ICU高校について、またICUについて何でも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は一般入試で入った、正真正銘の一般生です。

(隠れ帰国でもありません)大学はICUにいきたいと思っていますが、推薦は50人までみたいですね。それでも、一般受験して入る子もいるようです。推薦を狙っているので、塾には行っていません。
学校生活の感想か・・・。何から話せばよいのやら。周りの高校をよく知らないので比較したりできないのですが、やはり少し特殊なようです。
私の感想は、最近ほんとにしみじみと「この学校に入ってよかった」と思います。これほんとです。すごく自分の視界が広がったと思う。いろんな(バックグラウンドをもつ)友達にあえて本当に良かったと思うんです。
みんなが学校生活に対していう文句は
・男子が少ない(女子の1/3くらい)
・高校で学力が伸びない(帰国の友達は、readingとwritingは恐ろしくのびたけど、listeningとspeakingはのびないといっていた)(一般の私はどれもすごく伸びたと思う)
・ロードレース(マラソン大会)がある
くらいかな。(いや、他にも絶対あると思うけど思いつかない)

あと何を言えばいいのかなー。パンフにのってなさそうなこと・・・。あ、ICU英語というものがあるそうです。アメリカ、イギリス、(オーストラリア)がごっちゃになったのかな(笑)確かに最近イギリス帰りの子はだんだん英語が米語になってきた・・・。一般生は、今まで英語では中学校のトップをつっぱしってきた子たちがいきなり一番下のクラスに放り込まれる(プレイスメントテストの結果として)のでたまにショックで不登校になる子がいるそうです。そんな鼻っ柱を折ってくれるのも、いいところではないでしょうか(^_^;)
すっごく平和でのんびりしている学校だと思います。時代の流れについていっていけてる気は全くありません。

あ、あなたが帰国生で、ドイツ語かフランス語かスペイン語がネイティブ並で力を落としたくないというのでしたら、advancedクラスがあるので大丈夫だと思いますよ(^.^)

ご期待に添えてない答えだったらごめんなさい。何か他にありましたらまたどうぞ。

この回答への補足

私も一般に合格しています。
・私は他大学を希望していますが、早慶・上智の現役合格は帰国子女が多いのですか?
・英検・TOFLEなどの資格は持っていますか?
たくさん質問したいので、こまめに見ていただけると嬉しいです。

補足日時:2002/02/24 23:23
    • good
    • 0

あっそういうことだったのかー。

おめでとうございます。
今手元にあるのが2001年の情報なのですが、
・慶応は(帰国:一般)2:1くらい
・早稲田は一般のほうがおおい
・上智はほとんど帰国生(F)
注)帰国:一般の割合からして2:1なので、慶応はまぁ同じくらいとゆうことでしょうか。
帰国生はSATなどを利用して受験する人が多いと思います。上智とか。

・私自身は、中学のときにうけた英検準二級しかもっていませんが(それ以後うけてないので)、他の一般生の子は最近準一級をうけてる子が多いです。(結果はまちまち)TOEFLは受ける子もいましたが、点数はきいてないです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました!!
とても参考になりました!

お礼日時:2002/03/01 21:45

えっと、ICU高校の何について知りたいんですか?・・・って「何でも」ですよね。

うーん・・・。
ちなみに私は今ICU高校に通っているだけなので、大学のことはわかりませんが(^_^;)何が具体的に知りたいか、箇条書きにでもなっていれば高校のことなら答えられると思います。

それと、下のURLにいけば、概観は結構分かると思います。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/hs/index.html

この回答への補足

・zigzagbabyさんは帰国子女ですか、それとも一般生で入ったのですか?
・大学受験はICUの内部受験を考えていますか、それとも他大学受験を考えていますか?
・塾には通っていますか?
・zigzagbabyさんの学校生活の感想を聞かせてください。

補足日時:2002/02/24 22:08
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立国際高校とICU こんにちは、私はインターナショナルスクールに通っている8年生です。高校に入れる

都立国際高校とICU

こんにちは、私はインターナショナルスクールに通っている8年生です。高校に入れるのは9年生を卒業した来年の9月なのですが、今国際高校とICUへの進学を考えています。英検準一級は合格して、日本語能力試験一級の為にも勉強しています(アメリカ人でも日本人でもありません笑)。漢字は小6で止まってます笑笑 英語は普通に生活面で障害はないぐらいです。
お母さんは国際についてしか話してなくて、でも私の友達はICUが良いと言っていました。大学は日本を考えているのですが(慶應大学)、二つの高校についてもっと知りたいけど時間もなくてここで聞きたいと思います。正直私は理科系なんですが、国際は理科でも問題ないと書いてありました。
調べたところみんなICUが良いと言ってるんですが、本当に何も知らなくて受験も一生した事がなく困っています。話長くてすいません(笑) できる範囲で色々と教えてください。

