親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

皆さんには、それぞれの『拘り』があると思います。
自分では絶対・・・と思っている『拘り』が。
ひとから見ればほんとに些細なことなんですけど、
これだけはどうしても譲れない・・・・
そんな『こだわり』がありましたら、是非!教えて下さい。

私は・・・・

○コーヒーにはクリープ!(懐かし~~い)
○パンツとハンカチはペイズリー柄(半分以上がこの柄)
○新しい靴をおろすのは大安吉日
○とんかつはソース、アジフライは醤油
○すきやきを食べる時、玉子は黄身だけ

とまあ、思いつくだけ書いてみましたが、何ともくだらない『拘り』で・・・

皆さんはどんな『こだわり』をお持ちですか?
回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 熊本」に関するQ&A: 熊本から福岡へ結婚式に来てもらいます。 足代はやはり出しますか? ほとんど友だちが熊本の子が多いです

A 回答 (16件中1~10件)

私は、家事(掃除・炊事・洗濯・ごみ捨て)をほとんど手伝わないダンナなんですが・・・



ストーブの灯油入れは夫がやるもの!

という訳の分からんコダワリを持っています(笑)。
冬の寒い中、家の外の倉庫までタンクを持っていってプコプコやってる訳ですが・・・
たぶん、同じく家事をしなかった私の父が、これだけは手伝ってる姿を見てきたからでしょうね。
夜、星空を眺めながらプコプコやってる自分が、なんとなくキュートにも思えたりして!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leera-Eさん、ありがとうございます!
くだらない質問にお付き合い頂いて恐縮です。

これはなかなか素敵?な拘りですよ!
実は我が家も灯油入れは私の仕事でして・・・
(唯一違うのは、拘りではなく仕方なくってとこですが・・・)
しかも、ストーブとファンヒーターが4台も!!
私の姿を見ているようで笑えません(と言いつつ笑っちゃいます)

だって外の倉庫まで行くとこまで同じなんですもん!
でもキュートには思えないかも(笑)

これを機会によろしくお願いします!
早速のご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/23 23:34

なんだかなじみの客ばかりいる寿司屋に子連れで入ったみたいな感じで・・・


ちょっと、ごめんなさいね、すぐ失礼しますから。

私のこだわりは
○カップ麺、インスタントラーメンは食べない
○インスタントだしの素は使わない
○当然味の素は使わない
○デミグラスソースはハインツ
○下着はダマール
○ショーツはアルバ
○ブランド物は持たない。(但し貰えるなら大喜び)
○指輪はしない、結婚指輪も(だって失す自信ありなんだもん)
○正月は着物を着る、家族もむりやり着せる
○お雛様はたとえ1日でも出す
○化粧品はスーパーで売ってるやつしか使わない
○主人の誕生日、クリスマス、バレンタインにはケーキを焼く
○一日一回は教えてgooを見る

うーむ、いい加減さが売りなんだけど、けっこうあるなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oobankobanさん、こんにちは。
私はいつも「間口は広く、敷居は低く」をモットーとしています。
子連れ主婦の方は特に歓迎しますよ♪

女性ならではのこだわりが沢山出てきましたね~♪
こういうこだわりって良いですよ~!!

きちんと、母・妻・主婦をこなしていらっしゃるようですね。
うちのカミさんもこれくらい拘りがあれば・・・・
いちどoobankobanさんにご指導頂きましょうかね?

一見、何気ないことのようですが、それぞれの拘りの中に
oobankobanさんの、優しさや、信念(ちょっと大げさ?)が見え隠れしてますね。
いつまでも素敵なoobankobanさんでいてくださいね♪
ありがとうございました。

*ウチの子供はまだ小さいので、分からない事がたくさんあります。
 子育てについては知識をお持ちのようですので、機会があったら教えて下さい♪

お礼日時:2002/02/26 11:04

こんばんは~


久々のforever-everでございます
拘り、といえば・・・・
う~ん・・・
ほとんど無いのですが、

タバコ;マルボロのボックス(ソフトケースはダメ)

お酒;飲む時は必ず一人で。
   大勢で飲むと楽しいのに・・・、と散々周囲から言われますが、私は複数で   飲むとストレスが溜まる方なので。どうせ飲むならおいしいお酒の方がいい
   ですもんね。
これくらいですね。うん。

ではでは、失礼します~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ホントに久々でしたね~♪
この間に私も色々ありまして、結果出戻りになりました(笑)

タバコは絶対だめですよね~。他のは喫えませんもの!!
ボックスというところに、forever-everさんの男気を感じます!

