質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

頭頂部が、かなり薄くなってきました。頭頂部の髪だけが、コシがなく、密度がかなり薄い状態です。(芸能人で言えば、フット○ールアワーの岩尾さんみたいなハゲ方です。)
ちなみに、俺は胸毛・ヒゲがかなり濃く、夜更かしも多く、朝シャンがメインの生活を送っています。また、父は頭頂部がハゲ、母方の祖父はツルツルのハゲです。それに加えて、心臓病を持っており、血栓が出来にくくなる薬を毎日服用しています。
こんな最悪のコンディションの中なのでハゲになるのも当たり前と言えば当たり前なのですが…(;´Д`)

やはり、まだ若いので、治療したいんです!!!!

お願いします。助けてくださいm(_ _)mm(_ _)m 一番いい方法は何でしょう?? とりあえず、「アデラ○ス」か総合病院を考えています。今のところ、後者にしたいと考えております。
(1)総合病院のどこの科に行けばいいんでしょうか
(2)保険は適用されるのでしょうか
(3)治療方法、治療薬にはどのようなものがあるのでしょうか
(4)費用は、月単位でどのくらいかかるのでしょうか

この4つの質問のうち、1つでも答えられることがあったら、お願いします。 また、俺のハゲの原因は何なのでしょうか。やはり、体毛・ヒゲの観点から推測すると、今話題の男性ホルモンが関わっているのでしょうか。
俺は、全くの初心者なので、心暖かい人からの投稿お待ちしておりますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、アデランスなどはあまり効果がないと思います。

(効果がある人も中にはいるでしょうが)

1.皮膚科です。

2&3.現在医学的に発毛作用が確認されている薬品はフィナステリドとミノキシジルの2つだけです。

フィナステリドは「プロペシア」という製品名で発売されており、男性ホルモンの作用を抑制することで発毛を促す効果があります。しかしながらこの薬は保険適用外で、1ヶ月1万円程度かかるらしいですし、副作用に勃起不全があります。21歳という年齢ですし、また心臓病ということなので使わないほうがいいでしょう。

つぎにミノキシジルについて。日本ではミノキシジル成分の医療用医薬品が未発売ですが、一般用医薬品で「リアップ」として売られています。ミノキシジルの使用中は脱毛を止められますが、服用をやめると再び起こり始めるそうです。ちなみに質問者様には関係ないようですが、この薬は生え際には効きません。

多分皮膚科に行くと、まずは「フロジン」という薬が処方されると思います。これには「発毛」の効果はありませんが、「育毛」の効果はあります。保険も利きます。この薬は市販の「カロヤン」という育毛剤の数倍濃いやつです。もしかしたらこれだけで治るかもしれません。
育毛効果のある薬は他にもあると思うので、皮膚科の先生に聞いてみてください。

これらは質問者様が男性型脱毛症だというのを前提に書きました。
もしかしたらストレス等が原因かもしれないので、そのときは心療内科に行くのをおすすめします。

この回答への補足

補足質問していいでしょうか?? お願いします。
「フロジン」のお話を聞いて、少し安心しました(^^;)
ちなみに、診療、薬代あわせて、どのくらいかかるか分かりますかね?

大変、感謝しています。俺、本当にハゲが嫌で自殺も考えました…。
本当にありがとうございます。

補足日時:2006/06/25 02:02
    • good
    • 0

治療できなかった場合ですが。

。。。

気にしすぎない事です。薄毛を気にしている男性は他人からは気にしている事がバレバレで、むしろ気を使わせてしまいます。
髪を伸ばして隠してみたり、帽子をかぶったり。ハゲネタ話のときに黙り込んだり。
ファッションもそうですが、自信を持って振舞っていれば、他人には格好よく見えます。そもそも、ハゲ=格好悪いと言う先入観を持っている方が人間として格好悪いという事を、周囲の人間は深層心理で気付いているはずです。
堂々としている髪の薄い方を見ていると、影で悪口を言っている自分の方が惨めだと気付かされますから。

