日本の天皇制度はなんなのだろう?という
疑問に誰もが一度はぶつかるけれど
「伝統だから」「そう決まっているから」
という事で皆旗を振る国民。

こんな事をいっても非国民という時代でも無い今
素朴な疑問から
考えてみようと思いました。

当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。

当時、私の高校の社会科の先生が
天皇制について疑問を
率直に語っていました。
どっちが悪いというものではなくて。

今考えても、そういう問いを与えてくれた事に
感謝しています。

私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。

あの、旗を振って天皇をあがめている国民は
何を支持しているのかわかっているとは思いません。

日本人って海外でバカにされがちですが
こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

おめでたいその雰囲気が気持ちいいから
乗っかるような、
まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。

天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。
無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも
私は天皇制がなければと思ったりします。
税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。

簡単に、
天皇に対する素朴な疑問
国民と何が違うの?
天皇って何?
何故偉い?
必要?
というような疑問があります。

同じように疑問をもつ人っていないですか?

また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。

逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん
聞きたいです。

無知な私ですが単純な疑問なので
よろしくお願いします。
興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。

簡単に書いてくだされば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一週間 戦争」に関するQ&A: 戦争になったら1週間くらいで終わるのかな。核爆弾で終わりそうだけど、アメリカは核爆弾使わないのかな。

詐欺 助成金」に関するQ&A: 【籠池詐欺一家は安倍晋三記念小学校の入学予定者数を45人って行政に申告して助成金やら設立許可とか取り

アパート 2LDK」に関するQ&A: 2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、

日本中央競馬会」に関するQ&A: 家族の通帳ですが、 日本中央競馬会へ1万、2万 と手数料のようなものが何度も何度も引き落とされていま

普通 教育」に関するQ&A: 動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

長崎市 土地」に関するQ&A: 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。

武家政権」に関するQ&A: 教えてください。歴史のこと。 1.平安時代の朝廷と、鎌倉時代の幕府(武家政権)の違いについて。 2.

パーティー 熊本」に関するQ&A: この前の日曜に婚活パーティーに行ってカップリングできたのですが僕は21歳熊本県民ですが相手は鹿児島出

天文台 東京」に関するQ&A: 日本の未来への投資! 東京五輪を止めてJAXAや国立天文台へ予算回した方が良いと思いますが皆さんの意

助成金 福祉」に関するQ&A: 介護福祉士実務研修 無料 安く受けることはできませんか? 助成金とかあるんでしょうか?

A 回答 (72件中41~50件)

とっても前の質問のようなので書き込みすべきか躊躇しましたが、no31の方の回答に非常に違和感を感じ、あまりなにも知らないかたが読んで「なるほどな」なんて、誤った考えを持ってしまわないように書き込むことにしました。


以下、no31の方の回答を抜き出しながら私の意見を述べさせていただきます。



(1)"従って、今の議員内閣制でも内閣総理大臣は天皇が任命します(判っていると思いますが「指名」は国会で行われます。任命と指名は違います。)。"

>>>あたかも天皇のほうが決定権を持っているかのような書き方ですが、天皇は国政に関する一切の権能を有しません。「天皇の国事に関するすべての行為には内閣の助言と承認を必要とし、内閣がその責任を負ふ」(憲法3条)とあるように、天皇が行うすべての国事は内閣が決め、また、天皇は内閣の助言に対する拒否権を認められていません。


(2)従って、もし天皇制を廃止すると、天皇に代わる権威が生まれ、それがもし政治的実権をも握ってしまうとヒットラーのナチス体制や金正日体制のような独裁体制が逆にできてしまいそうで怖いです。従って、天皇制が存続したほうが良いと思う理由は、「天皇は、日本人の宗教的民族的原点であるので、これがなくなると、独裁体制が逆にできてしまう可能性があるから。」です。

>>>かなり無理のある仮定です。まず、天皇があたかも日本という国を統治し、またそのための権力を掌握しているかのようにおっしゃっていますが、先述のように現在の天皇は国政に対する権能を一切持ちません。したがって、天皇制がなくなることによって新たな権力が生まれるという仮定は理論的に筋が通りません。
それから、すごく基本的なことですが、独裁的な権力を誕生させないために三権分立があるのです。ヒトラーが独裁者になり得たのは、三権分立がきちんと確立されておらず、「行政」と「立法」の2つの権利を掌握することができたからです。つまり、三権分立が確立されている日本において独裁体制が生まれるということは現状ではありえません。(国の法律も何もかもがむちゃくちゃになってしまうようなアクシデントが起きたら別ですけど)
    • good
    • 0