お酒の楽しみ方も人それぞれですね。
自分自身のことを良くわかっていらっしゃるんですね?
本当の楽しみ方を知っている・・・そんな雰囲気が漂ってきますよ♪

素敵なこだわりをふたつ!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:50

 こだわり。


 過去のこだわりから。
 ミルメーク(給食の、牛乳に混ぜる顆粒状のコーヒーの素です。他にイチゴ等アリ)は、必ず瓶の印刷の上のラインから3mmのところまで混ぜてから飲む。
 フレークは牛乳を入れたボールと別なボールに入れ、食べるごとに適宜足していく。特にウィータクスアドバンテージ。
 ウィータクスは外国製の全粒フレークです。美味でしたが近所のスーパーから撤去されてしまい、このこだわりも過去のものに・・・これからは180円高いソニプラ等で買うしかないのでしょうか?
 お店で寿司を頂く時に、味の微妙なものから頂く。正確にいうと白身の魚か卵。それがたとえエンガワのような脂っこいものでも。なぜ過去のこだわりかというと、この間空腹に負けて鮭から頂きました。続けてイクラを頂き、こだわりじゃなくなってしまいました。
 
 ・・・えーと。食べ物関係のこだわりを皆様多くご回答だったので、食べ物のことを書いたのですが。それらのこだわりが一つ一つ殺ぎ落とされていって最後に残った「これ」というこだわり。
 それは、自宅でトイレに入るときは必ず読み物を持って入る。なにがなんでも。でもそのために特別にトイレの中や扉に近いところには専用の読み物を置かない。
 たいてい用を足し終わるまで手が空きませんので読むことはありませんし、私は便秘症になったことが過去2,3回しかないので無駄な荷物なのですが。
 このこだわりは絶対です。「これっ!」と思った本がないと、どんなに切羽詰ってもじもじしていようとも、天啓が降りてくるまであたりを見回しています。
 実は、今も、もじもじしています。
 新明解国語辞典と、パソコンの雑誌と、パソコンのノウハウ本と、通販のカタログ(なんでこれ、うちに来るんでしょう?)と、成分表と、が今のところ絞り込んだ標的です・・・でも、どれにしよう~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、こんにちは。

なかなか高尚なこだわりをお持ちのようですね!
こうして見ると、こだわりがこだわりでなくなった時というのも
面白いものがありますね。色んな理由でこだわれなくなる・・・。

最後に残った「これ」!!
う~ん、緊迫感が伝わってきますよ(笑)

トイレを書斎代わりに使っている方もいるくらいですから、まあ宜しいのでは?
私だったら通販カタログが一番面白いかな(笑)
トイレから注文しちゃいそうですが・・。

細かな描写でのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 10:34

こだわりなんてものは多くあるとただのわがままになってしまいます。

本当なら少なめに抑えたいところ。絞りに絞って、現時点では2つを挙げることにしました。

・クレープはもう金輪際食べない。
子供の時屋台のクレープで食あたりして以来、ダメですね。

・野良犬が吠えていても無視する。
うちの隣の家のあるじは、近所で犬が吠えると、大声で「うるせぇ!」と怒鳴ります。野良犬とはそういうあるじのような種のことを指します。イヌ科に分類されてしまう人間は無視です。含めて、シニカルな人間も僕の肌に合いません。これも語源が「犬儒学派」ということからかもしれません。

なお、僕は「-込む」にはこだわっていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、御無沙汰しておりました。(挨拶は短めに♪)

