プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年間、ワゴンRに乗っています。
木曜日にディーラー車検に出して、土曜日にかえってきたのですが、クーラーが効かなくなっていました。
冷風が出ないんです。扇風機のような風しか出てきません。
車検に出す前は寒いほど効いていたのに・・・
電話でディーラーに問い合わせたところ、
「クーラーは車検とは関係ないので、たまたまクーラーが壊れた時期と車検が重なっただけだと思います。」との回答でした。
車検で何かミスが起こる可能性はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

車検で何かミスが起こる可能性はあります


確かに車検整備の項目に「エアコン」はありませんが、整備のなかで関連あるものはあります、例えばベルト交換でコンプレッサーの配線を外した、壊した、等など
一度、持ち込んで「車検の後に不具合出たんだけど一度見てもらえないか?」をしてください、まずは何(物)が原因で壊れたかの確認が先でまたそれは何(要因)によって壊れたか?を確認しましょう
また、「ケンカ腰」でいくのはやめてくださいね、怒るのは最後で良いのですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスを読み、「やっぱり、ディーラーのミスもあり得るのだ。」と、心強くなり、ディーラーに行って、みてもらってきました。
nichaimさんのおっしゃる通り、「ベルト交換のときにコンプレッサーの接続がはずれてしまったようです。(?)」とかいう感じの説明で、謝っていただきました。
基本的に、きつく「苦情」を言うのは苦手なので、ちゃんと、低姿勢でみてもらいに行ってきました(^^)
ちゃんと治れば問題ないですものね♪
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 14:45

「クーラーは車検とは関係ない」かも知れませんが、車検整備の際に、


・エアコンの配管・コンプレッサー・コンデンサー等を壊した。
・エアコン系統の配線を切ってしまった。カプラーを外したが戻すのを忘れた。
などのミスはあり得ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスを読み、「やっぱり、ディーラーのミスかも。」と、心強くなり、ディーラーに行って、みてもらってきました。
tipoAM578さんのおっしゃる通り、車検整備のときにコンプレッサーの接続を切ってしまっていた(?)とかいう感じの説明で、謝っていただきました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 14:37

●ちょっとディーラーに行く前に確認して頂きたいのですが、エアコンスイッチはOFFになっていないですよね?



エアコンスイッチはA/Cと書いてあるスイッチか、○の外周に数個の棒が書いてあるスイッチです。

そのスイッチがOFFになっていると、コンプレッサが作動しないので、冷たい風は出てきません。

ご確認下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアコンスイッチの件は、ディーラーと電話で話したときも、一番に聞かれました(^ ^;
自分でも不安だったので、クーラーが効かないと思った時点で、一番に車の説明書を引っ張り出して、確認しました。基本ですよね(^^;
結局はディーラー側のミスでした。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 14:33

●ディーラーでのメカニック経験者です。



●電話でディーラーに問い合わせたところ、「クーラーは車検とは関係ないので、たまたまクーラーが壊れた時期と車検が重なっただけだと思います。」との回答でした。

→確かに車検でエアコンの部品は触らないので、車検自体は起因していない可能性が高いですが、整備作業をしている時に誤ってコネクターを外してしまったり壊してしまったりした可能性がありますね。(^^:
車検前までは正常に冷たい風が出ていたのですし。

それに、電話で苦情を入れて、まだその車を見てもいないのにその様な無責任な返答が返ってくるとは、いささか信じられませんね。
少なくとも、1度車を見させて下さいと言うのが普通ですが・・・。

1番いいのは、車に詳しい友人等にあらかじめ見てもらい、原因を突き止めてからその人と一緒にディーラーに出向く事ですが、それが無理なら取りあえずディーラーへ行き点検して貰うしかないでしょうね。
不機嫌な顔をして、そのディーラーの店長を呼び出し文句を言ってやりましょう!

とにかく、ちょっと誠意が無いディーラーですね。(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスを読み、「やっぱり、ディーラーのミスかも。」と、心強くなり、ディーラーに行って、みてもらってきました。
s-carさんのおっしゃる通り、整備作業中にコンプレッサーの接続を切ってしまっていた(?)とかいう感じの説明で、謝っていただきました。
さっそくの回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 14:28

冷却液が抜けたのでしょうかね。

もしそうならこれは明らかにディーラーの責任になりますね。これはガソリンスタンドでもわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
「車検の直後にまた出費?!」と、かなりブルーだったので、「やっぱりディーラーに何か責任があるのかも。」と心強くなりました。ありがとうございました。
結局、ディーラーでみてもらった結果、「ベルト交換の際にコンプレッサーの接続をはずしてしまった」(?)とかいう感じの説明で、無事、クーラーは復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!