アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話やPCのメールに迷惑メールが入る理由がわかりません。
人それぞれ色んな数字や記号を使って考えたアドレスにどうして迷惑メールが入るのでしょうか?
特に携帯なんかはアドレスを変えてもまた入ってくる。。。
想像で言うわけにはいきませんが、携帯のメーカーがどこかにいくらかで教えているのでは?と想像するしかありません。
でなければ分かるわけがありません。
あくまでも想像ですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

実際にやっているわけではないので、確かなことは言えませんが。

。。

電子メールは、普通の手紙と同様に送った先が存在しないと、エラーメールとして帰ってきます。
逆に言えば、適当に作ったメールアドレスでも、エラーメールが帰ってこなければ、少なくともどこかに届いたと言えるわけです。

このため、適当なメールアドレスをたくさん送信して、帰ってこないものをリストにでもすれば、2回目以降は確実に届けることができたりします。

当然、短いメールアドレスだと、適当に作ったものが偶然一致する可能性も高くなるわけですから、桁数を多くするのは有効な対策だと思います。
また、単純に氏名をメールアドレスにすると類推されやすくなるでしょうから、ニックネームなどをベースにしたメールアドレスにするほうがいいような気がしますね。
    • 0

PCのソフトがあるようです。

(URL参照)
下記URLに書いてあるようにアドレスの文字数を
多くすると迷惑メールが届きにくくなるとドコモがアナウンスしていたような気がします。

参考URL:http://www.geocities.com/skhirojp/#113
    • 0

先日昼休みにその話題になりました。

私はアドレスを代えて1年になりますが一通も受取っていません。
代える前は一日数通入っていました。
ところが変えても変えても入ってくると言う2人いました。
結論は強いパスワードと同じだと言う結論です。

即ち、8文字以上の英数と特殊記号をランダムに組合わせるです。
この方法だと組合わせが多くソフトを使って解析しても数時間かかり
解析が実用的でないので諦めるのです。

因みに私のは15文字です。

それと、一度送信が成功する(誰かのメルアドに当った)と業者間で
アドレスの横流ししている様で日増しにメール数が増えます。
    • 0