正直に言えば、相当のこだわりをお持ちでしょうね?公私ともに・・・。
しかも私が共感出来る物が多いかと思いますが。

私はnabayoshさんから教えられた事が沢山あります。
ここでは個々に申し上げませんが、大変勉強させて頂きました。

今は物事を気楽に考えられるようになりました。
「あちら」へ引きずり込まれるのも、「こちらへ」引きずり込む事も好みません。
他人様に迷惑をかけない範囲で楽しくやりたい・・・・・
これが私の拘りでしょうか。

これからも色々と教えて下さいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:11

お久しぶりです。


ではツマンナイこだわりをいかせてもらいます。

ビールはキリン!
カルピスは白!
ふりかけはのりたま!
コーラは一日3L!
卵焼きは塩味!
ハンバーグにはケチャップ!
ギョーザは王将!
ウーロン茶はキリンの聞茶!
緑茶は伊藤園のお~いお茶!
紅茶はキリンの午後の紅茶!
牛乳は雪印の毎日骨太!
眼鏡は武田メガネ!
ほか弁ならチキン南蛮!
プリンはモロゾフ!
カステラは福砂屋!
特急なら白いソニック!
ガンダムはRX78!
馬はトウカイテイオー!
野球は福岡ダイエーホークス!
下着はカルバンクライン!
萌え~は木之本さくら!
ラーメンは佐賀は基山の丸幸ラーメンセンター!
豚カツは浜勝!

多すぎるぞオレ!(^_^;

※最後の二個はshino911さんに張り合ってみました。福岡県民として。いや和幸も美味しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、お久しぶりです。
大変お世話になっていながら、黙って旅に出て、黙って帰ってきて・・・
やっと御挨拶が出来て、嬉しく思います。
またお仲間に入れて下さいまし!!!

と、堅い話はこのへんで・・・

!!ありゃまあ!!!こだわりが多過ぎ!!生活の総てがこだわりだらけじゃないですか!
もっとも、これがusaさんらしさなんですけどね(笑)

それにしてもよくよく見ると、結構子供じみた拘りも多いですな~。
どれもコメントし難いな~。

過去の質問で、usaさんに非常に興味を持ってしまい、一度は福岡へお邪魔しようかと
思ってましたが、やっぱり止めにします。
だってさ~、なんか、あれこれ指導が入りそうな気がして・・・。
まあ、押し付けたりはしないんでしょうけどね(笑)

久しぶりにこぶしの利いた、usa節を聞いて興奮しているbetter-lifeでした!
これからも、どうぞよろしく♪
(二度と、黙って旅には出ません!?)

お礼日時:2002/02/25 17:22

こんにちは。

ご復帰後、2回目の御質問を心待ちにしておりました。

私のこだわり。

【嗜好編】
◆家で飲むビールは「一番搾り」(一度も浮気なし)
◆焼酎は「二階堂」か「いいちこ」(シルエットのiichikoは邪道)
◆煙草はマイルドセブンFK(普通のだとキツいし、ライトは物足りない)

【食べ物編】
◆ラーメンは「桂花」(熊本が本店で、首都圏に8店舗あります。超オススメですよ。)
◆豚カツは「和幸」(しじみの味噌汁が旨い!)
◆湯豆腐は他の具を入れず豆腐のみ(シンプル イズ ベスト!)
◆スパゲッティはナポリタン!(以前の御質問で書きましたね^_^)

【その他】
◆パソコンはMac(現在Power Book G3。早くi bookに乗り換えたい!)
◆テンパイ煙草は吸わない(表情でバレるので… ~~;)

まだまだありそうですが、昼休み中、思いつくままにしたためました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinoさん、こんにちは!ちょっと御無沙汰してしまいました。

やはりshinoさんは酒・煙草・麻雀ですよね?拘りは・・。おっと、食通でもいらっしゃいましたね♪

ビールや焼酎って、そんなに味って違うもんでしょうか?下戸の私には分からない部分ですね。
と言う私も煙草の銘柄は絶対に譲れなかったから同じですね(笑)