>日本人って海外でバカにされがちですが


こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

 それだと、ダイアナ元皇太子妃が亡くなったときに、エルトン・ジョンらが哀悼の歌を歌ったりしたことも馬鹿らしい、馬鹿にされるべき行為であるということになってしまいます。それと、立憲君主制と民主主義は矛盾しないと思います。

 まず、天皇がなぜ日本にいるのか天皇の歴史を知らなくてはなりません。

僕の知識に範囲内では、「天皇」は古墳時代までは大王(オオキミ)と呼ばれ、大和朝廷の君主でした。
そして、この時代の日本は、中国に朝貢を行って「王」として称号をもらいその権威で日本を治めていました。柵封体制といいます。即ち、この時代までは日本は中国の属国だったのであり「王」の称号は中国の属国の称号だったのです。

 しかし、聖徳太子の時代になり、日本もこの柵封体制から脱して独立したいと、朝廷は考えました。そして、聖徳太子は遣隋使を派遣します。このとき、日本の君主の称号として「王」用いずを「天皇」を用い、「王」、日本は中国の属国ではなく。独立した国家であることを隋に宣言したのです。これが、大和朝廷の君主の称号として「天皇」を用いたことの始まりです。

その後、大化の改新が起きて、律令体制ができ、天皇中心の中国式の中央集権国家を作ろうとしますが。このときの天皇は余り権限がない存在になっていました。日本には、中国型の皇帝を中心とする中央集権体制は合わなかったのです。即ち、天皇の変わりに太政大臣、摂政、関白等が政治の実権を握っていました。但し、このとき天皇は、宗教的権威は高かったのです。即ち、天皇はずっと日本の宗教的民族的な原点として君臨していました。ですので、天皇に政治的な実権がなくても今まで存続することができたのです。

 従って、日本の政権は、常に天皇から任命されたと言う形をとらないと存続できなかったのです。これは、鎌倉、室町、江戸時代の武家政権も天皇から政治を任されたと言う形をとっています。

 ですので、民主主義体制になってもこの国民性は変わらないと思います。
 だから、日本は天皇を君主とする立憲君主制をとっていると思います。

 従って、今の議員内閣制でも内閣総理大臣は天皇が任命します(判っていると思いますが「指名」は国会で行われます。任命と指名は違います。)。

従って、もし天皇制を廃止すると、天皇に代わる権威が生まれ、それがもし政治的実権をも握ってしまうとヒットラーのナチス体制や金正日体制のような独裁体制が逆にできてしまいそうで怖いです。織田信長も、天皇に代わって自分が神になろうとしたので、家臣の反感を買ってしまいました。
 僕は、日本での大統領制は逆に非常に危険だと思います。

従って、天皇制が存続したほうが良いと思う理由は、「天皇は、日本人の宗教的民族的原点であるので、これがなくなると、独裁体制が逆にできてしまう可能性があるから。」です。
    • good
    • 0

私は要らないと思いますが、国会で天皇制を壊すなんて論議はできないでしょう。


伝統があるから仕方ないと思います。

長崎の本島市長は、
「戦争の責任は天皇にもある。」
と言って、右翼の人に撃たれました。
とても勇気がいる発言だったと思います。

国民と何が違う・・・?
天皇は人間宣言やりましたが、国民宣言ってやっていませんよね?
それに、憲法には「日本の象徴である」、ということが定められています。
私は日本国憲法も改正の余地があると思います。
だって日本は国会、内閣、裁判所がそれぞれ独立している三権分立なのですが、憲法に「国会は国権の最高機関である」と定められています。
それぞれ分立しているなら、なぜ国会が国権の最高機関なのか。
ああいう、記述ミスのあるような憲法をいつまでも改正しない日本がいけないと思います。
日本の憲法はとても改正しにくいです。
悪いところがあればすぐ改正できるようにしてほしいです。
なんたって国の憲法なんですから。

私は天皇制というのは必要の無いものなんだけれど、崩すこともできない、と言ったものだと思います。
    • good
    • 0

私も天皇なんて必要無し派です。


なんであんなに偉そうなのか疑問です。
笑いながら手を振るだけだし。
それに森元総理の神の国発言はその通りだと思いました。
生まれながらにして宝くじで一等を当てたような者だと思います。
    • good
    • 0

yumiyumi-さん!はじめまして、



あくまでも私の考えですけど「こんなもの要らない!派」です。
「何で?」と言われても困りますが、「悪い方の日本の象徴」のような気がするからです。
何か「あれ」が存在してるから未だに訳分からない縦割り社会とか、くだらないプライドやら、見るに耐えない上流階級思考が根強く残っているような気がしてならないんです。それを当り前だと思っている奴等に対しても相当ムカつきますけど!

