吹奏楽の曲を探しています。
曲名は「Wings」です。
ライト兄弟が飛行機を飛ばしたのを記念して作られた10分程度の曲です。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライト兄弟の初飛行100周年(2003年)にちなんだ吹奏楽曲ならば、


シェーファー(Shaffer,D)作曲の Upon these Wings です。

参考URL
楽譜
http://music8.com/cgi-bin/cd/user/yousho_detail. …
収録されている音源
http://music8.com/cgi-bin/cd/user/cd_detail.cgi? …

参考URL:http://music8.com/cgi-bin/cd/user/yousho_detail. …
    • good
    • 0

#1です。


No.1の、楽譜のURL(No.1の参考URL)はサーバのシステムエラーが発生しているようです。

収録されている音源のURL(No.2の参考URL)から、12曲目の[UN-517]をクリックしてください。

参考URL:http://music8.com/cgi-bin/cd/user/cd_detail.cgi? …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学からユーフォをやろうと思います。 ユーフォは吹奏楽でちゃんと吹けるにはどこの音まで出ればよいです

大学からユーフォをやろうと思います。 ユーフォは吹奏楽でちゃんと吹けるにはどこの音まで出ればよいですか?

Aベストアンサー

チューニングのB♭の1オクターブ上のB♭を綺麗に出さればまず大丈夫、

Qラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・・とつづくクラシックはなんて曲名でしたっけ?

正確な音階ではないのですが、ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・ソ(♯)・シ・ミ・ラ・ミ・シ・ミ・ド・シ・ラ・シ・ミ・・・とつづくパイプオルガンのクラシックは誰のなんという曲だったかわかる方お願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。自信ないのですが。

バッハの「フーガ ト短調」じゃないでしょうか…?
参考URLにMIDIがありますので、
一度ご確認してみてください。(^^

参考URL:http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/index.html

Q中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。 候補は ユーフォ バストロ

中学、吹奏楽でトロンボーンを担当しており、高校で何にしようか迷ってます。

候補は
ユーフォ
バストロンボーン
テナーバストロンボーン
テューバ

トロンボーンは高い音を出すとき唇にできものができてしまうほど力んでしまったり、スライドを持つほうにトロンボーンの重さをのせてしまったり、両手の中指がはれたり痣ができる持ち方をしてしまうなど、悪い癖がついてしまっています。また、ベルが下がる吹きかたになってしまいます。
一応昨年11月から何も吹いておらず、癖が少しとれてる、なんてこともあるかもしれませんが…。

どの楽器もとてもとても大好きで音も楽に出て、とても迷ってます!!

また、バストロについてはよくわかりません。
基本的に低い音が得意で、高い音は苦手です。
なので、低い音担当のバストロは得意かもしれない!?と思ってます。

そこで、バストロの主な担当音域を教えてください!


また、どれが良さそうか教えてください!というかおすすめとかでもいいです。

Aベストアンサー

ペダルのFからハイB♭は確実に出せないとバストロは厳しいと思います。
また、音程の正確性と音楽的センスが非常に重要なポジションとなりトロンボーンセクションだけでは
なくバンドの良し悪しはバストロにかかっているといっても過言ではありません。一番上手い人がバストロをやっているバンドも多いようです。

私の経験上ですが、バストロが上手いバンドは間違いなく上手いです。

私はバストロをお勧めします。ソロ(アンサンブルが薄い箇所も含む)もあり、伴奏、ハーモニーと
なんでもこなし、最悪バンドを壊すこともできる音量。
難しいですが楽しみも多々ある楽器です。

Q吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCD

吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCDを探しています。
コンクールの収録CDは見つかるのですが・・・

吹奏楽部が参考にされるようなCDは発売されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佼成出版社音楽出版室より全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集1・2が出ています。これは全日本吹奏楽連盟が課題曲発売の際,だしたデモテープ,CDの音源です。ちなみに最近の課題曲であれば,全日本吹奏楽連盟のホームページから閲覧すると在庫が分かります。オリジナルの音源が必要な方はこのような形で入手してください。

Qユーフォ二ウム

私は吹奏楽部でユーフォ二ウムを担当してるんですが、なぜオーケストラにユーフォ二ウムがはいっていないんでしょうか?
誰か知っていませんか?お願いします!