短髪にして堂々と振舞う。出来れば自分からネタにする位が周りも自分もハッピーになれると思います。

隠さない。隠そうとすれば、掘り出したくなるのが人間です。

最後に、対女性で考えてらっしゃる場合は、体を鍛えるよりも、センスを磨くことをお勧めします。男性が思っているほど、スポーツ系はもてませんよ。
身に着けているもののセンスや、何気ない気配り、言葉遣い、思慮深い言動の方が女性受けはいいはずです。
ステレオタイプの男らしさを追求するのではなく、自然に女性を褒めることが出来る男性がもてると思います。スマートな優しさを持てれば、外見など関係なく女性は惹かれると思います。

また、髪の毛の薄い父親を持つ女性は、それほど薄毛に抵抗感を持っていないように思われます。特に父親のことが好きという女性は、ハゲOK!と言う人が多いですよ。私の周りには。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センスを磨くことに専念して行きたいと思います。
髪、体以外で勝負していくしかないですもんね(;´Д`)

お礼日時:2006/06/27 01:22

ちなみにフロジンは塗り薬です。

値段は・・・ネットで調べてみたのですが、保険適用で300円~600円ぐらい(掲示板に載ってたのでアテになりませんが)
あ・・・それとちょっと言いにくいんですが、フロジンは気休め程度だという意見が多いみたいです。フィナステリドやミノキシジルと合わせて使うと効果が高いようです。

言い忘れましたがミノキシジルは血管拡張作用によって発毛を促すそうです。日本では未発売ですが海外では錠剤が売られているので、それを個人輸入して使っている人もいるみたいです。ですがやはり質問者様は心臓病だから飲み薬はやめといたほうがいいですよね・・・



ちなみに私は今17歳でまだ一応は大丈夫なんですがなんだか最近ちょっと薄くなってきたかな?って感じなんです。(父がツルッパゲなので気にし過ぎなのかもしれませんが・・・)
小さい頃からハゲるのがとても怖く、ハゲについていろいろ調べていました・・・青春時代なのにね(笑
だから私がここに書いたことは経験談でなく、ネット上から得た知識なのであんまりアテにしないでください。
父を見ているとハゲがどれだけ辛いかよくわかります。あきらめずにがんばってくださいね。
それと、夜更かしは髪に悪いですよ。(俺もだ・・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜更かしは、学生だけに許された特権ですから、しばらくは夜更かしが続くと思います。
貴重な情報、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/27 01:21

ごく普通に存在してる女で、頭髪には困ってはいませんが、


文章を読んで、とても気の毒に思いました。

でも自殺なんて考えないでくださいね。
私の知り合いでも頭髪が可哀想な人がいますが、
素敵な女性と出逢って結婚し、最近子供が生まれました。

こんなことしか言えませんが、
男性の魅力は髪ではありません。
自信持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の魅力とはなんなのでしょうね(^^;)
しばらくは、男性の魅力について研究して行きたいと思います(≧▽≦)ゞ

お礼日時:2006/06/27 01:19

こんばんは、清潔を保つのが一番の治療法かと考えています。


あと、「アデラ○ス」・・ここはお勧めできません。
最初に色々なテストを無料だからだとさせられ、なんだかんだとエステ的なことが必要だといわれ、髪の毛を増やす(ピンポイントフィックス)のはそれからだと言われ結局300万くらい払う事になりました。
しかし現在、通う前よりはげています・・。
「アデラ○ス」ここは大手だからといってあまり深入りしないでくださいね。
髪の毛がなくなったって他でカバーすればいいじゃないですか。
僕は体を鍛え抜きました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も、同じ気持ちです(≧▽≦)ゞ今、体を鍛えています。。
やはり、髪の毛以外のところで、魅力を感じさせたいんで♪
ありがとうございます(^▽^)

お礼日時:2006/06/25 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい!!前頭部がハゲそうなんです(泣)