あんな過去の産物をいつまでも大事に取って置いてるから
いつまで経っても進歩しない考えが
幅を効かせている世の中になっていて、古臭い考えの呪縛から21世紀になっても抜け出せない輩の集まりになってしまい、
「おもてっつらだけが先進国で、考え方は恥ずかしいくらいの超後進国!」の国家が未だにまかり通っているんじゃないのかな?(諸外国からは呆れられているのにね!・・・。)

歴史がウンタラカンタラ述べている頭の固い方々がいらっしゃいますけど
たかだかこんな小さな国の取るに足らないような歴史が現在何かの役にたってます?歴史とは「過去を知る事によって今を良くする物」じゃないんですか?
「過去に浸ってるだけじゃないの?」

高層ビルやら便利な物が多くなったって、それを利用するのがサルのまんまじゃ
悲しすぎるよ・・・。

普段から「皇居に向かって敬礼!」なんてやってるのであればまだ分かりますが
死んだの生まれたのナンタラカンタラの時にふと思い出したかのように
どこからとも無く集まる程度じゃ「祭りになると集まる族」と何ら変わりないじゃん!
よーするに集合体の中に身を浸して「あー今忠実な日本国民やってます!」
って感じていたいだけでしょ?(3日もすれば自分の事で精一杯になるくせに!)
競馬なんて知りもしないくせに、「G1だー!」と周りが騒いでるから1番人気を
千円買って自分も参加しましたよ!ってのと同じでしょ?

何か「あれ」の存在のせいで上から下までが無意識のうちに統一されちゃてて
無難な選択しか出来ない世の中になっちゃってるように思えるんだよね!
「あれ」の存在を消去すれば、凝り固まった古臭い考えの呪縛から開放されて
斬新な考えや奇抜な考えにも耳を傾けられるようになるんじゃないかな?

無理か?
    • good
    • 0

みなさん大体天皇制に反対されているようですね。


単にご自分のイデオロギーから反対されているだけで、あまり理由を真剣に考えていないようで残念です。
私の感想は、みんな歴史を軽視しているなー、というところです。私は右でも左でもないですよ。一応言っておきます。因みに右翼も左翼も嫌いです。
「民主国家として天皇制があるのはおかしい」という人、なぜ民主国家だと天皇制が受け入れられないのか答えられないでしょう(笑)。民主国家だって歴史なんですけどね。つまり王さまがいる国はいっぱいいるんですよね。こういうのを立憲君主制といいますねん。イギリス、ベルギー、デンマーク、スペイン、オランダ、スウェーデン。マレーシアやインドネシアではスルタンいう王様がおりますねん。カンボジアも王政ですね。小国モナコやトンガにもおりますねん。民主国家というのは立憲君主制を許容しているんですねん。そもそも王様から支配権が移っていったのが今の体制ですから、歴史を軽んじたらいけませんねん。
(必要かどうかは別の問題ねん。念のため)
    • good
    • 0

かの昭和天皇が崩御したとき、日本中のテレビが一日中天皇報道をしていました。


私は、その報道の中で現天皇が即位されたとき「最後の天皇」と言われたという話がいまも記憶に残っています。
天皇制度自体は、伝統的に続いていくのかもしれませんが、現天皇が最後の天皇だって言っているのが、本当だとしたら、周りがじたばたしてもしょうがないと思うのですが。
私の見解は、「次期天皇に存続の意は任せる」です。
    • good
    • 0

>軽井沢での調査ってなんですか?


ご想像のとおり.私の現地調査です。

> 天皇との付き合い
>とは何の事をさしているのでしょう?
ご指摘のとおりです。特に学校関係で皇族が同級生にいると悲惨なようです。

>最初の根本的な税金の使い方に対しては
>監視し、育てる目がない。
最初に予算書を書いて.提出し予算がついたとします。その後失敗して「もうこの内容は止めたい」と.役人に申請したところ.窓口役人の過失になるので.「止めるなんて言わず続けろ」という行政指導がありました(具体的所轄官庁等はご勘弁ください。このことを知っているのは.ほんの一握りですから)。役人の過失を防ぐために.うそがうそを呼ぶということが.行政の根幹です。「育てる」なんてしません。うそがうそを作り上げて行くのが行政担当官の基本行動です。