「桂花」さんはお名前は知っていますが、まだ食べたことはありません。
なにせ東京の外れの方に住んでるので、ラーメンの為だけに都内に行くのもね~・・。

「和幸」さんのとんかつはおなじみです!!味噌汁はホントに旨いですよね♪
ところでshinoさんは、とんかつと言えばロース派?ヒレ派?
私は若い時はヒレカツばかり食べてました。値段が高いので「こっちの方が偉いんだ!」
と、勝手に思い込んでいたのですが、最近になってやっとロースの旨さが分かってきたところです。
でもホントに旨いロースカツってヒレより高価なんですね!!ビックリしました。
あ~、とんかつ食べたくなっちゃいました(笑)

どれもこれもshinoさんの人間性が良く出た?拘りですね。
楽しい仲間たちとの関係もこだわり続けていきましょう!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 17:01

こんにちは!nafです



最近はそうでもなくなりましたが
ちょっと前まで一番こだわっていたのが
●化粧品ならコレ、小物ならコレ!とひとつのブランドで統一することです

例えば「ビトンのバッグにグッチの財布、プラダの化粧ポーチに
シャネルのパスケース」・・・っていうのがダメだめなんです
(※注 シャネルのパスケースは見た事ないので、あるかどうかは不明)


他には・・・
●靴はどこまでも歩いていけそうなスニーカー・ショートブーツ
 よって洋服も女の子向けのカジュアル・スポーツな感じ
→昔はスーツにハイヒールだった

●アルコールはキリッと冷えた生ビールかグレープフルーツサワー・ジンバック
→昔はカクテルオンリーしかも「やっぱモスコミュールでしょ」と
 言っていたらしい・・・
(現彼に指摘された、でも言った記憶がない!)

●飲みに行くなら小料理屋みたいなところ、煮物・刺身がおいしいならベスト
→昔はちょっと雰囲気のあるバーを探しまくっていた
 しかもデートならイタリアンなどと決め付けていた

以下は以前と変わらず・・・
●下着は絶対に上下セットのもの
●肩こりにはピップエレキバン・頭痛薬はバファリン・腹痛には正露丸(黒粒)
●ファミレスといえばバーミャン


う~ん、キリない・・・
いいかげん、仕事しようかと思います
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、こんにちは♪

う~ん、なるほどなるほど。女性らしいこだわりですね。
一通り、ブランドで統一ってのは案外多いのではないでしょうか?男女を問わず。

私はブランド物には疎いのですが、色や柄で揃えることはありましたね。
財布、キーホルダー、セカンドバッグ等など(パンツはペイズリー・・って、聞いてない?)
私の場合は安価なものばかりですから、飽きて買い換えてもたかがしれてますけど。

靴と洋服というのは、密接な関係がありますよね。
皆さんは靴って何足くらい持ってるんでしょうかね?今度聞いてみようかな?
(ちなみにスーツにハイヒールって、better-lifeの弱点です。いちころです・・・。)

年齢や生活環境によって、拘りも変わってくるもんなんでしょうね!
以前と変わらぬ拘りは、やはり定番ものでしたね♪
お仕事一段落したらまたどうぞ!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 16:37

こんにちは。

楽しそうなので、参加しに来ました。

ワタシの小さなこだわりは……

◇マヨネーズは「味の○」:すっぱいのはダメなんです
◇ケチャップは「ハインツ」:気分はアメリカン・ダイナー!
◇コーラは「ペプ○」:なぜだろう?赤より青が好きだから?
◇乳製品は「北海道」:だって、なんだか美味しそうに見えるんですもの
(ムネオのまわしものではありません)
◇枕は二つ:ずらして重ねて、谷間で寝るのが好き♪
◇ケータイは持たない:さすがに最近友人から非難GoGo!ですが、ダメなものはダメなんです(>_<)
◇玉子はL玉:グラム単位の自己満足?
◇おにぎりの海苔はしっとり派:おばあちゃんの味♪
◇男性は眼鏡をかけた方♪:個人的な趣味ですが、なぜか格好良さ5割増に見えてしまいます




