ加わる力は皆無にし、大臼歯「だけ」の垂直的歯牙移動を行うには、矯正用インプラントが必須であり、そういったケースは得てして小臼歯や前歯の歯牙移動も結果的に必要になってきたりします。なぜならば、物理的に大臼歯だけを高くすると必ず、他の歯は噛まなくなるからです。

実際のお口の中を見ることができないゆえ、はっきりと断言できなくて申し訳ないのですが、こういった理由により質問文を読む限りでは矯正の適応ではないような気がします。

出産前に色々な歯科を回ってみることをお勧めします。歯科医師によって価値観や判断も違いますから、色々あたってみれば出産・育児という環境に合った治療方針を出せる歯科医師に必ず出会えると思います。

歯列矯正医です。

どうしても患者さんサイドからの質問なので、どういった調整をしたのか、咬合力はどうなのか、本当に噛み合わせが低くなっているとすれば左側臼歯だけの問題ではないはずなので、反対側はどうなっているのか、など山のように必要な情報がとても少ない状況ですので、なんとも答え難いところはありますが、文章を読む限り、とても咬合力(噛む力)が強い患者さんのように感じます。

そして、そういう患者さんに、空想上の理想とされる歯牙移動を求め、咬合の改善を期待して矯正を勧める一般歯科...続きを読む

Q恵比寿近辺で腕のいい歯医者さんご存知ですか

本当は、今まで通っていた歯医者さんがよかったのですが、勤務先が変わり通えなくなってしまったので、今回新たに歯医者さんを探すことにしました。特に、歯を削るときに必ず麻酔をしてくれるところがいいです…
恵比寿・目黒駅周辺で評判のいい歯医者さんをご存知の方、よろしかったら教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

>恵比寿・目黒駅周辺で評判のいい歯医者さんをご存知の方

広尾デンタルクリニック

広尾5丁目、明治屋の隣ですが絶対ココは腕がいいです。
カウンセリングも充実しています。


>特に、歯を削るときに必ず麻酔をしてくれるところがいいです…

必ずしてくれます。

参考URL:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/ku/benri/health/emerg_dent.html

Q膿の出ている歯を保存すること

たびたびお世話になっています。

根尖病巣のある歯と、歯根破折している歯にロウコウがあります。保存科では抜歯と診断を受けました。かかりつけの先生は、次に取る手段が入れ歯しかなくなるので、このまま持たせられるまで持たせたい‥とおっしゃっています。(噛み合せが深いのでインプラントは勧められないといわれています)

ですが、毎日疼くような痛みがありますし、骨が溶けて行っているのではないか‥入れ歯もできなくなるのでは‥という恐怖心もあります。次の診察まで時間があるので、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

突き放すようなアドバイスになってしまい、申し訳ないのですが、
最終的に治療を決定するのは患者です。

歯を残すことに恐怖を覚えるのであれば抜歯すればよいし、主治医
の先生を信じて頑張りたいのであれば残せばよいでしょう。
歯科医にできることは病状を分析し、患者さんに説明し、治療法を
提示し、患者さんが選択した治療法を実行する、というだけです。

この掲示板で仮に自分の経験から「残せばいい」とする意見を言う
人がいたとしても、その人の病状とあなたの病状は同じではありま
せんので、参考にはなりません。
逆に「抜いた方が楽」と書かれて、それに従って後悔する可能性も
あります。
ましてや「専門家」は患者さんがするべき最終決定に回答を寄せる
ことは不可能です。

不安なのはよく分かりますが、今回の質問は他人に干渉させてはいけ
ない段階の内容です。
あなたが自分で納得できる答えを出されるよう願っています。

   
 

Q歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行って

歯医者ってメイクok?? 24歳、女です。

今,歯の矯で歯医者に通ってますが、メイクして行ってokなのか毎回迷います。
そこは矯正のみの歯医者です。虫歯の様な病人はおらず、いれば配慮してスッピンでしょうが特にその心配も要りません。

結局毎回軽くメイクはやってしまうのですが、これは非常識にあたりますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います!
私も矯正で歯医者に通院していますが、している人は沢山いますよ!

ただ、口紅などはしない方が良いかと…
口をすすいだりした時に一部だけ取れてちょっと残念な感じになってしまう可能性があります笑
当たり前ですが「ちょっと口紅塗り直させて…」とはできないので

アイメイクなどなら問題無いのでは?

Qレントゲンを他の病院へ持っていくことは可能でしょうか?