>でいえば数百円なんだしね。
この手の話を最初に聞いたのは.東京天文台野辺山の電波望遠鏡建設で.国民1名あたり100円で望遠鏡をやっと作ったようです。当時最高の電波望遠鏡です。

>のようにお考えになっていたのでしょうか?
天皇は.国民の象徴ですから.
日本の原子力行政を推進する上で.原子力発電所関連施設の安全性を象徴するものとして.皇居内に新規原子力発電所を建設すべきと考えています。
日米安全保障条約に基づいた米軍基地の運営は必須です。夜間の航空機騒音や米国人兵隊による犯罪などの米軍関連行政が正当なものであることを象徴するために.沖縄にある米軍基地を速やかに東京くぶに移築し.日米安全保障条約の重要性を象徴すべきと思います。
    • good
    • 0

天皇が神であると信じている人がほとんどいないこの世の中で


私は天皇制賛成です。
日本の伝統としてなくしてはいけないものだと思いますし、
なくしてしまったら、私はそれこそ海外からわらいものにされると思います。
そうすると、現在のような制度に落ち着くのかな、と思います。

また、メリットとしては前にも他の人が書いたように
皇室外交ができますし、
また、非常に乱暴な意見かもしれませんが、
この世の中にあっても、天皇家の人にあったり、天皇家の楽しい話題がでたりすると、意味はないのですがうれしくなったりする人って多いと思います(私もそうです)。つまり、例えば大災害がおこったりしたときに、その被災地に天皇家の人が
訪れるだけで、生きる勇気がわいてくるひとも多いと思います。
税金で維持された究極の癒しのカリスマといえると思います。
(ほんとうに乱暴な意見で申し訳ありません。)
    • good
    • 0

天皇制というシステム自体おかしいです。


何で見ず知らずの個人を省庁にしなければならないかわかりません。
とっとと宗教法人化するべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式の信用取引で、制度信用と一般無期限信用の違いは?

株式の信用取引で、制度信用(6ヶ月以内に反対売買)と一般無期限信用の違いは何ですか?
どのように使い分けるのですか?
建玉がある間の金利あるいは諸経費が違うのですか?

Aベストアンサー

#2です。
>イートレード証券は一般信用でも逆日歩があるみたいな感じですが
制度信用取引では、証券金融会社は、空売りした人に株券を貸すわけですが、手持ちの株券で足りないと、大株主からオークションで株券を借ります。この時に大株主に払う利息を日歩といいます。で、日歩は証券金融会社が負担してくれるのではなく、空売りしている人全員で払います。これを逆日歩と言います。なお、信用買いしている人は、買った株券を証券金融会社に貸してるわけですから、日歩がもらえます。

一般信用では、株券が足りなくなっても大株主から借りたりせずに、空売りできなくなるので、逆日歩が発生することはありません。
なお、イートレード証券の一般信用では、空売りできません。
(https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=lineup&dir=lineup&file=home_lineup_margin.html のサービス概要の無期限信用(一般信用)取引の売買の項目に、新規売建の記載がありません)。無期限信用で空売りできる証券会社は、ごく一部です。

#2です。
>イートレード証券は一般信用でも逆日歩があるみたいな感じですが
制度信用取引では、証券金融会社は、空売りした人に株券を貸すわけですが、手持ちの株券で足りないと、大株主からオークションで株券を借ります。この時に大株主に払う利息を日歩といいます。で、日歩は証券金融会社が負担してくれるのではなく、空売りしている人全員で払います。これを逆日歩と言います。なお、信用買いしている人は、買った株券を証券金融会社に貸してるわけですから、日歩がもらえます。

一般信用では、株券...続きを読む

Q素朴な疑問です❗️核武装反対、原爆の悲惨さを国内で訴えている著名人達は、何故核保有国に出向いて訴え

素朴な疑問です❗️
核武装反対、原爆の悲惨さを国内で訴えている著名人達は、何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
戦争好きな米国やロシア、覇権主義の中国、アジアの問題児北朝鮮、それとインド、パキスタン、イスラエル、イギリス、フランスと核武装している国々があります。
現に核武装している国々は、いつ何どき核使用するかも知れません❗️
それを食い止めるのは、その国の国民意識です。
核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力ある言葉を使う事が出来るのです。
国内で原爆の詩の朗読をするのでしたら、核保有国に出向いて朗読をするべきだと思います。
いま核武装してない日本より、いま核武装している国々の国民に核の悲惨さを伝える事の方が、優先順位的にも先ですよね❗️
本気で世界から核を廃絶させる気持ちがあるならばの事です。
日本だけ平和はあり得ません。