Aベストアンサー

考えが逆です。
吹奏楽は基本的に弦楽器はありませんよね。
(コントラバスを使うときはありますが・・・)
そこで、オーケストラの中音域を担当する楽器(チェロなど)に相当する物が必要で生まれた楽器です。

でも近代音楽では、ホルストの「惑星」などに使われはじめてますよね(^_^)

Q「海」または「海の歌」(?)という吹奏楽曲について

10年ほど前に友人に借りた吹奏楽曲のCDに入っていた「海」(「海の歌」?)という曲がとても心に残っているので探しているんですが・・・。たしか3部か4部の構成だったと思います。
「海」か「海の歌」どちらかがあやふやなのでご迷惑かもしれませんが・・・。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

3部ということから考えると、ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。

Q吹奏楽部で慣れやすい楽器

吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。
全て簡単ではないのは重々承知の上です。
私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。
サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。

私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。
私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、
失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。
ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

Aベストアンサー

慣れやすいというか、初めてでも吹きやすいのはユーフォニアムかなと思います
ただ、一定のところから上手になるのは難しいかもしれません。

吹きやすいのはマウスピースの口径が大きすぎず、小さすぎず、ですし
音が柔らかいので、ある程度きれいな音が出るというか
極端に汚い音にはなりにくいからです。
トランペットは口径が小さく目立ちますし、ホルンはとにかく難しい楽器の代表です
ホルンは管が細くて長いので、音が当たりにくいし
後ろを向いているのでかなり音がきちんと出せていないと
直接聞くとそこそこ聞けていても、客席から聞くとヘロヘロと情けない感じになってることもあり
その差を考えて吹かないといけないところも難しいです。

パーカッションはとにかく楽器の種類も多いですし、あれもこれもこなさないといけませんね。
リズムを一定にたたくというのも難しいと思います。
ただ、私は音程を合わせるのが苦手だったので
そういう人には、パーカッションの方が合っているのかな、と思います。

しかし、楽器の個性による慣れるまでに迷惑がかかる、というのはだれがやっても同じことですね。
あとは合う、合わないもあると思います
歯並び、唇の厚さ、メロディが好きか伴奏が好きか。
教えてくれる先輩との相性も重要だと思います。

私は性格的に運指をたくさん覚えないといけない、譜面が細かい、手入れが大変な
木管楽器は合いません。無理です。
譜読み苦手、こまめな手入れが苦手。

ホルンが難しいからどこの楽団でもホルンが足を引っ張るかといえばそんなことはないですよね。
それに、人員が足りないところに行ってくれる人が
仲間からしたらありがたいと思います。

ユーフォ経験者なら、初めてではないのでトランペットでもホルンでもテューバでも割といけるのでは?
指番号や倍音の基本的なところや
マウスピースでの音を出す仕組みの根本のところはどれも同じです。

質問者さんの本音を言えば、本当はユーフォに入りたいのに、っていうのが一番強いかもしれませんが…

難しいけどユーフォ同じ中低音、裏メロもあったりという意味ではホルンもいいと思いますよ!
チューバもユーフォと形はかなり同じで運指も近い、パート練習を一緒にやることも多い
欠員が出たときに移動することもある、って意味ではいいんじゃないかな。

慣れやすいというか、初めてでも吹きやすいのはユーフォニアムかなと思います
ただ、一定のところから上手になるのは難しいかもしれません。

吹きやすいのはマウスピースの口径が大きすぎず、小さすぎず、ですし
音が柔らかいので、ある程度きれいな音が出るというか
極端に汚い音にはなりにくいからです。
トランペットは口径が小さく目立ちますし、ホルンはとにかく難しい楽器の代表です
ホルンは管が細くて長いので、音が当たりにくいし
後ろを向いているのでかなり音がきちんと出せていないと
直接聞くとそこ...続きを読む

Q「カッコいい」曲、探してます。(吹奏楽コンクールに向けて)

はじめまして。高校で吹奏楽をやっているものです。

夏のコンクールに向けて曲を探しているのですが、どうもぐっと来るような「カッコいい」曲が見つからないで困っています。僕たちのバンドは、3年14人、2年6人、1年13人の計33名で、B部門(35人以下…ってこれって全国共通ですよね?)に出る予定です。つきまして曲の長さは7分以内です。できればカット無しで出来る曲がいいです。カットしてでもやる価値がある程の「カッコいい」曲であればそれはそれでいいのですが。で、さらにわがままな話なんですが、できればマイナーな…といっても短調の曲という訳ではなく、あまり有名でな曲だったりするとさらにうれしいです。こんな曲、初めて聴いたというような感想を持たれるような。でもこれはおまけ程度に考えていただいて結構です。バンドのレベルは、管はグレード3~4、パーカスはグレード3半~5ぐらいかなぁと言うような感じです。
具体的に言いますと、入りのインパクトはとても重要です。トゥッティーで始まるような。中間部の(緩急の)緩は短いぐらい、そしてもちろん終わりは全てを締めくくるにふさわしいゴージャスさと歯切れのよさ…。そんな曲が理想です。曲名をあげますと、ストームワークス、GR、ゴッドスピード、その辺りの曲がイイ感じですね。そこまでいかなくても、セドナ辺りにも近いものを感じたりします。

なんだか改めて書き連ねてみるとやはり随分と贅沢な事を言ってますね…。とりあえず何より「カッコいい」ものがほしいです。そのような曲を教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