あぁ~、挙げてみると次から次へと出てきて、時間があっというまに経ってしまいそう。
いけないいけない、お仕事&家事をせねば~~。

楽しいご質問、ありがとうございました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亭主元気で留守が良い!tartempionさん、お久しぶりです♪

大好き大好き!!こういうこだわり!!
◇マヨネーズはお仲間です♪
◇ケチャップはカゴメ・・・
◇コーラは・・・年のせいか、最近は炭酸は頂きません。若かった頃はcokeでした!
◇乳製品は北海道!!でも私の中では「北海道=雪印。雪印=北海道」だったので、
 これからはどうしようかと・・・・・。
 『北海道○○』なんてのに弱いんですよね~。
◇枕は一つで充分です。どうせ朝にはどっかへ行っちゃってますから(笑)
◇玉子L玉、大賛成!!
◇海苔しっとりおにぎり大好き!!
◇私はやや乱視なので夜だけ眼鏡です。夜だけ5割増♪って、私はタクシーか?

忙しい時間をさいて、楽しいお話をありがとうございました!

お礼日時:2002/02/25 16:21

好事魔多し!???


本物の「黒木瞳」です。(バシッ、ドカツ、ボコッ)←なぐる音
「お礼」が一段落ついたので、はせ参じました~。
さて、私のこだわりですが・・・

○爪は伸ばさない。マニキュアは付けない。
(ピアノを弾いていた時の習慣から抜け出せません。まあ、現在の仕事のためにもこれはいいことなのですが)

○週に三回以上はジムに行って、エアロをする。
(そうしないと、北京ダックにされそうなので・・・)

○洗剤とトイレットペーパーは「底値」でしか買わない。
(この二つだけはなぜか譲れないんですよね~。意地でもスーパー巡り)

○下○止めは絶対に「正露丸」の糖衣錠
(これに勝る物ナシ)

あらら、化けの皮がはがれて「コロ木ふとみ」の回答になってしまいました~。

バッグは「ヴィトン」香水は「シャネル」靴は「フェラガモ」「年に三回は海外旅行」とか言わないと「黒木瞳」にはなれませんねっ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞳様、こんにちは♪

ピアノを弾いていた時の習慣とはいえ、爪を伸ばさずマニキュアを付けないなんて
とても素敵だと思いますよ。
私はマニキュアの付いた爪というのは、あまり好きではないんですよ。
お仕事の関係で必要な方は当然でしょうが、プライベートでつけてる人は
何となく距離をおいてしまいます。
マニキュアを否定するともりなど全くありませんよ(誤解の無いように)

爪本来の綺麗なピンク色をした爪に出会うと、なぜかその人がとても素敵に見えてしまします。
gomuさんの爪もきっと・・・・・

週3回もジムに通うとは、マメでいらっしゃいますね~!
お顔は瞳様でデミ・ムーアなみのナイスバディー♪  う~ん、素敵♪

洗剤とトイレットペーパー・・・・・・・gomuさんが他人様の奥様であることを思い出してしまいました・・・。(しょんぼり・・)

「正露丸」はおっしゃる通りです!!効き目は文句無しだと思います。
もっとも糖衣錠が出る前のアレは、少々厳しかったですが・・・匂いがね。

テレビに黒木瞳さんが出るたびに、「あっ!gomuさんこんにちは!」と挨拶をするbetter-lifeです(笑)
化けの皮なんて始めからありませんよ!
私にとっては今までも、そしてこれからもず~~~っとgomuさんは黒木瞳さんです♪

ところで「ヴトン?」「シャネルズ?」「カルガモ?」・・・・?????
こんなこっちゃ、役所広司なんてぜんぜん嘘ってばれちゃうな~。
これからはロッキーで行こうかな?
『エイドリアァァ~~~~~~~ン!!』


ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/25 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で論文提出があります。自分のこだわりについての作文について。

数日後の面接で、作文の提出があります。
800字前後で構成するのですが、自分のこだわりという題です。

私は、「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」を書こうと思っているのですが、論文などは苦手ではないのですが、作文という形になると、いい書き方が浮かびません。