Aベストアンサー

何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
   ↑
憲法に忠実なだけです。
前文を読んでください。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

つまり、核武装国であっても、彼らの公正と信義
を信頼して、日本は軍隊を持たないことにしたのです。
まして核武装などもってのほかです。

米ロ中国などの諸外国は総て信頼すべき国なのですから、
わざわざ出向いて訴える必要はありません。



核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力
ある言葉を使う事が出来るのです。
   ↑
説得力ある言葉は使うことができますね。
言葉だけは。

残念ながら、核武装しない日本が何を言っても説得力は
持ちません。
核大国の米ロ中辺りが訴えれば説得力があります。

実に皮肉です。



国内で反核・非核を唱えていても、世界から核は無くなりません❗️
      ↑
本気なら、まず日本が核大国になることです。
それから廃絶運動を展開します。
そうすれば、世界も聞く耳を持つようになります。

まことに皮肉な現象ですが事実です。

何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
   ↑
憲法に忠実なだけです。
前文を読んでください。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

つまり、核武装国であっても、彼らの公正と信義
を信頼して、日本は軍隊を持たないことにしたのです。
まして核武装などもってのほかです。

米ロ中国などの諸外国は総て信頼すべき国なのですから、
わざわざ出向いて訴える必要はありません。



核の...続きを読む

Q制度信用取引について

 サイバー・コミュニケーションズ(CCI)<4788.T>のニュ-スで「日証金が制度信用取引の新規売りおよび買いの現引きに伴う申し込みで停止措置を解除」というのが有りました。実際には、どうゆうことなのか知りたいのですが?具体的に教えて欲しいのですが?
 また日証金とは何ですか?、株価にはどう影響しますか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CCIの制度信用取引ができるようになったと言うことです。
信用が上がったと言うことなので株価に影響はあると思いますが、すでに織り込み済みって事も多いです。

Q移民を入れたら、天皇制も弱まって行くのでしょうか?

1億人を大幅に下回る時代がやって来るのは100%確実なので自民党が移民を検討しているそうです。日本人ではない移民にとっては、天皇なんて屁のカッパですし、天皇を敵視する、華僑として世界中に散らばっている中国人だっていっぱい入ってくると思われます。

移民によって、天皇制は弱まって行くのでしょうか?

Aベストアンサー

その頃には天皇家の血筋は途絶えて 日本から皇族は居なくなってます

Q信用取引制度について

少しわからないところがあるので質問させていただきます。
委託保証金は30万円は必要ですよね。
30万円で始めたとしたら、90万円くらいまでの取引ができるってことでいいんですか?
それとも、30万とは別にお金が必要ですか?
たとえば33万あって、30万は委託保証金で、残りの3万が信用取引として利用でき、9万まで利用できるようになるとか。

あと、30万で信用取引をやって90万の株を買って、その株が60万まで落ちてしまったとき、委託保証金は最低30万は無ければいけないので、
60万の3分の1の20万が今の財産だとして10万を新たに振り込まなければならないとか(ここはうまく説明できなくて言ってることわからなかったらすいません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

評価損は保証金から差し引かれるので、90万円の株が60万円になったら、保証金ゼロです。10万入れてもだめです。その前に評価損5万程度で追証がかかります。
レバレッジがかかるとこういうとき怖いです。

Q天皇制について

国民として、いまさらなんですが、天皇制について、海外の博識ある学者や見識者の日本社会における評価などを知りたいのですが、教えていただける方いらっしゃいますか。国内では、なぜかタブー視されているような気配もありますので、私的な意見は抜きにして簡潔にお願い申し上げます。

Aベストアンサー

海外の博識ある学者や見識者は日本の天皇制について見解は出すことは普通ではありませんし、あるとすればそれは見識者ではないです 日本でも他国に対しては同じです 

Qイートレード信用取引について

初めまして。
イートレードで今回信用取引をしようと
勉強しております。
ですが、わからないことがあります。

(1)なぜ制度信用取引(6ヶ月)と無期限信用(一般信用)
 というものがあるのですか?
その制度信用と無期限信用との違いは?
どちらが取引するのにいいのでしょうか?

(2)イートレードにて信用を開始すると、「取引残高報告  書」と「同意書」が送られてくるとあります。
 それは確実に期日までに返送しなくてはいけませんか?
 しないとどうなりますか?
 毎月いつごろ送られてくるものでしょうか?