社会人3年目に入りました25歳男です。
ここ半年間ほどで前頭部の毛量が減り、前髪が整わなくなってきました。確かに前頭部は他の部位より頭皮が硬いため気付いたときにはマッサージするようにしていますが現状が現状なだけに更なる手だてが。。
大学生の頃から生活が乱れると頭皮がうっすら赤らんだりすることがあり、専門のヘアーサロンでケアを受けていました。最近また赤くなってしまったため皮膚科に通院、ビタミン剤や抗アレルギー剤クリームなどを続けたところ結構良くなったと思います。
しかし前髪が・・・ この歳でおでこが広くなりたくないんです。。
会社の先輩は「歳とってからなら別にいいけど、もし俺が今ハゲそうなんだったら増毛でも何でもやる」と言うように、自分も「若ハゲがなんだ!薄くたって堂々と立派に働いている人は格好いい!」なんて到底思えません。
最近アデラ○ス?のCMでやってた増毛法(腕に増毛して思いっきり引っ張ってた)なんてどうなんでしょうか?
本当に悩んでいます。
お詳しい方いらっしゃいましたら何とぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、リアップを試してみたでしょうか?意外と効果があります。
 また、アメリカなどで発売しているロゲインは、リアップの2.5倍の濃度のミノキシジルが入っているものがあり、より効果的です。海外旅行に行く人に、買ってきてもらうのが一番良いですが、だめなら通販しかないかもしれません。
 医学的に発毛効果が認められている商品です。

Q髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃでは...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか...続きを読む

Q薄毛は本当に回復するのでしょうか?

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースで...続きを読む

Aベストアンサー

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??

A1です。おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビ...続きを読む

Qつむじの判定をお願いします

高校2年生です
去年ぐらいから気になり始めたんですが、つむじ周辺が薄いのです。
頭皮はゆるゆるなんですが、
父親がハゲてるので遺伝性でしょうか
対策方法などがありましたら
是非教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

ハゲは、男性ホルモン受容体により決まります。
その遺伝子は女性染色体のX染色体。
X染色体は母親から受け継ぎますので、薄毛に
なり易いか否かは、母方からの遺伝で決まります。
母方に若ハゲの親戚がいれば、自分の頭皮の男性
ホルモン受容体の感度が強い可能性が有りハゲやすい。

父親から遺伝すると言われる理由は、好きな物や
生活習慣が父親と似ているから。
しょっぱい(辛い)物、油物、揚げ物、などが好き。
睡眠時間が似ている(夜型人間)

油物やファーストフードを控える。
ストレスを溜めない。
睡眠時間は7~8時間。
それだけでも変わります。

シャンプーの仕方
シャンプーを付けて洗う時間は短く、シャンプー自体は
少なく、すすぎ時間は長く十分にシャンプーを落とす。

半年間は食事・睡眠・シャンプーの仕方に注意し生活し
良くならないなら皮膚科へ。

皮膚科でAGA(男性型脱毛症)検査が出来ます。
AGAと診断されると、フィナステリド(プロペシア)
と言う小さな粒の薬を処方されますが、進行を止める
だけの薬。

現状維持で問題無ければそれで良いのですが、増やしたい
ので有ればAGA専門クリニックを受診しないと増やせません。
ミノキシジルと言う薬を処方され、増える可能性は十分に
有ります。

市販薬で「リアップ」と言うのをCM等で見た事有りますか?
それはミノキシジル5%入った液で、朝晩数滴垂らして
髪を増やしますが、安くは無いので、AGAと診断されたら
AGA専門クリニックに行って治療した方が、市販薬と違い
保険が使えます。

早めに対応すれば大丈夫ですよ。

ハゲは、男性ホルモン受容体により決まります。
その遺伝子は女性染色体のX染色体。
X染色体は母親から受け継ぎますので、薄毛に
なり易いか否かは、母方からの遺伝で決まります。
母方に若ハゲの親戚がいれば、自分の頭皮の男性
ホルモン受容体の感度が強い可能性が有りハゲやすい。

父親から遺伝すると言われる理由は、好きな物や
生活習慣が父親と似ているから。
しょっぱい(辛い)物、油物、揚げ物、などが好き。
睡眠時間が似ている(夜型人間)

油物やファーストフードを控える。
ストレスを溜めない。
睡眠...続きを読む


人気Q&Aランキング