半年位まえから歯の治療をしており、治療した歯(神経も取り、金属も詰めて完了)が、痛み出したので先生に相談したところ、大学病院を紹介されました。
紹介された大学病院でレントゲン、CTの撮影を行いました。ところが、レントゲン、CTの結果には異常は見当たらないので、地元の歯医者にて治療を続けるようにとのこと。地元の歯医者からは、根の根本的な治療が必要とのことでしたので、別の大学病院を紹介されました。(レントゲン、CTを取った大学病院では、保存科がないということで)また、別の病院に行けばレントゲン、CTを取るようになると思うのですが、
前の大学病院から、今度紹介されてた大学病院へレントゲンなどを持って行くことは可能なのでしょうか?
金額もばかになりませんし。。
長くなりましたが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から先に述べると・・・

・レントゲンやCTの貸し出しは可能だと思うが分からない。

・貸し出してもらったレントゲンやCTを別の病院に持参しても再度撮影されることも十分考えられる。

 最近は「セカンドオピニオン(=第2の意見)」といって別の医師の意見を聞いてから患者さん自身が方針について決定することも一般的になっています。「別の病院でセカンドオピニオンを聞きたいので紹介状を書いてください。レントゲンとCTの貸し出しもして下さい。」と頼めば貸し出してもらえると思いますよ。ただし病院側には貸し出し義務がありませんので、拒否されても何も文句は言えません。実際、病院には診療録の保存義務(医療法)がありますのでカルテは5年、レントゲンなどの検査記録は3年間の保存義務があります。これを理由に貸し出し拒否をする病院もあるようです。

 持参したレントゲンやCTですぐに治療不要の判断が下せる場合には改めて検査することはないかも知れませんが、それ以外の場合には再度撮影することになると思います。理由は以下のようなものです。

<フィルムを持参しても再度撮影する理由>
・次に行く病院の先生が判断するにあたって、もう少し詳しい検査が必要だと考えた場合。
・治療が必要と判断された場合。上述のように貸し出しフィルムは前医に保存義務があるため返却が必要です。従って治療開始前の状態(つまり新たに撮影したレントゲンやCT)を自分の病院に保存する必要があります。
・慣例。私は歯科医ではありませんが医者の間では、「前医を信用するな!」という考え方があります。つまり全く同じ検査だとしても自分の病院でやりなおすことは日常よく行われています。

結論から先に述べると・・・

・レントゲンやCTの貸し出しは可能だと思うが分からない。

・貸し出してもらったレントゲンやCTを別の病院に持参しても再度撮影されることも十分考えられる。

 最近は「セカンドオピニオン(=第2の意見)」といって別の医師の意見を聞いてから患者さん自身が方針について決定することも一般的になっています。「別の病院でセカンドオピニオンを聞きたいので紹介状を書いてください。レントゲンとCTの貸し出しもして下さい。」と頼めば貸し出してもらえると思いますよ。ただ...続きを読む

Q皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯

皆さん歯医者さんは苦手ですか❔私は歯医者大〜キライです…>_< 怖いんで大人になった今でも歯医者へ行く時には必ずぬいぐるみを持って行きます❕ しかも治療中もぬいぐるみを手に握りしめてます…。(≧∇≦)今日も歯医者で奥歯を抜きます…>_< 歯医者は口を開けっ放しってのが辛いです…。>_< 何か少しでも緊張せず楽になる方法知ってる方みえたらアドバイス下さい❕m(_ _)m

Aベストアンサー

笑気(鼻からの麻酔的な奴)お願いしますと言えばOK
その歯医者さんにあればですけど

Q大学病院へ転院したが、近隣にある前の主治医にも2重でかかることは失礼ですか?

現在、会社近くの歯科医院で、抜髄とその後の掃除・薬の交換の治療を受けています。先生はとても丁寧で信頼できる方です。
抜髄後も一向に歯根膜炎が良くならず、2~3日に一度痛みが出るので、そのたびに急に診療を入れていただき治療してもらいました。

しかし先日、発熱・頬の腫れが出てしまい、何度薬を入れ替えても3日後には痛みが再発するので、不安になり、意を決して大学病院へ行きました。
大学病院側からは「今の先生の治療が決して間違っているとは思えないが、症状が重いので、保存科の根管治療専門医を担当につけますが・・・」と言われました。
そして考えた末、不安なので、大学病院に転院することにしました。

しかし、大学病院は遠く平日のみの診療のため、仕事の都合もあり、痛くなったからすぐ早退して通うことが出来ません。
もし急に痛んだ場合、いままでどおり今の先生にも治療して頂くことは失礼でしょうか。それは私の我儘でしょうか?