まだわからないことが一杯です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)については、#1さんのおっしゃるとおりです。両方できる場合は、制度信用を利用するのが普通です。決済期限が来たら、いったん手仕舞って、また買建(売建)れば良いのですから。その方がコスト的に安い場合がほとんどです。

(2)は、多少遅れてもとにかく提出すれば良いようです。遅れると、早く提出してくれという督促の手紙が来ます。

Q●民主主義と天皇制

民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。
憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。
厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。

しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。

今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きたい」、曰く「人格やキャリアを否定された」云々。

確かに現代の女性としてはもっともなことです。しかし天皇家に嫁げば当然覚悟すべきことです。もしそれを否定するのなら、天皇家に嫁ぐべきではないし、或いは天皇制そのものが要らないのではないでしょうか。

「東京の中心に空虚がある」と言ったのはロランバルトでしたか。
雅子妃殿下を批判するつもりは全くありません。彼女と皇后陛下を比較するのも酷だと思います。
ただ、極端に言えば、天皇(皇族)は人間らしくあってはならないのではないか、人間らしくありたいのであれば天皇制を否定すべきではないか、と思うのです。雅子妃に対する批判ではなく、天皇制と天皇の人間性という観点から皆さんのご意見を伺いたく存じます。

民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。
憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。
厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。

しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。

今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きた...続きを読む

Aベストアンサー

「民主主義」 下においては、「政治的、法律的」 に 「等しい」 権利を人間は有する、と言うことでしょう。現行法下では、成人になれば (法で定められる特殊な状態を除き) 参政権が認められるように。戦前の日本のように、氏素性によってのみなり得る貴族院議員とか、性、納税額による参政の制限がない、と言うことになりますよ。

そうなると、皇統譜に記載されているヒトは、現行法下では人間ではありません。つまり、24 時間、個人として、日本人であれば誰もが基本的に有する自由権を、剥奪されている状態です。

この環境下で生まれ育ち、洗脳を受けたヒトにとっては、それは当たり前のことですし、彼らを扱う周囲の官僚 (宮内庁関係者) が、その洗脳を行なっていくことになります。この世界に、自立した人間が加わり、それまでと同じように自己主張を行なったら、何が起きるか、簡単に想像はつくでしょう。

質問者は、自分でふと疑問に思ったことを、こうして尋ねることができますね。これは貴方が自由な人格を有しているからです。歴史的根拠もない一家系を特殊扱いし、人間として扱わない状況を、放置することは、様々意味で問題だと考えています。

第一、内閣総理大臣を元首にすると仮定したとき、誰がなろうと、それを決めるのは国民自身なんですから。

「民主主義」 下においては、「政治的、法律的」 に 「等しい」 権利を人間は有する、と言うことでしょう。現行法下では、成人になれば (法で定められる特殊な状態を除き) 参政権が認められるように。戦前の日本のように、氏素性によってのみなり得る貴族院議員とか、性、納税額による参政の制限がない、と言うことになりますよ。

そうなると、皇統譜に記載されているヒトは、現行法下では人間ではありません。つまり、24 時間、個人として、日本人であれば誰もが基本的に有する自由権を、剥奪されている状態で...続きを読む

Q信用取引で買った株を現物株にするには?

株初心者です。信用取引(6ヵ月の制度取引)で買った株を現物株にしたいのですが、どのようにすればよいのですか?
また、その場合、例えば信用取引で買った時の株価が10,000円とします。その株が現在12,000円になっていたとしても、現物株に変える時は買った時の値段(10,000円)でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現引きすれば良いのです

信用で1万円で買った株は、たとえ現在1万2千円になっていたとしても、1万円で良いのです

正確には

 「 買建値×現引き数+諸経費 」( 諸経費に金利分も含む )

となります。

信用買いは、お金を借りて株を買う行為ですので、
基本的に、
借りたお金を、金利を付けて払えば良い
と言う理屈になります。

値上がりして、良かったですね

Qネカフェに関しての素朴な疑問

漫画盗まれたりの被害ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは、漫画喫茶の利用者です。
私も質問者様と全く同じ疑問を持った事あります、盗まれたりしないのかなぁって。

多分、あるんだと思いますよ。
推測ですが、「紛失」は「破損」などと一緒である程度想定されているんじゃないでしょうか。
だから定期的にチェックして、無くなった漫画や汚れすぎた漫画と交換で新しく買いなおしているんだと思います。


人気Q&Aランキング