最初に
私のこだわりは~です。
から、つなげていこうと思っておりますが、その後にこだわりぬいた趣味についてのエピソードを交え、最後にこのこだわりをいかし、御社で~とつなげたいと思っているのですが、途中のエピソードをどれぐらい具体的に書けばいいのかという事に困っています。

いくらでも具体的にはかけるのですが、字数の制限もありますし、こだわりという事なので、結局的には、自分は極められるのだという事を言わなくてはいけないと思うので、あまりエピソードだけ書いてもいけないし、だから結局何を言えばいいのかとわけがわからなくなってしまっています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴染むタイプです
というのを示せれば合格答案です。

まずはどんな人を会社が欲しがっているか?
どんなことを重視する風土なのかの情報を会社のHPなどから得てください。
ちなみに就職用のHPは基本どこの会社でも同じことが書いてあって
社員インタビュー以外はあまり社風を反映していないことも多いので、
それよりは投資家向けの情報や会社のオフィス環境、
社長メッセージ、組織図などを読むほうが会社の風土がわかります。

また、会社で働くということは、たとえ好きな仕事であっても
嫌なことがあるので、多くの人にとってはそれなりにツライことです。
なので、嫌なことに対してどうこだわりをもってやるか
を書いたほうが人事の方の共感をよぶことができます。

今回出したいのは「好きなことへの取り組み」ということなので
エピソードとして出すなら好きな勉強、
バイトでの好きな瞬間など普通人が嫌だと思うようなことで
自分が好きなことをだすと人事の評価はあがりやすいです。
もちろんそうしたことがあればですが。

完全に趣味の世界(音楽やアートなど)に対して書いてしまうと
普通の人でも趣味の世界ではこだわるのがあたり前です。
もちろん、人並みはずれた経歴(大会で優勝したなど)や知識があれば別です。
そうでなくそこそこに詳しいくらいなら普通のことですから、
無理に書こうとしてもどう書いていいかもわからなくなります。
好きなことばかり頑張る人というのは
"サラリーマンとして"はどちらかといえば評価が低いので
エピソードとして出すべきではありません。

ただ、趣味の話を好む業種もあります。
ベンチャー企業やクリエイティブな業種です。
こうした企業の場合、どこまでのめりこめるかが
けっこう重要ですしもともと多用な趣味をもつ人たちが働いていたりするので
そうした企業では「従業員と馴染める」かという点で
こういう人ならうちの社風に合うかもしれないということで合格答案になります。

ただ趣味へののめりこみ方が中途半端だと逆効果です。

字数の分配に関してですが冒頭の200字は
私のこだわりは好きなことには全力投球することです。
具体的にはこれまで~なような結果をおさめました。
というように何に結論をまず先に書きます。
次の200字~400字でその結果に関するエピソード。
そして最後の200字~400字でそのこだわりが仕事だとどうなるかを書く
と答案としてわかりやすくなるかと思います。

文章をつくるポイントとしては
「自分が好きな事についての知識や技術を極める事」
=好きなことには全力投球
など同じような意味で、できるだけ間接に一言に言い換えることです。

元編集記者です。
まず読み手が何を知りたいのか、
こちらはそれにたいして何を伝えたいかを整理してみてください。

今回は「自分のこだわり」がテーマですが、
会社側はこだわりを通して仕事にどう接するタイプかを聞きたいはず、
また会社にはそれぞれ風土があるので
今の従業員と似たようなタイプを好む傾向があるので
自社内で浮くような性格・性質でないかどうかもチェックします。

就職したい側としては「自分のこだわり」をテーマとして
・会社ではこんなふうに働きます
・御社の風土にも馴...続きを読む

Q「当社に興味を持った理由」 正直に書きたい・・・

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社、
私にとっては、これに勝る魅力はない。と思っています。

内定を頂けたら頑張っていくつもりですし、
当然怠けるつもりは全くありません。
でも「社風重視」を正直に書いたら
「やる気がない」などと見られ、不利になるのでしょうか?
また、この基準について面接で聞かれたら、
思ったままを答えていいのでしょうか?