余談ですが、うちの高校は男子校なんです。ですので、そのメンバーだからこそ出来る、単純に「カッコいい」、そんな曲を探しています。

はじめまして。高校で吹奏楽をやっているものです。

夏のコンクールに向けて曲を探しているのですが、どうもぐっと来るような「カッコいい」曲が見つからないで困っています。僕たちのバンドは、3年14人、2年6人、1年13人の計33名で、B部門(35人以下…ってこれって全国共通ですよね?)に出る予定です。つきまして曲の長さは7分以内です。できればカット無しで出来る曲がいいです。カットしてでもやる価値がある程の「カッコいい」曲であればそれはそれでいいのですが。で、さらにわがままな話な...続きを読む

Aベストアンサー

#4の者です。
ゴメンナサイ。書きすぎですね。音源捜すの大変だと思うのでちょっと減らします。他のヤツも定期演奏会とかでやってみてください♪

イーストコーストの風景より「NEW YORK」
カウボーイ(J.ウイリアムス)
序曲ピータールー
ミレニアムIII (A.リード)
序曲 春の猟犬(A.リード?)

この5曲です。上からオススメ度大の順に並んでます。
音源捜す方法はやっぱし友人でしょう!持ってる人いなかったら吹奏楽コーナーが充実しているCDショップに行ってみて下さい。どれも有名な曲だと思うのですぐに見つかると思います。がんばってくださいネ☆

Q吹奏楽経験者

吹奏楽経験者の方にお聞きします。こんな常識ありませんでしたか?

・トランペット→ペット クラリネット→クラ マウスピース→マッピと略して呼ぶ
・トロンボーンに後からどつかれる(事故)
・ユーフォなどは素人に言ってもどんな楽器か分かってもらえない。他にありましたら教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
ペット、クラ、マッピ、全部そうでしたね。
トランペットはラッパとも言ってました。

トロンボーンは舞台演奏の時はポジションが遠かった(Fl)ので事故はなかったんですが
うちではマーチングもやっていたので、そのときはすれ違いとかヒヤヒヤものでしたね^^;
わりと鬼顧問だったので、屋外練習も容赦なくて、サックスやチューバに雨水がたまっていくのを見た時も何も言えませんでした・・・。

Q中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます! 高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか

中1吹奏楽部で、テナーサックスしてます!
高い音のラが、カスカスした音が出ます、どうしたらいいですか?
後、ネックのコルクが薄いので、クリーニングペーパーを巻いてます、、これは、いいんですか?
少しでもいいので、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思います。
なぜなら、聴衆のことを考えて、「ラ」も他の音と同じように厚みのある質で吹きたいという気持ちがあるからだと思います。

私の場合、ラが全音符で出てきた時(音のかすれが目立ちそうなとき)は、その時口を少しすぼめるようにする(お、の形にする)と同時に口の中を少し広くして(舌の奥を下げることで喉を開ける)いました。かすれて薄っぺらくなるのを、口の中の広い空間で響かせてフォローするイメージです。(内容がこれで伝わるかな・・・。)ちなみに、どうすれば響くか、口や歯の形は人それぞれなので自分の場合どうすればより音質が向上するか、は、ロングトーントレーニングの時に探ってください。練習はそのためにあります。

録音の状態にもよりますが、ステージで演奏する場合、客席では、そのかすれは自分が思ったほどはっきりはしていません。吹いている本人はとても気になりますけどね。

かすれ、というか、響きの違いに関しては、クラリネットの「ソ」(実音F、すべての穴をふさがない音)も有名ですね。
旋律でソが出てくると、そこだけカスカスな感じに聞こえるので、私の友達は息をたくさん入れたりしてなんとか響かせようと必死でした。

でも、テナーサックスにしてもクラにしても、そういう音のかすれや響きの違いが、その楽器の特性であって、良さでもあります。クラリネット協奏曲を聞いても、演奏中、楽器の構造上の問題によるそれぞれの音の個性があらわれていて、それが逆に単調な音の羅列になっていなくて良いと思います。

気にし過ぎず、楽器の個性、と思って心を込めて吹くことも大事です。

ネックのコルクに関して。
使い過ぎてコルクがやせ細っているのでしょうね。クリーニングペーパーを巻けばマウスピースが外れにくくなるので一時的な対処としては良いですが、毎回巻き方が違うことで音質が一定にならなくなる可能性があるので、楽器屋さん(リペアマン)に新しいコルクを巻き直してもらった方が良いです。1,000円~2,000円くらいで(たぶん)すぐにできます。

中学校・高校の吹奏楽部でテナーサックスを吹いていた者です。
オクターヴキーを押した「ラ」ですね?
これは、キーの構造上、空気が抜ける音が同時に出るので、カスカスに聞こえるのは仕方ないと思います。
1つ下のソ、1つ上のシは、ラに比べてあまりかすれないですよね。
私はすべてのメーカーを吹いたわけではないですが、テナーサックスでは、程度の差はあってもだいたいどの楽器も若干かすれると思います。

かすれることを気にするということは、あなたは音質に敏感で、あなたには上達する素質があると思...続きを読む


人気Q&Aランキング