プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くなってくすんできたようなたケーブルプラグ(標準プラグとかステレオミニプラグとかいうあれです)を、紙ヤスリ等で磨いてキレイにすると、接触がよくなったり、ノイズが減ったりするというのは本当ですか。

確かに新品は光っていますよね。

A 回答 (4件)

紙ヤスリは感心しませんね。

メッキがはがれて地金が露出、そこから錆びる可能性があります。
 お勧めは、無水エタノール(薬局で売ってます)あるいは電子機器用の接点クリーナー(例えばサンハヤトのRC-224)です。これを綿棒につけて、プラグを拭くと黒いサビみたいなものがとれます。音もよくなりますし、プラグの光沢も戻ります。ちなみにクレ556は駄目です。

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみたいと思います。アルコールは手軽ですね。

お礼日時:2006/06/26 13:55

 厳密に言えば音響的には異論もあるかもしれませんが、金属磨き用の「ピカール」はホームセンターで入手できますし、安いです。

 まさにピカピカして良い感じになります。綿棒につけてやってみて下さい。

 一応、磨き粉を灯油で溶いたものである事を覚えておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/06/26 19:54

鉛筆の芯(HBでいい)でプラグを磨くように擦った後、ティッシュでよく拭き取って見て下さい。

芯に入っている粘土成分が適度に汚れを落として、黒鉛が細かな傷に入り込む事で接触が良くなります(黒鉛は導電性なので)。騙されたと思ってやってみてください。因みにシャーペンの芯には粘土の代わりにセラミックが使われているので、効果はイマイチです。

オーディオ以外にも、接触不良の端子全般に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、初めて聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 18:07

ノイズは知りませんが、接触はよくなりますよ。


ヤスリで磨きにくいなら、接点復活剤などを使う手もあります

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/seasonproshop/cat_ …接点復活剤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!