もし「うまく行く面接法・エントリーシートの書き方」
で内定をもらっても、繕った自分で受かった所だと、
後々入ってから自分に合わないのでは・・・と心配しています。

経験者の方、人事に詳しい方、アドバイスお願いします!

就活を始めたものです。

学校のセミナーで、よくある「当社に興味を持った理由」
の質問の際、無難な回答として「方針・事業内容・成長性」
があげられていました。

就活している以上、やはり会社の内定を貰いたい!と思っているので、
無難な道を選ぼうと思っているのですが、
実のところ、私が行きたい会社は
「穏やかで暖かい雰囲気の(&活力のある)会社」なので、
選考基準の一位は「社風」なんです。
もちろん内容や方針も十分に大事だとは思います。
けれど、社員同士の人間関係がいい会社...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ!!
逆に好感が持てるかと。

方針・事業内容・成長性・・と、応えると、具体的に突っ込まれて、
嘘だとばれてしまいます。

集団面接で実際にあった例では、(隣の方の会話)
「御社の経営方針に共感しました」
「我が社のような経営方針の会社はグループ内に他にもあるけど、
なんでその中でも我が社なの?」


これ以上、応えられる人はいいのですが、
一回しくじったらアウトな、怖い会話でした。



+++++++++++++++++++
私が就活してて、最後に感じたことは、
長く続けたい=雰囲気のいいところに就職したい。
でも、それは意外に探すのが大変でした。
「我が社は明るい社風です」と、宣伝している会社は無数にあります。
その中で自分にあった社風を見つけてください。


また、説明会などで、人事の方と話すのもオススメです。
会社の一社員と接することで会社の雰囲気を感じることが出来ると思います。

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q面接時、将来やりたいことは…という質問について

面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

Aベストアンサー

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく...続きを読む

Q苦手な人のタイプは?という質問

就活中の大学三年です。
面接での「苦手な人のタイプは?」という質問はどういう意図なのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも大学生で就活中です!
この質問、私はされなかったのですが、集団面接で隣の子がつっこまれてました。私は落ちましたがその子は通過したようなので、参考までに、彼女がどのように答えていたか教えますね。

面接官:「嫌いな人はいますか?」

Aさん:「…います。私が目をあわせると、何かこう、ふっと眼をそらされてしまうような…そんな、私に対してカベを作ってしまうような人が少し苦手です」

面接官:「なるほど。では、そういう人が職場の上司にいたらどうしますか?どう付き合いますか。」

Aさん:「相手が作った壁を壊すように努力すると思います。
わたしはいつも、そのような人がいたら、敬遠しないで自分からコミュニケーションをとるようにしています。そうすると『話してみたらいい人だった』っていうことがほとんどなんです。だから、苦手な人とコミュニケーションをとらないのってすごくもったいないことなんですよ。
なので、上司が壁を作ってしまっても、絶対こちらからは壁を作らず、むしろ相手の壁を壊すよう努めると思います。」

これ、完璧なんじゃないかと…!?他人の回答ながら、いつか使いまわそうと覚えてしまいました。
一緒に参考にしましょう☆

わたしも大学生で就活中です!
この質問、私はされなかったのですが、集団面接で隣の子がつっこまれてました。私は落ちましたがその子は通過したようなので、参考までに、彼女がどのように答えていたか教えますね。

面接官:「嫌いな人はいますか?」

Aさん:「…います。私が目をあわせると、何かこう、ふっと眼をそらされてしまうような…そんな、私に対してカベを作ってしまうような人が少し苦手です」

面接官:「なるほど。では、そういう人が職場の上司にいたらどうしますか?どう付き合いますか。」...続きを読む

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q「感銘を受けました。」と同ような意味で良い言い方はないでしょうか?

現在エントリーシートを書いています。
「感銘を受けました。」という言葉を2回使いたいのですが、
くどくなると思い、他の表現を考えていますが思いつきません。
何か良い言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

文章の触りを見ないと答えにくいですが、
下記が変わる言葉です。

・(深い)感動を覚えました。
・感動しました。
・感激しました。


人気Q&Aランキング