Aベストアンサー

1本の歯の根の治療を、離れたところにいる2人の歯科医師が治療を行うのは不可能であるとお考え下さい。

根管治療(歯の根の治療)というのは、根の中の掃除のようなものです。それも、根の中の汚れをごしごしと削り取ります。
このとき歯科医師は、根の中の状態を手探りで調べ(見えませんから)

今日はAの部分をごしごしと削り、次回はBの部分を削り取り、次々回にはCの部分を削り取ろう。

というように計画を立て、Aの部分の汚れを削り取ります。
2人目の歯科医師は、
この奥のこの部分がAの部分で、もう一人の先生が汚れを削って取っているから、その脇のこのBの部分を掃除しましょう。
と考えて、Bの部分の汚れを削り取ります。

ところが根の中は直接見ることができず、手探りでしか調べることができません。そして、2人目の歯科医師が汚れを削り取った部分というのは、実はAの部分であるかもしれません。

そして次はまた1人目の歯科医師の治療です。
もう1人の先生がBの部分の汚れを取ってくれているはずだから、Cの部分の汚れを取ろう。
と考えてCの部分の汚れを取ります。

そしてまた2人目の歯科医師です。
ABCの部分の汚れは取ってあるから、今日はDの部分の汚れを取ろう。
と考えてDの部分の汚れを取ります。ところが2人目の歯科医師がDの部分だと思っているのは、1人目の歯科医師がCの部分と呼んだ場所なのです。

結局Aの部分とCの部分は削りすぎて弱くなってしまっており、Bの部分とDの部分は掃除ができていません。
でも2人の歯科医師は、適正な根管清掃ができていると思い、根管充填をします。
そして数年後、汚れを取り残した部分に生き残っていたばい菌が、削りすぎて弱くなってしまった部分を壊してしまい、抜歯しなければならなくなるかもしれません。

見えない部分の治療を2人の歯科医師が行うとこういうことがおきる危険性があります。ですから、どちらか一人に決める必要があります。

失礼とかそういう問題ではなく、技術的に危険なのです。

1本の歯の根の治療を、離れたところにいる2人の歯科医師が治療を行うのは不可能であるとお考え下さい。

根管治療(歯の根の治療)というのは、根の中の掃除のようなものです。それも、根の中の汚れをごしごしと削り取ります。
このとき歯科医師は、根の中の状態を手探りで調べ(見えませんから)

今日はAの部分をごしごしと削り、次回はBの部分を削り取り、次々回にはCの部分を削り取ろう。

というように計画を立て、Aの部分の汚れを削り取ります。
2人目の歯科医師は、
この奥のこの部分がAの部分...続きを読む

Q率直ですが 今日歯医者に行ったのですがそこの歯医者で何も言われず調べた結果リーマを30本ぐらい歯の中

率直ですが

今日歯医者に行ったのですがそこの歯医者で何も言われず調べた結果リーマを30本ぐらい歯の中にグリグリとされました。

今の状態を何も聞かされないでまた来週も来てくださいと言われました。

何も聞かされないで治療に取りかかるのは凄く腹立ちます。

すみません。今さっきの話なので文章があたふたですが、質問は何故今の状態をどうなのかを言わないのかとまだ今日が初めてでまだ穴は開けられてはないと思います歯医者かえられますか?

Aベストアンサー

あなたからは何も聞かなかったのでしょうか?
もちろん、何の説明もなしに診察や施術をする歯医者は如何なものかと思います。
しかし、説明がされないからといってそれに流されていてはいけません。その場合はあなたから医師にきちんと何の診察をして何の施術をするのかを聞くべきです。
自分の体の一部なのですから、歯医者がしっかりとしていないならあなたがしっかりしないと、好き勝手に治療されてしまいますよ。

私は昔歯医者で歯科助手として働いていましたが、何の説明もなしに治療に入る先生は1人もいませんでした。
というより、いてはならないと思います。
歯医者を変えるべきですね。次の予約をキャンセルして、他の歯医者に行きましょう。
その時はきちんと「前の歯医者で何の説明もなしに治療されたので、今自分の歯がどういう状態なのかを知りたい」と伝えてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報