色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

今年の春5月のはじめに、白木蓮の苗木(80cm程度)を購入し
38リットルの木の樽?のような植木鉢に植えました。
植木鉢の底には粗い小石を入れ、その上には植木用の土を入れて
植えてあります。置いてある場所は、東南の日が当たるベランダ
で西日は当たりません。

植えた時期には花は終わっていて葉だけの状態でしたが、購入
当時は葉の色も緑でとても元気がよさそうでした。

が、数日前、ふと葉をみると葉脈がところどころ茶色くなって
しまっていました。葉によっては元気な緑色のものもありますが
10枚くらいの葉は葉脈が茶色くなっています。(枯れて落ちた
葉はありません)
肥料不足なのか、水分不足なのか、日照不足なのか、害虫が
いるのか(見た限りではいないのですが)、なにか病気なのか
どなたか判る方がいたら教えていただきたいのですが・・・。
植えた時期も問題があるのでしょうか?

大好きな花なので、枯らしたくありません。
(T_T)よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。



うーん実物を見たわけではないので何とも云いがたいですが、移植で弱っているのかなと・・。
正直5月というのは植え付けの時期としては暖かくなりすぎと思います。(北国なら大丈夫と云われればそれまでですが・・)この時期に植えるのであれば、かなり葉を少なくして、といっても苗木には限界もありますが、植えます。

間違いなく云えることは肥料不足ではないということです。植え付け直後に肥料をやると大抵の木は弱ります。

弱っていると病気になりやすくなるので、今のところ手立てといえばメネデールを使うくらいでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり移植の時期がいけなかったのですね。
(関東南部なので北国ではありませんし・・・)
確かに弱っている感じに見えるので、明日メネデールを買いに
行って来ます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 21:22

根を観察してください。

根腐れ・根詰まりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根つまりはない様です。根腐れも大丈夫みたいですが。。。
後は何か考えられることありますか?

お礼日時:2006/06/26 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング