プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は、派遣社員で働いている30歳の女性です。
同じ部署の社員(23歳)の方に、密かに恋をしています。


長くなりますが、どんなところに惹かれ、また今、どんなことが気になっているのか、箇条書きにしました。


<惹かれたところ>
・誠実なところ

・忙しい毎日でも、いつも笑顔で、なおかつ冷静な判断ができる。

・上司にもユーモアのある話ができたり
どんな相手に対しても、自分の意見をきちんと伝えることができる。

・周りの様子に敏感で、誰か体調が悪かったり
困ったことがあれば、そっと声をかけるなど、思いやりがあり、気配りができる。



<気になっているところ>
・男女問わず、楽しく話ができるが
なぜか私と話すときは、微笑みながらも下を向いたままが多い。

・私がほかの人と話しているときに
こちらを見ている気配を感じ、私も見つめようとすると、すぐに目をそらす。


・私が好きなキャラクターやお菓子を覚えていてくれて、そっとくれる。

・「雑貨屋さん探しが大好き」と伝えてから
いろいろ教えてくれるが、私が誘おうとそぶりを見せるとすぐに
向こうから”また何か探してきます!”と話が終わってしまう。


もう3年ほど同じ部署にいるのに、このような様子です。
ほかの女性には、冗談で、”Aさん、最近、ますますおしゃれになって。週末は、彼氏と出かけてるから!?”とか
”Bさん、いつも彼氏にもそう言ってるの!?”と言っています。
でも、私にだけは、一切言わないので、嫌われているのかなと思ってしまいます。


客観的に見て、相手がこのような態度をとるのは、どんな気持ちからなのでしょうか。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

冗談というのは、誰にでも言えるものではなく、冗談を冗談として取ってくれて


人にのみ言えるものです。

彼にとって、あなたが、冗談を冗談としてとらずに、別の意味にとってしまうような
気がするからあなたに冗談を言わないのだと思います。

また、「誘うそぶりを見せるとすぐに・・・」というのも、あなたの誘いを微妙に
察知して牽制しているのだと思います。


まとめると、あなたの好意はおそらく彼にバレています。
彼があなたのことをどのように思っているのかはわかりかねますが、
それをハッキリさせるなら、あなたが行動するしかないでしょう。
別に告白する必要はなく、一度、二人で食事にでも行ってみてはどうでしょう?
ある程度強引(?)に誘うくらいの勇気はありますよね?
それくらいの勇気がなければ、この恋の成就はあり得ませんよ。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの好意はおそらく彼にバレています。
>彼があなたのことをどのように思っているのかはわかりかねますが、
>それをハッキリさせるなら、あなたが行動するしかないでしょう。

おっしゃるとおりだと思います。
相手は、精神年齢が高いので、周りの小さな変化も
的確に読み取ることができます。


>別に告白する必要はなく、一度、二人で食事にでも行ってみてはどうでしょう?

今週は、これを目標にがんばります!


ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 00:54

>客観的に見て、相手がこのような態度をとるのは、どんな気持ちからなのでしょうか。



貴方は、彼が貴方のことに好意を寄せていると考えているのではなかろうか? その可能性も大いにあるだろう。しかし、別の見方も出来る。

彼から見て、貴方は「話しかけづらい」相手なのかもしれない。とはいえ、嫌われているわけではないだろう。例えば、相手に敬意を払うあまり、話しかけづらくなるという経験は貴方にもあるのではなかろうか?

質問を読ませてもらった限りでは、彼はとても大人だと思う。しかし、やはりまだ23歳である。23歳から見れば、30歳の人はとても大人に見えるのである。いったん親しくなってしまえば、話しかけるのも苦にならなくなるかもしれないが、最初にそのきっかけを年下側から作るのは難しい場合もある。早い話が「人見知り」である。

さらに別の読みをすれば、彼は貴方が彼に思いを寄せている事を感じ取っており、それで無意識のうちに他の人と対応が変わってしまっているのではなかろうか。対応が変わる理由として考えられることは、大別して二つある。ひとつは、照れである。もうひとつは、貴方の思いに応えられないことを申し訳なく思う気持ちである。現時点でどちらであるかの判断は出来ない。

>・「雑貨屋さん探しが大好き」と伝えてからいろいろ教えてくれるが、私が誘おうとそぶりを見せるとすぐに向こうから”また何か探してきます!”と話が終わってしまう。

貴方に対しては言いにくいが、彼がいろいろと教えてくれるのは、職場でのコミュニケーションを図るための目上と目下の構図に過ぎないような気がした。逆に貴方から彼の趣味に関する話を持ちかけたことはないのであろうか?

この回答への補足

>逆に貴方から彼の趣味に関する話を持ちかけたことはないのであろうか?

”特に趣味はない。”と言っていました。
それを気にかけているようです。
読書のほかは、ギャンブルのことをよく話しています。

普段の様子から、ギャンブルとは、まったく接点がないように見えるので、初めて聞いたときは、驚きました。

補足日時:2006/06/26 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分析してくださり、ありがとうございます。

回答を読ませていただき、思い当たる節がいくつもありました。


>貴方に対しては言いにくいが、彼がいろいろと教えてくれるのは、職場でのコミュニケーションを図るための
>目上と目下の構図に過ぎないような気がした。

この部分を読み、相手は、私に冗談を言えないかわりに、コミュニケーションのひとつとして、教えてくれるのかと思いました。

これも相手の思いやりの気持ちから、来ているのかもしれません。

お礼日時:2006/06/26 00:43

こんばんは。



あなたに対しての彼の態度を見ていると気があるようにも思えますが、ただ単に年齢が上の女性に対しての気遣いにも見えなくもなく判断しかねてしまいます。

でも、見られていて見つめようとすると目をそらすなら結構いい感じなのではないでしょうか?

次は進展させるような態度を示してみては?
思い切って誘っちゃうとか。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

すぐに回答を寄せてくださり、ありがとうございます。

>でも、見られていて見つめようとすると目をそらすなら結構いい感じなのではないでしょうか?

もしかして嫌われているのかなと思うときもあるので
そのように言っていただき、勇気が出ました。

気持ちを前向きに、少しずつ進展できるように、がんばります!

お礼日時:2006/06/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!