Aベストアンサー

まず、ICU高校のHP About ICUHS ICU高校とは と 東京都立国際高等学校HPの国際バカロレアコース 進路・進学を読みましょう。
どちらも優れた学校ですね。
但し、ICUの附属からICU大学に進もうと思っても、3分の1しか進学できません。
尚、東京都立国際高等学校の国際バカロレアコースは、高卒の方向けなので、入学資格がありませんから、東京都立国際高等学校に受験となります。

ところでICU高校は、卒業後にアメリカの大学に進学する人が多い他、日本の優秀な大学とされる東大・京大への進学を果たしている方もおられます。
これに対して、イギリスの優れた大学や日本の大学を目指したいのであれば、東京都立国際高校を卒業して、さらに国際バカロレアコースに入り、それから大学を目指すというコースが良さそうです。

将来、どこの大学に進みたいのか?によっても異なるかもしれませんね。

後は、この2校のHPをいろいろとみながら、ご両親や先生に相談してみたら?

Q高校進学優先、部活諦めるんですが、アドバイスくださ

今は中一です、
わたしは、吹奏楽部ですが、
どこの部活よりも頑張り、勉強より、吹奏楽部w的な感じです

私は高校進学が、優先です
部活は、しんどいし、遊ぶ時間や勉強時間も減ります、
わざわざお金も毎月払ったりして、
とても、無駄を感じています、。


だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います


ガクッと減るんですかね?

Aベストアンサー

部活をやめたければやめればいいと思います。あなたの自由ですし。

>だから、私はやめたいのですが、内申点が落ちたら、どうしようと、思います

一般入試では部活をやっていたかどうかなんて影響しません。

推薦入試でかつ、部活で結果を残していた場合のみです。影響するのは。


蛇足ですが、部活入って3ヶ月で「高校進学が優先」だからやめるというのは、どうかなと思います。ただの逃げとしか思えないですね。

中学、高校と6年間部活をやった身としては、部活をやめる口実に勉強を使っているとしか思えません。部活ってがんばれば楽しく、充実した学生生活には欠かせないものでしたけどね。
 ちなみにこのような意見を言うには、当然ですが、いわゆる進学校に進んでいます。

まっ、でもやめるのは自由です。勉強なんて言い訳使わず、自分の考えに従ってやめられればいいと思いますよ。自分の人生なんだから。

Q私は16歳の高校1年生で、今年の4月から高校2年生になります。しかし、色々あって留年してまた1年から

私は16歳の高校1年生で、今年の4月から高校2年生になります。しかし、色々あって留年してまた1年からやり直すことになりました。
そこで質問です。
私は来年の4月から、高校1年生になるんでしょうか?高校2年生になるんでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

留年したら「1年生」となります。
 留年しても、いいお友達を見つけて、高校生活を楽しんでくださいね。

 以上

Q今、高校を考えてる中2です。今考えてる高校が、大阪の淀川高校熊本の工業高校、島根の出雲商業この

今、高校を考えてる中2です。
今考えてる高校が、大阪の淀川高校
熊本の工業高校、島根の出雲商業
この3つなんですが、寮ってありますか?

Aベストアンサー

熊本工業には寮がありますが、熊本県民、もしくは県境の隣県協定で受験可能な地域に住んでいないと受験不可能です。

Q高1です。もし他の高校を希望するのは転校したくてでも学科が全然違うんで、また1年生ですよね?また1年

高1です。もし他の高校を希望するのは転校したくてでも学科が全然違うんで、また1年生ですよね?また1年生ですともう一回受験テストをしないといけないってことですよね?受験受けたいですが何をしたらいいのでしょうか、最初に?今の高校を中退すればいいのですか、受験テストする前に?や、テストは先で、合格したら中退すればいいのでしょう?私立高校に行きたいのですが、学科が全然違うんで、私の今通っている高校は普通科で転校したい高校には食物調理コースです。手続きはどうなるんですか?わからないですよ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>それは必要ですか?
再受験であろうが高校受験には中学の調査書が必要です。
ですから中学に話をつけないと受験に必要な資料が揃わず受験不可能になります。

高校は引越しを伴わないと学科が同じでも転編入できないと考えてください。
合わないから、進路を変えたいからという生徒の希望は通りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報